イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

秋の女木島ウォーキング


今朝は寒かった!

朝、カーテンを開けてみると、お庭ランの半分が真っ白。パリパリと霜が降りていました。

うぅー、歳をとると 冬の寒さが余計に堪えるわ~~。




さて、3連休最終日。

天気も良くなるという予報だったので、最近の運動不足を解消するためにも、どこかたーくさん歩ける場所へ
行こうと考えた。
で、出来れば 時期も時期だし、紅葉もキレイな場所が良いな~・・

ということで。

デッキだけでも犬OKっていうのは助かる。

犬OKのフェリー・めおん号に乗って、鬼ヶ島伝説のある 女木島(めぎじま)にやってきました~。

TDCと女木島に来るのは、2年ぶり! →「2010年9月 TDCと鬼ヶ島へ

前回は、レンタサイクルで 瀬戸内国際芸術祭を見に来たんだけど、今回は紅葉を愛でながら散歩するのが
メインなので、島内を歩いてまわるよーっ。

紅葉やイチョウといった鮮やかな色の木は少ないけど、空と海の青が十分過ぎるほどカバーしてくれます
ホントは紅葉で有名な小豆島の寒霞渓に行きたかったけど、人が多そうなので止めた。止めて正解。こちらは人も少なく歩きやすかった~♪


ネットで調べてみると、8㎞と12㎞の おススメウォーキングコースがあったので、とりあえず8㎞コースを
歩いてみることに。

島内は道が少ないので、地図が無くてもほぼ迷いません・笑  鬼ヶ島観光協会HPより


では出発~♪

12時44分。歩き始めて20分位。

まずは、鬼ヶ島大洞窟のある展望台へ向かいます。

前回来た時は、慣れない自転車の2頭引きで登ったため、結構距離が長かったように感じたけれど、
歩いて登るとほんの20分程だった。


12時56分。遊歩道はほぼ真っ直ぐの階段状。10分もあれば、あっというまに展望台に着きます。
↑ 途中、かなりのショートカットになる遊歩道を登りました


登りきった先にある、鷲ヶ峰展望台にて記念撮影。

13時10分。めちゃくちゃ天気が良い♪ でも帽子忘れた~。顔が焼ける~~。

おにぎりとサンドイッチを持ってきていたので、海の見える休憩所にて軽くお昼ご飯を食べたら、
島をぐるっと半周してまた港に戻るよ~。

13時56分。島のこっち側を歩くのは初めて。
海を横目に なだらかな下り坂を歩いたり・・

14時14分。北へ向いていると思われます。(ちょっと地図のウォーキングコースから外れてたっぽい)
空と海の青を ぼーっと眺めたり・・

14時49分。島へ来てから、まだ車2台としかすれ違ってません。
渚の遊歩道(堤防の上を歩けるようにしたもの?)をみんなで歩いたり・・・



景色は良いし、人や車を気にせずのんびり歩けるしで、「島さいこーっ!」と言いつつ、とても有意義な
お散歩が出来たと思う♪


締めは、港の近くの砂浜。

15時06分。夏なら海水浴客で賑わう場所。

トトは砂浜好き。結構走りました♪

おぉ、まだ走れる元気があるのね。
飼い主はさすがに疲れてきたよ。。

最近はチワも、お庭ラン以外でも走るようになりました。

嬉しそうなトトを見るのが嬉しい♪

釣りバカ日誌の1作目。浜ちゃんが本社に転勤になる前に居たのが、ここ女木島でした。

最後にひとっ走りして、身も心も大満足なTDC。
んじゃ、そろそろ戻るか。


15時20分。港に帰ってきました~。

瀬戸内国際芸術祭の名残かと思っていたモアイ像(実は女木島のモアイ像は、高松市に本社を置く
建設重機メーカーが、イースター島のモアイの再建時(1995年)吊り上げテスト用に使った模刻像で、
高松市に寄贈されたものだそーな)
を写真に収めていると、ちょうどワタシ達が乗る予定の めおん号が
港に到着した。

ぴったり3時間しか島には居なかったけれど、ほとんど歩き通しだったので、
この日の歩行距離は 9.3km ~♪

次は、桜の季節に 12km のウォーキングコースを歩こうと思った TDC家でした。


【帰りのフェリーにて】
このあと、高松駅でミスドを買って帰った。せっかく歩いて減らしたカロリーが台無し・苦笑

乗ってすぐに寝る体勢のトト。
砂浜で残りの体力を使い果たしたらしい・・(;一_一)






  1. 2012/11/28(水) 21:56:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シャロリーとカフェ散歩 | ホーム | しおのえ巡ってお宝ゲット!>>

コメント

こんばんは。うちも二年位前に女木島に犬連れで行きました。車で(笑。 一般客で車持って行ってるのはうちだけで少し珍しそうな目で見られましたよ。
車持って行くと結構高くつくんですけど、歩いて周るのは私の体力では絶対無理ですし(妻はたぶん大丈夫ですが)、サンポートの駐車場にとめても1000円以上かかりますしね。
でも男木島は車を持って行っても意味が無いのでサンポートにとめていきました。女木島にくらべると小さいですが車が来る心配はまず無いので安心して犬の散歩ができるすばらしい島です(笑。
  1. 2012/11/28(水) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

e-379しんさん
しんさんも行かれたんですね~♪
確かに、一般の観光客で女木島に車を持って行く人ってほとんど居ないかも・笑
あ、駐車場はですね、日曜日なら近くに「最大500円」のコインパークがあるんですよっ。
我が家は気付かずに「最大700円」のところに停めちゃいましたが。。

男木島もやっぱりお散歩に最適ですか!
女木島には子供の頃から何度も行ったことあるんですが、男木島にはまだ一度も行ったことが
ないんですよね。 今度は男木島もいいですね~♪

女木島は、ゆる~い感じなのに 野良犬やノーリードの飼い犬なんかが全然居なくって、
そこも安心してお散歩出来るポイントでした。
(最近、行く先々で 野良や首輪だけ着いてるノーリードの犬に出くわしていたので・・)
  1. 2012/11/29(木) 03:23:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

パーキング情報ありがとうございます。「最大〇〇円」ていうのは夜間だけだと思ってましたよ。
  1. 2012/11/29(木) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

e-379しんさん
夜間や日曜日だけ安いみたいですね~♪
犬連れの しかも多頭飼いだと、やっぱり車は必須ですものね。
お出掛けの際も、なるべく駐車料金のかからない施設へ行こうと
常々思っています(^_^;)
  1. 2012/11/30(金) 04:24:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わぁ☆

女木島、いいですねー!
一度、瀬戸内芸術祭のときに行ったことがあります。
あのフェリーとか、島の景色とか、海とか、あの感じがとってもいいですね。
今度はうちの子と一緒に行ってみます♪
  1. 2012/11/30(金) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. あーママ #-
  4. [ 編集]

e-379あーママさん
女木島、いいですよね~♪
フェリーが犬OKっていうのもいいし、歩いてまわるのにちょうどいい大きさなのも
グッドでしたっ!

はい、次は是非あおいちゃんと行ってみてください♪
きっと喜んでくれると思いまーす♪♪
  1. 2012/11/30(金) 20:14:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

本当にまりこ家は元気やな~って思います!
ウチは嫁がなぁ~ 運動嫌いだからな~

トトkんの電池が切れるまで歩き回ったんですね~
お疲れ様でした。
  1. 2012/12/03(月) 12:49:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-379イタグッチーさん
ワタシも飼い主♂も、運動は嫌いじゃないんです。体力ないだけで・苦笑
そういや、昔は飼い主♂も歩くの嫌いだと言ってましたが、犬を飼い始めてからは
いわなくなりました。
ヒトだけで歩くのは相変わらず嫌いみたいだけど、犬と一緒なら平気みたいですよ~。
イタさんも、犬と一緒なら楽しんでくれるのでは?(^^)

トト、あっちへ行ったりこっちへ走ったりと、一番無駄に動くせいか、止まるとすぐに
電池が切れる(寝ようとする)んですよね~。
オン・オフがはっきりしてる・・と言えば聞こえがいいけど、普段の動きを見ていると
ただの落ち着きのない奴です(;一_一)
  1. 2012/12/03(月) 19:00:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1120-f91be9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する