イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】そうだ、コトバスで行こう!日帰りバスの旅



そうだ、コトバスで行こう!ファンサイト参加中 の飼い主です、こんにちは。


むふふ。
むふふふふ。

この度、地元香川の企業・コトバスグループの企画した 日帰りコトバスツアーのモニターに当選しました!
1人でふらりと行って来ても良かったのですが、やっぱり旅の感動は誰かと分け合いたいものなので、
シャロリーの飼い主・あっちゃんを誘うことに♪
(飼い主♂は、ゴルフの予定が入っていた。ぷっ、残念だね~)

たくさんあるツアーの中からワタシ達が選んだのは~

人気コースらしく、最初は断られた(汗)んですが、3日前に連絡を頂き 無事この日のコースに参加させて頂きました~♪

はい、豪華!伊勢えび料理 ツアーですっ!

伊勢えびと言っても、伊勢ではなくて 今回は高知で新鮮な伊勢えびを頂きます♪

なので、出発はゆっくりの朝9時。
早起きが苦手なワタシにはピッタリ~  ・・と言いたいところだけど、前日の夜に仕事が入っていたため、
寝ずにそのまま ツアーに参加しました(^_^;)

最大乗員25名くらい・・でしょうか。
10時25分 途中休憩した豊浜SAにて 


今回は 狭い道を通らないとたどり着かない 穴場?のお店に行くので、大型バスではなくて
中型バスで向かいます。

寝てなかったワタシは、車内ではほとんど記憶がなく、あっという間にお店に到着~。

気がつけば 店の前。。
12時15分 お店に到着


ホントは秘密にしておきたいくらいだけど(笑)、せっかくなのでお店をご紹介。

美味しい伊勢えびを出してくれたのは、須崎市にある「いせえび料理 中平」さんです。


では、さっそく 伊勢えびと ごたいめーんっ!

じゃじゃーーーーん!嬉

まずは、伊勢えびの活け造り!(写真は二人前)

お店の目の前にある 池の浦漁港で水揚げされた 新鮮な伊勢えびを使用しており、「生きている」海老しか
使わないという、ご主人のこだわりがあるそーですっ!
(あちこちで、海老がまだ動いてました!さすが新鮮っ!)


もうね、身の甘いことと いったら。
(あ、書いてて よだれ出てきた)

お箸が止まらなくて、一瞬で食べ尽くしてしまいました。


エキスたっぷり♪

活け造りのあとは、伊勢えびが どーんとはみ出している お鍋!

あ、海老ちゃんの上のえのきがちょっと邪魔っぽいけど。。


海老エキスたっぷりの出汁で、野菜を煮込んでいる間に、必死で海老を食べる ワタシとあっちゃん。
(この後、出汁が出過ぎて 海老の味が落ちないうちに、伊勢えびは皿に取り出しました!)

上手に取れると、すごーく嬉しいっ!笑
しっぽの部分。上手に剥けた!

皆さん、食べ終わるのがすごく早かったけど、ちゃんと脚の先まで食べました?ワタシ達はバッチリ食べましたよー・笑
細い脚の先っぽまで、残さず頂きました!

今まで食べた締め雑炊の中で、一番美味しかった!
締めはやっぱり雑炊! 海老の出汁がたっぷり!めちゃウマ!!

身を置いといて、あとで雑炊に乗せようって言ったのは、あっちゃんのアイデア

食事時間は、たっぷり120分 用意してくれていたのですが、それでも時間が足りず さらに20分
延長してくれました♪

中でも、ワタシとあっちゃんは 最後の最後まで 席に居座って、食べつくしてきました・笑
あー、お腹一杯。大満足っ!

10月29日放送の、NHK 家族に乾杯で、須崎市が出たらしいよっ。
帰る前に撮った 池の浦漁港。 山と海に囲まれた小さな隠れ家的漁港です


お店を出て、次にバスが止まったのは、ドロメが有名な「松木商店」。

15時15分。小さいお店なので、滞在時間10分位でした~。でもみなさん、たくさん買ってた!

「ドロメ」とは、イワシの稚魚のことで、高知では生で食すそうです。
いいなぁ、ワタシも生で食べてみたいっ♪

お店では、ドロメを釜上げした ちりめんじゃこ などの魚が豊富に売られていました。

トト達にも、こうやって ひらいて干した魚をあげてみようあっちゃんもお土産に買ってました♪

試食もさせてくれてたんだけど、ワタシはさっきの伊勢えびでおなかがパンパンになり過ぎて、試食すら
出来なかった(^_^;)


次は、必ずと言っていいほどツアーに組み込まれている、現地の色々なお土産を買える場所へ。
今回は、「かつお船」でした。

15時45分。ここでは、TDCへのお土産として、かつおのゆでぶし を買いました♪

我が家には思い出深い この場所。
お遍路周りの途中で、ディオっちがドナドナしていたところです・笑
お隣の店で カツオのたたきを頂いている間、T&Dをお散歩して下さったのが、こちらのかつお船の
店員さん達でした。その節はお世話になりました~♪

手前の土佐犬きんちゃくが可愛かった
店内の様子  芋けんぴ と、カツオの茹で節などを購入~



最後にバスは、「はるのの湯」へ。

写真を取り忘れてたので、プランナーさんの撮ったお写真をお借りしました~

露天風呂で旅の疲れを取ったら、本日のツアー日程はすべて終了。
お疲れ様でした~。


コトバスツアーは、この旅行をプランしたプランナーさんが、添乗員として一日付き添ってくれます。

手作りの旅のしおりや、ツアー客の名札の裏に手書きで書かれたメッセージなど、あちこちに細かい気配りが
満載。
帰りのバスの中でも、1人1人に感想を聞いてまわったり、その日に撮った写真を 帰りの車内で上映&
ネット上の共有アルバムで見られるようにしたり。
ブログもすぐにアップされてました!ツアー客以上に疲れているだろうに、すごいわっ)

何度も利用させて貰いたくなる、アットホームな雰囲気のバスツアーでした。

午後は雨の予報だったけど、天気も一日持って、良い旅でした♪
太平洋に別れを告げて  絶対また食べに来たいっ!


プランナーのさゆりさん、お世話になりましたー。
車内では寝てばっかりで、ほとんど話を聞かずに 申し訳ありませんでしたー(^_^;)
(ちなみに。今なら、11月10日の伊勢えびツアーに 若干空席があるようですよ♪)



ところで。

ワタシがバスツアーで一日留守にしていた間、TDCはワタシの実家で預かってもらっていた。

途中、姪っ子と義姉が TDCを散歩に連れ出してくれたりして、順調にお留守番を楽しんでいたけれど、
ワタシが迎えに行くほんの2時間前に、トトが やらかしてくれました。。。


なんと トトが、ネズミ捕りの粘着テープに ひっかかっちまった んです (-"-)

母に怒られ、ちょっとシュンとしていたらしいトト
「びっくりして、部屋中転げまわったら、よけー怒られた」


そら怒られるわ!
あちこちが ベタベタになって、大変だったらしーでっ!(;一_一)

トトの脚に着いたベタベタも、拭いたくらいじゃ全然取れなかったので、家に帰ってから バスタブにお湯を張り
30分位 トトと一緒に湯に浸かる羽目になりました。
せっかく露天風呂に入って来て、あとは寝るだけだったのに。


以上、余計なオチがついちゃったけど、楽しかったバスツアーの様子でした。


 コトバスツアー



スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 12:16:20|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2012 見納め | ホーム | 先週のモン卓(10/21)>>

コメント

おぉ~無事に参加できたんですねっ。
やるなっコトバス!!
伊勢海老の活け造りなんて~♪
伊勢海老の雑炊なんて~♪♪ いいなっいいなっっ。
高知で伊勢海老?って思ったけど、太平洋が目の前だもんね~。

それにしても、まりこさんってモニターを上手に活用?しているよねっ。
尊敬!

トト君。笑っちゃーいけないけど…トト君らしくて…
ハゲはできませんでしたか?!(笑)
  1. 2012/10/30(火) 16:41:06 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-104りっぺさん
あれから まだしつこく「伊勢えびー、伊勢えびー」と言っていたら
やっと3日前にOK貰えました・笑

で、伊勢えび、とーっても美味しかったですよ~♪
料理のお値段聞いておけば良かった~。(でも、たぶん時価ですよね(^_^;) )
徳島の方でも伊勢えびが食べられる所があるようなんですが・・場所を
忘れてしまいました~。

トトの脚・・・踵の辺りは元々毛が薄いので、あまりハゲにはなってないけれど、
暴れた時に傷つけたようで、小さい傷があちこちにありました(;一_一) ナニヤッテンダカ。
しかも、翌日のウン●からは、お菓子の包みのような銀紙が出てきたしー。
太陽でウン●がキラキラ光って、ナニゴトかと思いましたっ!

やっぱり普段 生き物が居ない生活してる家は、危険がいっぱいですね・汗
(特にトトのように ちょろちょろする犬には!!)
  1. 2012/10/30(火) 18:26:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

スゴイッッ伊勢えび美味しそう~^^お刺身いいですね♪
脚の先っぽまで みごとに身があるんですねぇ~☆新鮮だから?!
飼い主♂さんを~とりあえず誘わないまりこさん、ステキです(笑)
やっぱり友達と行った方が楽しいですよね~(笑)(飼い主♂さんスミマセン)

我が家・・・あんなに高知へ行ってるのに・・・ディオっちがドナドナ(笑)してる場所行った事がないです。。。
拝見しましたが、凄く興味津々!!面白そう~美味しそう~な場所ですね♪

トト君にはイタイ思い出となってしまいましたね。。。
確かに・・・あの粘着力は厄介ですよねぇ~。。。
お疲れさまでした~^^;;
  1. 2012/10/31(水) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

あ~美味そう、読んでてもよだれが...(爆)
伊勢えびずくしで幸せ一杯で帰ったあとのトトくんのオチが... まりこ家はこうでなくちゃあね~(ニヤリ)
  1. 2012/10/31(水) 12:50:14 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-104カイソアさん
いやー、伊勢えび 甘くって美味しかったです~♪
やっぱり茹でたものよりは、刺身が良いですねっ!
基本、生モノ好きですから(生レバ・生センマイとか・笑)

鰹たたき道場、いい感じでしょ~。
美味しくて、いい思い出も出来て、一石二鳥ですっ。
カツオは、ちょうどサーフィンにぴったりの時期によく獲れて 美味しいので
行ってみてくださいませ~。
(が、サーフポイント?からは ちと遠いかも~)

ネズミの粘着テープには参りました~~(;一_一)
古い家なんで、鼠が出るのは仕方ないのですが・・・そんな、トトが引っ掛かるような
場所に置いてあるなんてーー。
(毛の伸びてきたチワがかからなかったのが、不幸中の幸い?苦笑)


v-104イタグッチーさん
ワタシも書いててよだれがっ!笑
雑炊の写真を貼り付けてる時は、鼻に出汁の香りがよみがえってきました~。
が、もう忘れかけなので、また食べに行かねばっ!!

オチ・・・付けてくれなくて良かったんですけどね。。。
(でも翌日、トトだけじゃなくて ディオからも キラキラウン●が出てきました(;一_一) )
  1. 2012/10/31(水) 19:14:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1108-3768e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する