イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

にゃんてこった!


水曜日の夕方、久しぶりに家から 2・30分離れた河川敷の広場へ散歩に行ってきた。


そこで目にしたのは、よちよち歩く ちーっこい子猫!


毎日のようにこの広場へお散歩に来ている犬飼いさん達の話を聞くと、数日前に 段ボールに入れられて
親子の猫が捨てられていたらしい。

ワタシが行った時には 他の子猫の姿は見当たらず、親猫はもうすでに死んでしまったという事。


一匹だけ残された子猫は、動くもの(特に犬)に必死で付いて歩いて、離れまいとしていた。

走る犬の足元でちょろちょろするので、危険!

もともと 人に飼われていた親猫に育てられたからか、子猫はヒトも犬も怖がる様子がない。
(野良の子猫なら、生後1ヵ月くらいでもう人から逃げようとする・・よね?)


しばし葛藤したものの、結局 見捨てることが出来ずに お持ち帰りしてしまった。


「ここはどこ?」状態
犬達のよだれでベトベトだったニャンコ


連れて帰ったはいいものの、ワタシ ほとんど猫の知識がない。
保育園の頃に、うちに猫が居たのは覚えてるけど、飼い方となるとサッパリ分からない。

とりあえず家についたのは夜8時頃だったので、その日は病院にも連れて行けず スーパーでミルクと
子猫用のレトルトフードを買ってきた。

お湯で溶いて フードを少しずつ食べさせる。
まだ上手に食べられないうえ、全部でティースプーン3杯分くらいしか食べなかった。
こんなちょっとでいいの!?それとも食欲ないの!?
うーむ、サッパリ分からない。

ディオっち、思った以上に無関心。もちっと仲良くしてくれると思ったのに~。
TDCは遠巻きに見守って?ます


タイミング悪く、この日は夜 仕事だったので、帰ってきた飼い主♂にニャンコを託して仕事に出た。

(夜中、飼い主♂から「猫が・・・、なき続ける、箱から出てくる、ご飯をちゃんと食べれない、
 スプーンばっかりかじる。困った> < 」っていうメールが来ていた(^_^;) )




朝4時。
急いで仕事から帰って、ニャンコを入れた箱を覗いてみる。

「腹減ったー」


おぉ、昨夜よりかなり元気そうじゃない?
みゃーみゃー鳴く声も、張りが出たような気がする。

「出せー、出せー」

ごはんの用意をしていると 箱から脱走しようとジタバタしてるし、離乳食はガツガツとスプーンごと
食いつくようにして食べた。
(でも、量はやっぱりスプーン3杯くらい)

なにこれ、可愛すぎっ!

食後にちょっと遊んでやると、その後 数時間はとても大人しく寝ていた。

子猫なので もっと手がかかるかと思っていたけれど、意外にそうでもない。



そして猫を拾った翌日の木曜日。

おしっこがまだ出ていなかったので、お庭に出してみた。

「芝生がチクチクするにゃ」

七味に最初に会った時と同じ反応なトト
昨日は無視してたトトだけど、今日になって気になってきたのか ニャンコを鼻でつついていた


うろうろはするけど、おしっこは出そうにないので とりあえず先に病院へ。


痩せてるけど 元気はある。
体重418g。
耳の汚れもあるけど、耳ダニは見られない。
聴診も問題無し。
ウンチも異常無し。(でも ウンチの量が少なかったので、次回再検査した方が良い)
ノミダニはなし。

と、簡単な健康診断をして貰った。
(脱水があるので、血液検査?などはまた次回)



おしっこが出ていないことを相談したら、お腹が張っておしっこが溜まってるから、猫砂を用意したら
すぐに出すかも、と言われ、帰りに猫砂を購入して 空き箱でトイレを設置。
すると、手で2回ほど砂をかいて、すぐにながーいおしっこ。

ごめんねー、我慢してたんだねー。
(↑ まだ自分で出せないのかと思い、濡れティシュなどでお尻を拭いてやってました)


このあと、このままお膝で寝ちゃったの。メロメロ。

そうそう、ニャンコは生後1ヵ月くらいの男の子。将来有望の超美形!

全身ほぼ白色ですが、うっすらと茶色のシャム柄っぽいのが入ってます。
(耳先としっぽの先の方は、薄いグレーも)

しっぽの先が子豚の尻尾のようにくるりんと巻いてます。


美形

一部の方達の間では、「もうTDC家で飼っちゃえよ?」的な空気があるような気がしますが(笑)、
絶賛里親募集中ですので、どうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト
  1. 2013/08/23(金) 01:42:08|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我が家でのチビニャンコ♪ | ホーム | あんちゃん、キターーー!>>

コメント

TDC家が。。。

アルファベット4文字になるのか。。。
と思いながら読み進めてました^^;

にゃんこちゃんよきご縁を祈ってます!
  1. 2013/08/23(金) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

いけにゃんくんですね〜。

きっと、アキがうちに来た頃と同じくらいですね。
まだ胃が小さいので、一回のゴハンの量はそのくらいですよ。
アキは、大さじ1杯くらいのカリカリをお湯でふやかしたものと、ミルクを50mLを、1日4回食べさせていました。

あっという間に大きくなっちゃいますからね〜。
一番可愛い時期に一緒にいられるのは、保護した人の特権ですね(笑)
いけにゃんくんに、良いご縁がありますように。
  1. 2013/08/23(金) 07:51:02 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

これはまた美形がやってきましたな!

なんとな~くチワくんが来た時よりすんなりとお仲間入りしているように見えてしまいますが(^_^;)
このままTDC家の子になっちゃっても(笑)、いい里親さんがみつかって、情が移ってまりこさん達が泣く泣くお別れすることになっても(笑)、このかわゆいチビさんに幸あれと願うばかりです。
  1. 2013/08/23(金) 12:21:28 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

ほんとに、二代目おもちとうりふたつだ・・・けど、おもちは顎が出ててちょいブサにゃんなので、この子はほんと可愛くなると思います。
母と話してたら、「母猫はカラスから子猫を守ってやられたんじゃない?」と言ってました。
だとしたら、他の子猫もカラスに食べられたのかも・・・

猫はトイレのしつけも要らないし、ほんと手がかからないし。
もうTDC家で飼っちゃえよ(笑)
  1. 2013/08/23(金) 12:23:35 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

可愛いですね~♪
ウェットタイプを与えるか、ドライの子猫用をお湯でふやかして与えれば十分だと思います。
見た所、まだ大分小さいので食事量はそれほど気にしなくてもよいかも... 元ノラということもあり、食事に警戒心があるのかもしれませんね~ 成長が遅い・持った感じ肉付きが悪いと官立ようなら獣医さんに相談ですが、今はまったく食べないワケじゃないのなら様子見ても大丈夫ですよ~

素敵な里親が見つかると良いですね~!
我が家... どきっ!

蛇足ながら、6カ月ほどで去勢はした方がよいと思います。 猫のマーキングは犬以上にすごいですし、ニオイもなかなか...
個体差もありますが、水の絶対摂取量が少ないオス猫はストラバイト血症を起こしやすいので、ふやかしたフードに慣れさせていたほうが良いかもしれませんよ~
  1. 2013/08/23(金) 13:01:08 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-283maaaさん
いやいや、アルファベット4文字にはならない予定。。。
でも、なんだか周りがねー、飼えるでしょ?的な雰囲気で見られているような・苦笑

こんなにチビなのに生き残った 強ーい幸運を活かして、いいご縁に恵まれますように。


v-283mamaluさん
あぁっ、子猫保護の先輩~!
アキくんもこれくらいの時期でしたか。
ご飯の量も・・・安心しました!

あんまり小さくて、どうしようかと思ってしまいます。
しかも痩せっぽっちで、あばらも背骨も触って分かるし。
でも一度に沢山は食べられないので、ちょっとずつですね!

まだ足取りも覚束ないくせに、やたら早く走れたりするんですよね。
犬と違うところがたくさんで、驚くやら面白いやら。


v-283すーさんさま
へへへ、羨ましいくらいのイケニャン子でしょ~♪

チワが来た時よりすんなりしてるのは、やっぱり犬じゃないからかなぁ?
それにまだまだ赤ちゃんだし。

T&Dの反応は、七味が居た時の反応とよく似てます。
ディオは見ないふり。トトは鼻先でつんつんしてひっくり返そうとしております。
ま、襲わないから許す。
  1. 2013/08/23(金) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-283ハニフラさん
まだ名前が決まっていないチビニャンコなので、思わず「もち」って呼んじゃいそうです。
そっか、おもちちゃんも小さい頃は柄が今ほどハッキリしてなかったですよね。
チビニャンコもこれから 柄がハッキリ出てくるかな♪

親猫、ワタシもカラスから子猫を守っていたんだと思います。
カラスはけっこうえげつないですもんねー。集団になるとなおさら。
死んだ親猫、お腹がえぐられていたらしいので、これもカラスの仕業だと思います。。。
そんな中で、チビニャンコだけが助かったって奇跡的!

あ、ほらほら、その最後の文章!笑
やーめーてー、洗脳しないでー。
そりゃね、飼えないことはないと思うんですよ、でもね、でもね。
それに、飼うならやっぱり1頭だけっていうのはお留守番の時とか可哀想で。
ハニフラ家、もう一頭いかがですか?
白系なので、「白玉」とか「はんぺん」とか「塩むすび」とか♪


v-283イタグッチーさん
おぉ~、ここにも猫先輩が!
なるほどー、ウエットタイプよりは将来の事を考えると ドライをふやかしたものを
今から食べさせた方がいいかもしれないですねー。

雄猫の方が水分摂らないっていうのも初耳!へぇ~!
TDCのように生肉食べさせれば、水分も十分摂れそうだけど・・・って、いずれ
新しい飼い主さんのところへ行く予定なので、ドライを食べられない猫にするとマズイ
ですよね!

えっ、イタグッチーさん、それってもしかして、最終的にはうちでもいーよ!的な?(ニヤリ)
  1. 2013/08/23(金) 14:51:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

子猫ちゃん

ちょーかわういにゃ~~~~
私が飼う!って言いたいくらいだけど主人から猫はもうダメ!!って言われてるんです・・・(涙)
猫は一緒に連れて出かけられないのもあるけど・・・

飼い猫だったんですね・・・ノミも居ないなんて捨てられる前はそんなに悪い環境にいたとは思えません。他の兄妹達カラスに食べられちゃったのかな・・・う~ん・・・誰かが連れて帰っていることを願ってしまいますね。

娘が引き取った子猫達なんて飼い猫の子猫でしたがそれはそれはひどい状態で猫風邪ひいてて目やにだらけノミも半端なくウンチも虫だらけでかなりの病院通いで大変でした。
綺麗な子でよかったです。TDCにノミが移ったら大変ですものね

それにしてもこの暑い中放置したらすぐに死んでしまうって思わないのかしら?
まぁ生き物を平気で捨てる人にはそんな事は関係ないですね
親猫は子猫を守っていたんでしょうね・・・悲しすぎますね。。。
  1. 2013/08/23(金) 18:16:41 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですー。

きゃわー!!!めっちゃきゃわーーーーー!
両手上げてるの、やられますね~!
まりこさんに激慣れですね。すごいなー。
私も猫はどーしていいかわからない。人になついてるネコでも逃げられてしまうタチです。
まりこさんは、動物がなつく手を持ってる人?

ノミとかいないのなら、飼われてたのは確実だけど、なんで親猫も???と思ってしまう。
親猫は飼われてた人間に裏切られてかわいそう・・だ。
避妊してたらよかっただけなのに。
保護するのって、すごい覚悟がいりますよね・・・まりこさんを尊敬します。
  1. 2013/08/23(金) 19:29:40 |
  2. URL |
  3. ソラトウミ #-
  4. [ 編集]

v-283麗さん
んもー、超可愛いんですー・笑
体も柔らかくってふわんふわんで。ニャンコの後にチワを触ったら、
超ゴワゴワ!苦笑

そう、猫って基本的に一緒にお出掛けには向かないですよね。。
(中にはお出掛け大好きで、犬と一緒に散歩やキャンプに行く猫もいるけど)
我が家は結構うろうろとお出掛けするので、その度に留守番って言うのも
可哀想で。

娘さんの引き取ったニャンコは、飼いネコでもそんなにひどい状態だったんですね。
じゃあ、猫風邪もひかず ノミダニも居ない健康優良児なチビニャンコは、
かなりラッキーだったってことでしょうか。
そうじゃないと、数日間だけだとしても独りきりで生きては行けなかったでしょうね。

ところで この子、あんまり食べないし 水分もほとんど摂らないし、これで無事に
大きくなるのか心配で~~。(元気に動き回ってはいるんだけど)
また今度 チビニャンコの様子を見に来て下さいませ~。色々ご教授くださーい。


v-283ソラトウミさん
すんごい可愛いでしょ~、かなりの美形だと思いますっ!
猫って体が柔らかいから、犬ではありえない格好とかしますよねー。
昼間はちょっと覗いてみると、「シェー」の格好で寝ていて、あやうく鼻血が出そうなくらい
可愛かったです!(気配で起きちゃって、写真撮れなかったーっ)

今はまだちっこいので、どんな人にも同じような反応見せてくれると思いますよ。
なので、今なら懐き放題。犬との同居もOK!
可愛い盛りのうちに素敵な飼い主さん見つけないと!
目標は1ヵ月以内です。それ以上うちに居ると、猫好きな飼い主♂が別れられなく
なっちゃうそーです(^_^;)

保護する時って、なんでもやみくもに可哀想と引き取るわけにはいかないですよね。
最低でも里親さんが見つかるくらいまでは、うちで面倒見れると思ったから
保護したまでで。次のワタシの役目は、素敵な飼い主さんを見つけることですっ!
さー、頑張るぞ~!
  1. 2013/08/24(土) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1205-14e996fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する