イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

真夏の小豆島観光(その1)


暑いっ!
20日頃まで猛暑による熱中症注意報が出ていましたね。

昨日は、午後2時を過ぎた頃 とうとうディオが室内でパンティングを始めたので、クーラーのお世話に
なりました。
おかげで、快適にお昼寝出来ました。

もう2週間もすれば暑さも和らぐだろうから、それまで体調管理に気を付けて元気に夏を過ごしましょう~♪



さて、そんな暑いさなかの火曜日。
我が家は一日、瀬戸内海に浮かぶ 小豆島へ行ってきました。

真夏に犬連れで行動するなんて 危険極まりないのですが、実はね、7月27日から8月9日までの2週間だけ
高松-小豆島間の 車での乗船料金(通常3990円)が、無料なんですっ!!

車での移動なら、犬連れでもなんとかなりそう。
それに なんといっても無料ですよ!これを逃さない手はない!

フェリー代無料は先着順で、満船になると乗れません。
土日はかなり混み合って 乗れない車が続出のようなので、飼い主♂に 平日に代休を取って貰いました。



そして夜明け前に家を出発してフェリー乗り場へ。

まだ朝日も出ていません
まだ朝の5時・・


6時発のフェリーに乗れるよう、念のため 1時間前から乗り場で並ぶことに。
すでに40台くらい並んでたけれど、まだまだ乗れる様で 我が家も無事にチケットをゲットしました~♪


小豆島までは1時間10分。

どーにも馴染めない風貌のキャラでした(汗)
フェリーに乗っていた ヤノベケンジさんの「とらやん


犬はキャリーに入れれば 和室を除く船内にも入れるようなのですが、我が家は車の中でみんなで二度寝。
窓を全開にしたら、海風が通りぬけて 気持ち良く寝られました。


そして船は小豆島の坂手港へ。

現在は、瀬戸内国際芸術祭 夏会期の真っ最中なので、いきなり 瀬戸芸作品がお迎えしてくれました。

夜はライトアップされるそうです(23:30頃まで)
ヤノベケンジ/THE STAR ANGER

巨大ミラーボールに乗った 赤目のドラゴン


そしてフェリー乗り場待合所の壁画も。

小豆島が希望の島になっていくという神話
ヤノベケンジ(絵師 岡村美紀)/小豆島縁起絵巻



さて、小豆島へ着いたはいいけど、まだ朝の7時過ぎ。
お店も観光地も 全然開いてない。。。
(なんでこんな早い時間に来たかというと、無料のフェリーは 朝6時発の次が午後3時だったから・・)


色々なお店が開き始めるであろう9時までは、オリーブ公園で ゆっくりすることにした。

木のベンチが増えて?ました

公園内のバス乗り場。

そういえば、同じ場所で 5年半前に写真を撮ったねぇ。

公園内は、バスが止まるほど広い! 2007年12月 トト3歳7カ月

あの時は、まだディオもチワも居なかったけどね。



いくら朝だといっても、直射日光はもうすでに夏のそれ。
暑さをしのげる場所を探し歩いて、日陰のあずまやを発見!

写真では分かりにくいけど、向こうに海が見えていました

適度な風があり、日陰は過ごしやすかった。

ということで、早朝にバタバタと出発したせいで ごはんを食べそこなっていたTDCに、コンビニで買った
鮭のおにぎりを。

飼い主はいくら~♪
海苔は少なめ。慌てて食べて 口の中にひっついちゃったら大変。。

ちょっと浮いたお尻が可愛い
3頭で、鮭おにぎり3個をペロッと平らげました


そうこうしてるうちに いい時間になってきたので、フェリー乗り場で貰って来たアートマップを見ながら、
近くにある瀬戸芸作品を見に行く事に。

と、その前に。
道の駅 小豆島ふるさと村 で、ご当地ソフトを購入。

1個目のご当地ソフト♪
スモモとバニラのミックスソフト&醤油プリンシュー


同じ道の駅内にあるアート作品がこちら。

毎回 有料作品もいくつか見てるので、秋会期はパスポート買おうかな
吉田夏奈/花寿波島の秘密


このアート作品がある三都半島沖の無人島・花寿波島(はなすわじま)の地形を、海の中から 逆円錐形の
空間に描いたもの。
下(海底)から潜り込んで鑑賞したり、横の階段を使って 上(空)から見下ろすことが出来る。

真上にある天窓のサッシが 10分ごとに開いたり閉じたりするのもポイント。
ちょうどワタシが鑑賞中に 開いていた天窓が閉じて、両方の雰囲気を体験することが出来ました♪


さて、次のアート作品は 土庄港近くの「迷路のまち」と名付けられたところにあります。

迷路のように入り組んだ細い路地からなる集落の、空き家を使った体験型アートです。

駐車場も小さいので、休日に行く時は大変かも
こんな素敵な路地の先に、アート作品への入り口が



目/迷路のまち ~変幻自在の路地空間~ は、驚きを体験する作品なので、撮影禁止です。

お伝えできないのが残念ですが、とーっても楽しかった!
TDCはもちろん入れないので、車に残して 飼い主♂と順番に作品を体験して来たのですが、これ、
1人で入って正解かも。
迷路が狭い、ということもありますが、大人数で行くよりも 1人の方がドキドキワクワク感が増すと思います♪



迷路のアート作品を見終わったのが、10時45分頃。
次はお昼ご飯を食べに行こう♪

11時開店で、テラス席のあるお店をチェックしていたので そこへ車を走らせます。
人気店のようで、早めに行かないとすぐに満席になっちゃうんだって!

やって来たのは 千枚田(棚田)にある「こまめ食堂」。

近くにあるマンモスのわらアートを見逃した!と帰ってから悔しがっていたけれど、どうやら秋に公開予定らしい
お店の目の前は、棚田とアート作品(ワン・ウェンチー/小豆島の光


実は犬OKかどうか確認が取れていなかったのですが、お店の方に聞いてみると「テラスならOKでしょう♪」との
嬉しいお言葉を頂きました。

雰囲気が良いですよね~♪
中は満席でしたが、テラスは一番乗り。 景色が最高で特等席ですっ!


こまめ食堂は、昭和初期に建てられた精米所を修復して作られているそうです。
建物の雰囲気の良さもさることながら、やっぱり一番はこれでしょ!

暑いので、にゅうめんの入ったお汁は最後まで冷めませんでした・笑
棚田のおにぎり定食(おかずは日替わり)


目の前の棚田でとれた ピカピカのお米!

お米は、名水百選に選ばれている「湯船の名水」で炊かれてます。
しかも、その名水は棚田の上流から湧き出ている水で、稲作用の水田にもひかれてるんですって。
そりゃ美味しくないわけがない。


真夏のテラス席はそりゃもう暑くて、顔を真っ赤にしながら食べたんですが、それでも美味しいって
すごいですよね!笑
全く食欲が落ちることなく、すべて美味しく完食致しました。



   つづく


スポンサーサイト
  1. 2013/08/09(金) 12:07:33|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真夏の小豆島観光(その2) | ホーム | 真夏のうどんラン>>

コメント

小豆島行きフェリーがタダ!!!!
うそ~ん!知ってたらムリしてでも早起きして並んだかも~

小豆島行きたいんですよね~
瀬戸内国際芸術祭も知ってたので悩んだすえに諦めました...
思い出の場所再訪って印象深いものですね!

ごはんとても美味しそう!
魚の竜田揚げ(?)豪快だぁ~

続き楽しみにしてま~す♪
  1. 2013/08/10(土) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-108イタグッチーさん
普通の料金で行くと、往復1万円以上かかりますからね~。
今回は同乗者の1200円だけで済みました!なんて素敵っ!!
あ、でも、無料区間は 高松-小豆島だけなんですよー。
それでも関西ナンバーの車もたーくさん走っていましたよ。

瀬戸芸で混むのが面倒なら、秋会期の始まる前(9月中)に小豆島へ
行かれてはいかがでしょう♪
有料のアート作品はないですが、野外に展示されてあるアートなら、
9月中もそのまんま残ってると思いますよ。
(こまめ食堂も、秋には新米で おにぎり定食を作ってくれるそうです♪)


  1. 2013/08/10(土) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1201-9bfa2481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する