イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

この春 最後!?の山散歩



先日 珍しく早めの衣替えをしていて気付いたんですが、最近買った数少ない服が、どれもこれも
すげー派手だった飼い主です、こんばんは。

どれも原色で、総柄。
民族系のお店で買ったので、その色柄も個性的っ!

でもまぁ、民族衣装ってどれも派手なものですよね。
着物だって、一歩引いた目で見たら、柄ガラで派手ですもんね~♪(と、開き直ってみる)



さて、昨日は最高気温が12℃と肌寒い一日だったので、この春 最後の山散歩になるかも と、久しぶりに
カメラを持って散歩に行ってきた。

最近はダニーが多いし、そろそろマムシも出てくるし、イノシシも出産時期を迎えるし・・・ってことで、
しばらく山はお預けかな。

でも、最後の山散歩にふさわしく、いつもの森林公園には いっせいに花を付けた桜が!

こんなにきれいなのに、ほとんど人が居ないという・・。

今年初の花見だ~♪ きれいきれい~♪

散歩そっちのけで、桜と犬の写真を撮っていたら・・・


田舎ってなんて素晴らしいっ!笑

シャロリー乱入~・笑
(いち早く逃げるトトは、さすがというか何というか・・)

はい、いつも通りシャロリーも一緒に行っていましたー。

そして、もう一人。

元々都会っ子のひかる君も、田舎満喫中~・笑

こちらもお馴染み、チワワのひかる君も一緒でした。


さぁ、桜の写真もしっかり撮ったし、そろそろ山散歩に行こうか。

珍しく、ディオがワタシより先を歩いてるのでパチリ♪


途中、何カ所か 小川を横切るんですが、川幅が短い場所は 橋が無いので・・

トトは飛び越えられるはずなのに、わざわざ水の中を歩いて渡りました。。

ちょっと困っているチワ。
こういう場所、苦手なんだよねー(^_^;)
(渡ってすぐに階段っていうのも、チワにしてみたら飛び辛いらしい・・)

意を決して!

チワも、そんなにテンパらなくても、飛べる運動神経は持ってるハズなんだけどなー。
「とおっ!」


シャロリーやT&Dに比べて、 脚が短い 体が小さいハンデはありますが、泣き言は一度も言った事ない
チワとひかる君。
この日も体を張って頑張ってました~♪


いつもと違う道へ行ってみたけど、どこまでも続いてそうだったので、途中で引き返してきました。
歩き始めて40分位


シャロリーも冬の間にちょっと痩せちゃった。これからいっぱい食べて、TDCと一緒に太ろうね!
1カ月ほど前、シャロリーとあっちゃんだけでこの山へ来た時、イノシシと遭遇したそうな。
それ以来、「またイノシシさん居ないかな~?」と こうやって探しているシャロリー。
(挑発するだけしておいて、一番に逃げそうなので、探すのは止めて欲しい(;一_一) )




目線の先は、あっちゃんの散歩ポーチ。おやつを期待してるらしい。

歩き始めて1時間20分。
猫山の山頂に到着~。

少し休憩したら、引き返すよー♪


また同じ道を通って、のんびり山歩きを楽しみました。

広場まで帰ってきて、また桜の写真を撮ったり・・

暖かい日に、敷物持って花見だけしに来てもいいね♪

車に戻る前にダッシュしたり・・

暗かったので、かなりボケてますが。。

ちょうど3時間の散歩時間でした。
あー、楽しかった♪



【おまけ】

山の中は 予想以上にダニーがすごかった!

山頂でTDCの体をチェックした時に、全部で15匹以上見つけて取り除いたのに、下の広場でまた5匹。
そして家に帰ってからチェックしたら、さらに9匹 ↓ ついていた!

別にダニーコレクションをしているわけではありません。。

特に多いのはトト!
次にディオで、チワはいつも一番少ない。

ダニも、毛が少ないイタグレの方が血を吸い易くて 好きなんだろーか(;一_一)





  1. 2013/03/27(水) 20:29:37|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【モニター】タカナシヨーグルト LGG 一日分のビタミンC | ホーム | 始まったよ>>

コメント

ダニ~すげ! 山歩きしたら仕方ないですが、もうこんなに付きますか(汗)
我が家も気をつけないとな~

桜見事ですね~
イタグッチーんとこの地元はまだこれからって所です。

お花見散歩ってテンション上がりますよね~♪
  1. 2013/03/28(木) 12:09:58 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

まだ満開の桜って見てませーん。
まりこさん家の近くの広場はどんな感じですか~?

チワちゃんの「とぉっ!」写真、いいですねー。
「とぉっ!」が伝わってきますっ。

で…ダニ!!
スゴイですね。。。
我家、お薬したから~と安心してましたが…
気をつけますっ。
  1. 2013/03/28(木) 15:12:48 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

帰ってから風呂場で足を洗いながら探したら、
ひかるにも5匹ついてましたー!
で、そのあともしつこく探したら、しっぽにも1匹。
(・・・ダニ探し、ちょっと楽しいな~なんて思いながらやったのはひかるには内緒です。)

今度は海ですね~♪
楽しみにしてますっ
  1. 2013/03/28(木) 19:37:43 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-252イタグッチーさん
ダニー、すごいでしょ~~。あいつら、天敵居ないんですかねー?
まぁ、食べてもすごーく不味そうな気がしますが(-"-)
うちの近所のあぜ道でも、時々ついてしまうので、これから用心
しないと、ですねー。

桜、こんなにキレイに咲いてるとは思いませんでした~!
日当たりが良いからかなぁ♪
家の近所の桜は、もうちょっと・・って感じなんですけど。

花見散歩は、飼い主のテンション上がりますっ!
さぁ、次はどこへ行こうかな~♪


v-252りっぺさん
ここの桜も、まだ8~9分咲きってところでしたが、十分キレイでしたー♪
うちの近所の桜は、また5分咲きって感じかな?
家から見ただけで、まだ広場へ行っていないので、よく分からないですが・・。
(広場へ行く途中に、ディオっちを噛んだあの凶暴なワンコが居るので、
 すっかり広場へ行く回数が減ってしまいました(-"-) )

チワのあの顔っ!なんか、別の犬みたいになってます。
それだけ必死って事なんでしょうけど・笑
ああいうところは、何度行ってもなかなか慣れないチワです。。


v-252ひかる君の飼い主 Mさん
えー、ひかる君、全部で6匹も付いてたんですねー。
やっぱりチワより毛が短いから、付きやすいとか??

我が家の、家に帰ってから見つけた9匹のダニーの内訳は、
チワが3匹、トトが5匹、ディオが1匹でした。
やっぱりトトがダントツ多いんですよねー。なんでだろう~~。
シャロリーも帰ってから見たら、4匹ついていたようです。

海散歩に行けるようになるのは、いつかな~?
イタグレが入水するとなると、本格的な暑さにならないと無理かなー(^_^;)
シャロリーは、もう海に行ってるみたいですよー。
さすがにまだ入水はしないけど。
  1. 2013/03/28(木) 20:53:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ダニーもれなく付いて来ましたね~
フロントラインしても吸血してからしか効き目がないのが嫌ですよねぇ・・・
フロントラインスプレーしたら即効性あるのかなぁ?
とにかく付いて来て欲しくないですよねー

桜綺麗に咲いていますね~
明日辺り麗と写真撮影に行ってみようかしら~
  1. 2013/03/28(木) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-252麗さん
うーん、どうなんでしょうねぇ?
スポット薬がどうやって効くのか、病院でもらったカタログ見ても
何も書いていませんでした~(-"-) 狂犬病の注射行ったときに、
スプレーの事も詳しく聞いてみよっと。

もうちょっとしたら、蚊も出てくるし。。いやですねぇ~~。
(蚊は飼い主の方がかなり噛まれるので、いやだわーー)

桜、ちょうど明日は満開じゃないでしょうか~♪
明日はお休みですか?ご一緒しよーかなっ♪
  1. 2013/03/29(金) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わぉぉ~結構 あんなに着込んでても ダニついちゃうんですねぇ。。。
ちなみに・・・体のどの辺りにいた(潜んでた)んでしょうか?^^;;
我が家も近所の小さな山へ行くようになって・・・帰ったらブラッシングだけしてます(笑)
体もチェックしてるんだけど・・・いないような・・・気付いてないような・・・。。。
  1. 2013/04/01(月) 03:22:40 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-252カイソアさん
おぉ、カイソニ家も山散歩に行ってるんですね~。
ヒトも犬も 楽しいですよねー、山散歩♪

で、ダニーは付いてきませんか。いいなぁ~。
T&Dに付いてくるダニーは、ほとんどが脚先の皮膚が露出したところに
居ますよ。あと、たまに鼻先とか。
服にはほとんど付きません。
(付いてるのかもしれないけど、ダニーが自分で皮膚まで移動するか、これは
生き物じゃないなと判断して 自ら服から落ちてるかのどちらかだと思います)

なので、散歩の後は脚を中心に探して(指の間なんかに結構居るんですよー!)
翌日は 脚先から移動してる事もあるので、全身くまなく探してます。
  1. 2013/04/01(月) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1160-d3d3d7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する