イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

「こんなハズじゃ」になる前に



すっかりチビニャンコ一色になってしまったトトブログですが、TDCはいつもと変わらず 元気に
過ごしています。


ということで、本日もチビニャンコの話題を。


チビニャンコ、こーんなに可愛いのに まだ「我こそは!」という未来の飼い主様からのお声がかからず。
今からが一番可愛い時なんだけどなぁ。


しかし、今からが一番大変な時でもある。

ということで、迎えてしまってから「こんなハズじゃなかった・・」なんてことにならないように、
猫素人のワタシが感じる、チビニャンコの困ったチャンな部分を暴露しちゃおうと思います。


ちょい興奮気味の顔
「にゃにっ!?」



まずチビニャンコの一番の困りごとは、甘噛み。

噛む力も強くなってきて、ますます痛い。。
ガブガブ キックキック


一緒にプロレスごっこをする兄弟猫が居ないせいか、ヒトの手足を見ると とりあえず攻撃してくる。
パピーの甘噛みは子犬でも一緒なんだけど、とにかく尖った乳歯で噛まれると痛い!

それに子犬よりも しつこい気がする。
何度 払いのけても、エンドレスで噛みついて来る。

ということで人間は、タオルケットを被って手足を防御するか、手をぬいぐるみにすり替えるか、
ニャンコがまだ登れない椅子の上に避難するしかない。
(まだ小さすぎるのか 『噛まれた時に「痛い!」という』 なんてのは、全く通じない)


今は、「優しく頭を撫でられてゴロゴロニャーン」なんてコミュニケーションは、一瞬たりとも取れないと
思っていた方がいいデス。。。
(でもきっと、成長とともに甘噛みも落ち着いて来る・・ハズ!)


トトは噛まれる前に素早く動いて、上手にかわしてるっぽい
あまりにしつこい時は、トトの寝ているところにニャンコを置く

ニャンコ、全く怯まない。将来有望というか 末恐ろしいというか。。
すると、トトがチビニャンコの相手をしてくれるので、とても助かる (でも目を引っ掻かれないよーにね!)



そして、二つ目の困ったことは、トイレ。

チビニャンコのトイレは キッチンに置いてあり、普段居るリビングからは一番遠い。

そのせいなのか何なのか、時々テレビの後ろで用を足している時がある。

寝起きなどで、トイレまで行くのに間に合わない時に テレビの後ろでするんだろーか??
(まだどういう時にテレビの裏でトイレをするのかが 掴めていない。。)

でも、チビニャンコのトイレ周期はそろそろ分かってきたので、そろそろトイレに行きたいだろうな、
っていうタイミングでキッチンに置いてある猫トイレに誘導すると、ちゃんとそこでするし、

大興奮で遊んでいて、キッチンの方へダダダー! と走って行ったかと思えば、そのままトイレでおしっこを
済ませて来て、また遊びの続きを始めたりする。

なので、トイレの認識はちゃんとあるのだ。

そろそろトイレが小さくなってきたような。。
「当たり前だニャ」


テレビの横に、新たにトイレを設置するなどの対策をしたら 失敗も無くなるんだろうけれど、出来るだけ
トイレの数は増やしたくないので、今は 人間の方が気を付けて日々 過ごしている。

おかげで、ここ5日程はトイレの失敗なし。
やれば出来るんだよニャ!



ワタシが一緒に暮らしていて感じる困ったことはこれくらいなんだけど、あとは色々と気付いた事なども
書いてみよーかと思います。


チビニャンコ、何か要求がある時は よく鳴きます。

猫が鳴いてる顔って可愛いよね~♪
お腹が減った時・ハウスに入れられた時など


犬の鳴き声に比べると か細くて可愛い声だけど、隣近所に対して 鳴き声が気になるという場合は
要注意かも。



そして、犬と違って猫は足音がしません。
分かってはいたけれど、ホントに全く足音がしないので、居ると思っていた場所に居ないことはしょっちゅう。

この間なんて、買い物へ行く時に「お留守番しててねー」とドアの前で4頭に声をかけたんだけど、
その時は間違いなく4頭ともリビングで寝そべっていたのに、振り返ってドアを開けたときにチビニャンコが
音も無くするりと一緒に廊下に出てしまったようで、帰って来ると真っ暗な廊下からニャンコが出てきて
びっくりした。

足音もしないし 体も小さいので、一緒に廊下に出たことに全く気付かなかった。

今回は廊下で済んで良かったけれど、これが玄関ドアだったらと思うと恐ろしい。
脱走対策は十分にしておかないとね。

チビニャンコ、よくテレビを見てます



あとは、成長するとともにカウンターや机の上など あらゆる所にあがっちゃったりするだろうし、
して欲しくない場所で 爪とぎだってし始めるかもしれない。
カーテンやソファカバーなどの布モノは、爪が引っ掛かって 糸が出ることもあるかもしれない。

相手はぬいぐるみじゃないから 色々思い通りにならないことがあるだろうけど、生き物を飼うって
そういったことを一緒に経験して 共に成長していく事が楽しんですよね♪

かけがえのない存在になること間違いなしの、やんちゃで元気なチビニャンコの里親になって下さる方を
お待ちしております。

可愛い顔から、カッコいい顔になってきた!?
「早く来て欲しーニャ」






スポンサーサイト
  1. 2013/09/07(土) 06:35:52|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日々成長! | ホーム | ゆるゆる寝姿と募集要項>>

コメント

ネガな部分に一言 『それが猫です』 (笑)
甘噛みや甘えたは大人になるとおさまってくる(ワンコと同じ)し、気分屋なニャンコは自分がかまってほしい時以外は寄っても来ません!
無駄鳴きも自然とおさまってくると思いますよ~
ただ、トイレは将来の為にしつけとかないといけませんね~ あとマーキング覚える前の去勢も...(本気でアチコチに猫独特のスプレー臭を巻き散らかすことになるので)

爪とぎや高い所へ登るのはこれはもう直しようがないです!
それが猫! 花瓶など落とされたくないものは猫の入らない部屋に移動し爪とぎされそうなものは置かない! 人間側が配慮しなければ~(といっても、キャットタワーなどに爪とぎがちゃんと付いていれば、そうそうヘンなトコで爪とぎしませんけどね~ もし思ったとトコで爪とぎしないようなら、粉末またたび降り掛けるという手もあるし)

そこんとこしっかり理解してくれる方が早く現れますように!
  1. 2013/09/09(月) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

ニャンコ…顔つきが変わってきましたねー。
足音…やっぱり首輪&鈴をつけるのがイイのかしらん?!(笑)

里親さまが見つかりますよーにっ。
  1. 2013/09/09(月) 13:47:22 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-91イタグッチーさん
「それが猫です」に、大いに納得!笑

人間の都合で考えれば、色々とやって欲しくないことなども出てくるけれど
そこは人が回避できるところを見つけて共存していかないと、ですよね。
ネガティブな事をたくさん書いちゃったけれど、これを全部受け入れてくれる方じゃないと
これから何十年と一緒に暮らすのは難しいですよね。

猫のトイレのしつけって、どーやるんでしょう?
犬みたいに、おしっこしたそうにしてる時に トイレに連れて行く、ていうのを地道に
やるのでいいんでしょうか?

粉末マタタビなんてものもあるんですねー。へぇ~~!
これは新しい飼い主さんがもしもしつけに困った時に、是非教えて差し上げなければ・笑
って、早く新しい飼い主さんが現れますよーに!


v-91りっぺさん
顔付き変わってきましたよねー。悪そうに!笑
いや、男の子っぽくなってきたって言えばいいのかしら。

ワタシも、本気で鈴をつけようかと思いましたが、今のチビニャンコでは、チビすぎて
首輪のサイズが無いよーな気がします。
これもまた、新しい飼い主さんにお任せです~。
  1. 2013/09/09(月) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1211-4be35b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する