イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めての・・



先日、何の用事か忘れたけれど 朝から出掛ける機会があったので、ついでに買い物して帰ろうと
いつものスーパーに寄ってみると、生のいかなご発見!(この時期に珍しい!)

今まで、ボイルのいかなごしか見た事なくて、TDCに生のいかなごを食べさせてみたいと思いつつも
なかなか実現しなかったんですよねー。

生のいかなごは、この辺じゃあまり売られていないのかと思っていたら、夕方にはとっくに売り切れて
無かっただけなのね。
早起きしてみるもんだ♪


ということで、帰ってから早速 TDCの朝ごはんに生のいかなごをあげてみました。

ゆずぽん 使ってみました。。

軽く水洗いした いかなごを、ざらっとフードボールに入れただけの簡単ごはん。
いかなごだけっつーのも何なので、大根おろしにポン酢かけてみたんだけど、どーだろう?
(お酢には、カルシウムの吸収を助ける働きがあるらしいので)


実は、生魚を 切ったりせずに そのままの姿であげるのは、今回が初めて。

豆アジなんかは小さくて食べやすそうだけど、なんとなくそのままあげる気がしなくって~。。。


結果、初めての そのまんま生魚でしたが、トトとディオは全くいつも通りにがっついて食べました。

が、チワがねー、なんとなくモソモソと食べ辛そう。
1匹ずつ器の外に出して、確認して、齧りなおして、やっと飲み込む・・って感じ。

時間がかかりつつも食べ終わったようなので、器を確認してみると・・

この後、トトが舐めてキレイにしてくれました

あれっ!?
大根おろしだけ残ってるやん!

そーいえば、前にパセリも残したよね・・。
「大根おろし、ちょっと辛かったです」


そーなんだ(^_^;)
なんでも食べると思ってたけど、意外と味にこだわりとかあるのね。。


いかなごは、1kg入りだったので まだまだ大量にある。
てことで、干し網で乾かして TDCのおやつにすることにした。

1kg、398円でした♪安ーい♪
干し網の上で、キラキラ輝くいかなご達

ついでに、いかなごに混じって入っていた、イカやタコ(めっちゃ小さい!)も干しちゃおうっと。

イカやタコは消化に悪いらしいけど、一応干しとこう。
あの透明の長い魚はなんだろー??



お昼頃にいかなごを干して、夕方にはすっかり干し上がり、普通の煮干しになってました~。

あ、ワタシ味見するの忘れた!くそー。

(いかなごを広げて置かなかったので、くっついたまま固まっちゃった・・)

干したてのいかなごは、普通の煮干しより食いつきが良かったです♪


そして夜。
実はまだ半分くらい いかなごが残っていたので、夜ごはんは 人も犬も いかなごを玉子とじにして頂きました。

ふわふわ食感で、美味しく出来ました~♪
五分付米・いかなご・卵・ドライパセリ


TDCには、生よりこっちの方が好評だった。


以上、初めての そのまんま生魚、でした。



【もう一つの初めて】

思いきって、トト達の使わない服も捨てなくちゃ!  T&Dの冬服の一部


そろそろフリースのつなぎは要らないだろうと、T&Dの冬服を仕舞う前に まとめて洗ったんですが、
その際に、洗濯用洗剤に加えて 重曹を入れてみました。

犬の服って、洗ってから仕舞っても、次に出したときに なぜか獣臭い・・・。

そんな獣臭さを、重曹が消してくれるんだそーな♪


次にこの服を出すのは、秋~。
その時、はたして獣臭さがするのか しないのか、今からちょっと楽しみな飼い主でした。






スポンサーサイト
  1. 2013/04/25(木) 07:17:28|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<最近のずらずら~ | ホーム | 【モニター】スマイルスタンプコレクション「かわいいネーム印」>>

コメント

そっかー。
生のいかなごって、オツトメタイムには残っていないんですねー。
どーりで出会えないはずっ。

あっ。そろそろ冬服を片付けてもよさそうですね!
我家も重曹を入れてモン卓服を洗濯してみまーす。
  1. 2013/04/25(木) 14:25:02 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いかなごって、鮮度が落ちるのが早いから
ボイルされて売られることが多いんですってー!
ってことは、お店に生のまま並んでるのは、水揚げしてから
時間が経っていない証拠なのかな?って思いました!

それにしても、さすがTDC、小さく切らずとも生のまま丸々食べれますか!
ひかるはおじやにしなきゃ食べなかったですー。
で、チワくん同様、大根おろしも辛いのは好かんようです。(笑)

透明な長いの、もしかしたら穴子の稚魚??
「のれそれ」ってのを近所の居酒屋で食べたことがありますが、似てます!
これも四国の土地の食べ物のようですが・・・?
  1. 2013/04/25(木) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

みんな生で食べるんですね~
生のいかなご買ったことありますが焼いてご飯のトッピングとして乗せたけど残されました~
麗は生のお刺身も食べません・・・なのに人が食べてる焼き魚は欲しがるのは??です
いかなご1キロ入りってかなりの量ですね~うちでは消費しきれないわー
はまちのあらとかも食べられたら安くて栄養たっぷりなんですけどね・
  1. 2013/04/25(木) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-229りっぺさん
そうなんですよ、ワタシも朝からスーパーに行く事なかったので
今回初めて生のいかなごに出会いましたっ。
ボイルされてるのより、断然安いし、色々使い道もあるので得した気分♪

重曹情報、ありがとうございました。
どれくらい入れればいいのか忘れちゃったんですが、スプーン1杯くらいでしたっけ?(^_^;)
とりあえず、畳んでT&D用の引き出しに入れたんですが、次に使う時が楽しみですっ。
でも・・重曹で洗っていない別の服(箪笥の肥し)と一緒に入ってるので、匂いが
移っちゃったりしないかしら・・。


v-229ひかる君の飼い主 Mさん
うんうん、確かに鮮度はあっという間に落ちそうです。
現に、昼に生で食べさせた時に比べて、夜、調理しようと 冷蔵庫から取り出したいかなごは
くたっとしてて、変な色の液体も出てて、明らかに鮮度が落ちた感じがしました。
(洗ったら大分マシになったけど)

で、トトとディオ、あんなにがっついて生のいかなごを食べるとは思いませんでした~・笑
とりあえず胃に詰め込んどけーっ!って感じで食べました。
確認とかせんのかいなっ!
それに比べてチワは、最初ちょっと戸惑いがありつつも、トト達がガツガツ食べてるせいか
ちゃんと完食出来ました。でも、1頭飼いだったら食べなかったかも。
大根といい、ひかる君とチワは似てるかもですね~・笑

あの透明な魚、おっしゃる通りアナゴの稚魚かも!検索してみたらそっくり!
のれそれって初めて聞いたけど、やっぱり生で食べるもんなのですね。
あんまりキレイで美味しそうだったので、生のままつるっと食べたいな~という衝動に
駆られたのは、間違いではなかったか・笑


v-229麗さん
TDC、刺身もタタキも大好きだし、にぼしごはん(ちぎった煮干しとご飯とぬるま湯を混ぜただけのもの)も
バクバク食べるので、魚は好きなんだろうけど、生の魚 そのまんまを食べさせたことはなかったので、
食べるかどうかちょっと心配でしたー。
しかし、なんの躊躇もなく食べるとは、さすがというか 何というか・・。
(もちろんウンチも問題無しでした)

麗ちゃんは、魚はお好きじゃないのね~。
刺身も食べないなんて、ビックリ!
(でも確かに中東の人たちって、魚食べるイメージじゃないけど~)

1kg、最初は多いな~って思いましたが、玉子とじにしたら たっぷり食べられました♪
また生のいかなご見つけたら、絶対買おうっと~♪



  1. 2013/04/26(金) 04:54:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いかなご、以前からダミアンさんが時期が来たらよく食べさせてるって
書いておられたので、ウチも今年やっと挑戦したんですが
もともとファイだけが刺身も食べないやつなので
食べてくれたのはここあとみるくだけでした。
バナナを食べられるのはここあだけ。
生の馬肉をファイは食べない。
大根のスライスや角切りはOKなのに大根おろしは3匹とも拒否。
同じ犬なのに、いろいろ好みがありますよね。面倒だわ。。。

あ、残った大量のいかなごは釘煮にしました!
レシピ検索して初めて作ったんですが
調味料合わせていかなご少しずつ入れて煮詰めるだけなんで
すぐできますよ~!かなり日持ちもしますし♪
次回はいかがですか?
  1. 2013/04/27(土) 14:27:02 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

いかなごって初めて見ました^^;
チワ君の顔がまた可愛い♪
大根おろし苦手だったのねぇ~!

うんうん♪
たしかに獣臭いですよね!
うちもそろそろ洗濯しなくちゃいけないので重層やってみまーす♪

  1. 2013/04/27(土) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

v-229きょんさん
そうなんですよー、ダミアンさんが生のいかなごを安く大量にゲットしてるのを
いつも指をくわえて見ていたんですっ!
香川では、各家庭で くぎ煮を作る習慣があまり無いから、生はスーパーに
置いていないのかと思ったら、単に時間の問題だったのでした・苦笑

きょんさんちの3頭は、それぞれ味覚がしっかりしてるんですねー。
うちのはほとんど味わってないのか、何でも食べるんですが、唯一チワだけが
時々「野菜あんまり好きじゃないんですー」的な顔をするんですよねぇ。
でも、今回のように残したのは、パセリと大根おろしだけです(^_^;)

いかなごのくぎ煮、美味しいですよね~♪
大好きですっ!
でも、くぎ煮にするほどは残らなかったんです。。次回、2kgゲットしたら、
自家製のくぎ煮に挑戦したいと思いまーす。


v-229らるくmamaさん
えっ、いかなご初めてですか!?
そうか、そちらの方にはあまり出回らないんですね。

チワねぇ、たぶん肉と一緒に大根おろしを入れておけば、食べたと思います。
初めての生魚を ちょっとおっかなビックリな感じで食べていたので、
いつもは気付かない大根の辛さに気づいちゃったのかしら。
てか、飼い主が葉っぱに近い方を食べたかったので、TDCには先っぽをあげた
のが一番の原因でしょうか(^_^;)

洗濯の重曹、りっぺさんから聞きました~♪
悪いもんじゃないし、試してみる価値あると思いますっ!秋が楽しみ~。
  1. 2013/04/28(日) 01:11:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いかなごもだいぶデカくなってますね~
我が家のワンたちはまんま魚では食べてくれないので羨ましい(いつも刻んで、野菜と一緒にフープロかけたグッチャグチャのヤツ食べてます... それもイヤイヤ的な感じで)
干しいかなごもナイスアイデア!

確かに洗っても、つぎ出したら獣臭がしてます(笑)
重層か~ 試してみよ♪
  1. 2013/05/01(水) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-229イタグッチーさん
えー、ジャスパー君たちもあんまり好きじゃないんですね、魚。
煮干しもあんまり食べない?
TDCも普通のにぼしは、おやつにあげてもそんなにテンションアップしないんですが
いかなごのにぼしは干したてだったからか、喜んで食べてました~。

重曹、気になるでしょ~・笑
効果のほどはまだ分かりませんが、次に出す時が楽しみでーす♪
  1. 2013/05/02(木) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

干しものにすると、喜んで食べるんです(笑)
我が家の近所のスーパーは、アジやハタハタが激安なのでたま~に買ってひもの作ってますよ~
  1. 2013/05/02(木) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-229イタグッチーさん
あら、生がヤなんですね・笑
TDCも、魚そのまんまごはんよりは、玉子とじにしたほうが
がっついて食べてました。
食べやすさの違いかなぁ? それともやっぱり味??

アジと言えば・・・結婚して、初めて魚の3枚おろしに挑戦しようと、
未処理のアジを買ったところ、口の中から寄生虫(あとでウオノエと分かった)
が出てきたことが今でもトラウマです・・(-"-)
  1. 2013/05/03(金) 04:14:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1171-ec81bb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する