イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第4番



チワのサマーカットは済ませたのに、リビングのコタツは出しっぱなしのTDC家です、こんばんは。



さて、5月も半ばに入り、ゴールデン週間の気持ちの浮かれも消えて すっかり日常に戻っているかと
思いますが、我が家のブログは今からGW後半戦です。


キャンプ遍路に出掛けたGW前半と違って 後半は特になにも予定が無かったので、勢いづいてる(?)
今のうちに、またキャンプ遍路へ行き、残り2カ所の別格20霊場を廻ってしまおうと計画した。

前回は四国の西側で、今回は四国の東側へ~。


かもだカフェ(B)、キャンプ場(C)を経由して、鯖大師本坊(D)までは180km そんなに遠くないけど、高速が無いので時間がかかる~
一日目・移動経路  (A)自宅 (B)かもだカフェ (C)恵比須浜キャンプ場 (D)鯖大師本坊


家を出て、最初に向かったのは・・

海の向こうは和歌山県かな??

四国最東端の蒲生田岬。

温泉施設があるのですが、ここに入ってる かもだカフェというお店に「生しらす丼」があるとのことで、
どーしても生しらす丼が食べたかったワタシが、遠回り覚悟で(かなり山の中だった・・)立ち寄ったのでした。


が!!

この日はしらす漁が休みだったらしく、従って生しらす丼も扱っていないとのこと。 ( ̄Д ̄;)大ショック!!
(店員さん曰く、いつもだったら土曜日は漁に出るんですけどねー だって(T_T) )

さしみ定食950円 美味しかったです♪
代わりに、土・日・祝日限定の 刺身定食。 美味しかっただけに、余計しらす丼へ思いをはせる・・。


バーガー待ち中・・

諦めきれずに、「あ!なんバーガー」(しらすフライ&自家製タルタルをナンではさんだご当地バーガー)を
買って、外で海を眺めながら食べましたとさ。


さて、次は第4番札所の鯖大師本坊を目指す予定だったが、かもだカフェを出て10分もしないうちに
空が曇り始め、もう10分もすると 本格的な雨になってしまった。

ちょうどこの日は、「上空に強い寒気が流れ込み 大気の状態が不安定」という予報だった。
午後は 曇り一時雨、夜からは晴れるとのことで キャンプの予定を立てたけれど、こんな本降りの雨の中では
テントが建てられない。

どーしようか悩んだ末、キャンプ場を見てみて 地面が雨でぐっちゃぐちゃだったら、キャンプは止めて
日帰りで帰ろうということになった。


そして、カフェから車で1時間。

キャンプ場は・・・晴れでした!

手前二つのサイトは空いてたんですが、当日夕方にパピヨン連れのご家族が入ってました
恵比須浜キャンプ場」 前日に慌てて予約した。空いてて良かった~♪


また急に天気が変わるといけないので、先にテントを建ててから 札所へ向かいました。



●四国別格 第4番 鯖大師本坊(さばだいしほんぼう)


キャンプ場から札所へ行く途中、またしても雨がザーザー降ってきた。
到着してもまだ雨が止んでいなかったため、車の中で10分程 雨宿りし、小雨になった隙にお参りへ。

雨が弱くなった隙に・・
細い雨が、止んだり降ったり


御本尊は、弘法大師
本堂  (チワは、お賽銭袋を忘れた飼い主♂に付き合って駐車場まで戻っていたので写真なし・・)


この日の予定は、ここだけなので、時間がたっぷりある。
TDCを車内に戻し、ワタシと飼い主♂は 初めての「お砂踏み道場」を体験してみることにした。

熱くはありません。煙だけ。

まずは足の裏を煙で清め、

ここは、四国88カ所のお砂踏み場

四国88カ所や西国23観音霊場・インド八大仏跡 など、40分ほどかけてお砂踏みをして 外に出てみれば
さっきまでの雨雲はどこかへ行き、空には青空が広がっていました。

青空~~♪

良かった!今日はもう雨の心配はなさそうだね。



帰りに、キャンプ場近くの 日和佐城へ寄り道。

天守閣の中も見学OKみたいでした(時間が遅かったので、ちょうど閉まったけど)

すると城の横に、散歩にちょうど良さそうな遊歩道が有るじゃないか♪

草も無くて、道も広々してるのに、やっぱりダニがついた!さすが山道!

久しぶりの山道に、TDCはとっても嬉しそう!
行ったり来たりと走り回って、山道を満喫してました♪

まだカット前のチワは、暑そうでした~。


そして、夕食は相変わらず外食で(^_^;)
(キャンプ場で、BBQしてなかったのは我が家だけかも・・)

ここは当たりでした!次もこの辺に来たら、また寄りたい♪

ぐるナビで評判の良かったお好み焼き屋「てこ屋」さん。
口コミ通り、大きな具材がゴロゴロ入っていて、ボリュームも値段も味も 大満足っ♪

家でも出来るかな!?
とんぺい焼き  他にお好み焼きもう1枚と、うどん焼も食べちゃった♪

てこ屋さん、ご馳走様でした~。


すっかり暗くなって、やっとテントへ帰還。

キャンプ場周辺でも 少し雨が降ったようだけど、下が芝生だったので地面も濡れてない。
(逆にブルーシートの上の水がはけずに残ってたので、ブルーシートしない方が良かった)

テントもほとんど乾いてるし、四国カルストの時のように浸水もしてなかった・笑


翌朝も同じメニュー。
TDCのごはんは、近くのスーパーで買った 鶏ミンチ・鶏ササミ・うずらの卵・バナナ でした


お天気にも恵まれた一日。
波の音を聞きながら 気持ち良く眠りに付きました。


【おまけ】

夜中の2時半。

夜中2時半。テントのチャックを開ける音も響く
「ボク、おしっこ・・」


寝るのが早いので、朝までに一度はトイレに起こされる・・・。






スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 06:18:16|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四国別格霊場 第20番(結願) | ホーム | お疲れサマー>>

コメント

GW頑張ったのですね~♪
しらす丼残念でした... 感想聞きたかった私も残念(笑)

お砂踏み効果てきめんですね~ 晴れてよかった!
チワくんカワイイ~♪
  1. 2013/05/15(水) 12:44:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
後半は、思い付きで行ってきたにもかかわらず、お天気にも恵まれ
時間配分もバッチリ?で、楽しいキャンプ遍路になりました~。

唯一残念なのが、生しらす丼!!
でも、飼い主♂が88カ所2周目を目論んでいるので、実現したら
その時にリベンジしに行きたいと思いますっ!

チワは写真のように控えめにおしっこと訴えるので、寝てたら気付かない(汗)
ですが、ディオがおしっこ行きたくなると、寝袋を抜け出してうろうろうろうろ
するので、起こされてしまいまーす。。。
(まぁ、テントの中でされるよりは いいんだけどー)
  1. 2013/05/16(木) 14:32:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1177-3d5f9f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する