イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

男木島散歩(山道編)



昨日 カフェ散歩へ行っていたんですが、カフェの店員さんに、

「これは・・・何の動物になるんですか?カンガルー?」

と、大真面目に聞かれた飼い主です、こんばんは。
もちろんT&Dのことですが、カンガルー2頭連れて カフェでお茶してるってすごくない!?
(しかもカンガルーに服着せて!?)

うちの近所の幼稚園の子でも、「カンガルーみたい」って言うのに。
もしや、店員さんに担がれただけでしょうか?苦笑




さて、先日の日曜日は いいお天気になるとのことだったので、また瀬戸内国際芸術祭にかこつけて、
島散歩に行ってきました。

今回は、モン卓家も一緒♪

卓造、怖かったようで このあと りっぺさんの脚の間に隠れちゃった。

何も考えずに、フェリーの時間ギリギリに行ったら、チケット売り場にすごい行列が。。
りっぺさんが先に並んでくれてなかったら、10時の出港に間に合わず、乗れないところでした(@_@;)


そして、無事に男木島(おぎじま)に到着。

高松から、女木島経由で40分。

船を降りるとすぐに迎えてくれたのが、こちらのアート作品。

屋根は、色々な文字を組み合わせて作ってるよーです。
「男木島の魂」  中は交流館になっていて、パンフレットなどが売ってます


男木島は、港周辺に 集落とアートが密集していて、それ以外は ほとんど山。

1周10kmもない小さな島です

なので、人込みを避けるように集落を抜け、まずは地図の一番上、男木島灯台を目指しました。


途中、ガードレールの上にちょこんと乗っていたアート作品。

ラピュタみたい♪
「光の家」

先ほど 海の上から見た集落を、男木島の象徴である灯台と組み合わせた彫刻だって。
ふふ、可愛らしい~。

路地って、心惹かれる。。(すぐ迷子になるけど)

山の斜面に建てられた集落は、どこを見ても 傾斜のある細い路地になってます。
この路地がまた、情緒が有って良かった!


さて、集落を抜けた途端、ヒトも減って 静かでのんびり。

ぐっと人が減りました。やっぱりみんなアートが目的なのね(そりゃそうか)

海バックも素敵~
海の近くで、また「光の家」発見!


車もほとんど(全然!?)来ない道を20分程歩くと、男木島灯台に到着。

残念!チワが卓造とカブってた!
「光の家」の下半分部分のモデルとなった灯台。まんまだね!


灯台資料館をちらりと覗いた後、いよいよ我が家のメインの山道へ♪

モン卓が一緒なので、ディオがいつもより張り切ってました

道はキレイで歩きやすい~。
両側には水仙がずーっと植えられていたけれど、花の時期は終わっちゃったみたい。残念。

りっぺさん・チミーさん、お付き合いありがとうございました♪
仲良しモン卓家


そのままどんどん進むと、突然 水仙郷が。

水仙の咲く時期にも来たいね~

犬達の奥、緑の斜面には 一面、水仙が植えられていた。(地図の2の部分)


視界も開けていてシャッターチャンスなので、カメラを構えて犬達を呼び戻すと・・

嬉しそうなディオっち・笑

一番に帰って来たのは卓造~。いい子だねー。
で、満面の笑顔のディオっちー。

トトもいつもより嬉しそうだね~

トトとチワ。
ほぼ同じタイミングで向かって来たけど、脚の速さの違いで トトが先。

モンク君は・・あら、おトイレ中でしたか・笑
(このあと、すぐに帰ってきました~)


その後もさらに階段を上って・・

山道に入って25分くらい。暑くなってきたー

灯台から30分ちょっとで、展望台へ到着しました。

ガスっていて景色はイマイチでしたが・・気分はいいですっ♪

景色もいいし、東屋もあるので、ここでお昼ごはん~♪

鶏飯とパンととんかつ。なんじゃそりゃな組み合わせ。

犬たちには、干しアキレスと 干しセンマイが お弁当代わりね。


食後は、展望台のすぐ近くにあった「ジイの穴」を覗いてから、下山。

トトに、中に入るように言ったら、イヤだと言われた。。
桃太郎伝説で、鬼の副大将が逃げん込んだと言われる洞窟


山道を抜けると舗装された道路に出たけれど、さすがに芸術祭目当ての観光客はこんなところまで
来ないのか、誰とも会いませんでした。

この日は全員ピムリコさんの服でした

女木と男木、島同士は1kmくらいしか離れてないらしい
海と、先日訪れた女木島を見ながら


そしてまた、細い路地が迷路のように入り組む集落へと戻ってきました。

路地の先に見えるのは海!


つづく



【おまけ】
展望台にて、モン卓 記念撮影中。クロスしたお手手が可愛い。

カメラマンは、チミーさん

一緒に島散歩したモン卓家の記事がこちらです↓

男木島に行ってきました」  「男木島に行ってきました(2)


ずっと一緒に行動してたのに、ちょっとずつ違う視点からとった写真は、まるでパラレルワールドみたいで
面白~いっ!





スポンサーサイト
  1. 2013/04/18(木) 01:39:47|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男木島散歩(アート編) | ホーム | シャロリーと花見散歩(4月3日)>>

コメント

おつかれさまでした~。お世話になりました~♪

いや~ホント歩きましたっ。
お天気にも恵まれたし、作品もチラホラ観れたし…
楽しかったですっっ。
やっぱりワンコって山歩き好きですね!!
TDCのルンルンはもちろんのこと、モン卓も楽しそうでした!
(あっ。度々卓造を呼び戻してくれてありがとうございましたー)

モン卓の手…クロスしてたんですね!?
トップ写真で使ったのに気付かなかったです(汗)
  1. 2013/04/18(木) 14:42:32 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-281りっぺさん
お疲れ様でした~。
はい、歩きましたねーっ。道がキレイだったので、歩きやすかったですね♪

山歩き、モン卓も楽しそうで良かったですっ。
土の道は楽しいんでしょうね~。それに、自然の匂いがいっぱいだし。
頭と体のリフレッシュになったと思います。

モン卓のクロスの手、写真撮ってる時から気付いてましたよー。フフフ。
  1. 2013/04/19(金) 14:22:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1168-f3872fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する