イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第20番(結願)



GW後半に、1泊2日のお遍路キャンプへ行ってきたときのつづきです。


この日に回る札所も1カ所だけなので、朝は比較的ゆっくりと過ごせた。

後ろではまたディオっちが「その場所いいなー」と、狙ってました。。
前足だけでも、日向に出したいトト


キャンプ場から、こーんな素敵な小道(↓)が伸び・・

木のトンネル♪

誘われるまま 奥へ進むと、入り江に行きついた。

船は少なかった。まだ漁に出てるのかな?

入り江って言うより、船着き場かな?

朝の3時だか4時だかに、漁に出る船が一斉に海に向かって走り出すんだけど、それがまたキャンプ場の
すぐ横を通るもんだから、さすがにその爆音で目が覚めた。。
(すぐ横の道路でバイクがブンブン走っているくらいにウルサイ・苦笑)


入り江をあとにしてやってきたのは、キャンプ場から歩いて15分位の「恵比須洞」。

標高52Mの岩山に、幅32M・高さ31Mの海蝕洞が 半円状に貫通している場所だそうだ。
洞穴にはイワツバメが生息し、山上には展望台もあるということで、見学がてら行ってみよ~♪

山の上をぐるっと回って、同じ場所へ戻ってきます
上に行くと展望台、右に行くと洞穴が見える(道は繋がってるので、どっちからいっても同じだけど)


我が家は、先に展望台へ。

水平線がきもちいーっ♪

展望台では、散歩によく来ているという地元の方が、TDCを可愛がってくれた。

お話していると、遊歩道から見る洞穴より、岩を降りて反対側(海側)から洞穴が見れる場所があると
教えて貰ったので、早速行ってみる♪


遊歩道を逸れ、岩の上を歩いて行くと、目の前には ただただ青い海!

断崖絶壁なので、注意が必要。

左手下には、ぽっかりあいた恵比須洞。

海には大量のくらげ、岩肌には大量のカメノテ?が!

サンダルのせいで 足元が覚束なかったけれど、ここまで来たら もっと近くで洞穴を見るしかないでしょ!

心配そうに(でもボクは行きませんから!と冷たく)見守ってくれるTDC。

TDCのリードを持ちながら・・は、さすがに危険極まりないので、飼い主♂と順番に見てくることに。

飼い主♂に「見てる方が怖い!」と言われながらも、よろよろと無事に岩を降りて、洞穴の中を激写!

誰か通っていたら、もっと分かりやすい写真が撮れたんだけど~。

穴の向こう側には、遊歩道も見えました。


こうしてちょっとしたスリル?も味わいつつ、恵比須洞散歩を楽しく終えて キャンプ場に戻ったのでした。

これぞ、五月晴れ~♪
「海さいこー!」



テントで休憩して、結局キャンプ場を出たのはお昼前。

犬には朝ごはんをあげてたものの、人間用のあさごはんが無くて お菓子をちょっとつまんだだけだったので、
まずは近くのお食事処「海賊船」で、「やきやき定食」を♪

値段の割に、味が普通・・。リピは無しだな。

アワビ・ホタテ・サザエ・大アサリは、その場で焼いて食べるんだけど、そのアワビの活きのいいこと!
「アワビってこんなに動けるんだ!?」と感心するくらい うねうねとよく動く!
熱くて身をよじる様子は、なんともグロテスク!!(^_^;) ま、残さずたべたけども。


そして、やっと最終目的地・20番札所を目指して車を走らせた。



●四国別格 第20番札所 大瀧寺(おおたきじ)


別格20霊場の中で最も高い 海抜940Mの大瀧山山上にあるお寺までは、キャンプ場から車で3時間以上。

くねくね細い山道を登って、香川と徳島の県境にあった。


御本尊は、西照大権現
最後の1カ所! 結願ですっ!


やっぱり涼しいのであろう、境内にはまだチューリップが咲いていたり 八重桜?が花を付けたりしていた。

八重桜・・でしょうか??

何の花か分からないけれど、とってもキレイでした!


去年の6月から別格20霊場を廻り始めたので、ちょうど1年ほどですべてを廻った事になる。

寺の周りで、山菜を勝手に盗って帰ってるおばさん(お遍路さん)が居たけど、それダメでしょ!泥棒ですから!!

この1年、誰1人 大きな病気やけがをすることなく過ごせたのは、お大師様のご加護もあるはず♪
満願のお礼参りは、88か所と同じく、高野山か 京都の東寺なんだそうな。

京都は犬NGのお寺が多いので、行くとしたらまた高野山かなぁ?
(行くかどうか分かりませんが・汗)

なんにせよ、TDCもお疲れ様~♪

これからも、怪我や病気に気を付けて、毎日元気に過ごそうね


お付き合い下さったみなさまも、ありがとうございました♪






スポンサーサイト
  1. 2013/05/16(木) 20:25:10|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<クオリティライフな9歳やで | ホーム | 四国別格霊場 第4番>>

コメント

ついに結願おめでとうございます!!
1年ごしの達成ですね~

ゴージャスなお昼ごはんでお祝いですね♪
とっても豪快で美味しそう。

東寺たぶんワンコOKだと思いますよ~(行ったことないけど)
ワンコのお守り売ってるくらいだし...
  1. 2013/05/17(金) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

結願おめでとー♪♪
(おめでとーでイイのかしらん?!…と前も書いたような。)
早かったですねー。
ドラゴンボール?!見せて下さいっ。

観光+お寺さん巡りってやっぱりいいですよっ。
見てるだけでも楽しいです。

えーっ!お礼参り行かないんですかーっ?!
今回こそはっ!と思っているんですが…(笑)
  1. 2013/05/17(金) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
はいっ、ありがとうございます♪
やっぱり20カ所しかないと早いですね~。1年かからずに終わってしまうと
ちょっと寂しく感じます~~。

お昼ごはん、見た目は豪華でしょ?
でも・・・まぁ・・・味はフツーです(^_^;) 前日のお好み焼きの圧勝です。。

で、京都のワンコOKのお寺、調べてみたら意外とあるんですねー。
イタグッチーさんに教えて貰うまで、ほとんどNGだと思ってました。
でも、抱っこかキャリーならOKっていうところがほとんどでっ(T_T)
我が家はバギー(?)を持ってないし、リードのままでOKっていうところじゃないと
行き辛いかなぁ。。
(あ、当時はリードでOKなのかどうか、まだ調べてないんですけどね・・)


e-68りっぺさん
ありがとーございますっ♪
GW中に6カ所も行ったせいか、あっという間に結願してしまいましたーっ。
ドラゴンボール、やっと揃ったものの まだバラバラの状態です(^_^;)
お店でちゃんと数珠にして貰おうか、付属の紐で我慢するか迷い中です。

お礼参り、行くとしたら梅雨入りする前に・・と思って、この先1ヵ月の
休日の予定を飼い主♂に聞いてたんですが、なかなか合わなくて(一_一)
こんな時、車中泊 出来る車が有れば、すぐに一泊でピュッと行って帰って来れる
んですけどねー。
テント詰め込んで・・となると、なかなか大変です(特に天気の心配が~)

あ、でももし行く日取りが決まったら、お誘いしますねーっ!
  1. 2013/05/20(月) 04:00:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1178-ec3a31bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する