イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

春の女木島ウォーキング(島散歩編)



最近、ちょっと暖かくなってきたせいか、トトの食欲がますます半端無い毎日です、こんにちは。

もうちょっと太って欲しいと思ってはいるけどさー、たべて10分後にめしの催促って、どーよ!?
胃腸 休めろよっ!

カロリー増のため、炊いた米も入れてるから、フードなんかに比べたら 嵩(かさ)は3倍以上あるだろうに。
とりあえず 食べるのに時間がかかるアキレスなんかで誤魔化そうかね。。。



さて、アートと桜を見に行った、女木島散歩の続きです。

島のメイン観光地でもある 鬼の大洞窟内にも有料アートが展示されてあるんだけど、今回はそちらへは
登らずに 途中で反対へ曲がって、前回は歩かなかった島の南西部へ向かう事にしました。

真っ直ぐ行けば、日蓮上人の像があるんだけど、桜に埋もれて見えなかった
桜のトンネル♪


舗装された坂道を登って行くと、こーんな素敵な道 発見~♪

景色が最高っ! でも影が無くて暑かった~~

山道大好きな我が家は、誘われるがまま ハイキングコースへ。

やっとボクらのフィールドに来たーって感じ?

田舎犬達も、さっきよりウキウキしてます・笑


15分も歩けば、あっという間に山頂の広場に到着しました。

お決まりの記念撮影。

ということで、お昼ご飯は景色のいい山頂で食べよう♪

もちろん手作りのお弁当・・・ではありません。
TDCにガン見されながら お食事ちう


TDCにはお弁当用意してないんだよねー。
おやつ代わりに、バナナチップは持ってきてたんだけど、それだけじゃ全然足りなさそうだったので、
おにぎりを分けてやりました。

ツナおにぎりゲットー!前日の夜、閉店間近のスーパーで半額で買ったおにぎり。。。
こんな事するから、余計にしつこく食べ物の催促をされる。。分かっちゃいるけど~(^_^;)



さぁ、食後の休憩も終わったら、山を下るよ~。

チワ、結構早い段階から暑がっていた。そろそろアノ時期か?

山の上からは、どこを見ても海が見える♪

下りの道は、とーっても急だった!
イメージとしては、2.5kmくらいかけて登ってきた山を、500mくらいで一気に下る感じ?

しばし呆然とする一同。。

写真じゃ分かり辛いけど、トトの先が ものすごい下り坂になってます。
岩がゴロゴロしてるので、足を滑らしたらヤバいですっ!

木と木の間に渡してくれているロープなども使いながら、みんな無事に下山。

島の南西部、灯台付近。

道路に出ると、満開の桜が疲れを癒してくれました~♪


その後、港へ向かいながら、灯台に寄り道。

道路から見えにくい場所にあったので、探しちゃったよ

なんていう花かな?キレイな青色でした~
灯台の横に咲いてた青い小さな花


ぶらぶら のんびり歩いたけれど、帰りの船までまだ1時間程時間がある。

こんなことなら大洞窟も見学すれば良かった~(でも、洞窟も山の上にあるので、もう一回登るのはちょっと。。)

てことで、海辺を散歩して、最終的には堤防に座って ぼーっと気持ちを開放していた。

白地に赤いラインの入ったクラゲ。

足元には、ゆらゆら揺れるクラゲ。

心地よい疲れもあって、眺めているとなんか眠たくなってきたー。

40分位この堤防でボーっとしてました

ていうか、すでに爆睡してるし!( ̄Д ̄;)



以上、歩行距離10km の女木島ウォーキングでした♪



【おまけ】
島で出会った猫たち。

この後、猫じゃなくてトトが逃げた。。

他にも見かけたけど、バラエティ豊かな毛色の猫たち。

近親交配があまりすすんでないってことかな♪

島と猫って似合うよね♪






スポンサーサイト
  1. 2013/04/09(火) 13:45:01|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<女木島のお土産 | ホーム | 春の女木島ウォーキング(アート編)>>

コメント

先日はどもっでした~。
島アートに島散歩! いいですね~♪♪
お写真で…アートも楽しませてもらいましたっ。
TDCとご主人さんの疲れっぷりもよーく伝わってきましたっ(笑)

他の島も巡る予定ですか??
  1. 2013/04/09(火) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

春らしい~

40分もぼ~っとできて、しかも寝ちゃうってとこが「イイ!」ですね。

「春」をこんなに感じられるブログって、そうはない・・・と思いました。

青いお花、今ではちょっと珍しくなっているそうです。
多分、ほたるかずらって名前だった・・・ような・・・。(違っていたらゴメンなさい)v-356
  1. 2013/04/09(火) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

そうか、そうか・・・!
芸術祭で人が多いとはいえ、みんなバス移動な上、主にはアートエリアに集まるから
のんびり島ウォーキングをする分には、そんなに人・人・人ってかんじでもなさそうですね~!
すごく楽しそうです♪
よーし。天気が良ければ来週末あたり、行くぞ~!!
(今週末はそれぞれ私はミッチーライブ、主人はももクロライブですー。笑)

あ!それから・・・とりあえず今年は高松残留が決定しましたので、ご報告いたします~♪
本当、よかった~!! ヽ(^o^)丿
風邪きっかけで咳喘息になっちゃったんですが、
咳が止まったら、また近々、遊んで下さいー♪
  1. 2013/04/10(水) 01:17:10 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-108りっぺさん
平日だったので、のんびり出来ました~。
夜が仕事じゃなかったら、男木島も廻って帰りたかったんですけどねー。
さすがに、男木・女木の両方を歩いた後、6時間超の立ち仕事は
股関節が痛くなりそうです(^_^;)

他の島も行きたいな~♪
パスポートは買わない予定なので、主に無料の野外アート中心になりそうですが!笑


v-108みみこさん
写真から、「春」 感じて頂けましたかっ。ありがとうございますっ♪
秋に女木島へ行った時から、春にも絶対この島を歩きたいと思っていたんです。
でも、芸術祭が始まっちゃったから、どーしよー なんて考えていたんですが・・
さすが香川。平日ならご覧の通り 十分のんびり出来ました・笑

のんびりし過ぎて寝ちゃったしね!(ワタシは起きてた風に書いてますが、実は
一番に寝て、すぐに起きただけ・笑)

青いお花、ホタルカズラですか!
早速調べてみたら、そう!そう!確かにこの花でした!
今では減って来てるんですね~。。
人が良く通る場所では全然見かけなくて、灯台付近はほとんど観光客が立ち入らない
感じだったから、残ってたんでしょうか。(まさか、この花も勝手に持ち帰られてる!?(-"-) )
青色が鮮やかで、人目を惹くんでしょうかねぇ。。。


v-108ひかる君の飼い主 Mさん
そうなんですよ、平日って事もあって、山道なんてほとんど人と出会いませんでした・笑
女木島は、ホントにみんな降りたらすぐにバスに並ぶので、港から歩いて5分の
最初のアートでも、他に人が3人くらいしか居ませんでしたし。

我が家も、週末に天気が良ければ、他の島でも行ってみようかな♪
(今日、小豆島にビートたけしさんが来る!?らしい。あぁ~、飼い主♂が休みだったら!)

で、高松残留おめでとうございますっ♪
ワタシも嬉しいですっ!
四国って、橋を渡らないといけない分、敷居が(いや、料金が・汗)高いし、住んでないと
なかなか良さって伝わらないですもんねー。
今のうちに思い出いっぱい作らなきゃねー。
また、お誘いしますね~。もうちょっと暖かくなってきたら、また毎週のようにカフェ散歩に
行く事になりと思いますので・笑
  1. 2013/04/10(水) 04:26:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさんのおでかけ日記、自分が行ってる気分になれるのでつい読みふけっちゃうのですよね〜。
あー楽しかった女木島!(笑)

それにしてもいい感じのハイキングコースですね。
昔話に出てきそうな。
こういう風景を見ていれば、天女や、木の精などが昔語りに出てくるのが分かる気がします。

堤防で一眠りの写真、チワぞうが飼い主♂さんを連れている(見守っている)ように見えて、とっても素敵な一枚になっていると思います(飼い主♂さんは不本意かもしれないけど)。
  1. 2013/04/10(水) 14:52:16 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

v-108ハニフラさん
へへへ、そう言って頂けると嬉しいです♪
書きたい事や載せたい写真が多くて、毎回 くどくなっちゃうんですけどね(^_^;)

あのハイキングコース、見てるだけでも気持ちがいいですよね~♪
空も海も近く感じます!
鬼ヶ島伝説のある島だなんて信じられないくらい、平和~~な感じでした。

堤防の写真、チワだけ頑張ってますよねー・笑 眠いクセにねー・笑
チワワの性格なのか、チワの性格なのか・・あまり外では寛げないよーで、
放っておくとずっと立ってるんですよ。

あ、そうだ 大事な事を忘れていた。
ハニフラさん、お誕生日おめでとうございましたっ♪
  1. 2013/04/10(水) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1164-4472aa24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する