イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

塩飽本島(瀬戸芸・秋会期)



アートと島をめぐる瀬戸内国際芸術祭・秋会期が始まりました!

初日の土曜日は残念ながら一日雨模様だったので、犬連れの我が家は 天気が回復した翌日曜日に
行ってきました。


今回行ってきたのは、塩飽本島(しわくほんじま)。
小さい頃に何度か行ったことあるけれど、ほとんど記憶が無く。。。
25年ぶりくらいの再訪でした。



本島へは、丸亀港からフェリーで35分。

港の横の無料駐車場に車を停めて、丸亀港と今から乗るフェリーの写真でも撮ろうかと、海沿いの堤防に
近づいたところ、何を思ったかディオが堤防を「ぴょいっ」と飛び越えた!

堤防は腰くらいの高さで、幅は50センチくらいしかない。
勢いを付けて飛び上がったディオは、堤防の上に留まることが出来ずに、むこう側へ落下! ぎえーっ!

思わずリードを引っ張ったら、ディオの体が反転して首つり状態に。おーまいがっ!


でも、よく見ると 向こう側にも地面があった。

危うく、飼い主♂と二人で海に飛び込まないかんとこやった。。
オレンジの線が ディオっちの軌跡


あー、良かった。。むこう側が海じゃ無くてホントに良かった。

ディオっち、ワタシが堤防に近づいた事と、トトが堤防に足をかけてむこう側を覗いたところを見て、
ここを飛び越えていく、と思ったらしい。。

もーホント止めてよね。朝から寿命が縮んだわ。。



てことで、季節外れの海水浴を免れて、無事にフェリー乗り場へ。
待ち合わせしていたモン卓家と一緒に、フェリーで本島へ向かった。

チワ、気持ち良さそう♪
フェリーのデッキは寒いかと思ったけれど、いいお天気のおかげで快適~♪


出迎えてくれたのは、観光案内所横のこちらのアート。

これ、好き♪
石井 章/Vertrek「出航」


ここから泊海水浴場方面へ歩いて行くと、立て続けにアートが。

作業しているのは、インドの方たち
岩田 草平×プロマイノリティ/New Port-青い香辛料-

インドの先住民族サンタルの建築工法と、島に残る伝統的な技術を融合させた建築物らしいのですが、
まだ作成途中?


青い海に映えてます♪

海っペリに立っていたこちらのアートは、作品名が無かったのでよく分からず。。



さらに歩を進めると、神社の中にある芝居小屋で 鬼太鼓座(おんでこざ)の方たちが練習をしているところに遭遇。

この日限りのステージだったようです
鬼太鼓座/烏兎匆々(うとそうそう) 千歳の思いを一打に込めて


1時間後に開演だって。
ワタシは練習風景と音合わせを聞いただけで 見た気になって、本番はもう見なくていーんじゃない?という
感じだったんだけど、飼い主♂がどーしても見たいというので、後で見に来ることにした。

その前に、近くのアートを見て廻ろう。

他にもいくつかあったんだけど、行ってのお楽しみ♪
村尾 かずこ/漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト

どの家も、昔ながらの建物ばかり

↑ こんな風に軒先に飾ってあり、島内に数ヵ所あるらしい。
全部見たと思っていたけれど、あとでHPを見てみると 見逃していたのがあった。ありゃ。


目にまぶしいほどの原色!
森 節子/崩壊と再生の中で

古民家全体が作品になっており、家の中に入って作品を見ます。

外観も派手だけど、中もド派手っ!笑
原色と 梵字?と 般若心経で溢れていました。
(中の写真も撮ったんだけど・・・まぁ、全部ネタばれ?させちゃうのもね。)


りっぺさんとアート
カリン&パット、川口豊・内藤香織/シーボルトガーデン



そうこうしているうちに、先ほどの鬼太鼓座の開演時間になったので、飼い主♂を待つ間、
ワタシとモン卓家は近くの木陰でお昼ご飯を食べることに。

ささみと 牛の内臓ミックス
ワンコ達には いつもの干しおやつ



太鼓のBGMを聞きながら、1時間ほど のーんびり過ごしました。




  つづく





  1. 2013/10/08(火) 22:57:35|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塩飽本島・その2(瀬戸芸・秋会期) | ホーム | シャロリー・ひかる君とカフェ散歩(10月4日)>>

コメント

先日もお世話になりましたー。
ワタシは…まだ…足が重たいです(汗)

ディオっち、何事もなくよかったですっ。
爪?足??は、その後も大丈夫ですか?

本島は…宝物探し?!って感じで…
宝物を見つけた時の感動より、
歩き回って…ソコにたどり着いたことへの達成感で
いっぱいになってしまいました(爆)
  1. 2013/10/09(水) 14:00:38 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-232りっぺさん
先日はお疲れ様でした~♪
よく歩きましたね~。って、大丈夫ですかー?
そろそろ疲れは取れましたでしょうか(^_^;)

ディオっち、帰って足を洗ってよーく見たら、どうも爪の根元から
出血していた様子。もしも中で折れてたら、忘れたころに爪が
ポロっと取れるかも??

いやー、それにしても島は良いですね~。
宝物さがしな感じ、分かりますっ♪
秋会期は短いので、あんまり行けないかもしれませんが・・・
出来る限り暇を見つけて島散歩したいと思いますっ!
(それには、もう少し涼しくなって貰わないとねー(>_<) )
  1. 2013/10/10(木) 03:35:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1218-823e1772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する