イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

しおのえ巡ってお宝ゲット!



夜中、ワタシがリビングで本を読んでいると、玄関から「クゥン」と小さな鳴き声が。

ん!?と思って玄関へ行くと、チワが独りで座っているではないか。

どうやら、2階へ行く飼い主♂について行こうと 部屋を出たものの、階段を登れずにウロウロしてる間に
飼い主♂に 寝室の扉を閉められ、リビングへ戻ろうにも こちらの扉も閉められていたため、玄関で
座って 誰かが気付いてくれるのを待っていたらしい・・。

ていうか、飼い主♂が2階に行ったの、もう1時間以上前だけど。。

チワ、奥ゆかし過ぎて 自分をアピールするって事を知らないからなぁ。
トトなら、5秒と待てずに 扉を引っ掻いてるところやで。




さて、予定の無かった3連休。

初日は天気が悪くて、家でゴロゴロしている間に一日が終わってしまったので、残り2日は絶対どこかへ
散歩へ出掛けよう!と、色々計画を練っていた。


で、4つの候補から 最終的に選んだのはこちら!


FBで地元の友達が行ってたので、真似して行ってきた

しおのえ巡って お宝ゲット!」です。

塩江(しおのえ)というのは、昔から高松の奥座敷と言われる温泉郷の町。

500円で 上の黄色いイベントマップを購入したら、マップを参考に塩江町内を巡って、
クイズに答えてポイント確保!
ポイント数によって 色々な「お宝」が抽選で当たる、というイベント。

我が家は、全ポイントをゲットしなければ当たらない、ルンバ狙い!
抽選で一名・・という高倍率だけど、まぁ当たればラッキー くらいの軽い感じで行ってきた。

イベントマップには、日帰り温泉の入浴券がついてるので、お宝が当たらなくても 損した気分にはならないしね。



ということで、まずはうどんで腹ごしらえをしてから塩江町へ。

一玉がかなり大きかった!次は小にしよう。。

この日は、去年から食べたいと狙っていた「のぶや」の田舎うどん(味噌仕立てのしっぽく)。
写真じゃ大きさが伝わらないけれど、結構な量だった!

麺はずっしり太いし、一玉は多めだし、大きく切った野菜はこれでもか!と入ってるし。
中(2玉)を頼んだら、お腹が大変なことになっちゃったっ!
でも美味しかった~♪ 体も温まった~♪
冬はやっぱり しっぽくだね~。


お腹がいっぱいになった(なり過ぎた!?)ら、塩江町へ。

カメラで撮るとなーんか色がくすんでしまうので、今回はカメラの設定を「ポップ」っていうのにしました。

まだまだ あちこちで、キレイな紅葉を見ることが出来た。

ちょっとわざとらしい色に見えなくもないけど、こっちの方が実際の色目に近いかな♪
↑ ここは、クイズのひとつ。「六角堂前にある橋の名前は?」の答えを探しに来ました

これから行く人もいるかもしれないので、答えは内緒♪
↑ 旅館に、「こーぞーさん人形が持っているキーワード」を見に来たところ

ちょうど、旅館のご主人である こーぞーさんご本人を見かけたんですが、確かに人形と似てましたっ・笑

ちなみにこの旅館、シシ肉料理も振る舞ってくれるのか、店の裏にこんなものが。。

たぶん、皮を剥いですぐ じゃないかな。匂いも全然しなかった。
キレイに剥がされたイノシシの皮(苦手な人、スイマセン)

で、気にはなっているようだけど、これ以上近づけない我が家の草食系男子ども。
情けないね~。


そして、こんなクイズも有りました。

普通の民家の畑に建ってました。
「この犬の名前は?」


個人宅に建っていた、犬の像。
ぐるっと回って側面を見てみると、「●●の墓」と書かれていた。
正面には「部落のみなさん ありがとう」とも。
地域ぐるみで可愛がられていたワンちゃんかな?と、ちょっと ほっこりしちゃった。

答えを書きこんでいると、ここのおうちのおばあちゃんが出てこられた。
足元にはコロコロした子犬も。

あの石像、ポメラニアンかと思ったけど、この子見たらシェルティかな とも思えてきた。

もしかして、二代目(三代目)●●ちゃん、かな?(^^)


曇り空で天気がイマイチだったけど、風が無いので過ごしやすかった。
こちらは、●●ちゃんのおうちの近くの風景


地面も黄色く染まってて、キレイだった~♪
神社の大イチョウ「木の幹は何メートル?」がクイズでした(右端にちらっと写ってる案内板に答えが載っていました~)


全部で17カ所のポイントを巡って、無事 すべてのクイズの答えを埋めましたよ!
ルンバ、当たりますよーにっ!


温泉に入って帰る前に TDCを走らせようと思って、先日竹灯りを見に来た 公園へ寄ってみた。

もうかなり散ってしまってるみたいだったけど。。
りっぺさーん、カイソアさーん、明るい時に見たらこんなでした~・笑

川岸には、あの時使ったと思われる竹筒が山積みになってました(^_^;)。。


落ち葉でいっぱいのキャンプサイトにて♪
ディオっち保護色


紅葉も楽しめて、散歩も出来て、温泉にも入れて、もしかして景品も当たるかもしれない、盛りだくさんな
秋の一日だった。





スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 08:03:59|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<秋の女木島ウォーキング | ホーム | 続・ディオっちが愛しいワケ>>

コメント

三連休のうち二日は…録画したドラマを見まくってました~。

おぉ~。17か所巡ったんですね!
ルンバ当たりますよーにっ。
何だか当たりそうな気がしますよー。
あっ。猪の皮?!にはビックリでした。

もみじ祭りが開催されるだけあって…
紅葉もさることながら、落葉の絨毯もいい感じですね♪
キャンプサイトってどの辺りだったんだろう?
  1. 2012/11/27(火) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

先日の竹灯りって、ここでやってたんですか!!
もっと手前の行基の湯とか道の駅とかがあるところだと思っていました。

偶然にも!我が家も日曜日にこの公園へ遊びに行きました~!
(ちなみに土曜日はまんのう公園でイルミ狩りしてきました☆)
牧場でソフトクリーム食べてから、
夕方近くに行ったのですが、紅葉はまだまだキレイなのに
全然人はいなくて、ひかるも自由に歩かせられたし楽しかったです♪

お宝ゲットの企画・・・
去年、リビングに載っているのを見て気になってたんですよ~。
今年はすっかり忘れてました!塩江に行ってからのぼりをたくさん見かけて。
当たると良いですねぃ♪(^v^)
  1. 2012/11/27(火) 18:57:03 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-34りっぺさん
あら、おうちでいらっしゃったんですねー。誘えば良かった・笑

ホントは、16カ所でいいところを、ぜーんぶ廻って すべての空欄を埋めたので・・
当たると良いなぁ、ルンバ!!
当選は発送をもって・・だそうなので、届くとしたらクリスマス頃でしょうか。
サンタさーん、お願いしまーす。

あ、もみじ祭りは別の場所でやっていたよーですよ。
あの公園は前夜祭だけらしいですっ。でも、紅葉もキレイでした~♪
キャンプサイトは、橋を渡った先の、会場になっていた場所の向かい側辺りでした。
サイトは5カ所くらいあったけど、夜は真っ暗なんだろうなぁ~~(^_^;)


v-34ひかる君の飼い主 Mさん
えー、日曜日に行ってたのですねっ!
結構マイナーな(!?)場所なのに、すごい偶然ですねっ。

我が家は土曜日の夕方に行ってました。
ちょうど散歩時なのに、この日も全くの貸切でしたよー・笑
なので、ダッシュしたり 川へ降りたりと、のんびり楽しめました♪

お宝ゲットのイベント、去年からご存知でしたか!
実はワタシは今年 初めて知りまして。。
景品がルンバならと、意気揚々と行ってきました・笑
歩いてまわれる場所もあって、ちょうどいいお散歩になりましたっ♪

  1. 2012/11/28(水) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わぁ~こんな素敵に紅葉してたんですねぇ^^♪
夜バージョン昼バージョンと楽しめたんですね~~
やっぱり まりこさんは・・・体力(気力も?!)ありますね~
絶対にどこかへ出かける精神、真似たいです(笑)
四季折々の楽しみ方、ステキです~ヾ(*´∀`*)ノ
  1. 2012/11/28(水) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-34カイソアさん
紅葉、ちょっと終わりかけでしたが、十分キレイですよねっ♪
昼と夜、両方楽しめたので~、今度は春夏冬も楽しまなくちゃ・笑

絶対にどこかへ出掛ける精神・・・笑
確かにあるかも。
休みの日に 天気が良ければ、うずうずしちゃって仕方がありませんっ。
その代わり雨だと、一日15時間以上寝ている時も有りますがっ(^_^;)

体力も、もっともっとつけたいですね~。
この日は全部で3㎞ほどしか歩かなかったので、あまり疲れなかったなー、
なんて思いながら、夜は仕事へ行ったのですが、仕事から帰ってきたら
なんだか股関節が痛かったです。。
しっかり疲れてたのね~~。
  1. 2012/11/29(木) 03:13:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1119-844d5d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する