イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

我が家でのチビニャンコ♪


チビニャンコ保護から数日、相変わらずちっこくて細っちいけど、チビニャンコは元気に過ごしている。


生き倒れ


特に不便もないため、遊びたそうにしているときは部屋の中に放牧しているので、あちこちで好き勝手に
遊んでは 寝るニャンコ。

遊び相手になる兄弟が居ないため、寂しいんじゃないかと心配しているのはワタシだけのようで、
当のニャンコは 一人遊びが上手で、ご機嫌に過ごしている。
(尖った歯で、人の手足を遠慮なくがぶがぶ噛むので、痛い痛いっ)

トイレも完ぺき。
何時間もおしっこしていないときにお部屋に放しても 決してその辺でしちゃったりしない。
テケテケとハウスのほうへ歩いて行った時を見計らってトイレに入れてやると、すぐにおしっこする。
なんて賢いんだ!


そんな手のかからないニャンコ。
もっぱらの心配事は、やっぱりごはん。

これだけで2回分くらいある

ペースト状の缶詰をミルクで溶いた離乳食を出しても・・

もっと食べなさいよー

2回に1回は拒否られます。

トトは食べたくて食べたくて、仕方ないっていうのにねぇ。


食が細いのか、これくらいが標準の摂取量なのか良く分からないんだけど、まだまだガリガリ君なことには
変わりないので、ごはんにはこんなものを混ぜている。



ちょっとでも栄養を効率よく吸収できますように。



さて、ニャンコには、寝るときやお留守番のときにダンボールハウスに入ってもらってるんだけど、
それがかなり狭くて使い勝手が悪くなってきた。

さすがに狭いよねー
トイレの猫砂があちこち散らかる上、高さが足りなくなって 壁を乗り越えて脱走する


ということで、今使っている段ボールはトイレ専用にして、新たにプレイルーム?を付け足した。

ほぼ百均で揃えてます(^_^;)
場所を取らない細長タイプ・笑

暗いだろうから、穴をあけて明りとり
プレイルームの壁は高くなったけど、トイレの壁はそのままの高さなので、蓋を閉じることにした


トイレを別部屋にしたりなどは、お友達のハニフラさんが子猫を迎えた時のハウスを参考にさせてもらいました。
この子猫(おもちちゃん)が、うちのチビニャンコにそっくりなんですよー♪


で、チビニャンコよ。
どーだい?新しいお家は?

でも、寝るときはここで寝てもらってます
「・・・。」


どうやら不服なんですってよ(T_T)


まぁそれもそのはず、チビニャンコはすっかり広ーい室内で寛ぐことを覚えちゃったので、狭いハウスに
入れられるのが気に入らないらしい。

毛づくろいからの、一人遊び~
T&D愛用のクッションがお気に入り



それでも、眠そうにしてるときにハウスに入れてしまえば、しばらくニャーニャー鳴いた後にすぐ諦めて
ハウスで長時間いい子に寝てるんだけど。


そんなこんなでチビニャンコ、元気に過ごしております。



最後に、トトに遊ばれる?チビニャンコの動画。





今はやられっぱなしのチビニャンコだけど、すぐにトトをキャンて言わしそうな予感がします・笑




スポンサーサイト
  1. 2013/08/24(土) 20:10:54|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<四国カルスト 2013 (その1) | ホーム | にゃんてこった!>>

コメント

にゃん

まりこさんもうニャンに情が移ちゃってますねー!!

私もミイが家に来た時は 猫ねぇ・・・って思っていたのですが三日もしたら私に懐いてもう可愛くてしょうがない存在となりました。
ミイがうちの子になったのは六ヶ月の時でしたからもうかなり大きくなってからの里子でした。
だから小さい頃の子育ては分からないのです。
役に立てなくてごめんなさい・・・

昔でしたら猫と犬が仲良しなんて信じられなかったです。
今の時代はフレンドリーな優しい犬が多いのか子猫ちゃんにもみんな優しいんですね~
トトっちが甘噛みみたいに前歯でカジカジは麗もしますよ~鼻で押したり~
ミイだったらネコパンチでやり返しますけどね
でもそんなやり取りが麗は大好きみたいです~

あっ・ハニフラさんちのおもちちゃんとほんとよく似ていますね!





  1. 2013/08/25(日) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-346麗さん
いやー、情が移らないようにしたいんですが、可愛くってー・笑

ミイちゃん6ヶ月でしたか。
いえいえ、子猫の育て方云々 以前の問題で、猫についてほとんど知らなくってー。
何から聞けばいいのか分からないくらいです(^_^;)
なので、雑談程度でいいんです。その中にお勉強になることがたくさんありそうな
気がしますっ!

うんうん、最近は猫と犬を一緒に室内で飼っている人がたーくさん居ますもんね。
チワとディオは、仲良くしようって気はないみたいですが、猫に対してちょっかい
出さないので、室内で一緒にしても全然大丈夫。(逆に、寝床を譲ってます・笑)
トトは、たぶん麗ちゃんと同じですねー。
ガウガウいいながらも、一応 手加減して相手してるようです。
(興奮しすぎないように、時々ストップかけとかないと、まだちょっと不安ですが)

短い間ですが(←たぶん)、これから関係がどうなるのか楽しみです~♪
  1. 2013/08/25(日) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

職が細いのは相変わらず心配ですが、遊ぶ余裕があるなら大丈夫そうですね!(そこはワンコもニャンコも同じですから)
足もとでカジカジされるって、昔は我が家の猫たちもやってたな~懐かしい。

う~ん、確かに4頭が5頭になっても大差ないけど... うう~~~ん!
  1. 2013/08/26(月) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

わー見事な段ボールハウス!ガムテだらけのうちのとはえらい違いですよう^^;
パンプキンバッグはいいアイデアだなあと感心しました。

でも、狭くてお気に召さないんですね。分かります分かります。
二代目おもちは耳ダニのせいで隔離せざるを得ず、あのハウスに閉じ込めてたんですが、隙あらば脱走しようとしてましたもの。

ごはんは、うちもムラありました。しょっちゅう手つかずのを捨てるはめに。食べてくれないと気になりますよね。
でもチビニャンコ、遊んでる姿はお腹ぽんぽこりんだし、あまり心配しなくても良さそうな気はします♪
  1. 2013/08/26(月) 14:19:13 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

TDC?

白い猫が増えている。じぇ!じぇ!じぇ!
自慢だが、TDCと略したのは、東京のお兄ちゃん
(現在の大阪のお兄ちゃん)である。
ってことで、晴れて家族になったときは、また考えます!!
  1. 2013/08/26(月) 19:32:05 |
  2. URL |
  3. 大阪のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

v-283イタグッチーさん
チビニャンコ、1人でもとーってもよく遊びます。
最初の2日くらいは、ニャンコが走ると思わず追いかけていたトトですが、
すっかり慣れたのか、ほぼ無視状態です(^_^;)
なので、ますます1人遊びに精を出しているチビニャンコです。

食が細い上、ここ2日程急に気温が下がったせいなのか、今朝 チビニャンコが
嘔吐しまして。。。
せっかくぽんぽこりんにふくれていたお腹が、またスリムになってしまった。
昼過ぎになってようやく食欲が出て来たようで、少しずつ少しずつ離乳食食べてます。
(今のところ、嘔吐なし)
あー、ちっちゃすぎて、相変わらず心配ですー。

4頭が5頭になる・・・は、やはり当事者からすると大きく違うと思われます。
それだけ、手間暇・時間・お金がかかりますもんね。
只今、素敵な里親さんを探し中なので、嬉しいような・寂しいような気分で
ご報告をお待ち下さいませ・笑


v-283ハニフラさん
えー、立派ですか!ありがとうございます。
でも、早くも壁を乗り越えられました・・・。まだ成功確率は低いんですが
この調子じゃ、体調が戻った頃には ひとっ飛びで脱走されそうです(^_^;)
(でも、ちゃんと脱走防止用の網も買ってきたもんね・ニヤリ)

ごはん、ハニフラさんちもムラがあったんですねー。
TDCじゃ考えられないので(笑)、余計に心配になったり。。
嘔吐は心配ですが、今晩は暖かくして寝かせつけようと思います。

あ、パンプキンバッグ、ハンモックベッドの代わりにと思って買ってきたんですが
お分かりいただけましたか♪
ま、今のところ全く使ってくれないですけどね。。希望は捨ててません。これからこれから。


v-283大阪のお兄ちゃん
いやいやいやいや、「晴れて家族になりました~♪」な報告はありませんから!

只今、口コミで素敵な飼い主さんを探し中です。
(口コミかよ!と突っ込まれそうですが、やっぱり 知り合いの知り合いまで、の方が
後々安心だからねー)

  1. 2013/08/26(月) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1206-7c86f5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する