イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ハードだぜ!山散歩


最近は、イタグレが裸で散歩出来るくらい暖かい日があったり、仕事帰りに車のフロントガラスが
凍りつくくらい 冷え込んだりと、気温の変化が激しいですね~。

季節の変わり目には体調管理が必要なお年頃になってきた 飼い主とトトです、こんばんは。



さて、我が家は相変わらず山散歩を楽しんでいます。

この日は、以前 軽い気持ちで入って遭難しかけた山(※)へ、リベンジしに行きました。

  ※冬至の2日前、夕方4時頃に山に入り、あっという間に日が暮れて、さらに道に迷って
   真っ暗な山道を2時間さ迷った(;一_一)



歩いてきたのは、堂山(どうやま)と六ツ目山(むつめやま)。

後日 登った、鷲の山から撮影。

細長い堂山を上がったり下がったり。

止まって足元を確認してからじゃないと、写真も撮れないほどの坂道。

そして、キレイなおにぎり形の六ツ目山を、山頂に向かって真っすぐに上がって行く。

真っ直ぐなので、終始ロープが必要なくらい かなりの急坂だった。。

こんなに暑いと、チワは辛そうでした。。今年もサマーカット、楽しみだねぇ。

しかも岩場なので、陽射しを遮る木が無くて、暑い暑い。(この日は最高気温が22℃もあった・・)

犬も人も ヒーヒー言いながら、やっとのことで山頂へ辿り着きました。

相変わらずガリガリ君なT&D。。。もちっと太ってくれー。

帰りも ほぼ同じルートを通って帰り、なんだかんだで3時間半もかかってしまった。

股関節が痛くなっちゃったよ。。




それでもやっぱり山散歩が好きな ワタシとあっちゃん(シャロリーの飼い主)。

あっちゃんは、「香川県の山」なんていう本まで買いこんじゃって、益々やる気満々ですっ。

1950円もした! と、あっちゃんが言ってました
コース・距離・所用時間等が書かれている。ワタシも欲しいな、この本・笑


というわけで、この日は 鷲の山(わしのやま)へ登るよ~♪

あ、その前に。
飼い主達はカロリー補給。 あっちゃんがイチゴチョコ大福を買って来てくれたのだ♪

ホワイトチョコ コーティングは、バレンタインとホワイトデー限定なんだって。
とっても美味しかった~♪ ご馳走様ーっ。


では、山道へ。

看板が無くて、いきなり道を間違えた・・。(すぐ行き止まりになったので、気付いたけど)

最初はこんな感じの、歩きやすい山道だったんだけど、そのうち 笹やらシダやらが茂ったヤブ道が増えてきた。

ディオっち、可愛い♪
「ちゃんとついて来てる?」

道が狭いので、先にディオっちを歩かせて、ワタシはしんがりを歩いていたら、心配そうに時々振り返る
ディオっち。 んもー、可愛いんだから~。
トトなんて、シャロリーについて先へ行っちゃって、ワタシからは影も形も見えないよっ。

シャロリー、今日も張り切ってました・笑
「あー、たのしーーっ」


トトもシャロリーも、ちゃんとカーブを曲がったところなんかで止まって待っているけれど、あんまり姿が
見えないと心配なので、時々こうやって呼び戻します。
シャロリー、いつ呼んでも 満点の笑顔で帰って来るよねー・笑

ちょっと滑りながらも、みんな無事に登りました~。

先日の 六ツ目山 同様、この山ものんびり歩ける感じじゃなくて、傾斜のきつい坂を登ったり降りたり、
登ったり降りたり。。

登り始めて40分位

鷲の山はピークが3つあって、この写真 ↑ のちょっと先が2つ目のピーク辺り。

さー、今から最後のピーク(山頂)を目指して、あのてっぺんまで行くよー。

遠くに見えるけど、あの山頂まで15~20分位です。

最後の難関。

「えらいー(讃岐弁で"しんどい"の意)」だの「あついー」だの言いながらも、やっと山頂に到着した。

お賽銭を置いて帰ってきました

展望はよくありませんが、祠があったので お参りしてから休憩~。

ふふ、今日はね、あっちゃんがイチゴ大福だけじゃなくて、山頂で食べようと花見団子も買って来てくれたのだ。

山の上で食べる花見団子はまた格別なり♪

可愛くて美味しい団子に癒される~♪

あ、またトトに「自分たちばっかり!」と言われそうなので、ちゃんと犬達にもおやつを振る舞いました。

センマイ・小腸以外は、名前が分からないけど。。
牛の内臓ミックスを干したもの


いやー、この山と 先日の六ツ目山は、身体的に辛かった!苦笑

山散歩は大好きで楽しいんだけど、もうちょっと気楽にのんびり歩ける山の方がいいんじゃない?と、
この次は、いつもの森林公園へ行きましたとさ(^_^;)もちっと体を鍛えねば・・


山頂を後にしたら、あとはどんどん下るだけ。

トトとディオは飛び越えたけど、チワは下をくぐってました。

一応、虫よけのハーブスプレーしていたものの・・

ちゃんとした道なんだか 獣道なんだか分からないような道を通って 下山。

どんなにしんどくっても、歩いた後は「あー、楽しかった」って思うから不思議・笑


以上、ここ最近のハードな山散歩でした♪






スポンサーサイト
  1. 2013/03/17(日) 20:13:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今週のモン卓(3月17日) | ホーム | 抱き枕~>>

コメント

す・・・すご~い!!
堂山からの六目山、3時間半ですか?!
チワくんめちゃ暑そうですね~!早くも夏の顔になってる。(笑)

鷲ノ山も楽しそう~♪
私的にはヤブ道がなんだかヘビが出てきそうでビクビクですが・・・
そしてたからのいちごチョコ大福~!!!
(チョコって、表面にコーティングされているのかと思ってました!)
うわーん。参加できなかったのが悔やまれます~!( ..)φ

かき焼きで食べすぎたのを消化しようと、「山だ!山!!」となって、
今日は五色台の自然観察路を歩いてきたのですが、
小鳥の声を追いかけてひかるが藪の中へ飛び込んで行ったんですよ。
で、しばらくして戻ってきたらおニューの高いタンクトップに穴が・・・ぎゃ~!!!でした。(笑)
  1. 2013/03/18(月) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

松阪でも、きつい、疲れたに「えらい」を使いますよー
はるだと、山に解き放つと帰ってこないだろうなぁ。
行動の原理が、食い気より、自由や解放・運動なもんで・・・
  1. 2013/03/18(月) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. glymax #-
  4. [ 編集]

v-281ひかる君の飼い主 Mさん
いやー、一番暑い日の 一番暑い時間帯に登ってたのでね、そりゃチワも
溶けそうな顔になるってもんです(^_^;)
イタグレでさえ、裸で歩いてるのに ちょっと口が開いてましたもん。
(舌が出るほどじゃなかったけど~)

この日はホントに暑かったので、3時間半とはいっても休憩が多かったんですよね。
なので、距離的には 冬に遭難した時の方が1.5倍は歩いてると思います。
(その時は、真っ暗だったせいもあって、ほぼ休憩なしで歩き続けてました・・)

鷲の山、残念でしたねー。
道が悪いので、次に行くかどうかは分かりませんが・・・また機会があればお誘いします♪
大福、チョココーティングですよっ。
表面のつるっとした白いのは、ホワイトチョコです♪美味でした~。

で、牡蠣!大丈夫でした!?
アレから1カ月くらいしか経ってないのに、また挑戦するとは、チャレンジャーだわ・笑


v-281glymaxさん
えっ、glymax地方でも「えらい」って使うんですねー。知らなかった~。
隣の徳島では、しんどいことを「せこい」って言うのに。 不思議っ。

確かにはるさんは、食い気に対する情熱は低そう(うちのと全然違って!)
でも、野山に放してもきっと大丈夫ですよ~。
犬だってきっと、飼い主から離れたいとは思ってない・・・ハズ。
日本犬(特に甲斐・紀州辺り)って、山とか好きそうですよね~♪
  1. 2013/03/18(月) 13:45:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

昨日はどもっでした~。

写真で見ても…スゴイ距離に思えますっ。
久しぶり?!に見たトト君・ディオっちはますます筋肉質に、
チワちゃんがガチっと、
まりこさんはシュっとなってましたワン♪

モン卓&ワタシ…ついていけるかどーか不安ですが、
いつか●島に行ってみたいです。
  1. 2013/03/18(月) 14:51:14 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-281りっぺさん
こちらこそ、ありがとうございました~。
今日の朝ご飯は、ロールケーキでした・笑

写真で見たら遠く見えるんですが、たぶん実際は片道2キロくらいだと思いますよー。
距離的には、鷲の山の方が長かったです。
(鷲の山は、入口と出口が離れてたから、降りてから少し歩かないといけないし)

ディオっち、体重が減ってますます体がガチガチに~(汗
トトは筋肉質って言うより、ただのガリガリ君です。。なかなか筋肉つかなくて。
チワは今が一番いい感じ。あとは、暑さとの戦いですね(^_^;)

また、●島行きましょ~♪
あそこ、桜とかはないのかなー?桜の時期とかに行きたいですよねっ。
  1. 2013/03/18(月) 16:09:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1157-38e61778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する