イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のシャロリーとTDC



先日、誰も居ないあぜ道で TDCをフリーで歩かせていた所、振り返ると犬が1頭 増えていた・・。

体のあちこちにひっつき虫(草の種)をくっつけた白柴の女の子が、いつの間にやら混じってるではないか。
辺りを見渡しても飼い主さんは居らず、リードも付いていない。
首輪はしてるけど、迷子札は無し。

うーむ、迷子か?
でも放っておいたら、おうちに帰るかも・・・と 思い、見失わないように しばらく後ろから
追いかけることにした。

が、最終的に 団地の袋小路の場所に迷い込んで、うろうろ~。

こりゃ完全に迷子だな(;一_一)


仕方が無いので、とりあえずリードに繋ぎ、一旦 家へ。
TDCを置いて、白柴ちゃんと近所を歩いて おうちを探すことにした。

白柴ちゃん、とーっても柔らかい毛並みをしてて、どうも室内飼いっぽい感じ。
背中にピンクの塗料(サインペンとかの)が付いてるので、小さい子供が居る家で飼われてるのかも。

前の晩から朝にかけて雨が降っていた割に、ほとんど泥汚れがついてないので、迷子になったのは
ほんの数時間前か??

それならそんなに遠くから来てないだろうから、とりあえず聞きこみしながら 歩いてみようと思い、
我が家を出て 100M程歩いたところで、白柴ちゃんをじーっと見ている 小学校低学年の女の子発見。

もしやと思い、「この犬 見たことある?」と聞いてみたら、「●●ちゃんちのシロちゃんに似てる」と!

早速 その●●ちゃんちに案内して貰ったけど、残念ながら留守だった~。。

が、案内してくれた女の子のお母さんが「たぶんシロちゃんに間違いないから、うちで預かって
おうちの人が帰ってきたら言っておきますね。もうそろそろ帰るはずだから」
と仰って下さった。
(そしてその後 連絡が無かったので、●●ちゃんちのシロちゃんで間違いなかったと思われる)


ということで、今回はたった30分足らずのお預かりだった。
いっちゃんのように 長期戦にならず、良かった良かった♪

シロちゃん、今度は飼い主さんと一緒にお散歩行きなさいね~。で、迷子札も付けて貰ってね~。




さて、話は全然変わって。

近所の散歩友達である ローデシアン・リッジバッグのシャロリーとは、週に2回(多い時は週4回)ほど
一緒にあちこち散歩に行っている。

行き先は、古墳だったり 森林公園だったり 土器川だったり といろいろ。

古墳へ通じる階段(2箇所あるうちの一つ)にて。

寒さに弱いイタグレだけど、やっぱり長距離を歩くのは 夏より冬の方がいい。

チワワのシャコはヘルニア持ちなので、山歩きの時は来たり 来なかったり。
でもやっぱり寒いので、最近はコートを必ず着せてます。お耳も隠れていい感じ♪


ちなみに、最近のお気に入りは、山道を歩くこと。

初めての山なので、道とかよく分からないけど とりあえず進んでみる。

この日は、家のすぐ近所の山に登ってみた。

ちっちゃい おにぎり山だけど、ちゃんと歩きやすい登山道がある。

そんなにたくさんの人が登る山でもないのに、ちゃんとロープしてくれてるなんて有り難いね~。

途中、ロープを使って上り下りする場所もあったりして、ちょっとした冒険気分。
(4本脚の犬達は、こんな斜面も余裕。チワだって、ヒトの手を借りずに上り下り出来ちゃうよ♪)

最終的に拓けた岩場に出た。
これ以上 道が無いので、この日の山登りはここで終わり。

銀牙のOP曲が頭の中で流れてました~。

所用時間は 片道30分程度と、ちょっと物足りない感じだったけど、とりあえず記念撮影~♪

シャロリーの後ろの道路は、高速道路です。

分かりにくいけど、シャロリーの後ろの矢印で示した部分が、いつも行く古墳です。

ちなみに古墳からこの場所を見てみると・・・

30年以上 毎日のようにこの山を見ていたけれど、登ったのは今回が初めて!

あの辺りに居たと思われます。



そして昨日は、また別の山に登って来た。

家の辺りは全然だったけど、やっぱり山の上だと雪が積もったのね

山頂に近付くと、雪がっ!
週末、寒かったもんね~。

あっちゃんの靴底(リーボックのイージートーン)に 穴が開きました(汗

ここでも、ロープが登場!

足元はゴツゴツした岩だというのに、その上をひょいひょい飛び回るシャロリー。
周りに居るワタシ達の方が怖いから、止めてっ。

本日は、すべてスマホの写真でお送りしました

シャロリーに蹴落とされることなく 無事に山頂に着いたので、お決まりの記念撮影。

往復1時間45分。距離にしたら5㎞弱だけど、なかなか良い運動になりました♪


以上、ここ最近の お気に入り・山散歩でした。



スポンサーサイト
  1. 2013/02/18(月) 06:35:46|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近のシャロリー・シャコとTDC | ホーム | きょうだいでガッツリ!>>

コメント

猫山は、城山の山頂までより幾分もきつそうですねー!
いつもの城山側から登ったんですか??
(猫山は猫山で別に登山口的なものがあるんでしょうか。)

来週は、主人がずっと出張でとっても暇(夕飯の支度もいらないしっ 笑)なので
お天気のいい日にはぜひ誘って下さい♪
(あっ。ちなみに水曜日だけ予定ありますが~。)

ロデオくんの呼び方のイントネーションが、
ロデオ↓なのかロデ男↑なのか気になって仕方がない私です。(笑)
でも、ロデオくんがディオっちでなく、トト君ラブでよかったー!
シャロリー嬢とロデオ坊とふたりから迫られるディオっちを
想像したら・・・流石に悲劇的すぎます!!(笑)
  1. 2013/02/18(月) 13:10:01 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-281ひかる君の飼い主 Mさん
猫山、初めて登りましたが、ロープが出てくると ちょっと「登山した!」って
気分になりますね~。
今回は、下の広場の横からすぐに山道に入って、この間引き返した東屋まで行き、
そこからさらに奥へ進んで 猫山の頂上を目指しました♪
休憩なしで2時間弱。お散歩にはちょうどいい感じです♪

今日の雨が上がったら、あとは今週 お天気も悪くなさそうだけど、たぶん足元が
じゅるじゅるだろうなぁ・・。
この時も、前日の雪の影響か、ちょっと地面がぬかるんでました。。
なので、ひかる君ちからは遠いですが、また土器川へ行く時などにお誘いしますね~。

ロデオの呼び方は、ロデオ↓ かな!?
「ロ」が一番強く発音する感じでーす。
「チワワのチワ」並なお名前ですが、格好良いですよねー、ロデオって!笑
  1. 2013/02/19(火) 04:27:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら・・・・
猫山登られたんですねー!
ロープを伝って登った記憶があってワンズには無理かな?と思っていましたがさすが4本足です~
まぁ・・・麗には無理かもしれませんがe-263
う~ん・・今度挑戦してみようかしら~~
  1. 2013/02/22(金) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-281麗さん
はい、猫山まで脚を伸ばしてみました~。
どれくらいの時間がかかるか分からないので、とりあえず17時まで先へ先へ
進んでみて、17時過ぎたら引き返そう、なんて言ってたのですが、いざ登ってみると
「その坂を登ったらもう頂上のような気がする」とか、「その岩を登ったらもう頂上かも」と、
ついつい行きたくなっちゃうんですよね・苦笑
17時過ぎに山頂に着いたから良かったけど、こうして この間みたいに山の中で
日が暮れて 遭難しかけるんだろうなぁ~~(^_^;)

でも、もうルートも時間も分かったし、また行きましょう~♪
(と言いつつ、来週はまた雨が多そうですね・・)
  1. 2013/02/23(土) 20:06:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1148-7e75c672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する