イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

手作りハーフチョーク その2 と・・



ブログに「アクセス解析」というのをつけていまして、どんな検索ワードで 拙ブログへ来てくれたのかが
分かるんですが、これに時々、

「イタグレ お婿さん募集」

なんていう検索ワードがあるんですよ。


これどーみても素人繁殖ですよね。
(ブリーダーがこんなこと書くはずない)

もういい加減止めましょうよ、素人繁殖は。
子犬はそりゃ可愛いけれど、「一度くらいは出産させてやりたい」なんていうのは飼い主のエゴじゃないですか?
あなたが精一杯愛してあげれば、犬にはそれ以上の幸せなんてないですから。


なんて、いきなり説教じみたことを書いてしまいましたが、イタグレも数が増えてきたし、普通に
ホームセンターで売ってたりするので、なんだか心配になってきちゃって。

「ペットショップで買わない」に加えて「素人繁殖しない」もどうぞよろしくお願いします。




さて、先日 初めてT&D用のハーフチョークを手作りしたところ、意外と簡単に作れちゃったので、ハンドメイドの
楽しさにハマっちゃったワタシ。
材料もまだ余っていたので、ネットで好きな柄のリボンを買って手作り 第2弾に挑戦してみました♪


古典的な柄のフランスリボン だそうです♪かなりお気に入り~♪

今回ポチッとしたリボンは、これ ↑

上から、ワインレッド・ブラック・オリーブグリーン。

ブラックがトトで、グリーンがディオ。
ワインレッドはワタシ用・・・なんだけど、もちろんハーフチョークじゃありません。(当たり前)


作り方が我流なので、いいか悪いか 使いこんでみないと分からないんだけど。。

今回はプラスチックDカンじゃなくて、金具のDカンを使いました。
ちょっと重くなっちゃうのと、カチャカチャ音がするので、強度が必要じゃなければ プラスチックでもいいかなぁ。
金属アレルギーの子でも使えるし、首の毛も黒く汚れないしね。


ヴィンテージリボンだとかで 結構お高め。ハーフチョーク1個分作るのに1000円くらいです。

ちなみに、トトに使ったのは 通し幅4cmのDカン。(リボンが4㎝幅なので)
でも、金具が大きすぎるような気がして、ディオには3cm幅のDカンを使ってみた。
ちょっとリボンの端っこが折れちゃうけど、こっちの方が納まりがいい感じ。今度からこっちにしよう。


というわけで、こたつで寝ているT&Dを引きずり出して 無理やり記念撮影。

それぞれよく似合ってる♪と思うのは、ただの親バカ?笑

いかがでしょう?
T&Dのイケメン度が5割増しで良くなった気がするのは、ワタシだけ?笑



そうそう、ワタシ用に買った あの赤いリボンでは、こんなものを作りました。

スマホのレンズが曇ってたのか、写りが悪い・・。

あ・・・。
肝心なものが ディオと被って写ってないんですが、カメラストラップです、コレ。

普通のカメラストラップって、取り付け部分が10mm幅のものがほとんどなんだけど、ワタシが愛用している
カメラのストラップの取り付け幅は 6mmなんですよね。。

以前から可愛いストラップが欲しいと思ってはいたものの、既製品はなかなかサイズが合わない。
(しかも高い・・。)
てことで、この際 お揃いで作っちゃえばいーんじゃない?と思いまして♪


一般的じゃないこのサイズは、正規品を買わそうとする戦略か?

こーんな感じの接続部分を作り、リボンとくっつけてオリジナルカメラストラップの完成~♪
(PPテープも一番細いので10mmしかなくて、合皮の布を6mmに切って作った。あー面倒くさいヤツめ)


ベルベット風で冬っぽいので、夏用も作る予定♪
赤いリボンだけじゃ長さが全然足りなくて、あとでベージュのリボンを買い足した。


ま、正直 金具がカチャカチャして 前のより使いづらいけど、可愛いから許しちゃう。
それに、接続部分にナスカンを取り付けたから、気分によってリボンだけを簡単に付け替えることが出来るのだ。


以上、すっかり手作りにハマっている飼い主でした。





スポンサーサイト
  1. 2013/01/25(金) 07:21:02|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<気の毒なモル君 | ホーム | 今週のモン卓(1月20日)>>

コメント

とっても素敵ー!
トトっちもディオっちもよく似合っててイケメン度5割り増し以上だわー
一度作るとハマッテしまい何本も作りたくなりますよね~
自分好みがお安く作れて楽しいですもんね~
私は今は欲しいリボンが無いので製作お休み中ですけど大型犬ですと強度とか気になるので
気を使います

これからもどんどん作って素敵な作品見せてくださいねー!
  1. 2013/01/26(土) 12:24:50 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-316麗さん
ありがとうございますっ♪麗さんのおかげです~♪
あのハーフチョークを作って頂かなかったら、自分でハーフチョークを作ろうなんて
夢にも思いませんでしたっ!
で、すっかりはまって、色々リボンを買いそろえてしまいました~♪
とりあえず、もう一つリボンが届くので、それでハーフチョークとカメラストラップを
作ります♪

T&Dが小型犬なので、ワタシのように適当に縫ってもそれなりに使えるんでしょうけど
大型犬は確かに強度が重要ですよね。
時々シャロリーのリードを持たせて貰うんですが、何かを見つけて引っ張られた時の
強さと言ったら!小型犬とは全く違いますねっ!
  1. 2013/01/26(土) 19:53:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うおお!素敵ですねーe-349
T&Dも似合ってるし、まりこさんも素敵!
カメラ女子!って感じでかっこいいです~。
最初T&Dに隠れた写真を見たときは2頭引きリード?って思いましたが、
まさかカメラのストラップ!

私にもこのような特技があればなぁ(><)といつも思ってしまいます。
ものすご~くイラチ(方言?)なので、裁縫は学生の頃から苦手で・・・
手作り万歳!ですよね。

お婿さん募集の検索ワードでまりこさんのブログに??
「イタグレ」でヒットしているのかなぁ?
「一度は出産させないと可哀想」ってどうして思えるのやら(T_T)
私自身3回出産して思ったのは、「こんなに苦しい経験を娘には味あわせたくない!」でした(^^;
ので、愛犬にも生ませてあげないと可哀想、なんて思えないです。

目的を持たない繁殖は絶対反対です。
犬の行動・生殖・繁殖について勉強して、その犬種の歴史からスタンダード、遺伝子疾患、罹りやすい病気まで熟知して、そのうえで向上心を持って繁殖して欲しいと切に願います。
基本的な「ブルー同士の交配は避ける」すら知ってない人が繁殖してたりするので怖いです(T_T)

っと、またアツクなってしまいました・・・
私はあまり人と話す機会がないので(^^; 人にミルの現状など語って聞かせる機会がないのですが、やっぱり引かれてしまいますよねー(^^;
  1. 2013/01/27(日) 08:37:29 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

わぉ~!素敵ですね。
ストラップ、その手がありましたか。
可愛いストラップもたくさんあるのですが、高かったり、素材がイマイチだったり…。
自分で作ればよかったんですね。
  1. 2013/01/27(日) 12:57:54 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-316えりさん
ありがとうございます♪
おぉ、最近流行りの?カメラ女子!笑 それっぽく見えるでしょうか♪

ワタシも裁縫苦手です(^_^;)
中学の家庭科の授業では、しょっちゅうミシンの下糸を絡ませて、なかなか
モノが仕上がりませんでした。。。
でも、ホントに欲しい!と思えば、それなりに出来るものですね。
ファーのハーフチョークを作った時には、ガッタガタの縫い跡でしたが、今回の
ハーフチョークの際は、だいぶ 真っ直ぐに縫えるようになってきました~。
あとは、練習あるのみですねー。

「お婿さん募集」の検索ワードでなんで ここにたどり着くのかと、ワタシも同じように
ググってみたら、どーやら 以前書いた某ペットショップのブルータンの子犬が
売られていた記事にたどり着きました。
コメント欄で、ワタシが(えりさんも・笑)吠えていたワードでした~。
それにしても、あの記事がちょうど1年前っていうのにビックリ・・・。

「一度は出産させてやりたい」というのもそうですが、「愛犬の子供が欲しい」というのも
素人繁殖の一番の理由ですよね。
そんなに血の繋がりは重要でしょうか?毎日殺されて行く犬達が居るのに、それを差し置いて
産ませるほどに??
パート先のおばさんの言う「素性の分からない犬」であっても、飼っていれば 他の何にも
替え難いオンリーワンになるでしょうに。

はぁ、ワタシも毎回アツくなってしまいます(^_^;)
パピーミルの現状など、どんなに伝えようとしても、ほとんどの人は「自分には関係ない話」
なんですよね。
可愛ければ、、簡単に手に入れば、、少しでも安ければ、、興味があるのはそんなとこです。
ホント、残念な感じですよね。


v-316mamaluさん
ありがとうございます♪
こういうヨーロッパのリボン 好きなので、試しにとT&Dとお揃いで作ってみたら、
思っていた以上に素敵に出来上がりました~(自画自賛・笑)

既成のストラップ、やっぱり高いですよねぇ。革になるとビックリする値段だったりするし。
安いリボンだと、何百円で作れちゃうので、その点は有難い限りです。

で、mamaluさんも手作りに挑戦されますか!?
出来上がったら、是非ブログにアップして下さいね~♪楽しみ~~♪
  1. 2013/01/28(月) 03:53:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1140-84794528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する