イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

悠々自適なチビニャンコ



カルストキャンプの思い出話はちょいとお休みしまして、保護から明日で1週間経つチビニャンコの
様子など♪

のんびりカルストの話をかいていたら、チビニャンコがあっという間に成長しそうな勢いなので。



この1週間の経過を振り返ると・・


8月21日(水)、広場でチビニャンコを保護。

8月22日(木)、病院で簡単な健康診断。体重418g。

8月24日(土)、2回目の病院。検便問題無し。体重440g。

8月25日(日)、初めて上下運動。座っているワタシの身体をよじ登り、頭のてっぺんへ。

8月26日(月)、未明に嘔吐数回。今まで食べたもの全部出たかと思うくらい、結構な量を吐いた。
         午前中は寝てばかり。夜になると元気回復・食欲旺盛。体重445g。

8月27日(火)、いきなりたくさん食べるようになった。体重475g。現在に至る。




どの写真を見ても、可愛い!になっちゃうので、写真コメントお休みです
8月25日 保護5日目  下斜め45度からがベストショット!


日曜の夜(嘔吐前)までは、なんとなく食が細く、一日に「ティースプーン3杯×3」くらいしか食べなかった。

011-130826.jpg
最初はニャンコを無視してたチワだけど、ここ2・3日ですごくニャンコが気になってきたらしい。よく後を付けている。


嘔吐後は少し元気がないような気がして心配したが、すぐにへそ天(いや、立派な仰向け)での寝姿を披露し、
そのリラックスした様子に 少し安心する。

016-130826.jpg

なんちゅー可愛さ!

018-130826.jpg

口、開いちゃってますけど!?


その後、食欲が出てくると同時に、動きもますます活発になるチビニャンコ。

1人で遊んで、走って、じゃれて。
たまにパソコンのコードを齧っているのを除けば、室内に放していても なんら困ることはない。
(犬と違って足音がしないので、気付いたら さっきまで居た場所から忽然と姿を消しており、
 広くも無い部屋の中を捜しまわったりすることはあるけど)


しっかり遊んだ後は、しっかり寝る。

043-130827.jpg


そして 昨日あたりから、動きも進化。
床や せいぜいクッションの上などの平面移動から、高さを加えた3次元的な移動をするようになった。

067-130827.jpg

つっても、まだこの程度だけど・笑

テレビ台とほぼ同じ高さのソファにも、1人でよじ登れるようになったよ。

078-130727.jpg
「日々、成長してるにゃ」


一番変わったのは、ごはんの食べ方。

それまでは、離乳食をスプーンですくって、口元まで持って行ってやらないと食べなかったのが、
お皿から直接 ガツガツと食べるようになった。
まるでTDCのような食べっぷり。

でも食べ方はまだ下手くそなので、顔じゅう離乳食だらけになっちゃう。
んもー、いちいち可愛いニャンコめ。

汚れているのはイヤなようなので 濡れタオルでゴシゴシしてやると、それはそれで気に入らないらしい(^_^;)

085-130827.jpg

そのまま日向に置いてやると、日向ぼっこしながら毛づくろい~♪

106-130827.jpg

日向ぼっこ、気に入ったみたい。
なんだか、行動がイタグレみたいな猫だ。(いや、イタグレが猫っぽいのか・笑)

ちなみにその頃 うちのイタグレ代表は・・

097-130827.jpg

チビニャンコが食べ散らかした離乳食をどうにかして取れないものかと、ダンボールハウスの周りを
うろうろしていた(-"-)オイ!


そうそう、今日はTDCの散歩のために2時間ダンボールハウスの中で留守番させていたんだけど、
かなり早い段階で脱走したらしく、家に帰ると玄関までお出迎えしてくれた。。

家の中で1人、自由気ままに遊んでいたんだろうけど、特に問題なかった。
(まだまだチビなので 移動できる場所も少ないし、イタズラしようにも力がないしね)

112-130827.jpg
「今にもっとすごいイタズラするにゃよー!」


この調子だと、あっという間に大きくなって、活発ニャンコになりそうなチビニャンコでした。

119-130825.jpg
「こうご期待だにゃ」



【おまけ】
この1週間の間に、チビニャンコに会いに モン卓家サルーキ麗ちゃんが来てくれました。

004-130825.jpg
ニャンコにフード貰ったよ!

028-130826.jpg
TDCにおやつ貰ったよ!


良かったね♪




  1. 2013/08/27(火) 22:09:42|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<四国カルスト 2013 (その2) | ホーム | 四国カルスト 2013 (その1)>>

コメント

元気になって良かったです! 体重も着々と増加中だし。
そうそう、猫はたまに嘔吐しますが、体の変調ではなく毛づくろいした毛玉を吐き出すためなので心配なさらずに!(ずっと続くようなら別の症状の可能性があるけど...)
猫は(犬もだけど)自分で毛づくろいして見きれいにしたいので、拭いてもらったりするのは嫌いなようです。

そろそろ爪とぎ(最初は段ボールの安いやつで十分)要しないといけませんね~ 爪とぎしだすとあっという間に部屋の壁紙やら絨毯やらソファやらがズタボロになるので...
あと三次元の動きをする猫なので、テーブルやら棚やらテレビの上やら、とにかくいろんなところに上るようになるので、倒されそうなものは事前に片づけといてくださいね~!

ネガな部分ばかり書いてますが、犬と違った魅力があるので、しばしのニャンコタイム楽しんでくださいね~♪
  1. 2013/08/28(水) 12:18:02 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/28(水) 14:22:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今のうちから爪切りに慣れさせた方がいいかもしれませんね。
家はアキもフーも爪切りが嫌いで…毎回大騒ぎです。

それにしても…可愛すぎる!
アキがチビッコだった頃からまだ1年経たないのに、とても懐かしい光景です…。
ちなみにアキは保護時:380g、現在(11ヶ月):4.2kg。
デカい。
あの可愛かったチビニャンはどこに行ったのやら…。
  1. 2013/08/28(水) 17:18:02 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-271イタグッチーさん
はい、嘔吐した時は心配しましたが(あんまり食べないくせに、吐く量が
多かったので・汗)、元気になって良かったです!
今のところ、あれ以来吐いておりません♪
離乳食も、ガッツガッツ食べてまーす。
(でも食べ方はまだ吸ってる感じ。チュッチュッって音がしてます)

毛玉を吐きだすって言うのが、猫を飼った事ないワタシにはハードルが高いです!
心配した方がいい嘔吐なのか、そうでない嘔吐なのか、まだまだ区別がつかなくて。
これは猫の癖もありそうだし、一緒に生活しながら勉強して行くしかなさそうですね。
(新しい飼い主さんにお任せかな!?)

爪とぎし始めるのもあっという間でしょうね~。
今はまだ、上手に手を使えないので、手でちょんちょんしながら じゃれて遊ぶより
抱え込んでガブガブ噛んでいる時の方が多いんですよー。
尖った歯と 尖った爪で、痛いです~(^_^;)
  1. 2013/08/28(水) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-271鍵コメさん
ツーショット写真、可愛いでしょ~♪
アドバイスもありがとうございます!
初心者なので、色々な意見が聞けて 勉強になりますっ。


v-271mamaluさん
爪切り、やっぱり必要ですよねー。
実は、うちに来て2日目に 一度先っぽのとんがったところだけ切ったんです。
(あまりにも痛くって・苦笑)
でも、犬用のギロチン式の爪切りしかなくて、すーっごく切りにくかった・・。

猫や小動物用のハサミタイプの爪切りが欲しくなりました!
(以前、七味用に持っていたんですが 引越しの時に処分したのか、探したけれど
見つからず・・)
眠そうにしてる大人しい時を見計らって、ちょっとずつ切る練習したいと思います。

アキ君、保護時はたったの380gですか!
チビニャンコも小さいと思ったけど、それよりさらに小さかったんですねー。
それが1年経たずにそこまで成長するんですね!
ちょっと安心・・と同時に、やはり寂しい気もします・笑
  1. 2013/08/28(水) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1208-9de92c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する