イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第17番~第18番



つい数日前にお正月だと思っていたのに、今日はもう10日!?まぢでっ!?

日が経つのは本当に早いですねぇ。



で、正月3が日は、飼い主♂の食あたり?のせいで、どこにも行かずに過ごした我が家。

当然 初詣も行っていなかったので、先週末は初詣を兼ねて お遍路に行く事にした。


初詣で外せないのは、やはり氏神様。

33歳の厄除けは氏神様でして貰いました。おかげで、前厄後厄合わせて、大過なく過ごせました~♪

お散歩しながら、みんなで氏神様へ新年のご挨拶を済ませた後は、お昼ご飯を食べに うどん屋へ~。


四国新聞のHP、「讃岐うどん遍路」には載ってなかった。おじさん1人でやってる純手打ち麺の店。

坂出駅近くにある 柏原 という小さなうどん屋さん。
初めてのお店だったけれど、うどんアプリで三つ星が付けられていたので、行ってみました。

飼い主♂が きつね大、ワタシが しっぽく小。
食べてみると、美味しーい♪

しっぽく小 300円カレー大 400円
左:しっぽくうどん   右:カレーうどん


つるつるっと入っちゃったので、追加でカレー大を頼んで、飼い主♂と半分こしました・笑



●四国別格 第18番札所 海岸寺(かいがんじ)


この日は、17番と18番の札所へ行きましたが、道順の都合で先に18番へ。

山門・・・じゃなくて、、

今年初の 仁王門

・・・と思っていたら、仁王様じゃなくて 力士像でした!
(地元出身力士、琴ヶ浜 と 大豪 だそーです)


御本尊は正観音
本堂

アロエ、TDCのごはんに入れたらどーだろ?育ててみようかしら♪
お遍路に関係ないけど、本堂の横にあったアロエの花が可愛かったので♪


本堂をお参りし終わると、今度は少し離れた場所にある 奥の院 大師堂へ。

奥の院と言っても、本坊から徒歩2分くらい。
大師堂の鐘楼門 一突きしてから中へ入りました

こちらの方が、広くて立派!

寺伝によれば、空海は774年(宝亀5年)に、ここ奥の院で生まれたとされている。

大師御産屋跡といわれる
大師堂


大師堂前で お経を唱えようとしていたら、「どうぞ中へ」とおっしゃって下さったので、飼い主♂と順番に
中でお参りして来ました♪

いつでも入れるのか?、お正月だから入れてくれたのか??

奥の院には、ミニ88カ所や大塔、大師産湯の井戸など見どころたくさん。

本堂と少し離れた場所にありますが、海岸寺は 奥の院大師堂こそ本命。
「本堂だけ参るのは高野山で本山金剛峰寺だけ参って奥の院へ参らぬのと同じ」だそうですので、
お立ち寄りの際は、奥の院参拝もお忘れなく~。



海岸寺を後にして、次にやって来たのは・・・

中途半端な時間なのに、結構お客さんが居ました~。

またうどん屋さん(^_^;)
小縣家(おがたや)」は、まだ行ったことが無いという 飼い主♂たっての希望で立ち寄りました。

ワタシは久しぶりに食べたんですが、前に食べた時より美味しかった気がする♪
(大根が旬だったせい!?)



●四国別格 第17番札所 神野寺(かんのじ)


このお寺のすぐ横には・・

満濃池は、釣り禁止だそうです。
どーんっ!

日本最大のため池、満濃池(まんのういけ)があります。

池を一望。

満濃池は、弘法大師・空海が改修したことでも有名で、今でも境内の高台から お大師様が池を見守っていました。


御本尊は薬師如来
本堂・大師堂(同一建物でした)



以上、我が家の今年初のお遍路日記、長々とお付き合いありがとうございました~♪




  1. 2013/01/10(木) 05:23:42|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ミルキーちゃんとココちゃん | ホーム | 麗ちゃんと川沿い散歩(1月4日)>>

コメント

お遍路さんより“アロエに花が咲く”ってことに食いついたイタグッチーです!!
私の実家の庭に半ば野生化した20年選手のアロエが幅を利かせてますが、花が咲いてるところなんて見たことがないですよ~
野生だからか?(笑)

柏原さんとってもオイシソウ♪
うどんやさんて味もそうだけど、味気ない店構えのお店のほうがおいしそうに感じちゃうのは、うどん素人だからでしょうか?

2013年の初めがお遍路さんとはまりこ家らしかったです!
  1. 2013/01/11(金) 12:52:03 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
アロエの花、あんまり見かけないですよねー?
ワタシの実家にも、昔アロエがありましたが、それは花を付けませんでした。
が、飼い主♂のおばーちゃんちのアロエはよく花を付けるようなので、
気候の問題でもないしなぁ。
ほったらかしのアロエにも普通に花が咲くようなので、手入れの問題でもなさそう。
なんなんですかねー?(^_^;)

柏原さんのうどんは、注文を受けてから数分茹でるので、釜上げ風のあつあつ麺
でした♪ 熱いしっぽくを「はふはふ」いいながら食べるのは、冬には最高~♪
うちから そう遠くないので、またご案内しまーす。
(道が狭くて、駐車場は3台位しか置けなくて、店は思いっきり昭和のノスタルジーが
漂ってるところですが、その雰囲気が逆にいいです・笑)
  1. 2013/01/11(金) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ご挨拶が遅れました。

今年もよろしくお願いします。満濃池にこられていたんですね。池の周囲を半周できるんですよ。ロデオは良く連れ歩かれてます。金毘羅さんには登られないのかしら。レポ読みたいんですけど…
  1. 2013/01/13(日) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. じゅり #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

e-68じゅりさん
明けましておめでとうございまーす♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますっ。

ロデ君、満濃池の方によく散歩に行ってるんですね~。
我が家は最近、シャロリーとよく土器川沿いを歩いてますよー。
いつもお誘いしたいと思いつつ・・・連絡先を知らないんでした(^_^;)

こんぴらさん、2年くらい前のお正月に登ったよーな・・、と思って記事を探してみると、
3年前の2010年でした!
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/blog-entry-632.html
もしかして、ロデ君連れてこんぴら参りに行く予定ですか~♪
  1. 2013/01/14(月) 05:02:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/14(月) 06:36:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1135-17579b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する