イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

クオリティライフな9歳やで



5月20日、我が家のトトが9歳を迎えました~♪

9歳を迎えたばかりの午前1時頃のトト
「ん?」


トト、おめでとー!
そして、いつも楽しい毎日をありがとう!


早速だけど、トトにお誕生日プレゼントを預かってるんだ~♪
ほらっ!
ショルダーの長さは調節可能!

いっつも一緒に遊んでいるシャロリーの飼い主・あっちゃんが、新しいカフェマットを作ってくれました~。

裏は銀色のレジャーシート

どーだい?今度のは、前に貰ったやつより大きいから、余裕で3頭座れるね。

明日はこれ持って、カフェ散歩行くんだ~♪ むふふ。



さて、ワタシからのプレゼントは、毎年恒例となった手作りケーキ。

ゼリー部分は前日の夜に作って冷やしてました♪
野菜ゼリーと オムレツのケーキ

 ゼリー部分:そら豆・人参・しめじ・もやし・キュウリ・イチゴ・ペット用シーズニングパウダー・ゼラチン粉・水
 土台部分:ひき肉・おから・卵・かぼちゃ・ブロッコリー を、ジャガイモとヨーグルトのペーストでコーティング


チワは小さいので見えず。残念っ! とりあえず記念撮影♪

 
もっとおしゃれなケーキになるつもりが、想像とちょっと違うものが出来たけれど、まぁいいか。。
土台部分も、ミートローフを作ったつもりが 玉子が多過ぎたようで、焼いたらオムレツの匂いがしたけど、
全然オッケー!

結局、土台部分の余ったところをあげて、なんとか落ち着かせました

トトはすっかりケーキに夢中だし。


でもね、このケーキは夜ご飯の代わりだから、すぐには食べないんだな。。


とりあえず夕方、シャロリー&シャコを呼んで 一緒に散歩へ。

本日の主役なのに、マズルガード装着されるヤツ・・。

たっぷり1時間半ほどお散歩した後、シャロリー達にはそのまま我が家へ来て貰い、お誕生日パーチー
の始まり始まり~♪


ちびっとだけ齧られた!もー!
「ボクのケーキ!」 ばくっ!


くぉらーっ!座っとかんかい!!怒



はい、では気を取り直して、ケーキを切り分けて・・

断面図はこんな感じ♪

みんなで並んでお座りして・・

なかなか目線が揃わず、よだれがすごいので諦めた・苦笑


やっと、ケーキにありついたトトでした。

こんな汚い食べ方するの、トトだけ。
なぜわざわざ外に出して食べる?(-"-)


トト、これからも毎日よろしくね。

シニアに片足突っ込んでるから、ますますQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げて、充実した日々を送ろうな!


ホント、人間みたいなやつです
トトが居るから、今のワタシが在ります




以上、トトの誕生日な一日でした♪



  1. 2013/05/21(火) 04:05:07|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<今年初の本格的海散歩(5月24日) | ホーム | 四国別格霊場 第20番(結願)>>

コメント

トト君おめでと〜!
ワオ9歳!
元気いっぱい
ウマウマいっぱいで
益々のイタグレライフをお楽しみあれ〜

  1. 2013/05/21(火) 07:23:58 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

トト君っ。おめでとー♪♪
そっかー。9歳かー。
いっつも元気だから9歳とは思えないワン。
いつまでも大好きなお兄ちゃんでいてねっっ。
  1. 2013/05/21(火) 10:36:54 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっ!
それにしても美味しそうなケーキですっ!!
1回でなくなりましたか~?!(笑)
  1. 2013/05/21(火) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トトくん、お誕生日おめでとう!
9歳なんてまだまだ若造!

手作りケーキ、美味しそうですね〜。
…あれ?ことしは「ニボシろうそく」はナシですか?(笑)
  1. 2013/05/21(火) 12:53:02 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-308maaaさん
ありがとうございますっ♪
9歳って聞くと 結構な歳に感じますが、本人が落ち着きなさすぎなので
全然年齢と伴ってません・笑

まだまだ山散歩に海散歩にと、一緒にお出掛けしたい所が たーくさんあるので
元気に長生きして貰えるよう頑張ります♪


v-144りっぺさん
ありがとーございまーす♪
ホント、もう9歳なんてねー。全然見えないですよねー。
もうちょっと食べ物に対する欲が抑えられれば、年相応に見えるんですが??

あ、ケーキ、5頭で分けたのでほとんどなくなりました!
が、一回で食べつくすのはなんだか勿体ない気がして、1切れだけ残してます。
TDCで分けるほどはないので・・トトのおやつかな~。
早く冬痩せを解消させたいし!


v-308mamaluさん
ありがとうございますっ♪
小型犬なので、まだまだ折り返し地点かな~(^-^)
でも、さすがに18歳で山登りは厳しいかもしれないので、体力があるうちに
たくさん出掛けないと~♪

にぼしローソク・・・今年はにぼしを切らしていたんです(^_^;)
しかも5頭も居たから、あってもゆっくりにぼしを差してる時間がなかったかも?
来年こそ!(でも、10本か~。気持ち悪そう・笑)
  1. 2013/05/21(火) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトくん元気な9歳、おめでとうございますー♪
QOLを意識して、・・・ますますこれからの暮らしが楽しみですねっ!
年齢重ねたら重ねたなりに、またいろいろ新しいことに出会えて楽しいのが
犬との暮らしなんでしょーねーっ。ヽ(^o^)丿
しかし、TDC家のQO犬飼いLifeがこれ以上上がっていくのかと思うと
頼もしい限りです・・・!!(笑)

そして、素敵なケーキ!
旬の食材そら豆が入っているのがまたいいですねっ!
今年のひかるケーキの参考にさせていただきますっ。
(今のところは作るつもりでいる。)
  1. 2013/05/21(火) 22:25:05 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-144ひかる君の飼い主 Mさん
元気というか、老いてますます食欲魔人になっていくというか・・。
いや、食欲があるのはいいことですけどねっ!例え、有り過ぎるとしてもねっ!!

さて、QOL向上なんて大層なことを書いた割に・・・何から始めようかなぁって感じです(^_^;)
とりあえず、うちもデトックスの強化をしよーかな。
んで、抗酸化食品を意識して摂る、とか?(どっちも飼い主共々大切だなぁ)

ケーキ、適当に作ったわりに、「よく出来てる!」と あっちゃんには褒めてもらいました~・笑
そら豆は、今まさに畑でわっさわっさとなっているので、なんだか毎日そら豆の皮を剥いてる
よーな気がします。そら豆ご飯、さいこー♪

ひかる君のお誕生日ケーキ、楽しみだなぁ~。きっと素敵なの作るんだろうなぁ(プレッシャー・笑)
  1. 2013/05/22(水) 04:34:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトくんお誕生日おめでとうございます♪

いつかトトくんやシャロリーちゃんと
一緒にお散歩してみたいです(●´ー`●)

トトくん、9歳も楽しんで下さい♡
  1. 2013/05/22(水) 13:15:03 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]

v-308かなさん
お祝いありがとうございます♪

一緒にお散歩してみたいだなんて~。
一緒に遊べる友達、いつでも絶賛大募集中のシャロリーが聞いたら
喜ぶと思います・笑
特に、大型犬のお友達はなかなか居ないから~。

さて、トトの9歳はどこへ行って、何をして遊ぼうかな♪
一緒に出掛けたいところが多過ぎて 大変ですっ(^-^)
  1. 2013/05/22(水) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっち9歳お誕生日おめでとう~~~v-315

また1年素敵で楽しい年になります様にv-353

ケーキ美味しそ~うv-344
  1. 2013/05/22(水) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

トトくんお誕生日オメデト~!
9歳・9歳!!!!  トトくん9歳ですか~(3度言ってみる=笑)
元気なのは飼い主の愛情とうまい御飯のおかげですね~

お誕生日ケーキ素晴らしい♪ 人間が食べても美味しそう!
これからも幸せ~な過程でのんび~り過ごしましょう。
  1. 2013/05/23(木) 12:20:42 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

出遅れてすんませーん^_^;

トト、誕生日おめでとー
あれっ毎度おなじみの煮干ロウソクは
おいしそうなケーキご飯やね〜。
美味しいご飯食べて楽しい1年にしてね♡
  1. 2013/05/23(木) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

v-144麗さん
ありがとうございまーす♪
小型犬の9歳なんて まだまだこれからだから、今年も海に山にキャンプにと
いっぱいお出掛けしよーと思います♪

麗ちゃんも、またお付き合いのほどよろしくお願いしますね~(^-^)


v-308イタグッチーさん
ありがとーございますっ♪

9歳・・っていう響きだけ聞くと、ビックリですよねー。
あのトトが9歳!!
まぁ、中身は若い頃から全然変わってないんですけど(^_^;)

誕生日ケーキ、ほとんど肉と野菜なので、ケーキというよりお惣菜?笑
でもゼリーの中にこっそりイチゴも混ぜ込んでます(少しでもケーキらしくしよーと思って)
なので味は・・・。あー、トト達が味にうるさいヤツじゃなくて良かった・笑


v-144ダミアンさん
いえいえとんでもないっ!ありがとうございますっ♪

煮干し・・・今 切らしてるんですよねー。
最近、味噌汁のお出汁も煮干しじゃなくて、粉末ばっかり使ってるもんで(^_^;)

お誕生日ケーキ、せっかく時間かけて作るんだから、もうちょっと多めに作れば
良かったです~。(手間は同じだし)
そしたら、翌日のごはんは切ってあげるだけで済むし~♪
あ、今も生肉切ってあげるだけの簡単ごはんだったわ!笑
  1. 2013/05/23(木) 15:49:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

9さい

わーー出遅れすぎた―!

トト君ハッピーバースデイ!
元気で楽しい1年を♡

ケーキ、高級なお皿にぽちっと乗せたら、
おされテリーヌぢゃありませんか!
ワインと一緒にいけそうですな(#^.^#)
  1. 2013/05/25(土) 12:22:53 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-308すーさんさま
ありがとうございますっ♪
もうキュー歳だなんてっ!!

輪切りにしたら、ちょっとテリーヌぽいなって、ワタシも思いました・笑
てことで、人間用の夜ご飯は 同じ食材を使って 味を付けてテリーヌ風に・・
と思いましたが、思っただけで止めました。
TDC用のケーキを作って、力尽きちゃって~(^_^;)

また一年、たくさん遊んで たくさんお出掛けしなくっちゃね~。
そのためにも、いつまでも元気でいて貰おうと思います!
  1. 2013/05/26(日) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1179-c6e305fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する