イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ登山・飯野山(12年11月10日)


あの! 有名な「羊の国のラブラドール絵日記」のマーティン・ゆうさんがイラストを書いた
引退犬支援カレンダー2013 のプレゼント企画に見事当たってしまった飼い主です、こんにちは。

現在、盲導犬や介助犬などの仕事を引退した補助犬にかかる 医療費や介助費などは、一部の施設を除き
引退犬ボランティアさんたちが負担してくれているそうです。
それらを少しでも支援しようと 毎年チャリティーカレンダーが製作・販売され、収益金は 日本サービスドッグ協会
に寄付されています。

予定もいっぱい書き込める仕様になってます
チャリティーカレンダーなんだから、プレゼント企画に参加するんじゃなく 自分で買えって感じなんですが・・(^_^;)


このカレンダーは、引退盲導犬・ルイシアと暮らしている 岩国のおじさんにあげようと思ってます♪
喜んでくれるかな~?



さて、先週末は イタグレ6頭&チワ と一緒に、飯野山(いいのやま・別名 讃岐富士)に登ってました。

讃岐富士の麓に、映画UDON のロケ地があります
↑この山


一緒に行ってくれたのは、モン卓家カイソア家

すでにどちらも その時の事を記事にしてくれてるので、我が家はなるべく お二人が使っていないような
写真を・・・と思ったけれど、写真をとるポイントって どーしても被っちゃうんだよねー(^_^;)


ちょうどお昼時だったので、登山前にうどんをつるっと。

まだ正午頃だったのに、すでに「しっぽく」は売り切れでした。残念。
ひやあつ(中)・おあげ・レンコン

欲張って2玉食べたので、重くなったお腹を抱えて登山へ。。。


リュックにリードをくっつけて、手ぶらで登山~
わらわら  13時18分出発

駐車場から階段を登ったら、いよいよ登山道へ入ります。

トトが前後左右にうろちょろするので、手ぶらだとリードがしょちゅう絡まったけど。。

さー、行くよ~♪

って言ってるのに、すぐに寄り道するワンども。

台詞はたぶんこんな感じ・笑

行くよってば!


それぞれマーキングやらを終わらせると、やっと落ち着いたのか 順調に歩き始めました。

・・が、すぐにビューポイントに着いたので、全然進んでないけど 一旦休憩・笑

たぶんまだ400M位しか登ってないけど、早速記念撮影・笑
13時35分 1回目の休憩・笑  みんなの目線が揃ってるのは、あっちからおじさんが登って来たから

写真撮ってー、水分摂ってー、ずり落ちた靴下をあげたら やっと出発。

今度はモン卓が先頭~
13時44分 ↑りっぺさん、1枚脱ぎました・笑

残り3分の1くらいのところ


休憩したり 景色を眺めたりしながら 順調に登ること約1時間。

頂上にも結構人が居ました

14時15分に頂上到着~♪
お疲れさんっ。

山の上は肌寒く、汗ばんだ体がすぐに冷えるので、写真撮影したら 早々に下山。

下りは早いよ~♪

ほとんど休憩しなかったので、40分かからず 降りることが出来ました~。


しっかり運動した(つもり)ので、カフェで甘いものでも♪

果物の水分でお腹一杯になるので、今回コーヒーは無し。。
季節のフルーツワッフル

この日の干しおやつは、内臓系&アキレスでした
「いーなー、自分たちばっかり」

と、犬達から 睨まれる 熱い視線を送られるので、みんなには干し肉と果物少々をご提供。
車に戻る前に、焼き芋だって買ってあげたので、犬達も満足だったハズ♪

カフェを出た後は、家に帰る前に ちょろっと寄り道して・・

実際はもーっと暗かった!

川に飾られた竹灯りを眺めつつ、打ち込みうどんを食べました~♪
たっぷりとよそってくれていたので、お腹一杯に。

寒かったね~(苦笑
左から、モンク君・ソニアちゃん・卓造・カイル君  そろそろ眠くなってきた?笑


まーっくらになるまで遊んで、楽しい一日だった♪
お疲れ様でした~。





スポンサーサイト
  1. 2012/11/15(木) 15:04:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ディオっちが愛しいワケ | ホーム | シャロリーとカフェ散歩(11月9日)>>

コメント

今回も大変お世話になりました~。
高松~中讃~塩江~高松って結構な移動距離でしたね…
ありがとうございました♪

飯野山、いい運動になりましたっ。
あーしんどって思ったけど、またどこかに登りたくなりますね~。
登った後の甘いのも良かった~♪♪
(念願が叶った感じ~)

次は…南の公園に行ってみたいですっっ。
  1. 2012/11/16(金) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-263りっぺさん
先日は、夜遅くまでお疲れ様でした~♪
世間では、登山 というほどのものじゃないんだろうけど、たまに登ると
いい運動になりますねー。
楽しかったです♪(飼い主♂も、登りたかったと言ってました・笑)

高松~中讃(ポンポン・笑)までは週に一度は行くので、移動は大した手間じゃ
ありませんよ~。
またいつでも行きましょう♪
  1. 2012/11/16(金) 13:48:55 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

登山、お疲れさまでした。だいだらぼっちの足跡はありましたか⁇あまりに近くて、一度も登ったことがありません。金比羅山は年に何回か登るんですが…。トトくん達なら、裏街道の坂道できちんとお参りもできそうですね。来年は、ロデオさんが挑戦させられるみたいですが…。
ライトアップ綺麗ですね。どこですか⁇
  1. 2012/11/16(金) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. じゅり #l5HLehIY
  4. [ 編集]

お世話になりました~そして運転お疲れさまでした~^^

念願のポンポン行けて~本当に嬉しかったです(笑)
たくさんのメニューにテンション上がり・・・オススメ聞こうともせず・・・失礼しました^^;;
私チョコ好きだけど~やっぱりフルーツカフェとなるとフルーツたっぷり食べないといけませんよねぇ~(笑)
ソニソニの顔~まだ睨んでる内に はいりませんよぉ~~( ´艸`)もっとスゴイんです。。。
あ、知ってますよねぇ~(;´∀`)
まだ・・・この顔は可愛い方です(笑)
あぁ~またフルーツワッフル食べたくなりました~^^♪
次回は~スイーツカフェ・・・楽しみにしてま~す♪♪

また うどん・甘いもんセットで山登りヨロシクお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2012/11/17(土) 02:55:32 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-263じゅりさん
あれっ、じゅりさんちって金毘羅さんの方なのかと思っていたら、飯野山の
お近くだったんですねー。
飯野山は結構 登山客が多くって、シャロリーを誘う気にはなれませんでした~(^_^;)
あやつはやっぱり、ヒトのいないところでガンガン走らせるのがちょうどいーです。

ロデ君、来年は金毘羅さんですか♪いいですね~♪
裏参道の馬場の横を通るたび、あー乗馬やりたい~ と思ってます。。。

あ、あの竹灯りは塩江の奥の湯の近くです。
日曜日にもみじ祭りが開かれていて、竹灯りはその前夜祭として、土曜の夜にライトアップ
されていました~。来年は是非、見に行ってみてください♪


v-263カイソアさん
朝から晩まで、一日お疲れ様でした!
足元が悪かったけれど、くじいたりしませんでしたかー?
ワタシ、足首が硬いので ちょっとの段差でも ひねってくじいてしまいます(;一_一)

ponponはメニューが豊富すぎて悩みますよね~~。
いえいえ、おすすめより自分の食べたいものを食べるのが一番ですよー。
季節限定もたくさんあるから、いつ行っても楽しめます♪
我が家とシャロリーは、週に一度はポンポンに行ってるので、すっかり常連・顔パス
状態です(^_^;) あー、甘いもの食べ過ぎて、糖尿病が怖い。

うんうん、ソニソニ、この顔は全然睨んでませんね!
うちのダイニングで うとうとしている時に、キッ!と トトやチワを見る目の方が よっぽど
鋭かったです・笑 ←かなりウケました

あ、石鎚登山は、いきなり難易度上げ過ぎですよ~・笑
鎖を使って登るところや、木道なんかも随所にあるので、犬達は足手まといかも。。。
なだらかな登山道になると、距離が長くて、往復8時間超だそうです~。ひえーっ。
  1. 2012/11/17(土) 17:02:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

讃岐富士登山、往復約2時間ですか!!
いいですね~!興味ある~っ↑↑(笑)
年内にタイミングがあればぜひ挑戦したいっ!!
(剣山も行きたいですが、登山道までの道のりが我が家的には遠すぎるっ!苦笑)

全然、別の話なんですが・・・
高松市で収容した老犬(期限21日)の写真を見たのですが、
この犬も首輪にリードのフックだけが残った状態で。
先日のお話を思い出しましたー。。。
やはり、長年ずっとリードを替えずに使い続けている人が多いんですねー。
せっかく長い間飼われてきたのに・・・残念です。
  1. 2012/11/18(日) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

おっと!とはいえ、まだ期限まで3日ありますからね。
飼い主さんが連絡して下さるのを祈りましょう・・・!

そうそう。
ラム肉売ってるお店、見つけましたよ~!
三谷町の「肉のヒガシハラ」にラム肩のスライスが売っていました。
「冷凍だから、基本的にいつでもあるよ~。」と店員さんが言ってました!
100グラム138円だったかな・・・??
生ラムもあるそうですが、こちらはお値段がはるそうです。(^_^;)

あと、円座のサニーマートでは骨つきラムをみつけましたが、
さすがに高かったです・・・。
  1. 2012/11/19(月) 00:50:55 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-263ひかる君の飼い主 Mさん
讃岐富士は、近いしお手軽だし 犬連れでお散歩するにはピッタリですよ~♪
それに、真冬でも山頂は雪・・てなことが無いですしね~。
剣山は、そろそろ 次に寒波が来たら初雪が降るんじゃないでしょうか。。
それに、確かに行くまでが遠過ぎる。。
せめて 山道があの半分だったらなぁ(;一_一)

収容された老犬の飼い主さん、自分で帰ってくるかも~ なんて待たずに
すぐに探してくれてると良いですね。
1週間くらい待って、帰ってこなかった本格的に探し始めよう・・なんていってる間に
収容期限が切れちゃいますもんね。

リード等は消耗品なのに、ほとんど買い変えずに使っている人、多いと思います。
我が家の近所を散歩しているだけでも、TDCを見て興奮した犬が、思い切りリードを
引っ張った際に、リードが千切れてTDCに襲いかかる・・・という事がありました。
それも2度もっ!!
そのうち1回は、マヂで噛まれましたから。ディオっちが。(服を着てたので、かすり傷でしたけどね)
もうホント、勘弁して欲しいです。


v-263で、もう一回 ひかる君の飼い主 Mさん
おお、ラム肉、探したらやっぱりあるんですね~。
あのでっかい看板の「肉のヒガシハラ」ですか! 行った事ないんですよね~。
良いこと教えて頂き、ありがとうございましたっ。

別に冷凍でも全然いいんだけど、スライスせずに かたまりでいいんで、
もちっと安くしてくれないかしら~・笑
冷凍なら、消費期限がちかいので半額・・とかにはなかなかなりそうにないですね(^_^;)

今、冷凍しているラム肉が無くなったら、一度ヒガシハラのラム肉を試してみまーす♪
  1. 2012/11/19(月) 04:23:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1114-6e8bb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する