イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

塩飽本島・その2(瀬戸芸・秋会期)


10月6日に、瀬戸芸を見に本島へ行ってきた話の続きです。



この日はホントに天気が良くて、暑いのなんの。
一番暑い お昼時は、木陰でゆっくり休憩していたので なんとか過ごせましたが、まだまだ直射日光下を
歩くには、厳しい気温でした。もう10月なのにねぇ。。。


さて、お昼ごはんを食べたら、残りのアート作品を見て廻りましょ♪

最初にやって来たのは、お寺を丸ごとアート作品にしたもの。

犬もOKでした
力五山(加藤力、渡辺五大、山崎真一)/つなぐ

ほとんど写ってないですが、奥の本堂にはアルミ箔がびっちり貼られ、お堂全体が銀色に輝いていました。

鐘楼堂には、鐘楼の代わりに赤い大きな風船が。
思い出したように記念撮影  チワは飼い主♂に連れられて、先に行っちゃった


ここまでは、港から 比較的近い場所にかたまっているアート作品を見て来たけれど、ここからは
少し離れた場所にあるアート作品を見に行くので、ガンガン歩くよーっ!

途中、無人の砂浜を見つけたので・・

前日の雨はどこへやら♪ 海も空も青かった!

海と空の青を楽しみつつ、

みんなで走ったんだけど、日陰だったので写真がブレてて使えなかった~

砂浜でランランして、犬達の息抜き~。
楽しそうに、自由散策していました。(ていうかワタシ、ほとんどモン卓の写真撮ってない・・あぁ。。)


次にやって来たのは、食事処などが数カ所ある笠島地区。

倉敷の美観地区みたい?(行った事ないので適当。。)

しかし、この時すでに午後3時半をまわっていたので、ほとんどの飲食物は売り切れ状態でした~。
何か食べようと思ったら、一本早いフェリーで島へ入って、開店と同時にお店に入るくらいの気合が
必要だわ。。

しかしこの笠島地区、雰囲気が良いので歩くだけでも楽しい。

あまり写真に写らない飼い主♂とチワ

側溝からはカニがちょいちょい出てきて、TDCをからかっていた・笑

何を食べてるんだろうねぇ?
これ以上近づけないヘタレ犬たち



そしてまたガンガン歩いて、最後のアート作品を見るために 峠を越える。

茶色のモニュメントは、灯台??
↑途中、人間の休憩を兼ねて記念撮影  やっとモン卓登場・汗


歩くこと40分。
やっと最後の作品を見ることが出来ました。
(いやー、暑いし しんどいし 蚊は多いしで、なかなかハードなお散歩だった。)


ゆっくり見たかったんだけど、蚊が多くて~(>_
平良亜弥と西岡万里子/ここにいるために


ここではアーティスト本人が、作品内で作品の説明をしてくれていました!
ただ見るだけじゃ分からない細部の事が聞けて、貴重な体験でした~♪


さて、後は帰るだけ。

フェリー乗り場はちょうど島の反対側だったので、また急な山道を登って降りて・・みんなでヒーヒー言いながら
帰りました~。

船の後方を見るのって、結構好きかも。
17時50分 本島発-丸亀行

たくさん歩くなら、寒い時の方が疲れないね。
帰りのフェリーでは TDCもお疲れモード



この日の本島での滞在時間は、6時間半ほど。
歩行距離 10.66km   歩数 19,380歩

最高気温30度の真夏日の中、ヒトも犬も頑張りました~。

疲れたけれど、その疲れすら心地良い 島散歩でした。


みんな頑張りました~♪


お疲れ様! さー、次はどの島に行く?笑





  1. 2013/10/10(木) 04:49:39|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チワと丸4年 | ホーム | 塩飽本島(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

こんにちは!
以前ちょこっとコメントした者です。
やっぱりご一行様でしたか(笑)わんこ連れではありませんでしたが、本島の港でお見かけしたので、もしかして…?と思ってました。でも5ワンだったので見分けがつかず。。。イタグレのうちの誰かに消極的に声をかけてみました(笑)
日曜は本当に暑かったですね!一番遠い作品までは私も歩いたのでかなりきつかったですが、一番よかったです☆わんこ達もお疲れさまでした!
  1. 2013/10/10(木) 13:31:24 |
  2. URL |
  3. うめこ #CjR4k1/2
  4. [ 編集]

v-108うめこさん
こんにちは! 確か0655の時にコメントを頂いたんですよね!
あの時、どこかでバッタリ会うかも なんて書いて、ホントにバッタリ会うなんてっ。
すごいですねー・笑

お声をかけて頂いたのですか!?
もしもワタシだったら、失礼な態度をとっていなかったでしょうか?(^_^;)
最近、マナー違反な方が多くて(勝手に触る・足踏みなど大きな音を立てて、
犬の気を惹こうとするなど)、あまりヒトの近くに近づけない&声をかけて頂いても
最小限しか答えない、という態度をとっております・汗

イタグレの特殊な?外見からか、「それ思いっきり悪口やん!」っていう言葉を
大きな声で言われることも。(いや、ほとんどの人は「可愛い」と好意的な目で
見てくれるんですけどね!!)
なので、イヤな態度取ってたらスミマセン~~。

で、日曜日。はい、暑かったですねー(^_^;)
犬連れは厳しいかと思いましたが、一番遠い作品へ行く道は、日陰が
多かったのでなんとか大丈夫でした~。
でも、帰ってからヒトも犬もぐったりでした・苦笑
  1. 2013/10/11(金) 07:42:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

覚えていただけて嬉しいです♪

お会いした時は、通りすがりにイタグレちゃんに声をかけつつ触ったか触ってないか…という感じでした(;A´▽`A こちらこそ勝手に失礼だったかもしれません。ごめんなさい。。。
またどこかでお会いできたら、ガッツリ声かけます!(笑)
  1. 2013/10/11(金) 13:26:37 |
  2. URL |
  3. うめこ #CjR4k1/2
  4. [ 編集]

v-108うめこさん
いえいえ、TDCは知らない人でも大丈夫ですし、撫でて貰うもの好きなので、
ワタシが気にし過ぎなだけなんですけどね~(^_^;)

次はどこで会いますかねー?笑
日本一狭い香川県なので、可能性は高いですねっ♪
  1. 2013/10/12(土) 05:18:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオっちが堤防を飛び越えるもんだと勘違いした様子、
不思議なほどハッキリと目に浮かんで思わず笑っちゃいました~。ヽ(^o^)丿ケラケラ
でも、ほんと大事に至らずでよかった!!
もし海に落ちていたら・・・ディオっちあんまり泳ぐの得意じゃないですよね?(笑)

それにしても青い空が鮮やかで素敵な写真ばっかり!!
ピーカンで暑かったですもんねーっ(^_^;)
でも、私もどうせならお天気の良い日に本島へ行きたいな!
アルミ箔ギラギラのお堂・・・楽しみっ♪
あと、島スープ。今度こそなんとしても飲んでやる。意地でも・・・。(燃)

今日は急に涼しくなりましたね!我々、高見島へ行ってきましたよっ!
みなさん粟島や本島と「はしご」して周っていたようでしたが
基本的にダラダラ歩きの我々にはそんなの無理でしたー。
  1. 2013/10/12(土) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-108ひかる君の飼い主 Mさん
もー、ホントディオっちにはビックリさせられましたー。
ちょっと鈍臭いところがあると思っていたのに、今回は完全にワタシが
油断していました。
(トトなら、飛べと言っても 自分で安全を確認してからじゃないと絶対飛ばないのに)

ひかる君は同じ日に直島でしたよね。
ホント、暑かったから犬連れはちょっと大変でしたね。
でも、楽しかった~♪ やっぱり島はいい! 次は豊島に行きたいなぁ。

で、昨日は高見島でしたか!いいなぁ。
この3連休は暑すぎないので、島歩きに持ってこいですよねっ。
なのに、飼い主♂が秋祭りなので、我が家は行く予定がありません~~。
あー、せっかく今日から仕事もお休みなのにっ(>_<)

あ、本島の島スープ、たぶん販売開始から1時間ほどで売り切れていた
よーですよ。早めのフェリーで行かないとありつけなさそうです(^_^;)
  1. 2013/10/13(日) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1219-6b92bff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する