イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第5番



先週の日曜日、天気が良く 暖かくなりそうだったので、今年最後?のお遍路さんへ行ってきました。


今回行く予定の札所は、高知県須崎市にある 別格第5番。

と、その前に なかなか高知まで足を伸ばす機会が無いので、まずは高知市に寄り道して
300年以上の歴史を持つという土佐の日曜市に行ってきました♪

人が多いので、ディオとチワはスリングに。トトだけ歩いて見て廻りました。

朝市と違って、夕方6時頃までやっているようなので、早起きできなくても大丈夫・笑


ちなみにこの日、首からカメラをぶら下げていたにもかかわらず、いざ撮ろうとしても電源が入らない。
おかしーなー、と思っていたら、バッテリーを充電したまま、カメラにセットするのを忘れていました。。。

あぁ、なんてイージーミス。

てことで、本日の写真はすべてスマホから。

道端に座って、飼い主 買い食い中。TDCは何も貰えませんでした。。。
しかし、最近のスマホのカメラは、デジカメと遜色ないね~


道の両側に軒を連ねた 色々なお店を楽しく見て回り、市を抜けたら 目の間に高知城がありました。

結婚式の前写しなのか、白無垢の花嫁さんが居ました~♪

せっかくなので、高知城も見学して帰ろう♪

天守閣まで登って、写真を撮って。

天守閣の中も有料で見物できるけど、我が家は外からだけ。


高知市内を眺めながら、飼い主は 日曜市で買ったあれこれを食べました。

帰りに、芋けんぴと大判焼きも買いました。
あ、もちろん南瓜だけはお持ち帰りしましたよっ・笑


高知城を出たら、商店街をぶらぶら歩き、有名な はりまや橋 も見学。

ドラマ「遅咲きのひまわり」で出てたので、わざわざ行ってきました・笑
「よさこい節」が頭の中で流れてました~


と、しっかり高知市観光をした後、やっとメインのお遍路へ。



●四国別格 第5番 大善寺(だいぜんじ)


お寺は、去年 四国カルストへ行く途中に寄った 鍋焼きラーメンのお店のすぐそばにありました。


御本尊は、弘法大師
本堂


金剛杖を持って行っていたのに、車の中に置きっぱなし~。。。


京都からの団体さんが居らはりました。
大師堂


本堂は、大師堂の横から急な階段を上った先にあるんですが、小さなリフトがあるので、
階段を使わなくてもお参り出来ます。心遣いが有り難いですよねっ!



今回のお遍路は1カ所だけなので、太平洋を見ながらお散歩をしてから帰りました。

風がほとんど無いのに、波が高ーいっ!
寒いのにサーファーの方たちがたくさん居ました~




以上、(たぶん)今年最後のお遍路でしたっ。



  1. 2012/12/21(金) 19:52:19|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メリークリスマス♪ 2012 | ホーム | クリスマスプレゼントが届いたよっ!>>

コメント

いいですね~

犬連れお遍路いいですね~(>_<)!
私も中学時から犬たと一緒に
回ろうかと真剣に考えてました(笑)

私もリキとお遍路さんしてみたいです!

徳島の方はもう全部

回られたんですか??(>_<)
  1. 2012/12/22(土) 13:30:16 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]

e-68かなさん
犬が居なかったら、まだまだお遍路を始めようとは思わなかったと思います。
(なんとなく、定年後に廻ろうかな~って漠然と思ってました)

88か所はもうすでに一巡し終え、高野山まで犬連れでお礼参りに行ってきました。
今は別格20霊場を廻ってるんですが、徳島はあと1箇所だけ残ってます。
海陽町なんで、高松から行くには遠くて~。
もうちょっと暖かくなった頃、どこかで一泊キャンプしながら行こうかと思ってます♪
  1. 2012/12/22(土) 17:54:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

今年最後(?)のお遍路さんお疲れさまでした!

写真、全然違和感無いですね~ すごいぞ携帯のカメラ!!
重いデジイチ持ち歩くのがバカバカしくなってくるな~(笑)

高知は去年、四国自動車博物館行った時だけしか行ったことありませんが、見るところがたくさんありそうですね。
来年は高知県に遊びに行くぞ~=3
  1. 2012/12/23(日) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
年末にもう1回くらいお遍路に行けたらな~と思ってましたが、また寒波で
寒くなってきましたね~。今日なんて、風が強くて 横殴りの雨まで降って
嵐のようです・・。

スマホってキレイに撮れますね~、ホント。
でも電池の消耗が激しくて、いつ電源が切れるか冷や冷やしましたけど(^_^;)

高知、今はドラマにもなってるし、見どころ満載ですよね~。
犬連れで行くにはとーってもいい場所なので、是非是非来て下さいませ~♪
  1. 2012/12/23(日) 18:38:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1127-d88601e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する