イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 2013 (その2)



夜はすっかり涼しくなって、四国カルストへ行った時のあの猛暑っぷりが 嘘のようですね。

ほんの2週間前の事なのに、もっと昔の事のように感じます。




さて、カルストキャンプ3日目。

霧の中のテント

朝晩はやはり霧に覆われて、湿度MAX!

肌寒いほどに涼しいけれど、ものすごーく湿っぽいので「快適!」と言いきれないのが残念。


前日はすっかり寝過ごしてしまったワタシでしたが、最終日は昼頃に帰路につく予定だったので、
早めに起きて 朝ごはん。

前の日は外で食べたんだけど、外に放り出してあった椅子がびしょびしょだったので、テント内で朝ごはん。

家からあまり食材を持ってこなかったので、朝ごはんは お宿のお土産売り場にあった「カルスト牛乳パン」と
「モーモーバウム」を買い足した。

たんぱく質が足りない分は、おやつ用の干し肉で埋め合わせ。

TDCの食材などはもっと乏しく、ほとんどがオートミールだった(^_^;)
まぁ、プチ断食よりはマシだと思いたまえ。


数メートル先が、なーんも見えません

食後、ちょっとゆっくりして記念撮影などしてから、テントを畳み、モン卓家・カイソニ家とともに
セラピーロードへ散歩に出かけた♪


ヒノキのウッドチップが敷かれています

毎年カルストへ来る理由の一つが、このセラピーロード散策♪
やっぱり高原の森の中を歩くって、普段の散歩と全然違ってすごく気持ちが良いんだよね~♪

「0655」用に・笑

出発から30分ちょい

みんな、飼い主たちの間を行ったり来たり♪楽しそう~!

ぶれてなかったら、みんなすごくいい表情してたのにー。

セラピーロードは、片道 約4.5km。

全部を歩くとなると かなり時間がかかるので、今回は2.7km 地点の看板で引き返すことに。

来年は、お弁当持ってセラピーロードを制覇するのもいいかも!

約1時間半の 楽しい高原散歩でした!


キャンプ場まで戻ってきたら、ちょうど正午を少し回ったところ。

ワタシが夜に仕事が入っていたため、愛媛経由で 今治焼き鳥を食べて帰るという両家と分かれ、
高知経由で変えることに。(今治焼き鳥食べたかった!!)


散歩してお腹も減っていたので、途中で何か食べようと話しながら車を走らせていた所、気になるお店を発見。

かなり山を下ったので、もう暑い・・。

鮎にアメゴの塩焼きとな!

一旦通りすぎたものの、Uターンして「山賊茶屋」さんへ。


フラフラと吸い寄せられる~~
手前:アメゴの塩焼き   奥:スーパー焼き鳥(←でかいです)


本当は鮎の塩焼きが食べたかったんだけれど・・・

この夏、日本一の暑さだった四万十では、四万十川の水温が上がり 鮎の生存限界水温を越えている場所が
あるとのことで、鮎がほとんど入荷しなくなったという話をニュースで聞いていたが、ここでもやはり
鮎は入荷していないという。

ということで、代わりにアメゴの塩焼きと、スーパー焼き鳥を。

あめごについてる塩も美味しかった!
アメゴは2匹ついてました


おぉお~♪ 美味しい~♪

来年は、絶対ここで鮎の塩焼きを食べようと誓った飼い主でした。


で、山賊焼だけでは ちとお腹が物足りなかったので、高速に乗る前に 玉子焼きとおにぎりを調達して
一路香川へ。

下界はさらにさらに暑かった~~。



夕方5時過ぎに家につき(めちゃくちゃ暑かった・・)、霧で濡れていたテントを干すために お庭に設置。

テントが渇くまでの間に、お墓参り。

暗くなる頃になんとかテントを片付け、TDCに夜ご飯をあげたり、お風呂に入っているうちに
仕事に行く時間・・。

フラフラしながら朝4時まで仕事をして帰って来たのでした。


最後は忙しかったけれど、とても充実したカルストキャンプでした。

また来年も行けますように♪







スポンサーサイト
  1. 2013/08/30(金) 03:18:54|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ゆるゆる寝姿と募集要項 | ホーム | 悠々自適なチビニャンコ>>

コメント

へぇ~~!!!! カルストにこんな道があるなんて♪ 敷き詰められてるのはウッドチップですか?
気持ちよさそう お散歩に絶好の場所ですね。

アメゴも焼き鳥も美味しそう!

あいかわらずハードなスケジュールですね(笑)
いや~若いわ~
  1. 2013/08/31(土) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

お盆休みに毎日暑いし昨年まりこさんが行っていた四国カルストでも行ってみようか・・・
と思いながら結局行く気になれず・・・
主人に何処か行こう!って言われたけど暑過ぎて麗が可哀想でなんだかねぇ・・・
可哀想に主人は一人孤独に宇和島に行って参りやした・なんでも麗第一!
私極悪妻ですので~

セラピーロード良いですね!
でもこの時期ダニー付きませんでしたか?
前なんて全然気にしていなかったのに例の事件があってからダニ恐怖症気味な飼い主です・・・

鮎の塩焼き食べられなくて残念でしたね・
息子が鮎の塩焼きが好物なのでよく焼くのですが家ではこうはいきませんよ~
あめごもうっすらピンク色の身で美味しいですよね

麗が外出嫌がるので悲しいです。。。
今朝もお散歩拒否で首輪着けてリード付けて引っ張っても寝たまんまで動かず・・・
しょうがないから持ち上げて立たせて無理やりって感じで連れて行ったのですけど
5歳でこれ??う~ん・・・
今まで飼った犬の中でこんな事初めてなので何処か悪いのではないかと心配してしまいます。

  1. 2013/08/31(土) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-263イタグッチーさん
そーなんですよー、セラピーロードは毎年お散歩するのが楽しみで♪
ずーっとヒノキのウッドチップが敷き詰められていて、歩いた感触もフワフワ
で、疲れにくくなっています♪

ハードスケジュールを強行したけれど、やはり若くないので身体と頭が付いていかず・・
このあと仕事で大失敗をしてしまったのでした~~(>_<)


v-263麗さん
いやー、今年はホントに暑すぎて、どこにも行きたくない気持ち分かります。
車で移動するにしても、ホントに車から一歩も出られないくらいですよね。
カルストは涼しいから良かったけれど、小豆島へTDC連れで行った時は、
ほとんど犬は車から出しませんでした~(^_^;)

ご主人、お一人で宇和島まで行ったんですか!
1人で運転だと結構遠いですよね。なにか宇和島で見たかったものが?
ワタシは宇和島の鯛飯、もう一回食べたいな~♪

セラピーロードでは久しぶりに山歩きが出来て、楽しかったですっ!
今年の冬も、また山散歩へ行く気満々ですので、ご一緒して下さいね~♪
ダニーは全然大丈夫でした!
冬は雪の中に埋もれてしまうほど寒いからでしょうか?
そういえば今年で4年目だけど、余りダニーを見かけないような??

麗ちゃん、どうしてそんなにお外が好きじゃないでしょうかねぇ?(^_^;)
どこか悪いわけじゃないんでしょうけど。。
あ、そういえば先日のコエンザイムQ10の効用に、「散歩に出てもすぐぐずったり、
元気がない子に」っていうのがありました。
こういうの、効かないかな~?
(身体の問題じゃなくて、麗ちゃんの優しい気性のせいだと思うけど~)
  1. 2013/09/01(日) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1209-67adc918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する