イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

手作りハーフチョーク



この間、パート先の女性(もうすぐ60歳位?)が「犬が欲しいんだけど、自分の年齢を考えるとなかなかねー」と
話していた。

なので、保健所や愛護団体などに、飼い主を必要としている成犬がたくさん居るから、そういうところから
自分に合った性格の犬を譲り受けたらいいよ!!と、強く押してみた。

が、「でもそういう犬って素性が分からないし・・」なんて言うもんだから、

「そんな事言っても、ペットショップの犬だって素性は全く分からないでしょ!こんな狭い香川なのに
ペットショップやホームセンターに、常に子犬が居るっておかしいと思わない?その子犬達の親はね・・・」

と、ついついヒートアップ。
途中から面倒臭そうな顔をされたので、思っていたことの半分も言えなかったし、相手もたぶん
言ったことの半分くらいしか聞いてないんだろうなー。

こういう時、うまく相手に伝えられるように日頃から練習しとかなきゃ!と、仕事しながら考えてた飼い主です、
こんにちは。


人に何かを伝えるって難しいですよねぇ。。。




さて、先日の3連休のこと。

朝から予定が無くてヒマだったので、前々からやってみたいと思っていたハーフチョーク作りに
挑戦してみることにした。

以前、麗ちゃんのママが作ってくれたハーフチョーク ↓
087-120401.jpg

これがとっても素敵で、ワタシも作ってみたいと思ってたんだ~♪

チワも新しいリードとカラーを頂いちゃったことだし、T&Dにも新しいハーフチョークをこさえてやるからな。


食べ物があると期待してる顔。ありませんからっ!
「大丈夫なん?そんな思い付きで作り始めて」


だーいじょーぶっ!
頭の中でシュミレーションだけは、もう半年以上前からしてたんだからっ!
あとは実際に縫ってみるだけよ。

てことで、手芸屋さんやホームセンターで色々と買い揃え、半日以上かけて作ってみました。


ファーはブラウンだけど、光の具合によって緑がかって見えます♪

麗ちゃんのママのハーフチョーク(一番上)を お手本に、

合皮を縫い合わせて、ハーフチョークの本体(真ん中)を作り、

それにフェイクファーを縫いつけて(一番下)、完成っ!



可愛く撮れました~♪

いかがでしょ?

最近、あちこちで見かけて「いいなーいいなー」と思っていた、フェイクファーのハーフチョークですっ!


金具のDカンがなくて プラスチックのDカンを付けたので、強度に不安はありますが、そんなに引っ張らないし
力も強くないからたぶん大丈夫。。かな(^_^;)
その分、とーーっても軽く出来たし。

ガッタガタの縫い目も、ファーで隠れていい感じだし・笑

何より、買うより断然安く済むのが 手作りの良いところ~♪



あっちゃんに「うまいこと出来たやろ!」と自画自賛で見せてきました
シャロリーと散歩に行った際、早速付けてみたけど、バラバラになることなく普通に使えました・笑 良かった。



調子に乗って、ネットで リボンやらDカンやらをポチッとしたので、また近々作る予定~。

手作りもなかなか楽しい~♪




スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 14:08:13|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<デコボコ土器川散歩 | ホーム | ミルキーちゃんとココちゃん>>

コメント

遅くなりましたがあけましておめでうございます。

仕事上でも相手に伝えるというのはすごく難しいです。
話して伝えるのも、メールで伝えるのはもっと難しいです。

練習・・・必要なのかもしれませんね。

たまに読み逃げで拝見しておりますが、
お変わりなく過ごしていらっしゃるようで安心しております。
最近は以前のようにのんびりできなくなりました。
今年1年もそうなる可能性大です。
チロさんは変わらず元気です。

いい世の中になるといいのですが。
  1. 2013/01/16(水) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-316温泉ちろべえさん
お久しぶりです~。
今年もよろしくお願いします。

言葉で伝えるって、どんなことでも難しいですよね。
確か、言葉のコミュニケーションだけでは50%(以下?)しか相手に伝わらないって
研究結果もあるそーで(^_^;)
一生懸命話合ってもそれだとしたら、相手が興味の無い話を一方的に伝えようとしても
そりゃー難しいですよね。
相手が聞きたくなるような話し方を練習しなくっちゃ。

我が家は相変わらず、元気に マイペースに過ごしております。
毎日のほほんとしてるので、一生懸命働いてる人達に申し訳ないくらいです・・(^_^;)
  1. 2013/01/17(木) 01:11:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

同じような経験、しました~!
やはり60歳前の女性が同じように「年齢的に次の子が最後かな」みたいな話をしていたので、
「成犬の里親とかありますよ」って言ってみたんですが、
「え~っ」と眉間にしわを寄せられてしまいました。(;_:)
私の場合、そこでもう心折れちゃって、それ以上何も言えませんでした。
それに、、、
なぜ、相手が眉間にしわを寄せるほどにまで抵抗感を感じるのか、
その理由が全くわからなかったから、何から話せばいいのかわからなくって。
(勇気出して聞いてみるべきだったなー。)

あげく、「ネットの子犬販売広告で見たコッカープーがかわいかったから
次はそうしようかな」なんて言いだすものだから、
「・・・うーん。遺伝的に心配じゃないですかー?やめたほうがいいと思いますよー。」
とだけ言いました。(ーー゛)
それこそ「素性」もなにもあったもんじゃないですかねー。

何をどう言ったら相手の意識に少しでも触れられるのか。
きっと、あんまりいろいろ深く説明してもダメなんでしょうねー。
どのエピソードがいちばん受け入れられやすいのか・・・。
(そういえば、うちの主人がよく言う話で「動物の生命で儲けるような業者に15万も払うなら、家族として引き取った保護犬に15万分使ってやれ。」なんてのがあります。ペットショップの問題点とか、直接は全然語れてませんが、こんな風な言葉に納得する人も世の中にはいるかもしれませんよね。(笑))
今度、一緒に練習させて下さい♪

ハーフチョーク、素敵!
私もひかるにカラー作ってみようかな・・・?

そして、今日はありがとうございました~!
ひかるが慣れるよう、またガシガシ誘って下さい!暇人ですから。(笑)
バットマン、すんごくかわいいですね~!サイズぴったりでした♪
脚に違和感も感じてない様子です。しかも似合ってます。(^v^)
かわいい写真が撮れたらメールで送りますね♪
  1. 2013/01/17(木) 02:08:23 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-316ひかる君の飼い主 Mさん
あぁ、やっぱり同じような経験してる人、居るんですねー。
それに 60歳頃って 定年退職とかして、ちょうど犬を飼いたくなる時期なんでしょうかねぇ(^_^;)

自分の年齢を気にするなら、落ち着いた成犬を迎える方が、お互いハッピーに
過ごせていいと思うのに、なんで嫌がるかなー。
よく聞く理由としては、「大人の犬は懐かない・覚えない」「子犬の方が可愛い・懐く」
とかですかねぇ。「素性が分からない」っていうのは、今回初めての理由だったけど、
そう思ってる人も多そうです。
(あと、大人の犬を飼ってすぐに死んだら辛いから、っていうのも聞いたけど、それって
本末転倒ですよね。犬より先に死なないために、子犬より成犬を って言ってるのにねぇ)

ワタシのパート先の女性も、コッカープーを買おうとしてる女性も、根は犬が好きだから
一緒に暮らしたい、と思ってるんですよね。
だから、ペットショップの子犬の背景にあるパピーミルを知れば、考えも変わるんだろうけど、
なかなかうまく伝えられないのがもどかしい~。

そうそう、いきなりたくさんの情報をドバーッと言った所で、相手には届かないだろうから、
少しずつ 何度も言うのがいいのかなぁ?
そんなことしてるうちに、ある日 「ホームセンターで目が合って、衝動買いしちゃった」って
なったこともあるので、あんまり時間かけるのもねー(;一_一)
まぁ、ちょっとずつ一緒に練習!?しましょうーっ。

あ、こちらこそ遠いところありがとーございました!
また誘ってもいいのー!? せっかくいい子でイケメンのひかる君なのに、やさぐれちゃったり
しないでしょーか(汗

バットマンつなぎ、嫌がらずに着れたんですね~♪良かった良かった♪
防寒には薄いし、夏は暑いし、仮装パーティーかハロウィンくらいにしか使えないけど
喜んで貰えて良かったでーす。
  1. 2013/01/17(木) 06:47:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
犬の「素性」って・・・ 犬に何を求めているのでしょうか。
ひかる君の飼い主 Mさん、
「動物の生命で儲けるような業者に15万も払うなら、家族として引き取った保護犬に15万分使ってやれ。」
涙が出ました。素晴らしい御主人ですね。
  1. 2013/01/17(木) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

す・素晴らしい!!!! めっちゃエエ出来ですよッ!
いいな~手作り、器用な人がうらやましいです。(単に一歩踏み出す勇気がないだけとも言う...)
手作りならイメージ通りのモノが作れるし、コストも安くてよいですよね~♪
次回作も楽しみにしてます=3

冒頭のおばちゃん、残念ながら安易な気持ちで犬が欲しいと言ってるように聞こえますね...
伝え方の問題というより、受け手側に熱意が理解できなかった(面倒くさいと思った?)のだと思います。
  1. 2013/01/17(木) 13:06:53 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おぉ~!
ハーフチョーク作ったんですね~!!
見せて下さいねっ。
西●ジョイに金具とか売ってると思ってたけど…
通販したんですか??

ワンコ…
とりあえず、里親募集のサイトを見てもらったら…
(携帯、タブレット等でその場で見てもらったら…)
カワイイコがたくさんいるってことが分かってもらえるかしらん。。。
  1. 2013/01/17(木) 14:47:45 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-316しんさん
保健所の犬などは、元々どんな人が飼っていたのかも分からないし・・
ということのようですが、そんなの何か関係ある?と、もっともっと掘り下げて
聞いてみたかったです。

飼い主 Mさんのご主人の話はほんとにその通りですよね。
業者に落としたお金は、そのまま不幸な親犬達を苦しませることにつながるん
ですものね。


v-316イタグッチーさん
素晴らしい出来ですか!?ありがとうございます♪
まぁ、あんまりアップで見せられないので、出来上がりの実物の写真は
撮らなかったんですけどねー(^_^;)

ワタシより、イタグッチーさんの方が全然器用そうだから(そして絶対マメ!)
ある日、急にやる気が湧いてきて、次々とすごいものを作りそうですっ。

パート先のおばちゃん、1年ほど前にシーズーを亡くしたばかりで、しばらくは
死なれるのが辛いから もう犬は飼わないって言ってたんですけどね~。
そろそろ定年が近づいてきたせいか、また犬が欲しくなっちゃったみたいです。

でも、飼った後のことの想像力が足りてないんですよねー。
おばちゃん、深夜パートだけじゃなく 昼間も働いてるのに、もしも今 子犬を飼ったら
誰が世話するつもりなんでしょー(-"-) 子犬を家に留守番させっぱなしで、
問題を抱えた犬になって手がつけられなくなる・・なんてことになったらどーすんだ。

でも、世間一般のほとんどの人が、そんなことはあまり考えずに、安易に犬が欲しいと
言うんでしょうねぇ。
(だからって、こちらが諦めずに 少しずつでも啓蒙活動をしたいと思います!)
  1. 2013/01/17(木) 20:27:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-316りっぺさん
はい、ずっと作りたいと思っていたので、先日の3連休の時に
作ってみました~♪
(飼い主♂とケンカして、出掛けるつもりだったのがヒマになっちゃって~・笑)

ワタシもジョ●に金具を買いに行ったんですが、Dカンがなかったんですよ。
で、仕方なく 代わりにプラスチックのDカンを買って帰りました。
あ、継ぎ目のない丸カンもなくて、二重リング使ってるし。

てことで、今度はリボンで作ろうと思ってるので、その時用にDカンをネットで
ポチッとしてしまいました~♪

その場でサイトを見て貰うっていうのは、いいですねー。
やっぱり実物見ちゃうと可愛いですもんね。
出来れば、実際に譲渡会場に足を運んで貰うのがいいんだけど、高松じゃ
なかなかしてないですよね。一番近くて丸亀?かなぁ?

  1. 2013/01/17(木) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

最近読み逃げばかりでしたが、今日こそコメントを!(^^;
「仔犬がいい!」という方、多いですよね~・・・
しかも幼ければ幼いほど。仔犬はいつか(っていうかほんの数ヶ月で)大人の姿になるし、
仔犬のお世話ったら泣けてくるほど大変なことも多いというのに。

昨日獣医さんと語り合っていたのですが(簡単な処置だけど時間がかかる為(^^;
絶対3ヶ月までは親から離しちゃダメ!法律も変わるし、ペットショップで仔犬は販売できなくなる!ってアツク語ってました。
厳密には仔犬販売できなくなるんじゃなくて、56日(だったかな?)以前の仔犬を売れなくなるだけですが・・・
いっそのこと90日以前の仔犬禁止にすればいいのにね。
そうなると経費がかかるから業者が商売にならなくなり、ちょっと大きくなった仔犬はバランスが仔犬じゃなくなってくるから衝動買いも減る気がします。
・・・・って、この話以前もしてたかもしれません。記憶が曖昧ですいません(^^;

素人繁殖さんで、45日で誰かに渡すとかショップに卸すという人が、1回目のワクチンを早く打って!という人が結構いるそうです。哀しい現実だね、って。

成犬を躊躇する人にもわかりやすい「ペットショップへいくまえに」という簡単な手作り絵本(フリーペーパー)があります。
保護活動している友人から教えてもらったのですけど、ショップのこととかがとてもわかりやすく(子供向けなので)描かれていてオススメです。
コピー自由なので、どこかにUPしようと思います。
まりこさんもそのミニ冊子をいつも携帯しているといいかも!!
人に伝えやすいと思います。

あ、今調べたらHPにもありました!
絵本作家どいかやさんという方で
http://ikimono-gasuki.jp/aisatsu.html

ペットショップにいくまえに もDLできますし、よむだけでもわかりやすいと思います!
http://bikke.jp/pet-ikumae/

長くなってしまいました・・・
そして最後になってしまいましたが、チョークカッコイイ~!!!
ファーのチョーク、初めて見ました(流行りに遅れてる??(^^;
めっちゃ似合ってます!
それにしてもなんでもできちゃうまりこさん、すごいなぁ~。!
  1. 2013/01/18(金) 08:37:48 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ハーフチョーク、いい感じですね。
トトっちたちにぴったりですじゃ。
僕は、おやつぐらいしか手作りできませんわ~

というわけで、新作干しおやつ出来ましたよー
干しセンマイ完成ですw
見た目は乾燥わかめ!
  1. 2013/01/18(金) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. glymax #-
  4. [ 編集]

v-316えりさん
はい、3カ月以前の子犬を販売禁止にしたら・・・という話、以前もしました・笑
でもこうやって繰り返し書いていることで誰かに目に止まるかもしれないから
何度でも書きましょう~♪

既にペットショップに居る子たちが可哀想だから、という理由で買う人もいますが
それってすでにパピーミルの片棒を担いじゃってますからね!
まずは蛇口の元栓を閉めなければ意味が無いので、絶対にペットショップからは
買わないで!と、(細々とですが・・)言い続けていこうと思います。

絵本を見せるって言うのも良い手ですねー!
こういうのを、学校の教室などにも置いてほしいですよね。
でもこれ、親しい人には見せられますが、今回のように世間話程度に話に出た時は
見せにくくないですか?(^_^;)
ワタシが小心者・・っていうのもあるのですが、あんまり熱く語ったり、これ読んでみて!
なんて冊子を持ちだしたり、ってすると、相手ってかなりドン引きますよね。。。

ただ当たり前の事を言ってるだけなのに、「この子 変な宗教でもやってるのかしら」って
目で見られませんか?(;一_一)
うーん、やっぱりワタシの伝え方が悪いのかな~。
この時も、「次々に子供を産ませられる親犬達は、栄養不足や手入れ不足で 免疫力も
落ちるから、あごが溶けたり 目がつぶれちゃったりする子も多いんだよ。それでも、
産めなくなるまで 使われ続けるんだから!」などと、鼻息荒く説明してしまいまして・・。
相手はかなりドン引きしてました~~(汗
まぁ、サンドイッチ作りながら言うセリフじゃあ ないですよね。。

あ、ハーフチョーク、お褒め頂きありがとうございますっ♪
このフェイクファーのハーフチョーク、初めて見たのが数年前(3年前位?)なんですが、
あまりの可愛さ・斬新さに衝撃を覚えましたっ・笑
服の上から付けてファッションを楽しむのもいいんだけど、やっぱり裸につけるのが
一番可愛いと思うんですよねー。
でも、イタグレが裸で散歩出来る時期に、ファーの首輪付けるか?と考えると、値段の割に
活躍の場が無い気がして(特にうちのように、野山にガンガン入る散歩は尚のこと)
なかなか買えなかったんですよね(^_^;)タダノ ケチ?

なので今回、手作りで安く手に入って、しかも案外上手に出来た(自己目線で・笑)ので
大変満足しています♪


v-316glymaxさん
むふふ、ありがとうございます。
ファーの首輪なんて、つるつるのイタグレならでは・・・って感じですよね。
試しにチワにも付けてみましたが、太すぎるせいを除いても、お世辞にも似合ってるとは
言えませんでした~。

おぉ、今回はセンマイですね♪
なるほど、乾燥ワカメー!ワタシも、センマイの干し上がりを見るたびに、見たことあると
思ってたんですよね。乾燥ワカメだったのね。すっきりした・笑

薄切りタンも、すぐに乾くし 食いつき良くていいですよ~♪
ちょっと塩をもみこんでから干しておけば、人間のつまみにも最高ですっ!
(高いので我が家はあまり買えないんですが~・泣)
  1. 2013/01/18(金) 14:45:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

これ、難しい話ですね>子犬が欲しい人への進言

人に分かってもらおうと思って話をしないほうがいいと思うんですよね。
だって、人って「こうしたほうがいいですよ」って話に耳を傾けないんだもの。
困ったことに(^_^;)批判されるのが嫌なのか、なんなのか…。

ひとしきり相手の話を聞いてから(なんで子犬がいいのか、とか)
ひとしきりすべてに同意をする。

その後、主語を自分にして自分のビジョンだけを伝えるとか。
「あなたはそうなのねー、あたしはこうするつもりよー」だけやりとりして
踏み込まないのが少なくとも拒否られない聞かせ方かも。

考えられる人なら、あとからでもじわじわくるんじゃないかなって。
想像力の無い人は、どんだけビデオ見せようが、伝わりませんし。

ふー。(考えれば考えるほど、頭から煙ふくわーw)

  1. 2013/01/21(月) 13:18:17 |
  2. URL |
  3. すーさん #lJ6kSN9g
  4. [ 編集]

v-316すーさんさま
なるほどー。
みなさん、色々な方法を試して?らっしゃるのですね!

まずは話を聞くって大事ですよね。
相手の話を聞かなくちゃ、相手も自分の話なんて聞いちゃくれないだろうし。
でも、言いたいことが多過ぎて、相手の事を考えずにどんどん伝えちゃうんですよねー。
結果、伝わってない感だけが ビシバシ伝わってくるという・・(;一_一)

「主語を自分にして、自分のビジョンを伝える」と ちょっと似てるやり方をしてるところと言えば、
成犬になってから我が家に来たディオとチワが、どんなに賢くて可愛いか ということを
(誰かれ構わず)アピールしているところでしょうか・笑
しかし、それもワタシの伝え方が悪いのか、ただの親バカ・犬バカとしてしか見られず、
薄笑いで「へぇ~、すごいね(棒読み)」って感じの反応です。ガッデム!

これから少しずつ精進して、相手にうまく伝えることが出来るように頑張りますっ!

  1. 2013/01/22(火) 09:27:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1137-34e6bd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する