イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第6番 &国安の郷



GW前半に行ってきた、キャンプ遍路。

お昼ごはんを食べた後、やっと本来の目的である別格20霊場のお寺に行ってきました。



●四国別格 第6番 龍光院(りゅうこういん)


緑の木漏れ日が初夏の様。でも、空気はちょっとヒンヤリしてました

ここは、大師が四国八十八カ所の開創を発願された地だそうです。

そんなに暑くなかったんだけど・・チワだけは暑いらしい。。

お天気が良く、TDCも気持ち良く参拝♪

御本尊は、十一面観世音菩薩
本堂  TDCも一応 写ってます 分かるかな?

時間があれば、山の上の観音像も拝みに行きたかったんですが・・。
大師堂  こちらにもTDCが


境内にある逢拝石 という石に上がって、本堂と大師堂の間を見てみると、後ろの山の中腹に立っている
大観音像を見ることが出来る。

TDCも立ってみたけれど・・

チワも後ろに待機してたんですが、3頭は乗れなかった

まーったく気付いてくれなかった。(そりゃそうだ・苦笑)

観音像は、上の写真の赤丸で囲んだところに見えてます。
中国からお迎えした一石彫の観音像は、西日本最大の大きさなのだとか。
見れなくて残念だったね、TDC。


お地蔵様の後ろのぽこぽこにカットした枝の木も可愛いんです。大師堂の全体写真で見てみてね♪ 優しいお顔のお地蔵様


振り返ると、境内からは宇和島城が見えました。

テレビ塔?がすっごい邪魔なんだけどね。。


今回のキャンプ遍路では、全部で4カ所のお寺を廻る予定にしていたんだけど、一日目に回るのは
この1カ所のみ。

あとは観光、観光~♪

以前、南予の辺りを廻っていた時に、あちこち観光する予定だったのに、夏だったため暑さで断念したんだよねー。
今回リベンジ出来て、満足ですっ!


てことで、次に向かったのは 吉田ふれあい国安の郷
江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥れる場所です。

まずは、施設内に入る前に TDCのトイレタイム。
事前に電話で 犬OKの返事を貰っていたので、TDCも一緒に見学・見学~♪
中でトイレに行きたくならないように、しっかり出しておいてねー。

おしっこ中に失礼~
すぐ近くにいい散歩道を見つけた♪ このまま ゆっくり散歩したかったくらい。


ではレッツゴー!

表門が、入り口♪

立派な表門をくぐり抜けて、番屋(受付)で 料金を払いながら、もう一度 犬OKがどうか聞いてみると、
受付の方はOKと言ってくれたのだけど・・・

実はあとから来た 年配の女性(施設の方で 受付の人より古株って感じの人)が、どうも犬連れを好ましく
思っていないよう。
でも、今更 ダメとも言いにくいってことで、「トイレはさせないで下さいね」と言われ、中へ通して貰った。

もちろんですとも!おしっこ一滴たりとも落としませんので、ご安心くださいっ。
(年配の女性の対応自体は、丁寧でとても感じ良かったですよ。犬を入れたくないというのは、
施設を愛するゆえ って感じが伝わってきました)

 ※てことで、もしも今後 犬連れで行く予定のある方、施設内犬OKかどうか微妙かも。。
  断られても、「犬連れで入ってる人のブログ見たよ!」など駄々をこねませぬようお願い致します・・(^_^;)



実際の通路は石畳じゃない・・のかな?

では、気を取り直して江戸時代へタイムスリップ。

街道の左側が武家屋敷、右側が商家。奥の正面に火の見櫓が建っています。

建物内にも自由に入れるようになっていて(TDCは入れませんでしたけども)、中にも色々と展示物が
ありました。

靴を脱いであがってもよし
商家のお座敷


写真を撮っていて、ふとカメラにレトロ設定というのがあるのを思い出した。
これで撮った方が雰囲気出るかも?

カメラのPOP(色鮮やか)設定レトロ設定
同じ室内を撮ったものですが、右がレトロ設定。

外の様子も、レトロ設定の方が、それっぽい?

昔の人もこうやって日向ぼっこしてたかな?

そーいえば、この時代にピッタリな幕末古写真ジェネレーターっていうのがあったじゃないか。
以前一度使ったきりだったけど、これこそ 今でしょ!

いかにも!な一枚

商家を撮ってみたら、ハマりすぎて逆に面白みが無くなるという・・。

建物だけだと、いかにも になり過ぎるので、TDCを入れて古写真に。

うーむ、やはり幕末のイタグレは無理があるか。

うーん、微妙?(^_^;)

古写真風にすると、どーしても輪郭がぼやけるので、普通に白黒写真にしたのが 分かりやすくていいかも~。

派手で浮かれポンチな格好をしていたワタシは、この場所に似合わなかったです・苦笑

その後も、写真を撮りまくって 国安の郷を満喫。

大きな農家です。実際はもっとこじんまりした家の方が多いんでしょうか??
農家と飼い主♂&チワ

首輪もリードも無しの状態で撮ってみたいわ
昔の犬は 繋がれもせずに、こうやって庭でのんびり寛いでいたんだろうな♪


他にも、歴史資料を展示した米蔵や お祭り館など、見どころ満載で楽しかった!
しかも 入場料はたったの200円! 宇和島へ観光に行く方にはおススメでーす♪


こうして一日たっぷり遊んだ後、この日の宿となる 大洲家族旅行村キャンプ場へ。

全体図。サイトもほとんど埋まってました
我が家は18番サイト


145-130428.jpg

大きな木の下にテントを建て、午後9時には眠りに付きました。




2日目につづく




スポンサーサイト
  1. 2013/05/08(水) 11:21:27|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<四国別格霊場 第7番~第9番 | ホーム | 南予(なんよ)で観光にゃんよ>>

コメント

おつかれさま~。
GW中はホントお天気に恵まれましたよね~。
ワタシ…愛媛の西の方ってほとんど行ったことがなくて。
興味深々で読ませてもらってますっ。

あー。鯛飯食べたいっっ。
  1. 2013/05/08(水) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

別格20霊場愛媛編ですね~♪
ただ隠れ城マニアなイタグッチーとしては、宇和島城のほうが気になります(笑)
城作りの名人、藤堂高虎が作った名城! 行ってみたい~

古写真なかなか面白いですね~
使いようによっては楽しい写真ができるかも!
  1. 2013/05/08(水) 12:13:32 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
GW中で、かなり日焼けしたような気がします~(^_^;)
サンダル履いてたので、早くも足の甲が~~。

愛媛の西の方って、やっぱり香川からだと遠いですよね。
観光目的で行く事もほとんどなかったので、今回はいい記念になりました~。
観光やイベント告知などのHPもしっかりしていて、行きたい場所が探しやすかったです。

鯛飯、間違いなく美味しいですよっ!


e-68イタグッチーさん
宇和島城、我が家も行きたかったんですよねー。
でも、キャンプ場の管理の方から、なるべく遅くならないように来て下さい、と
言われていたので(家族連れが多かったからかなぁ?夕方からはみんなBBQしてるから、
横でテント建ててると、ホコリが立つしね。。)、寄れなかったんです。
残念っ!

古写真、面白いでしょ~。
そう、使いようによってはすごーく素敵な写真になるんだろうけど、それを活かせる
センスが無くて、あんな感じにまとまりました~・苦笑
  1. 2013/05/08(水) 17:10:27 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

まりこさん こんにちは
”りゅうこういん”って懐かしい響き^^もしや!と読ませていただきました
ようこそ宇和島へ♪
いろんな観光スポットがあるんですね
次のお墓参り帰省の時には吉田にも寄ってみたいです

機会があれば是非お城山に登ってくださいませ^^
  1. 2013/05/09(木) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. onko #-
  4. [ 編集]

e-68onkoさん
ご無沙汰しております♪

まぁ!宇和島ご出身でしたか!
ゆっくり観光したのは今回が初めてだったのですが、楽しかったです~♪
南予の方は、ゆるキャラのにゃんよが居るせいか、観光にもイベントにも
力を入れてますね。
GWということもあり、あちこちでイベントが開かれていて、あと1泊して
もっとあちこち行ってみたかったです。

飼い主♂が、張り切って88か所2周目に突入する気 満々なので、
次回は、宇和島城も登ってきまーす!
  1. 2013/05/09(木) 14:57:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1174-fcc73b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する