イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ここ最近のイタめし



TDCが一日の中で最もテンションの上がる時・・・それはまぎれもなくごはんの時。


同じような写真ばかりになるので、今回の写真コメはお休み~
元気の源、それが「ごはん」



先日のコエンザイムQ10のモニターの際、TDCのごはんにモニター品をふりかけた写真を たくさん
撮っていたんだけれど、冷静に考えれば、モニター報告には こんなにごはんの写真ばかり必要ないんじゃ
ないかと思ったので、モニターとは関係なく イタめし記録として記事にしてみた。


 チワだって同じもの食べるのになんで「イタめし(イタグレ飯)」かというと、イタグレの方が
 ごはんと体が より直結してる感じがするから。
 チワは何を食べても ほとんどお腹を壊さないし、体重も めし量の増減や内容にあまり左右されない。
 体が柔軟というか、許容が広いというか。

 対してイタグレは、1日単位で見た目に分かるほど痩せたりするし、(特定の食材の)量が多過ぎると、
 吐いたり お腹が緩くなったりして面倒臭い。
 てことで、ごはんはイタグレ中心に献立を考えることになっちゃうのだ。
 (と、偉そうに書いてる割に 中身は手抜き&いいかげんなんだけど)



091-130729.jpg
性格ヨシ、体調ヨシで 手間要らず



でわ、記録のために ここ最近のイタめしなぞ。


【7月18日】
006-130718_20130801080251520.jpg
牛すじ・玉子・バナナ・とろろ昆布・オクラ・ぬるま湯・塩 (CoQ10、ハーブ類)


【7月20日】
014-130720_2013080108025383c.jpg
牛すじ・レタス・キュウリ・そうめん・ごま油・水 (CoQ10、発酵野菜パウダー)


牛すじをでっかいパックで買ったので、この数日は牛すじばかり。
でも、牛すじは 量が多過ぎるとディオのお腹が緩くなっちゃうんだよねー。。
20日は、人間用ご飯が ビビン素麺だったので、犬用もカサ増しのために素麺入り。


【7月21日】
030-130721.jpg
豚バラ・玉子・野菜のゼリー寄せ・五分付米・水 (CoQ10、ハーブ類)


【7月22日】
031-130722.jpg
豚バラ・野菜のゼリー寄せ・五分付米・菜種油・水 (CoQ10、発酵野菜パウダー)


今度は豚バラの大パックを買ったらしい。また豚バラが続いております。
つーか、この2日間は 内容がほとんど一緒だわ(^_^;)


【7月25日】
041-130725.jpg
鶏胸肉・玉子・オクラ・とろろ昆布・五分付米・水・塩 (CoQ10、ハーブ類、魚油カプセルも入れたかも


写真に撮ってないけど、このあと2日間くらいは 鶏胸肉+手羽中に野菜類・米 っていう内容だった。
手羽中も、量が多過ぎると骨を消化しきれなくて、トトが明け方に吐くことが多い。
(ディオもたまに吐くけど、やっぱりチワは吐かない。丈夫な内臓だな、チワ)


042-130725.jpg
中休めに 食べてる写真も~


【7月28日】
064-130728.jpg
鮭・赤ピーマン・かぼちゃ・チンゲン菜・しめじ・五分付米・水・オリーブオイル (CoQ10、ハーブ類)


人間用ご飯が、鮭と野菜のホイル包み焼きだったので、TDCにも同じもの(の味付けなし)を。
TDC用にわざわざ別のものを作らなくていいので、人犬兼用ご飯は楽ちん♪

(体のバイオリズムの問題なのかなんなのか、「生肉を触りたくない日」が時々あるんですよねー。。。)



あ、そうそう。
近所のスーパーでやっとアマニ油を取り扱ってくれるようになった。

076-130730.jpg

今まで近くに売って無くって ネットで買ったりしていたので、これからは無くなったらすぐに手に入って嬉しい♪
犬用だけじゃなくて、人用にも活躍中~。


【8月1日】
077-130801.jpg
子持ちシシャモ・薄めたみそ汁(サツマイモ・チンゲン菜・油揚げ)・五分付米


人用朝ごはんを、そのまま流用~(^_^;)
最近は、塩分摂取代わりに、薄めたみそ汁をかけることも多くなりました。

こうしてみると、手作りを始めた当初から比べて、大分イタめしの作り方が変わってきたな~。
以前は、「肉は生!」「肉と穀物は別々に!」と、肩肘張っていたよーな気がするけど、
すっかり慣れてきたせいか、かなり適当になってきましたー。

ま、TDCが元気だからいいか。



【おまけ】

「食」繋がりで、人間用スイーツなども。
先日のワタシの誕生日にかこつけて、ちょいと贅沢しました~♪

028-130720.jpg
誕生日ケーキは、いろんな味を食べたかったので、欲しいヤツを片っ端から♪


033-130722.jpg
頂き物のメロンも豪快に。

037-130722.jpg
メロンだけは、TDCにもお裾分けしました。





  1. 2013/08/02(金) 08:02:03|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<真夏のうどんラン | ホーム | チワボール、危機一髪>>

コメント

すばらしい!

まりこさん素敵主婦だわ〜
我が家なんてお肉もお野菜も1種類ずつ(ーー;)

刺激になりました〜
そしてシシャモいいですね〜
ティガナが泣いて喜びます(笑)

よその御宅のゴハン事情って
勉強になりますよね♪

我が家からは何の刺激も発信できませんが
これからも刺激プリーズです*\(^o^)/*

感謝感謝♪
  1. 2013/08/02(金) 09:21:50 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

イタグッチー的には最後のケーキのほうが食いついてたりして...(笑)
お誕生日おめでとうございます♪(何歳になったのかな~?)

コエンザイムQ10て、通販ではよく聞く名前ですがワンコ用としては初耳です!
コエンザイムパワーでますます元気な3頭ですね。
アマニ油、我が家も近所で探すのですがなかなか... カルディあたりで見かけても高いんですよね~
  1. 2013/08/02(金) 12:39:52 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-271maaaさん
いやー、ここ3日くらいは 人用の夜ごはん作ってないんですけどねー。
(すごく眠たい周期が、現在 夜9時~午前2時頃なので、飼い主♂が帰って来る頃に
 ちょうど寝ちゃって、ごはんを作れておりません~(^_^;) )

我が家もティガティ家から色々刺激を頂いてますよー!
(以前、つもちゃんの作った麻婆豆腐を見て、我が家もその日に作ったような・笑)
是非、時々おやつやごはん事情のアップをお願いしまーす♪

シシャモ、簡単でいいですよねー。
カルシウムもDHAもたくさん摂れるし♪
ティっちゃんの「頂戴ビーム」なお顔が思い浮かびます・笑


v-271イタグッチーさん
ここのケーキ、香川では有名なお店のものです~♪
昔、テレビ東京でやっていた「TVチャンピオン」のパティシエ選手権で
2連覇した方のお店なんですよー。

コエンザイムQ10って、名前はよく聞くものの、どういう効用があるのかイマイチ
分からなかったので調べていたら、なんだかすごーく体に良さそう。
ワタシも思わず欲しくなってしまいましたっ!

アマニ油、カルディにあるんですね!知らなかったー。(よく行くのに!)
でも、アマニ油ってどこで買っても高いですよね。。
ワタシが買ったやつも、100gしか入ってないのに735円もしましたーっ。
  1. 2013/08/02(金) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ひかるも車に酔わない限りは、何食べても吐きませんねー。
下痢したことも一度もないし。
先日手羽中を2本あげたら、そのうち1本を一度も噛まずにするっと
丸飲みしたんでびっくりしましたが、なんともなくちゃんと消化したみたいです。(^_^;)

「生肉を触りたくない日」の話、ちょっと興味深いですねー!
そうゆう日は触らない方がいいんでしょうね。

あ、うちもインカナッツオイル使いきったんで、
次はアマニ油買ってみようかな~。
あ、それともうちはえごま油にしてみようかな・・・高いのかな?
youmeにもけっこういろいろ置いてありましたよー!

ケーキといえば・・・
夏季限定でさぬきマンゴー入りのはねふぃーゆがあるらしいですよ~♪
  1. 2013/08/02(金) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-271ひかる君の飼い主・Mさん
やっぱりひかる君もあんまり吐かないですね・笑
チワワって、ウルウル・プルプルなイメージですが 意外と丈夫なんですかねー?
(ま、チワもひかる君も、ウルウル・プルプルな感じは全くありませんがっ!爆)

トトも以前、手羽先を丸飲みしたことがあって、その時は5分後くらいに そのまんま
吐きだしました。。。あんなくの字に曲がった手羽先が、どこにもひっかからずに
出入りすることにビックリ。
じゃなくて、慌てて飲み込むと危険なので、それからはハサミで切ってやるように
したんでした。

アマニ油は毛ヅヤが出ると評判らしく(イタグレは超短毛だから余計に分かりやすい
んだろうけど)、その他にも色々良いことだらけらしいので、これから常用したいと
思います♪
エゴマ油とごま油の違いがイマイチ分からないんですが・・・、エゴマも胡麻の仲間??

マンゴーはねふぃ~ゆ、興味ありますっ!
どこにマンゴーが入ってるんだろう?やっぱりクリーム??
興味津々ではありますが、やっぱり定番が美味しい~ とか思っちゃうかな~・笑
  1. 2013/08/05(月) 11:32:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1199-91e326e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する