イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

レッツ手抜きごはん


最近、めっきり肌が弱くなった気がする飼い主です、こんにちは。


2週間程前から、あせもが体のあちこちに ぶわーっと出来ちゃったりしています。
あせもって、一日位で あっという間に出来るんですね。知らなかった・・。

ここ最近の頭痛の種だった 原因不明の頭痛といい、あせもといい、なんだか体の調子がガクッと
落ちてるよーな。
30歳とか 35歳を境に体質が変わった!という話を聞いた事があるけれど、まさに今!その時期の
真っただ中に居る感じです。。



そういう微妙なお年頃なので、TDCのごはん作りに身が入らないこともしばしば。

でも、人間のご飯はボイコット出来ても、犬達のごはんはそーはいかない。


そこで、もっと簡単に、シンプルかつ時間が短縮できるよーな・・・ まぁ 要はどーにか手抜き出来ないかと
考えてみたわけです。


6月8日のTDC。いい写真がなくて古いのんを使っちゃった。
(そんな文句言うほど味わってないくせに!)


犬ご飯の何が面倒臭いか考えたところ・・


面倒臭いのは野菜なんだよねー。


実家で野菜を作っているせいか、季節の野菜はスーパーで買わない我が家。
でも、そんなにしょっちゅう 実家に獲りに行かないし、行ったとしても 一度に大量には持って帰らない。
(大量に持って帰ると、結局食べきれなくて しなしなにして捨てちゃうの・・)

すると、TDCにあげられる野菜が無かったりする。
(野菜も出来るだけ生であげたい。ビタミンが壊れるとか どーとかより、単に面倒臭いから)


で、野菜があったとしても、根菜類のように火を通してあげないといけないものだったら
暑いし面倒臭いし手間がかかるし・・。



で、閃いたっ!



トトの誕生日ケーキの時に使った 野菜のゼリー寄せを作っておけば どーだろう?

これを数日分 大量に作っておけば、切った肉に野菜ゼリーを乗せるだけで、ごはんが出来上がるんじゃね?



てことで、早速作ってみた 野菜のゼリー寄せがこちら。

お湯600ml分のゼラチン+野菜あれこれ
オクラ・いんげん・かぼちゃ・人参・れんこん・ジャガイモ・しめじ
  閃いたのが嬉しくて、つい張り切って 使えそうな野菜をすべて入れてしまったけれど、次からはもっと
  野菜の種類が少なくなる気がする。。



で、これを使って 作ったごはんがこちら。

お洒落感を出そうとして失敗した感じになるのはなぜだろう・・。
五分付米・鶏ササミ・鶏軟骨・野菜ゼリー・ドライパセリ・ごま油
 内臓系は傷みが早いので、干しておやつとしてあげることが多いです




大きいタッパーで作ったので、6回分くらいにはなりそう。
てことは、一回作れば 5日は手抜き出来ちゃう!


見た目も 涼やかで夏っぽいし、今年の夏は野菜のゼリー寄せにハマりそうなTDC家でした♪
(誰も心配してないと思うけど、TDCの食いつきも全く問題ありませんでした)





  1. 2013/07/10(水) 05:34:58|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<先週のモン卓(7月6日) | ホーム | 先週のモン卓(6月30日)>>

コメント

手抜きと言ってもしっかりゼリー寄せ作る手間をかけてるところはまりこさんらしい♪
涼しい感じの夏にぴったりなごはんに変身ですね~

たしか~に毎回ごはんで野菜を切るのは面倒くさい... たとえフープロだとしても(笑)
実家で新鮮野菜が頂けるとは羨ましいです。
  1. 2013/07/10(水) 12:08:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-383イタグッチーさん
どうせ茹でる手間を掛けないといけないなら、ゼラチン粉を溶かすだけで
出来上がるゼリーなんて、簡単なもんです♪
それに、茹でた野菜をそのままタッパーで保存しておくよりも、ゼリー寄せに
していたほうが、なんとなく より新鮮に長持ちしそうで。

野菜、切るのは好きなんです。(特に千切りと輪切り)
なにがイヤって、カボチャやジャガイモなどの火を通さないといけないのが
イヤなんです(大抵はチンするだけだけど)。
で、フープロは、使った後 洗うのがイヤなんです(^_^;) (←ダメ人間か)

てことで、今年の夏は野菜のゼリー寄せにお世話になろうと思います♪
  1. 2013/07/11(木) 03:32:38 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

そっかー!
いいアイデアですねー!!
根野菜っていつも一食分だけ切って…茹でて…スープにしてあげるから…
それならば!!ってことですよね♪
試してみまーす。

“フープロは使った後洗うのがイヤ”に一票!
思わずニンマリしちゃいましたワンっ。

  1. 2013/07/11(木) 13:01:20 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-383りっぺさん
いいアイデアでしょー? ワタシも思いついた時に、いいアイデアだと
思いましたっ!笑

スープにすると、冬は冷たい肉にかけてちょうど良くなりますが、夏は
冷たい肉に暖かいスープをかけても、なかなか冷めなくないですか?
冷めるのを待ってる間のトトが、それはそれはうっとうしいので、
作ってすぐに食べさせられないのもイヤなんですよねー(^_^;)

ゼリーは、冷蔵庫から出してすぐ 冷たいままあげるんですが、
冷たい肉&ゼリーを、あつあつごはんと混ぜてからあげるので、
冷た過ぎずにいい感じ(だと思う)です。

フープロ、やっぱそうですよね!安心しましたっ!笑
  1. 2013/07/11(木) 16:14:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1191-fc192d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する