イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

健康診断2013



昨夜、仕事へ行く途中に東の空を見たら、月が赤銅色をしていた。

なんとなく気持ち悪い感じがしますよねー?月が赤いと。

仕事から帰る時は もう真上に月が昇っていたので、普通の白っぽい色に戻ってましたけど。



さて、先日の火曜日のこと。


チワは、ビビり過ぎてワタシの膝の上。
「ブルブル震える 可哀想なボクたち」


TDCは、約1年ぶりの健康診断へ行ってきました。

まずは採血をしてもらおうと、何も考えず トトを一番最初に診察台に載せたんだけど、これがまずかった。


トトがどしっと構えて「全然怖くないぜ~」な雰囲気を出してくれれば、あとに続くディオとチワもちょっとは
落ち着いていられただろうに、
トトがビビりまくっていたせいで、次に診察台に上がったディオは さらにビビりまくり、注射器が刺さる前に
「ウオーン」と泣いて ひと暴れしていた。
先生には「はい、まだ何もしてないからねー」と苦笑いされちゃったよ。


そんなディオを見たもんだから、最後に診察台に上がったチワは一番 ひどかった。。
看護助手さんにガシッと補ていされただけで パニパニパニック!

渾身の力を込めて暴れまくり、涙は流すは よだれは出るは。。


それでも何とか3頭とも採血終了。
ふぅ~、見てるだけのワタシも疲れたわ。
ディオとチワ、去年まではこんなにビビって無かったのに、今年はどーした!?
来年は注射の順番を、チワ・ディオ・トトの順に変えてみよう。。。



てんやわんやの採血だったけれど、結果は3頭とも問題無し♪

T&Dは、ALT値が高めだったけれど、毎年のことなので体質だろうと思われる。

平均17~78 のところ、トトは144、ディオは184だった。
でも去年は、トトが233もあったので今年はかなり良い方。
ALT値は、前日や当日に激しい運動をしても上がると聞いたので、今年は前日の散歩は軽く済ませ、
朝もトイレ散歩だけにしたのが良かったかな?



その他、心臓の音なども問題無しで、みんな健康体です!と言って貰えました。
あー、良かった。


TDCのごはんを手作りにしてからもうすぐ4年。
どっかダメなところがあったら、確実に体になんらかのサインが出てるハズ。
でもそれがないってことは、このまま手作り食を続けて言っても問題ないってことだよね。

自分なりに手作り食の勉強をしているつもりだけれど、やっぱり色々と不安もある。
それがちょっとだけ解消されて、嬉しい健康診断だった。

よーし、また来年 同じような結果が出るように・・・いや、もっと健康になっちゃうくらいの勢いで
日々 楽しく元気に過ごそうっと♪


9歳とは思えないほど元気ですね、と言われたトト・笑 いーことだ。
トト、白内障の兆候などもまだ出てないようで一安心。
ぐらぐらしていた歯は、まだ歯茎にしっかりくっついているので、無理に抜かずに様子見ましょう とのこと。


ディオっち、歯以外はホント問題無し。性格も、健康も♪
ディオ、心配なのはやっぱり歯。年々歯茎が痩せているような。。でも、それ以外は問題なし!


耳以外は問題無しなチワ♪
チワ、ちょっと太ったかな~とは思ってたけど、過去最高の3.55kgになってました!
で、いつも耳に赤黒い耳垢が溜まって痒そうにするので診て貰ったけれど、耳ダニでもマラセチアでもなく
体質でしょう とのこと。。定期的な耳掃除でOKだそーです。





スポンサーサイト
  1. 2013/07/27(土) 03:49:28|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【モニター】還元型コエンザイムQ10(犬用) | ホーム | 3連休はイタまみれ>>

コメント

全員診察に連れていくときは、順番って重要ですよね~!
ウチはルージュとバケが超ビビリやから、注射中でさえ看護師さんをペロペロするジャスパーが必ず先頭です(笑)

あんまり特定の犬種だからって言葉は使いたくないのですが、我が家のイタグレたちも毎年どっちかがALTひっかかります... 極端に高値ってわけじゃないけど、まわりのイタ友さんもけっこう引っかかってると、やっぱりイタグレの特性(?)なんかな~

なんにせよ、大きな異常がないと言われるとホッとしますね!
結果説明のときは自分のときよりドキドキします(笑)
  1. 2013/07/29(月) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-74イタグッチーさん
はい、順番は大切でした~~。
ディオとチワが(一応)頼りにしているトトが最初にビビっちゃったもんだから、
あとが散々でした(^_^;)

やっぱりイタグレはALT値が高めに出る子が多いですよね。
毎年同じくらいなら、高めでも問題ないそうです。 その代わり、毎年同じような数値
だったのが、急に高くなったりした時に気を付ければいいんだそうな。
そのためにも、やっぱり毎年の定期的な健診が必要になりますよね。

シニア犬は半年に一度 血液検査した方がいいと聞いた事があるので、そのことも先生に
聞いてみましたが、これだけ元気ならまだ年に一回で十分でしょう、と言われました・笑
あー良かった♪
  1. 2013/07/30(火) 02:31:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1196-db0fed78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する