イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チワボール、危機一髪



7月最後の本日、薄曇り&西からの風で 午前中は扇風機もいらないくらいの涼しさな TDC家地方です、
こんにちは。


あっ、7月最終日ってことで思い出した!
今日中に固定資産税の支払いに行かなくっちゃ。
1回目の支払日(4月30日)の時はすっかり忘れていて、督促状が来ちゃったからね(汗)100円も無駄に払ったわー



さて、話は変わって。


我が家のチワは、ボールの持ってこい遊びが 好き。

ずーっと前はちゃんとボールを使って遊んでいたんだけど、チワ用のボールが行方不明になっちゃったので
その後は オレンジ色のたまごちゃん(りっぺさんからの貰いもの)を使って遊んでいた。

そのたまごちゃん、大層チワのお気に入りとなり、音が鳴らなくなっても、色がオレンジじゃ無くなっても、
形が凹んだまま戻らなくなっても、ひたすらこのたまごちゃんだけで遊んでいた。

去年の6月の写真
ディオ用のピンクのボールには目もくれない


が、さすがにもう汚すぎる(^_^;)

ここまで使いこまれたら、たまごちゃんも本望だろうと、この3月にやっと次のたまごちゃんを新調した。



新しい黄色のたまごちゃんも気に入り ご機嫌で遊んでいたのに、ある日 お庭に出てみると、出しっぱなしに
していた たまごちゃんが見当たらない。


おかしいなぁと思って探してみると、フェンスの外のあぜ道に落ちているではないか。

風でフェンスを飛び越えることはないだろうから、きっと鳥の仕業かな と思い、この時はお庭ランに
たまごちゃんを戻し、また何も考えず 置きっぱなしにしていたら、その1週間後位にまたたまごちゃんが
行方不明になってしまった。。。

今度は周辺のあぜ道を探しても見つからない。
遠くへ持って行かれちゃったかな~。まだまだキレイだったのにー。


仕方が無いので、数日前にまた新しいおもちゃを チワ用に卸した。

トトとディオは、このおもちゃに興味なし
ピーピー鳴るラテックスおもちゃ

新しいから、まだしっかり音が鳴るよー

良かった、新しいチワボールも気に入ったみたい♪
(チワの持ってこい用のおもちゃは、全部「ボール」って呼んでます)




そして昨日の昼間。

暑いので、いつものように部屋でTDCと一緒に だらだら過ごしていたら、無人のお庭ランから
ピーピーと音がする。

カーテンの陰から そっと庭を覗いてみると・・・


同じカラスかどうか分からないけど、最近2羽でギャーギャー遊んでいるのをよく見かける。

あっ!カラス!

巣立ちしたばかりの若鳥かも。去年まではチワのおもちゃに興味を示すカラスなんて居なかったからなー。

チワボールをつついて 遊んでるー!

しかも・・

犬と一緒で、カラスも若いほど色々なものに興味を持つのね。

咥えて持ち逃げしようとしてるし!


窓を開けて 「コラーッ!」と怒ると、「ギャギャ!」と鳴いて 庭からは離れたけれど、すぐそばのあぜ道に
降りて、こちらの様子を伺っている。
むむ、まだ諦めてないのか。


仕方ないのでTDCをお庭に出して、カラスの目の前で チワボールをピーピー鳴らしながら、
「これはチワのだから!」と言いながら しばらく遊んでみた。

やっぱりその都度片付けた方がいいのかしら。。


まー、すぐにカラスが諦めるとも思えないので、今回はホースリールと鉢植えの間にチワボールを隠してから
家に入りました。
(今のとこまだ無事です)


早く、カラスが興味を無くしてくれると良いんだけど。



今度のチワボールも、長ーく遊べますように!





  1. 2013/07/31(水) 10:32:39|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ここ最近のイタめし | ホーム | 【モニター】還元型コエンザイムQ10(犬用)>>

コメント

先日もお世話になりましたー。

で…チワちゃんのボール。。。
やっぱり!!
鳥の…それもカラスの仕業でしたか~
(ボールを持ち上げようとしている写真…何だかホッコリしちゃったけど(笑))

いつか…地味ーなタマゴちゃん持って行きますねっ。
  1. 2013/07/31(水) 14:47:07 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-86りっぺさん
はい、カラスの仕業でしたーっ!

まだ新しいおもちゃなので、たまごちゃんと違って結構大きい音が鳴るので
おっかなビックリだったのが面白かったです。
でもねー、遊んだらちゃんと元あった場所に返してくれなくちゃ!

地味~なたまごちゃんて!笑 何色!?
冬はベージュで、夏は緑色、とか?(←保護色で・笑)
  1. 2013/08/01(木) 06:41:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

憎しやカラス~!!!! ですね~
今回は未遂で良かったですが、油断できませんね。

それにしてもチワくんがボール好きだったとは知りませんでしたよ~♪
これからもカラスに持っていかれないように、お片づけして遊びましょうね。

あ、土曜日(たぶん)うどん食べに行くと思いま~す♪
  1. 2013/08/01(木) 12:08:15 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-86イタグッチーさん
同じカラスかどうか分からないんですが、最近しょっちゅう2羽一緒に居る
カラスを見かけるんです。しかも、遊んでるのか ケンカしてるのか、よく鳴くこと。
たぶん巣立ったばかりの若鳥だと思うので、そのうち大人になったら
おもちゃに興味を無くしてくれることを祈るばかりです。。。

土曜日、うどん県に来られるんですね~♪
いつも日曜日だったから、日曜に閉まっている有名店に行ってみてはいかがですか♪
(↑ がもうとか)
でも、がもうに行こうと思ったら、かなり朝早くに出発しないと無理かもですが~(^_^;)
あ、ジャスパー君たちは?暑いからお留守番??
  1. 2013/08/01(木) 14:25:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ジャスパーたちも連れてきますよ〜(さすがに車内では冷房かけてお留守番です)
ドギーズにも行きたいし〜♪
  1. 2013/08/01(木) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-86イタグッチーさん
わ、そうですか♪
それは是非 うちのお庭でトイレ休憩などして行ってほしいですが
うち、全く日陰が無いので 夏はなかなか・・・ねぇ(>_<)
しょっちゅう写真を載せてるポンポンのワッフルやパンケーキもおススメですが
あそこも犬はテラス席なので、暑くて座ってられないだろうし。。。

あ、ドギーズ!
実はワタシ、まだ行ったことが無かったりして。
初代メイドリームのファンだったので、すっかり足が遠のいてしまいました(^^ゞ
  1. 2013/08/02(金) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1198-f2ce7d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する