イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

飼い主♂ と ディオ



ディオ 推定6歳  好きなもの:食べられるもの全部と、ワ・タ・シ♪クッションのシミは、すべてT&Dのよだれ・・。



我が家のディオっち、こーんな可愛い顔して結構 頑固者です。


あ、いや、ワタシには とっても素直で可愛くて、唯一無二の素晴らしい犬なんですけどね、

でもね、うちに来て早や 5年と5カ月。

いまだに飼い主♂とは 仲良くなれません(;一_一)



なんでかねー?

そりゃあ 飼い主♂は、犬の気持ちを察するのが下手だし、犬飼いとしてのセンスが無いとは思うけど。



思えばディオっちは、うちに来て順調に我が家に馴染んでいったように見えたけれど、しっぽを振るように
なるまで、実に1年半以上かかったと思う。


そんなディオなので、飼い主♂に完全に心を許せるようになるには、まだまだ時間がかかるのかしらね。

黄色のクッションも、よく見たらシミだらけ。。。
「えー?仲良くしないとダメ?」


それでも、少しずつ飼い主♂との距離も 縮まっているのですよっ!


今の家に越して来てすぐは、夜、飼い主♂と一緒に寝室で居られなかったので、ディオだけ1階のケージで
寝ていたこともあった。

それが、いつの間にやら 狭い寝室を締め切った状態でも 飼い主♂と一緒に過ごせるようになり、
飼い主♂が寝ている時ならば、その足元で寝ることだって出来るようになった。
(飼い主♂が目覚めると、すぐに飛び退いちゃうんだけど)

「早く起きようよー」 ←只今、昼12時を廻ったところです・・。
飼い主♂が居なければ、ベッドでこーんなにリラックスした表情♪


そのうち、リビングで寝転がっている飼い主♂に、自ら近づいて 頭を撫でられるようになったし、
(頭を撫でている腕以外が動くと、走って逃げるが)


飼い主♂がごはんを食べていると、その体に足をかけて、「なに食べてるんー?」と食卓を覗きこむことも。
(トトが同じことをすると怒られるのに、ディオなら許されている。なぜなら、ごはんの時くらいしか
 こんなに慣れ慣れしく近づいて来てくれないから)



そしてそして!

今年の春頃から、大きな変化がっ!



なんと、部屋でフリー状態のディオに、ワタシが手助けしなくても 飼い主♂1人で リードを付けられるように
なったんですっ!


(え?まだそんなもん? とか言わないよーに)


それまでは、ワタシだけが外出する時は、ディオに首輪とリードを装着してから出掛けていたんですが
(←リードがずるずるしていると、歩きにくいし 捕まるのが分かっているので、ディオも逃げ回らない)、
うっかりリードをし忘れて出掛けると、ワタシが戻るまでディオはトイレにも散歩にも行けないという
可哀想なことになっていたのだ。


このディオっち、すげー頭でっかち!
ずるずる  「不快ー。」


しかも、それよりさらに前は、飼い主♂が無理に捕まえようとしたら 肛門腺汁を噴き出していた(!)ので、
出掛ける時はケージに閉じ込めてから出掛けていた。



そんなディオなので、肛門腺汁を噴き出すことなく 飼い主♂に捕まるっていうのは、我が家にとっては
それはそれは一大ニュースなのだ!
(例え その捕まえ方が、カバディのように両手両足を広げながら部屋の隅に追い込んで、にじにじと
 にじり寄って捕まえる、という方法だったとしても)



てことで、少しずつ 少~しずつ 前進はしているようなので、焦らず自然と仲良くなるのを
この先 何年でも待つ予定。

6月30日 19時15分


ディオがストレスフリーで過ごせるようになるのが目標です。






  1. 2013/07/02(火) 15:03:56|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<先週のモン卓(6月30日) | ホーム | チワのベッド あれこれ>>

コメント

ディオっちが寝そべっているご主人さんに頭を撫でてもらっているトコロを見た時は…
はいっ!感動しました~!!(笑)
嬉しく思いましたよー。

うんうん。前進していると思います。
というより、もうストレスフリーで生活しているよーに見えますよー♪

明日の朝…楽しみにしています♪♪
  1. 2013/07/04(木) 11:32:47 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あは…読んでてちょっとだけ切なくなりましたが(笑)←わろてる

がんばれご両人!!
  1. 2013/07/04(木) 12:30:51 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-275りっぺさん
頭を撫でられるだけなら、もう結構前から出来てますよね~。
でも、それ以上がなかなか進まないんですが。。

飼い主♂がああやって じっとしていたら、ディオもストレスフリーに
見えるんですが、でもやっぱり まだまだなんです。

夜、ディオがクッションなどですやすや寝ている時に、飼い主♂が
トイレやお風呂へ行こうと立ちあがると、慌てて飛び起きて
ダイニングテーブルの下とかに逃げるんですよー。

あ、明日の朝ね♪ ワタシはリアルタイムはたぶん無理なので、また
録画しまーす。


e-275すーさんさま
切なくなるでしょー。
涙なしには語れない、1頭と1人の5年間の歩みの話なんですよー。

って、笑てますやんっ!!

まぁ さしたるワタシも、特に二人を仲良くさせようという努力などはしてない
んですけどね。だって、ワタシには差し障りないんですもの。(おに)
  1. 2013/07/04(木) 14:41:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

今、0655見てたら、ディオくんが出てきてびっくり!
朝からテンション上がっちゃいました。
いい一日になりそう。
次はチワくんですね!
  1. 2013/07/05(金) 07:01:39 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

連続ですみません!

過去の記事見直したら、ディオくんのは再放送(?)だったのですね。
すっかり早合点してしまいました(笑)。
でも、いい一日の始まりです!
次は、トトくんとチワくんを楽しみにしています。
  1. 2013/07/05(金) 07:59:51 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪

はじめまして♪
0655でディオくん見て初コメです!
我が家にもイタグレ姉妹(血縁じゃないけど・・・)が
いるので、嬉しくなちゃいました。
今までもたまに拝見していましたが
読み逃げで失礼していました。
これからも更新楽しみにしています!
  1. 2013/07/05(金) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. さくらママ #rSYodc2o
  4. [ 編集]

はじめまして!

0655、拝見しました!
我が家にもチワワがいて、チワ君ファンです。
今朝の0655を見ていたら、イタグレ?広いお庭?あれ?あれ?と、思っていて、チワ君がチラリと映って大興奮!
コメントもした事のない私ですが、なんだかとっても嬉しかったです。
これからも更新を楽しみにしています!
  1. 2013/07/05(金) 18:44:49 |
  2. URL |
  3. チロ #4B33lOYw
  4. [ 編集]

e-275ゆきさん
わぉ♪リアルタイムで見て頂けたんですね~♪
そうなんです、今朝はディオっちデーだったんです~♪

次はトトかチワなんですが、チワは目の事があるからどうかな~と
思っちゃってます。
(色んな人が居ますからね、痛々しくて見たくないって言う人も きっと
居ると思うんです。で、テレビの関係者はそれを危惧して、採用してくれないかも)
なので、なるべく正面からの写真じゃなくて、横顔か斜め横顔の
写真で攻めようかと思っていますっ!


e-275もいっちょ ゆきさん
あ、そーなんですっ!
今回は「アンコール放送」します、とメールを頂きました!

中身は前回と全く同じ・・・と思いきや、1枚だけ写真が増えてました。
(実は5枚ほどボツった写真があって、そのうちの1枚が今回 採用されてました)
服着用の写真は、あんまりよろしくないのかもしれません(著作権の問題??)


e-275さくらママさん
初めまして♪ いらっしゃいませ~♪

0655見て初コメだなんて嬉しいですっ。
そして・・イタ飼いさんですか!
女の子か~♪可愛いんだろうなぁ~♪
うちは、女の子とは縁遠くって(いつも遊ぶイタグレさんや近所のイタグレは、
断然男の子の方が多い・笑)。

またブログに遊びに来て下さいね~♪


e-275チロさん
初めまして! そしていらっしゃいませ~♪

わぉ、チロさんも0655みてコメントして下さったんですね!嬉しいです~♪
しかもチワファンだなんて♪
そうそう、柿を食べてる写真の端っこに、チワがちろっと写ってるんですよね・笑
あと、熊野古道で撮った写真には、トトもチワも飼い主♂も 写っていました~。

こちらこそ、チワの事を知っていて、テレビで見て嬉しいと思って下さる、ということが
とっても嬉しい&有り難いです。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪
  1. 2013/07/05(金) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

え~! なんでだろ?
まりこさんが知らないだけで、実は裏でがっつりラブラブだったりして...(笑)

って冗談はともかく、確かにずっと同居人なのに壁を感じる瞬間ってありますよね。
我が家の場合はソラかな?
嫁と私が歩いてたら絶対に嫁のほうに行きたがる... もと嫁ん家のコだからやむを得ないか。
それでも愛してるのには違いないのさ~
  1. 2013/07/08(月) 12:51:50 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-275イタグッチーさん
なんででしょうねぇ~~。困ったもんだ(棒読み)

ディオ、うちにきて初期の頃に会った人(ワタシ除く♪)が 特に苦手のようです。
人が怖い時期に会った人間なので、いい印象が無いんでしょうねぇ。
で、その最たるものが飼い主♂ という。。

でも、最近は飼い主♂以外の初期の頃に合った人にも、随分懐いてきました。
あんなに一緒に散歩に行ってるシャロリーの飼い主にも、最近やっと逃げずに
体を触らせるようになったし♪
ホントに少しずーつ進んでいるようです。

ソラちゃんもきっと、「この人、美味しいものくれるいい人!!」と、そのうち
気付くんじゃないでしょうか・笑
  1. 2013/07/08(月) 13:48:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1189-3855048b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する