イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

南予(なんよ)で観光にゃんよ



GW前半、我が家は ゆるキャラ・にゃんよで有名?な愛媛県南予へ、観光&お遍路に行ってきました。


なんせ、南予は遠いっ。
最初の目的地は、地図左下のBの地点。

undefined

一日目は 観光の予定が満載だったため、朝が苦手な我が家も 頑張って早起きして出発!


おかげで朝8時には、石鎚SAでゆっくり朝食をとる時間が出来ました。

朝8時。トト達はトイレのあと車でお留守番中。
朝ごはんは、B級グルメの 焼き豚玉子飯♪


その後、車をひた走らせ、10時過ぎに最初の目的地、遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑へ到着!


この写真だけでは何のこっちゃら ですが。

全景では巨大な石垣にしか見えませんが、上へ登ってみると・・・


遠くに、チワと飼い主♂

このような細~い段々畑が、斜面に連なっているんです。
その様子は、「耕して天に至る」と形容され、国の重要文化的景観にも選ばれたんだって!

この位置からだと段畑がキレイに見えます

うーん、絶景かな!

海に続く(ように見える)道

写真からも伝わると思いますが、この独特ののんびり感はなんなんでしょう。
癒される~。
GWだというのに、まるで平日のようなのどかな雰囲気なんです。

のーんびり。

トトも鼻を使って、風を感じていました

いい所だね~。

水荷浦は、小さな半島になっているため、時間があればぐるっと歩いて周りたいくらいでしたが、
その後の予定のため、泣く泣く断念。

トト、なぜかゲーリーでした。。朝の肉が半解凍だったから、お腹冷えちゃった?汗

水荷浦漁港をバックに記念撮影してから、段畑をあとにしました。


さて、車で宇和島市内へ戻ったら、お昼ごはん。
メニューは、以前からとーっても食べたかった、宇和島鯛飯 ですっ♪

鯛飯と言えば、丸ごと鯛をご飯の上にのせて炊く、炊き込みご飯風の鯛飯を思い浮かべますが、
宇和島の鯛飯は、鯛の刺身をタレに漬け込み、それを暖かいご飯にのせて食べる、というスタイルなんです。

てことで、宇和島鯛飯を食べに、宇和島駅前にある「とみや」さんというお店へ。

やった!捌きたての鯛が来る! と思っていたら、捌き終わる前にワタシ達の膳が来た・苦笑

店内の水槽から鯛をとりあげて、刺身に捌く!
うひょ~♪

本日のメインと言っても過言ではない(かなり楽しみにしてたのだ)

刺身の下には、醤油ベース?の甘めのタレと卵の黄身が入っている。
黄身を溶かして、刺身を漬け込み、おひつからよそった 白飯にのっけて、いただきまーすっ!

お店の人たちが、とても感じ良かったです!

うまーーーいっ♪

ごはんは、3回くらいに分けて召し上がって下さいと言われたので、2回目・3回目は 刺身の量は同じで
タレを段々つゆだくにして頂きました。

あー、幸せっ。

新鮮な鯛の刺身もさることながら、湯引きした鯛に酢味噌をかけたものや、鯛の煮付けも 美味でした!
ご馳走様でした♪


車に戻ると、T&Dがバリケンの隙間から鼻を出して、なんだか恨めしそうに 匂いを嗅いでいた・笑

どっちがトトで、どっちがディオでしょう? 簡単か・笑
「クンクン! あっ、また自分たちばっかりー!」   「おにー」




つづく




  1. 2013/05/04(土) 04:26:28|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国別格霊場 第6番 &国安の郷 | ホーム | 最近のずらずら~>>

コメント

うまいもの食べてきたアトってニオイやたらかがれませんか?
鼻がカワイイ~!!!!

鯛飯とっても美味しそう♪
また愛媛に行く理由ができた(笑)
そろそろうどんも辛抱タマラン~=3=3

段々畑のどかな風景ですね~
こ~いうところは1日中居ても飽きないな~
  1. 2013/05/07(火) 12:45:50 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-441イタグッチーさん
美味しいもの食べた時って・・バレバレですよねー・笑
だからってどうしようもないけど~。

愛媛、また行きますかっ!?
宇和島、昔はすごーーく遠いイメージがありましたが、かなり高速が伸びたので
我が家から3時間かからず行けました。
鯛飯、美味しかったですよ~~・笑

南予は結構見るところあるし、キャンプ場などもたくさんあるので、我が家もまた
行きたいと思います♪
  1. 2013/05/07(火) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

わぁ~南予 楽しんでますねぇ~♪
私、あれだけ高知へ行く時に南予を通っておいて・・・まだ宇和島鯛めし食べた事がないんです!!いいなー!美味しそう!!
やっぱり本場?!は いいですよねぇ~(笑)
トトくんとディオっちの鼻、可愛すぎです~O(≧▽≦)O
  1. 2013/05/09(木) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-441カイソアさん
南予、楽しかったです~♪
でもまだ十分とはいえないので、またテント持って観光に行かねばっ!

鯛飯、美味しかったので 是非是非どうぞっ!
また来月 高知行くんでしたっけー?笑

T&Dの鼻、うらめしさがこもっていて いいでしょっ・笑
  1. 2013/05/10(金) 13:04:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1173-cc3630f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する