イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリー・ひかる君と海散歩(7月9日)



先日、トトのお口の臭いが気になって、久しぶりに歯石取りをしていたら、なんと グラグラしている
歯を発見っ(>_<)

犬歯の奥の 小さい歯なんだけど、触るとグラグラ。
すぐに抜けそうな感じでもないけれど、グラグラ揺らすと ちと痛いらしく、嫌がっていた。

あぁ~~、トトの歯はまだキレイだと思っていたのにっ。すごーくショック!


近々、TDCの血液検査をしなくちゃと思っていたので、その時に グラグラの歯を抜くべきかどうか
聞いてみようっと。。





さて、もう1週間も前のことになるけれど、シャロリー&ひかる君と海散歩へ行ってきた。


このシャロリー、アップで見るとすごく怖い顔してます・笑
先に海に入っていたシャロリーが 走って来て、ワタシの横でブルブルした後、また走って戻って行った図。


この日も、昼間は溶けそうなほど暑かったので、夕方5時半に家を出発。
海に着いたのは6時頃だったけれど、まだまだ暑~い!

砂浜を少し歩いただけで TDCがハァハァするので、まずは海へ。

シャロリーが居なくても、まだあんまり水が好きじゃないんだけど。
ディオっちは、シャロリーが居ると砂浜から動かないので、強制連行


砂浜歩いてた時はハァハァしてたのに、水に浸かるとすぐに舌が引っ込む。
トトはすっかり水に慣れました~♪


とりあえず、これ以上近づいてきたら、背を向けてカメラを死守!笑
シャロリーはいつでも こんな感じ・笑


波打ち際から5Mほど沖に入ったところに出来る中州。潮が大きく引いた時だけ姿を現します。
ツルツル犬ばかりなので、濡れそぼった感じが出ないのが残念っ・笑


「おやつ下さい」なひかる君。 おやつで釣って、目線を頂いております・笑
一番 濡れちゃった感が出そうなひかる君ですが、水切れがいいらしく、ブルブルするとすぐに元通り!?


ざっぽざっぽ といい調子で水遊び~。

海で冷えて~、

ほとんど海の中に入ってこないディオっち。たまにトトが浜に帰って来てくれると、すごく嬉しそう♪

砂浜で温まる・・・の 繰り返し。


18時23分。まだまだ暑いよ~。

この日は雲一つないお天気で、太陽もまだあんなに高い。
そりゃあ、足先しか海に浸かっていない飼い主は、暑いはずだ。。

さー、日が沈むまで まだまだ遊べるよ~!

最初から最後まで走り通し。バテないねー、シャロリーは。
「やったー、うりゃーっ!」

トト、筋肉が落ちたの~~。。
「ボクやって負けてないでー、うりゃーっ」


うんうん、いいねぇ~♪
海を満喫してくれると、連れて来た甲斐があるってもんだ。


そうそう、この日の一番のお気に入り写真が こちら。

中州と波打ち際の狭間なので、波が無くてこんな写真が撮れました

海とは思えないほど 静かで穏やかな水面が、空の青と チワを写しだしてます。キレイでしょ♪


30分も遊ぶと、犬達もまったりモード。

トトが座っているのは、体が冷えて寒いから。 と気付いたのは、帰ってからだった。

呼んでも無いのに、集合してくれました。(あ、ディオっちも遠~くに写ってる)
井戸端会議してるみたい・笑


その後も、それぞれ海を堪能。

小魚などの生き物がたくさん隠れてそう♪
水の中の草原

チワにとって、あの深さはかなり難易度が高いらしい
あっちゃん(の持ってるおやつ)のところまで行きたいけど、深そうだな~ と躊躇してるチワ



たっぷり遊んで19時に帰り支度を始めました。
(ほとんど海の中でウロウロしてたので、たった1時間とは思えないほど たーっぷり遊んだ感じ♪)

ちょうど19時。太陽の右にある光?はなんだろう?撮った時は気付かなかったなぁ。


海散歩、楽しかったね~♪




・・・で、終われば良かったんですが、この日はまだ続きが。。


夜中、海散歩で疲れているハズなのに、どーにもトトが落ち着かない。

クッションで寝てみたり、床で横になってみたり、うろうろしてみたり。
そのうち、前足を伸ばし お尻を高く上げる「伸び」のポーズをしながらこちらを見るので、
やっと原因が分かった。

お腹が痛いらしい。
(トトはお腹に違和感があると、伸びのポースをします。ちなみにディオはうろうろだけ。チワは(多分)じっと我慢タイプ)

うーん、海でお腹が冷えちゃったかねぇ。
(そういやトト、この日は 飼い主たちに付いて、いつもより長い時間 海の中に居た・・)


で、外へ連れ出すと やっぱり下痢。。
体もいつもより冷たい感じがしたので、服を着用して 頭から布団をかけて眠らせたものの、
明け方に、ほとんど消化出来てない夜ごはんを吐いちゃった。

ありゃまぁ。。


トトの事を よく「落ち着きのないおっさん」と呼んでるんだけど、いくら元気で落ち着きが無くても
もう9歳だもんねー。
おっさんというより、初老か(;一_一)


もうちょっとトトの体の事を考えてやらなきゃな~と反省した この日の海散歩でした。

 (トトのお腹ですが、すぐに元に戻り、海散歩の翌日夕方には普通のうんちが出ましたので、ご心配なく♪)






スポンサーサイト
  1. 2013/07/17(水) 06:15:11|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<3連休はイタまみれ | ホーム | シャロリー、おめでとう!>>

コメント

前歯2本が一気に抜けて、なんかすっかり“アホぼん顔”になってしまったジャスパーの飼い主、イタグッチーです(冷汗)

涼しくなる話だぁ~♪ 暑いのでワンコも水遊びのほうがイキイキしますよね~
最近は日の入りもすっかり遅くなって、7時でもまだ明るいからついつい夕方のお出かけが増えます!

今年は海遊び満喫のTDC、あとは肝試しかな~(笑)
  1. 2013/07/17(水) 13:01:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

海でワンちゃんと遊ぶ!!
僕のあこがれる、ワンちゃん生活の1ページです。
まさに、ご友人のとこのシャロリーちゃん、トトちゃん、が遊んでる姿が・・・
゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!

冒頭の部分、トトちゃん虫歯ってことなんですか?
  1. 2013/07/17(水) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. よーいち #SFo5/nok
  4. [ 編集]

v-518イタグッチーさん
えー、ジャスパー君、一気に2本ですか!ショックも2倍ですよね(^_^;)
犬はごはん丸飲みなので、歯が無くても大丈夫とは聞きますが・・・
それでも飼い主の怠惰を見せつけられているようで、申し訳ないやら心苦しいやら。。。

この暑さではやっぱり水際散歩が楽しいですよねっ♪
砂浜だと勝手によく走ってくれるので、体力の無い飼い主としても有り難いです・笑

えっ、肝試し!?ワタシがやりたいっ!
TDCは、ワタシが落とす雷で、よく肝が冷えてると思いますよ~・爆


v-518よーいちさん
こちらにもご訪問ありがとうございますっ♪

テオ君が海で走ったら・・・格好良いでしょうね~♪ 水しぶき、すごいでしょうねぇ~・笑
でもツル毛なので、きっとお手入れは楽なハズ♪

グラグラの歯・・・たぶん歯槽膿漏から来るものだと思います。。。
その犬種によってかかりやすい疾患などがありますが、イタグレは歯茎が弱く、歯槽膿漏に
なる子が多い気がします(歯磨きをサボったイイワケにも聞こえますが。。)
肝数値も高い子が多かったり、あとはやっぱり骨折も多いかな~。

犬って、虫歯にはほとんどならないんですって。歯石が付いて、歯茎が弱って、
そのせいで歯が抜けるって感じです。
でもトトのグラグラしてる歯は、ほとんど歯石も付いておらず、歯茎も腫れてないように
みえていたので、余計にショックでした!(>_<)ウワーン



  1. 2013/07/17(水) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

楽しかったですね~♪
げりぴートト君はかわいそうだったけれど・・・(@_@;)

実はひかるも下の前歯の真ん中の1本が一年ほど前からぐらぐら・・・。
歯槽膿漏というより、何かの拍子にそうなっちゃったのかなーってかんじなんですが。
やっぱり触ると痛いみたいです。歯磨きも前歯は嫌がりますもん。
獣医さんは「ほっておいてもいつかぬける」って言うので
ほうっておいてるんですが、意外に持ちこたえてます。

でも、このグラグラの1本のせいで歯ぐきがダメになって
周りの歯もどんどん連鎖的にグラグラ~
・・・なんてことにはならないのか、ちょっと不安なんですよねー。(ーー゛)
ってか、すでにこの1本の根元だけ歯槽膿漏っぽくなってるような気も・・・。
思い切って早く抜いちゃったほうがいいのか。悩みどころです。
きちんと並んだ小さい前歯・・・かわいいからなぁ。
  1. 2013/07/18(木) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-518ひかる君の飼い主 Mさん
先日は(あ、今日も・笑)お疲れ様でした~♪

歯のグラグラは気になりますよね(>_<)
これ、まだ歯周ポケットなども出来ていなくて しっかりくっついているように
見えるのに、どうしてグラグラするんだろう。。。
でも、病院で見て貰っても、ひかる君と同じく「そのうち抜ける」って言われそうな
気がします(;一_一)
来週 診察してもらったら、またご報告しますね~。

それにしても、ぐらぐらしてから1年も持つってすごいですよね。
ディオの歯はグラグラし始めてから 数か月で抜けたような。。
まぁ、ディオの歯茎はかなり傷んでる?ので、歯茎が痩せて歯根が見えてたし
歯周ポケットもひどいので、他の歯が持ちこたえてるのが不思議なくらい(^_^;)

将来、歯槽膿漏による体の不調や 傷みなどが出ないように、気を付けてやらなくちゃ!
  1. 2013/07/19(金) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1194-bcba0c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する