イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第19番


今日は、とある筋からレバーの塊を購入するTDC家です、おはよーございます。

夜は、シャロリーの飼い主とレバ焼大会するんだ~♪
食って食って食いまくっちゃうんだ~~♪ あー、楽しみっ。



さて、先日の日曜日、久しぶりに犬連れお遍路さんへ。

別格二十霊場のうち、今回行く所で 9カ所目。もうすぐ半分か~。
数が少ないだけに早いね。

場所も我が家から近い所にあるので、普通に行ってお参りして帰って来るだけじゃ、1時間もあれば
十分足りてしまう。

家族総出で出掛けるというのに、それだけじゃ なんだか寂しいので、ちょっと足を伸ばして
先に 高松商店街を歩いてみることにした。


カメラを構えてるところに子供が入って来るので、なんとか避けようとしてるうちにチワが切れた。そして子供も避け切れなかった。。。  高松三越前のXmasツリー


ちょうどこの日は、高松商店街で 「獅子舞王国さぬき2012」 というイベントをやっていたのだ。

商店街のあちこちで、二十組の獅子が次々 舞うらしい。

今年は地元の獅子舞すら見てなかったからね。(音だけはよく聞いたけど)
楽しみ楽しみっ。

しばらく歩いていると、獅子はっけーん♪

2体の獅子が居ます

いいねぇ、派手な油単(獅子の同部分の生地)がワタシ好み♪

鉦や太鼓の音がすごいので・・・

あんまり近づくと、しばらく耳が聞こえにくくなるので(経験済み・汗)、TDCはちょい離れたところから見学。
「ひぃ~~~」


TDC、びびってます(^_^;)

女の子が参加してる獅子組が目立つ。少子化だからかねぇ?ワタシが子供の頃は女の子は絶対させてくれなかった。

油単も、獅子の顔も様々。

ほら、後ろに獅子が居るよー。(せっかくなんだから、見れば良いのに)

TDCは獅子なんてどうでもいいらしく、それより あちこちから聞こえてくる大きな音にビビりまくっていた。
(写真じゃ分からないけど、ディオっち ブルブル震えております・・ 分かったよ、もう帰ろう。)



結局、商店街には30分位しか居なかった。。

しかし、人が多かったので疲れたねー。
人が多いという事は、それだけ 色々な人が居るってことだしね。
人も犬も、メンタル面のいい修行になりました。




●四国別格 第19番札所 香西寺(こうざいじ)


香西寺の場所はすぐに分かったんだけど、駐車場の場所が分からなくてうろうろしていたら、どうやら
境内の中にあるらしい。
が、境内の中に入る裏道のようなものも無い。。。

てことで・・

車で通過したもんだから、行きは一礼を忘れちゃったよ。。

初めて 山門を車でくぐり抜けちゃった。
なんかスイマセン。(ていう気持ちになる)


こっちの鐘の音は平気なんだけどねー。落ち着いた音だからかしら。

今から真冬の格好してどーする!? って感じではあるけれど。

あ、今回から T&Dのお遍路服は、冬使用のマントになりました。
(チワは 夏も冬も同じ白装束だけど)


御本尊は延命地蔵菩薩
本堂

陰っていたけど、それほど寒くない一日で良かった
大師堂


家から近い場所にある香西寺だけど、来たのは初めてでした~。


帰り道。
小腹が減ったので、うどんを ちゅるちゅるっと食べて この日の締めとなった。

飼い主♂の釜玉ぶっかけ(大)しっぽく(小) 暖かいうどんが美味しい季節になって来たね~♪


お疲れ様でした♪






  1. 2012/11/07(水) 08:16:45|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【モニター】ウッディー・タフ・スティック | ホーム | ちわわん交流会>>

コメント

香西寺…行ったことないよーな、あるよーな。。。
行ったとしても、かなり昔に行ったかなぁ。
念珠完成ももうすぐですね!

この日、我家は庵治の森に行ってたんですー。
TDC家も北の方に来られてたんなら、
お誘いすれば良かったワン。
  1. 2012/11/07(水) 13:42:28 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クリスマスツリー、もう出ているんですね!!
青色LED、寒々しい~。そしてディオっち寒そ~。
(ピンと耳の立ったトト君よりも、ローズイヤーのディオ君のほうが寒そうに見えます。(笑))

うどん、おいしそ~。
右側のがしっぽくうどんというやつですか??
しっぽくうどんはまだ食べたことがないので、
数日中に紅葉観がてら大窪寺へ行って食べてこようと思ってます~。
  1. 2012/11/07(水) 18:32:38 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
もう半分制覇ですか 早い!
来年早々、いや今年中に全制覇しちゃうのではないですか?

それにしても、まりこ家とクリスマスツリー... お遍路前だからそう感じるのか違和感が(爆)
  1. 2012/11/07(水) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
香西寺、行ったことありますか~?結構狭い道沿いにありましたっ。
入ってすぐに、赤いべべ(よだれかけ?)を付けた水子地蔵?がずら~っと
並んでいるのが印象的なお寺でしたよー。

庵治の森、日曜日でしたか!
久しぶりに商店街へ行ったけど、思ってたより人が多くて歩きにくかったです・・。
しかも、スタバのテラスは満席で、お茶しよー!と張り切ってたのに、それも無理
だったのが残念でした~。
これなら、庵治の森でゆっくりお散歩した方が なんぼが良かったワン!
  1. 2012/11/08(木) 12:01:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-68ひかる君の飼い主 Mさん
確かに、冬のイルミネーションって青や白が主流で寒々しい(^_^;)
まぁ色とりどりよりオサレな感じで、人気はありそうですけどね~。
あ、三越前にツリーが出たって事は、駅前にももう飾られてるのかなぁ?
駅前のツリーは、こんなにシンプルじゃなくてもっと豪華?な感じだったので、
また機会があれば見に行きたいかも~♪

耳、ローズイヤーの方が寒そうですか!笑  新しい見解ですっ。
ピン!と立ってる耳の方が、気合が入ってるというか、元気そうに見るからでしょうか(^^)

右端のおうどんが しっぽくです。野菜不足の香川県民にはもってこいのうどんです・笑
昔は好んでしっぽくを食べたりしなかったんですが、歳をとると しっぽくが美味しいんですよね~。
あ、打ち込みうどんも美味しいですよ~。また食べてみてくださいませ♪


e-68イタグッチーさん
今回は順打ちじゃなくて、思いついたところから廻っているので、何カ所行ったのか
分かり辛くって。
気がついたら、もう半分近く終わってました!

残りは四国の西の端・宇和島や大洲のあたりなので、暖かくなってから
テントを持ってゆっくり廻ろうと思います♪
なので、満願は来年かなぁ~。

TDC、あんなにガッツリ洋犬なのに、もうお寺バックの方が馴染みがありますかー?笑
  1. 2012/11/08(木) 12:09:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1111-89269b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する