イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第14番・第16番


先週末、今年2度目のお遍路に行ってきました。

なんせ全部で20カ所しかない別格霊場なので、今回2カ所を廻ったら、残りはもう3つか4つ(←うろ覚え)。

結願後は、また高野山へ行くべきかどうか迷っている飼い主です、こんばんは。
(納経帳には、高野山の朱印を貰うページがあるんですよねー。うーむ)



●四国別格 第14番 常福寺 椿堂(じょうふくじ つばきどう)


寺の名前より、椿堂の名で広く知られているこのお寺は、名に違わず 境内に立派な椿の木が立っていた。

椿、そろそろ終わりかと思ってましたが、まだキレイに咲いてました
右奥に大きな椿の木


御本尊 延命地蔵菩薩
本堂


本堂の周りには何本も椿があるので、写真を撮ると必ず入ってしまう。
上の写真も、わざと椿を入れたわけじゃなくて、「ここから撮ろう」と振り返って構えたら、自然と椿が
フレームに入ってきた。
こういうのも計算して植えられてるんだろうか。さすが、椿堂。

うーん、写真じゃイマイチ大きさと迫力が伝わらない。
大きな椿の木を内側(境内側)から


TDC、住職さんにニコニコと話しかけて貰いました  大師堂とTDC



椿堂を出て、次の16番札所へ行く途中、これから県境の峠に差し掛かろうというところで、
お遍路の格好をした人が道を歩いていた。

追い抜きざまに見てみると、車道へ向かって親指を立てているではないか。

これって、ヒッチハイクのポーズだよね!?
次の霊場は、順番通りに行けば 88か所の雲辺寺か、別格の箸蔵寺か。
ワタシ達はそのどちらにも行かないものの、途中までなら乗せてあげられるけど、でも どーしよう?

なんせ、ヒッチハイクをしようとしているお遍路さんを見たのが初めてだったので、飼い主♂と
「どーする?どーする?」とあわあわしてしまった。
そして、そんなこと言ってる間にも 車を走らせ続けてしまい、ヒッチハイカーお遍路さんは、はるか
遠く見えなくなってしまったのだった。。。

あぁ、スミマセン。。
次にヒッチハイカーお遍路さんを見かけた時には、力になりますっ!



その後、車は順調に次の目的地へ。

途中、あちこちに桜が咲いていて、「いいなぁ、TDCと桜の写真撮りたいなー」と思いながら
車を走らせていると、ちょうど16番札所の駐車場に、満開の桜が咲いていた!

ポーズを付けさせてみました。(チワ、迷惑そう)

キレイ!!
(いっぱい写真撮ったけど、同じような写真ばかりなので、割愛。。)

たっぷり撮影会をして、大満足でお参りに向かった。



●四国別格 第16番札所 萩原寺(はぎわらじ)


ここも名前の通り、萩の花が咲くらしい♪ 

茶屋?もある広い境内にも、桜の花が♪
この時期はどこへいっても 春の花が咲き誇っていて、いいねぇ~。

こちらはわざと桜を入れてみました♪
山門

御本尊は、伽羅陀山火伏地蔵菩薩
本堂

境内は広くてベンチがたくさんあって、一息つけそうな感じ。
大師堂

この日は、暑くもなく寒くもなく・・良いお遍路日和となりました。

お参り後 駐車場へ向かうと、先ほど 桜とTDCを撮っていた場所のすぐ近くに、小さな大師像が。
さっきは全然気付かなかった~。

いつからここにあるのかな??

誰かが置いて行ったものかな?

大師像に見守られながら 駐車場を後にし、この日のお遍路を終了したのでした。


そして帰り道。
お腹が減ったので、途中でうどん屋さんへ寄り道。

注文してから麺をゆでる&天ぷらを揚げてくれます

初めて行った「SIRAKAWA」です。
細めのツルツルシコシコ麺で、美味しかった~♪
たこちくぶっかけ 小 を食べたんですが、大 にすれば良かったっ。


以上、先週末のお遍路の様子でした。



【おまけ】

桜とTDCを撮影中、並んだ後ろ姿が可愛かったので、背中からも撮ってみました。

意外と難しい 振り向きショット

ふふ、可愛い♪











スポンサーサイト
  1. 2013/04/05(金) 12:42:43|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の女木島ウォーキング(アート編) | ホーム | 【モニター】タカナシヨーグルト LGG 一日分のビタミンC>>

コメント

わ~♪ホント満開の桜ですね~♪♪
椿もキレイ~。
第15番はどーしたのかなぁと思ってググってみると…
徳島方面だったんですねっ。

再び高野山へっ?!
次こそはお供したいです!!(笑)

SIRAKAWA行かれたんですねー。
以前、優桃家とカイソニ家と行ってきました。
ココが好みなら…
庵治の「やま」もおススメですよん♪
  1. 2013/04/05(金) 16:39:07 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
道中も、あちこちで桜が咲いていて、いいお出掛け日和でした。
なのに、今週末は爆弾低気圧が来るとか・・(;一_一)
干してあるお肉、とりこんでおかなくちゃ~。

あ、15番の箸蔵寺は、すでにお参り済みなんです。
ここもロープウェーのあるお寺なんですが、昨年 歩いて登ってきました~。

高野山は・・毎年行かなくてもいいんじゃないのー?と 飼い主♂に言ったらば
「納経帳に朱印を貰うページがあるのに!」と、なぜか行く気満々です。
本気かな~?
どっか、高野山の近くでキャンプ出来る場所でも探しておこうかしらね。
予定が合えば、あのTシャツ着て 一緒に行きましょう~♪
  1. 2013/04/06(土) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1162-ef98d92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する