イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

5th Anniversary



2月2日は、ディオが我が家に来て 5回目のうちの子記念日 & 6歳のお誕生日でした。


散歩へ行く時に道路の温度計を見たら、17度だった!暖かいハズだわ。
お散歩前のディオっち  この日はとっても暖かくて、2時間外に居ても全然震えなかったよ


てことで、この日は朝から ディオっちデイ でした。


TDCが一番喜ぶのは、やはり美味しいものを食べてる時なので、朝からしっかり おご馳走を♪

ご飯待ちはハウス内で、のお約束のハズなんですが・・。
鶏モモ肉・トマト・大根・大根葉・オリーブオイル・水・塩


たっぷりトマトを使って、アンチエイジング。
いつまでも若々しくいられますように♪


さて、お次はワタシからプレゼントだよ~。
また リボンでハーフチョークを作ったのだ♪

飼い主♂には「ギラギラすぎる」と言われた・・。おばさんになると そういうのが好きになるんかな、とも。失礼なっ!
ハーフチョークばかりが多くなってきたので、一応 今回でしばらく打ち止め。


似合ってる?

トトは黒が上、ディオは赤を上にして付けるのが、ワタシの小さなこだわり。
その方が、それぞれの顔が引き立つような気がするので♪

ちなみに、飼い主♂には派手過ぎると不評でした。
個性的な柄ではあるけど、可愛いと思うけどな~。

 (しかし、柄モノの服とは さすがに合わせにくいので、もっぱら夏専用になりそー)



ちなみに、今回も同じリボンでカメラストラップを作りました♪

先日のツートンカラーのリボンもイマイチ不評だった。右と左で色が違う方が可愛いと思ったのに、なんで同じ色にしなかったの?と言われた。。  自分で付けてみると、確かに派手でした(^_^;)


午後からはシャロリー&シャコと、また川沿いをお散歩。
2時間かけてたっぷり歩いたつもりが、距離にすると6km弱だった。目標の10kmは遠いなぁ。


そして夜。
仕事もお休みだったので、誕生日ケーキの代わりに ミートローフ(っぽいもの)を作ってお祝いすることに。
5月のトトの誕生日の時は、ケーキを作ってあげられなかったからね~。


材料は、鶏モモミンチ(ごめん、牛ミンチは高くて買えなかった)・おから・オートミール・卵・茹でたジャガイモ・
茹でた人参・スキムミルク・みじん切りガーリック・塩。

これをぜーんぶ混ぜ混ぜして、型に詰める。

で、せっかくなので、残ったジャガイモを 「HAPPY BIRTHDAY DIO DIO DIO DIO DIO DIO」と型抜きして
それぞれに飾り付けしたら出来上がり~♪

大きさが3種類あって、一番小さいやつ以外に、ジャガイモメッセージを載せました

うんうん、可愛いやん♪

ではあとは 焼くだけ~。



が、焼き上がりを見たら、せっかくのメッセージが ほとんど目立たなくなっていた。

目を凝らしても、イマイチ分からない。。
がっくり。。


ジャガイモじゃなくて、人参を型抜きしたら良かった。 と、今更気付く。  次に作る時は、後乗せ にしよう・・。


さ、気を取り直して、食べる前の飾り付け♪

メインディッシュのはずが、見た目がちと前菜風に。

朝の残りのトマトスープに、混ぜる時に余った角切りのイモと人参を入れ、菜の花を添えたら出来上がり。

ちなみに、菜の花の花言葉が気になって調べてみると、「小さな幸せ」「豊かさ・財産」「快活」など
だそうです。どれもディオっちにピッタリ!
ディオは、ワタシに毎日幸せをくれるし、ディオが居てくれるおかげで 人生が豊かになったともいえるもんね。


以前、携帯用ハンバーグを丸ごとあげたら喉に詰まらせて焦ったので、食べる時はぐちゃぐちゃに・・。

ディオ、いつもありがとう。
これからもよろしくね。




【おまけ】

我が家の誕生日と言えば、見た目度外視の「にぼしロウソク」が定番。

もちろん今年もやってみました。

undefined


うーむ、見事に台無し・・(;一_一)





スポンサーサイト
  1. 2013/02/03(日) 04:11:48|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<麗ちゃん・ひかる君と山散歩 | ホーム | 気の毒なモル君>>

コメント

『ディオっち お誕生日おめでと~^^
ウマウマなご飯いっぱい&お散歩日和で ステキな1日だったんだね~♪』

わぁ~たくさんハーフチョーク、増えてますねぇ~☆
今回も ステキな仕上がりですね~ヽ(*´∀`)ノ
私はまりこさんの逆で・・・自分の好きな柄とか色でウエアを作ってしまうとついつい地味になったり
イメージと違ってたりで凹むことがあるので、派手派手を狙うようにしてます(笑)

アルファベットの型抜き?!可愛いですねぇ~~♪
カップはシリコン?
盛り付け、いつもセンスありますよねぇ~~☆
秒殺でしたか?(笑)
  1. 2013/02/03(日) 09:47:30 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

ディオっち~うちの子記念日&お誕生日おめでとう~~~!

ここの所暖かくてお散歩日和ですよね~歩いたら暑いくらいです
2時間も歩いて6kmですか~10kmってかなり大変なのね・・・
もっと遠くまで歩いて行ってみたいです・

ディオっちがまりこさんの歩調に合わせて歩く姿が可愛いくて可愛いくてたまりませーん(^^)
  1. 2013/02/03(日) 13:47:16 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ディオっち、おめでとー♪
こんなにおいしいごはんもらえて、たくさん運動させてもらえるお家に来れて、
君ったら、本当にラッキーボーイだねっ♪

いやほんと、おいしそーっ!
この時期にトマトたっぷりとは、ぜいたくですねっ(^v^)
ミートローフ、カップケーキ風に焼くのもかわいくていい!!
立ち上がるにぼしもアーティスティックでいいですよ~!!(笑)

アジアンハーフチョークも、よく似合ってます~。
リゾートホテルのプールバーなんかを歩いてたらかなりお洒落かも・・・(笑)
  1. 2013/02/03(日) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

ディオくんおめでと~。
ディオ君はホントまりこさんじゃなきゃダメなところがあるから、
まりこさんにしたら、たまらなくかわいいですよね~。(^o^)

ディオ君はそんなまりこさんの子になれラッキー君です!

これからも元気でかわいいディオ君で・・・。
おめでとう~。
  1. 2013/02/03(日) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

e-415カイソアさん
ありがとうございますっ♪
たくさん食べて、たくさん歩いて、すべてが いつもよりちょっぴりグレードアップした
一日でした~。

ハーフチョーク作り、縫うのは全部直線でいいし、柄は自分の好きなものを選べるしで
すっかりハマってしまいました。
が、ワタシが不精者なので、たくさん持っていても 「服とコーディネイト」とか
「その日の気分や天気に合わせて」なんて使い方をしないと思われるので、一応
今回でハーフチョーク作りは一旦休憩です。。

で、カイソアさんは落ち着いた感じの柄がお好みなんですね。
カントリー風な感じ?
ワタシは、大抵 原色を選んでしまうので、派手でどぎつい感じになります(^_^;)

アルファベットの型抜き、可愛いでしょ~♪
でも100均なんですよー。小さいけど全部のアルファベットが入ってて、便利でした!
(夏にシャロリーに作ったミートローフの飾りつけが余りにも・・・だったので、
あの後すぐに買っていました)
カップはシリコンです♪そのままレンジもオーブンもOKなので、飼い主♂用のお弁当に
使おうと思って 買ったのですが、肝心のお弁当を もう作ってないので、久しぶりに
使いました・笑


e-415麗さん
ありがとうございまーす♪

そう、この日もその翌日もすごく暖かかったです!(今週4回くらい土器川行った・笑)
歩いてたら暑くって、また1枚脱いでしまいました~。

で、この日は 広場では10分位しか遊ばず、それ以外はほとんど歩いていたのに
たったの6kmでした(>_<)
まぁ、最初の1㎞が、ウ●コ拾いやなんやで 結構時間がかかるせいもあるけれど。。

目標は、土器川で10km。森林公園の山歩きで6km以上ですっ。
暑くなる前に沢山歩いておこうっと♪


e-415ひかる君の飼い主 Mさん
ありがとうございますっ♪
ディオっちもワタシも、巡りあえてラッキーでした!

ミートローフ、おからが入ってるので少しパサパサするだろうと思い、
トマトのスープたっぷりにしてみました。
出来栄えに自己満足していたのに、翌日 トトを見たら、すげー涙が出てる( ̄Д ̄;)
いつもの食餌に入れない材料は、スキムミルクくらいしか思いつかないんだけど
以前は時々食べさせてもどうってことなかったんだけどなー。
でも、翌朝の分も残していたので、朝もミートローフ食べさせちゃったんだけど~。
(おかげで、目の下にクマのように 茶色の涙やけが出来ました・涙)

リゾートホテルのプールバー!?なんか素敵な響きっ。
でも飼い主が水着になれないっ!残念!


e-415やまのりさん
ありがとうございます♪

そーなんです、ディオっちいまだに 飼い主♂には慣れないくせに、ワタシには
ベッタリ&超服従だし、大事な所で不器用なところが余計に可愛いです。

いえいえ、ディオっちがラッキーなんじゃなくて、ワタシがラッキーなんです♪
なので、ワタシの幸せの為にも ディオをもっと幸せにしてあげないと~。
今は何もしなくても元気でいてくれるので、ディオが歳をとってからが
飼い主の腕の見せ所!?でしょーかね!?
  1. 2013/02/04(月) 04:58:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、おめでとう(^O^)/
ディオっちが愛しくて仕方ないまりこんさんの気持ちがズビシズビシと
伝わってきますよ!ディオっちもまりこさんも両思いでこの幸せ者め!
ハーフチョーク、派手だけど良く似合ってますよ〜なんかエジプト王族の犬
みたいになっとる!男前が上がっとるー。
ところでディオっちといえば飼い主♂さんにはもうすっかりなついたの?って聞こうと
思ってたら上に回答が、、、。あーん、飼い主♂さんが不憫!
そうそうこないだの土曜日の夕方、綾川の河口で遊んでました?
近眼なのでわからなかったから、違うかも。
  1. 2013/02/04(月) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

先日はどもっでした~。バタバタと失礼しました~。
ディオっちの記念日だったんですね!!
ディオっちおめでと~♪♪
すんごいご馳走っ。美味しそうっっ。
これからも煮干の数が増え続けるのを楽しみにしています&いっぱい遊ぼうね。

ハーフチョーク派手ですか??
そんな感じには見えなかったよー。
ロンパースにも似合うと思います!
モン卓のは…ラブリーになりそうですね(笑)
  1. 2013/02/04(月) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ディオくんおめでとう!
プレゼントもご馳走も、1年間良い子だったご褒美やね~♪

ハーフチョーク、カワイイですね~
とってもおしゃれですよ。
  1. 2013/02/04(月) 12:21:22 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

ディオ君お誕生日おめでとう!!
やった~にぼしケーキ!!待ってました♪
  1. 2013/02/04(月) 13:45:09 |
  2. URL |
  3. まゆぴ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、うちの子記念日&お誕生日おめでとう!

まりこさんの「にぼしロウソク」。
ひそかに楽しみにしているのです。
今回も見事ですね~(笑)
  1. 2013/02/05(火) 01:54:14 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

e-415フジウラさん
ありがとうございますっ♪
はい、愛しすぎて 見てるだけでよだれが垂れるくらいですっ!
フジウラさんならきっとこの気持ち分かってくれるかと!笑

お、ハーフチョークも似合ってますか♪
エジプトの王族の犬だなんて~。それほどでもあるような ないような。

飼い主♂はですねー、未だにフリーのディオに触れません。
名前を呼んだら、「うー、わん!」と言われます。
なのでワタシが留守にする時は、ディオの首に100均の軽いリードを付けっぱなしで
出掛けております(^_^;) ←リードがついてると、諦めてあんまり逃げないので、
飼い主♂でも捕まえられるんです。

土曜日は、綾川じゃなくて土器川に行ってました!
なんか、冬って潮の引きが悪くないですか?
この間、シャロリーが夏の間によく散歩へ行っていた海に行ったら、干潮の時刻だったのに
ほとんど砂浜がなくて、帰って来たって言ってました。
また、カフェ散歩出来る季節になれば、綾川もよく行くようになると思うので、
そうしたらゆめちんに会えるかな~♪


e-415りっぺさん
ありがとうございます♪
そうなんです、うちのこ記念日でした~♪

にぼしロウソクが増え続けるのはとても嬉しいんですが、今度からは
5歳以上はまとめて ちょっと大きめのにぼし、って感じにしないと、
にぼししか見えなくなりそーです(^_^;)

で、この日のご飯を頑張ったので、翌日の夜は半日絶食でした・笑
まぁ普段食べ慣れないものを食べたので、胃腸休めになればいいかな、と。

ハーフチョーク、飼い主♂にとっては、ゴールドのキラキラした部分が
派手派手に見えるんだってー。可愛いのにー。


e-415イタグッチーさん
ありがとうございまーす♪
ホント、ディオっちは手のかかわらないいい子なので、可愛すぎて困ってしまいます・笑

ハーフチョーク、意外と簡単に出来るので、今度のIGチャリティーオフなどがあれば
出品したいな~なんて考えていましたが、ハーフチョークは犬の命綱とも言えますもんね。
万一の事があったら責任が取れないので、やはり素人の雑な造りでは危険かと
躊躇しております。

今度、シャロリーで試してみて、強度の不安が無くなったら、いつか出品させてくださーい♪


e-415まゆぴさん
ありがとうございまーすっ♪

にぼし、そろそろ数が多過ぎて気持ち悪くなってきたよーな気がしますが・・
喜んで貰えて良かったです・笑
しかし、今年はトトが9本・・。
全部立てたら、やっぱり気持ち悪いだろうなー・爆


e-415mamaluさん
ありがとうございますっ!
あっという間の5年でした~♪

にぼしロウソク、すっかり定番になった風ですが、実は始めてまだ3年しか
経ってなかったりして・笑
もっと毎年続けてるような気がするのにな~。

見た目は面白いにぼしロウソクですが、食べる時には結構邪魔になるようで。
下のメインにガッツきたいのに、上から行くとにぼしが刺さるらしいです(^_^;)
(てことで、結局ぐちゃぐちゃにしてしまった。。。)
  1. 2013/02/05(火) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1143-852c0a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する