イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

豊島周遊・その2(瀬戸芸・秋会期)


朝晩のTDCのトイレタイム(外)の時、トトが「寒いから嫌やわー」と 渋り始めたのを見て、
秋が深まったのを実感している飼い主です、こんにちは。

夏は、結構サクサク動いてくれるんですけどね。
これでコタツなんか出した日にゃ、声をかけたくらいじゃ出てこなくなりますけどね。

その代わり、「上行ってネンネしよー」の言葉には誰よりも早く反応しております。
上(二階)には、ふかふかお布団があるもんな(;一_一)




さて、ひかる君の飼い主 Mさんと、女二人(と、騎士(ナイト)4頭!?)でお出掛けしてきた豊島散歩の
様子・後半です。


下が高松。右が小豆島で、左が直島。

現在は、地図C地点とD地点の中間あたり。全行程の半分を過ぎたところです。

C地点からD地点までは、特に作品の展示も無く、のんびり歩いて1時間超かかります。

ディオっち、色々 開放中~・笑

途中、瀬戸内海を眺めながら開放的な気分で 用を足したり・・

耳毛がモフモフ!

オリーブ牛と呼ばれる牛さんを眺めたり。

あ、眺めてるのはTDCだけで、ひかる君はなんと果敢に牛に挑戦しよーとしていた・笑

TDCは全く近づこうとしませんでした~。ヘタレめ。
怖くないのー? それとも「攻撃は最大の防御なり」か?



そんなこんなで、結構あっという間に 次の作品群があるD地点へ到着。

ここはカフェの建物自体が作品となっていて、中でも 食事や甘いものなんかを頂けるんだけど、犬連れな
ワタシ達は 外のテラスで 持ってきたおにぎりや、カフェで買ったシャーベットを食べることにした。

Mさんジェラートお召し上がりちう
安部 良/島キッチン


ひーちゃん、おやつがあれば近づいて来てくれるんだけど~。
ひかる君、Mさんが席を外したので、歩いて行った方向をガン見ちう


「はらへったー」な犬たちには、いつもの干しおやつをあげておきました。



さー、休憩が終わったら、近くのアートを見に行こう♪


少し歩くと、「唐櫃(からと)の清水」という湧水を発見。

さぬきの水?に選ばれていると書かれている割に、衛生確保のために沸かして下さいとも書いてある・苦笑

その昔、弘法大師が自ら掘った 霊泉越水とも呼ばれる湧水だそうです。

そういえば、まだ水を飲んでいなかったTDCHのために、Mさんがこの水でヤギミルクをつくって
飲ませてくれました~♪

霊泉の水で、ちょっとは元気回復したかな?


そして、唐櫃の清水の隣に ひっそりと作品が。

TDCHが白飛びしちゃいましたが。
青木 野枝/空の粒子/唐櫃


夏会期の時は、ここでスイカのお接待もあったそうです♪



さて、少し離れた場所にまた次の作品が。

この嵐な感じが妙に落ち着くんですっ(ワタシは)
ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー/ストーム・ハウス


パッと見は、なんの変哲もない古民家。
お庭では鳥のさえずりが聞こえたりして、すっごくのどかな感じなんだけど、実は家の中は嵐なのですっ!

お腹にまで響く地鳴りのような雷雨・強風!
雨風がサッシ戸にぶつかって、ビリビリガタガタ震える様子は、リアルそのもの!

Mさんと「この作品は良かったねー!」と意見が一致したお気に入り作品でした。


が、外で待っていた犬たちの耳にも、雷雨や 窓がガタガタなる様子が聞こえるため、雷がちょっと苦手な
ディオっちは、ずーっと震えて鼻鳴きしてました(^_^;)ありゃりゃ。



D地区の作品をすべて見終えたら、港周辺へ向かって歩くよー。

田舎道だから許される写真
もう海がすぐそこ!


港で帰りの船の時間を確認したら、あと30分ほど間があったので、港の近くの作品を見に行く事に。

ボールが置いてあって、遊んでもOKらしい。
イオベット&ポンズ/勝者はいない - マルチ・バスケットボール


もう一つ、港の近くに作品があって そちらも見たかったのですが、少し歩かないといけなかったので
船の時間を考慮して断念。
島までは なかなか来れないだけに残念だったけど、まぁ仕方ないね。

帰りの船は、小豆島で乗り継ぎをしないといけないので、結構時間がかかるしね。


というわけで、まずは 豊島-小豆島行きのフェリーへ。

あとは寝るだけ、なTDC

もう何回目のフェリーだろうね?
そろそろ大きなエンジン音にも慣れたかな??

午後4時半頃にフェリーに乗って、小豆島までは約30分。

ゆったり走る大きなフェリーなので、揺れないし 風も強く吹きこまないのですが、やはりデッキは寒い。

TDCは、まとめてスリングインして、
船が着くまで全く起きませんでした
こういう時だけは、ディオとくっついても怒らないトト


チワはひかる君のバッグに一緒に入れて貰いました♪

チ「お邪魔していーですか?」  ひ「うん、いーよー」

良かったねー、チワ。
一緒に入ると暖かいでしょ。

くっ付いて寝ると暖かいね~♪
「暖かいから、眠くなります・・。むにゃむにゃ」


チワ、移動中も気を張ってるので いつもはあまり寝ないんですが、バッグの中はやはり安心感があるのか
すぐに寝ちゃいました。

しかも、小豆島に着いて、次の高松港行きの船への乗り継ぎの間も、ずーっとバッグに入りっぱなし♪
Mさんに背負って頂いて、ぽかぽか安心のまま、豊島から2時間かけて高松へ辿り着きました。

帰ってきたよー
高松港 到着10分前



丸一日かけた 二人と4頭の島散歩、とーっても楽しかったです。

この日の 豊島滞在時間は 6時間半。
歩行距離 13.74km  歩数 24,990歩

いやー、頑張りました~♪
でも、気温が低かったせいか、先日の真夏日の本島よりは 疲れが軽かったです。


秋会期終了まで、あと2週間を切っちゃったけど・・・あと、島いくつ巡れるかな~?

せっかく買ったクーポンを無駄にしないよう、たーくさん楽しみたいと思いますっ。



【おまけ】
小豆島での乗り継ぎの際に、時間があったのでお土産を買いました♪

小さい島だとお土産ものも売ってないので、思わず買っちゃった

瀬戸芸の手ぬぐい2つと、気に入ってもう何年も使っているオリーブ香草塩の詰め替えと、
オリーブサイダーにオリーブグミ。

オリーブサイダーは美味しいんだけど・・オリーブグミは次は買わないかな(^_^;)いや、まずくはないんですけどね!




スポンサーサイト
  1. 2013/10/21(月) 13:49:34|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「イタグレワイガヤ会」その1 | ホーム | 豊島周遊(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

先日はありがとうございました~♪
楽しい島歩きになりましたねーっ。ヽ(^o^)丿

ひかる、私にベッタリすぎるんですよねー。
それに比べてTDCは私が「あっちへ行こう」と言えば
聞きわけも良く、なんだか余裕がありましたよっ!
やっぱり3頭でいる安心感もあるんですかねー?
(ディオっちが時々鼻を鳴らしてましたが。(^.^))
ひかるも一度、TDC家にお泊まり保育に出さなきゃかなー?(笑)

さあ♪次はどこへ行きましょうかねーっ?
台風が次々とやってくるそうで、お天気が心配ですがー・・・。

(あはは。私のほうのブログはもう少しお待ちください~汗)
  1. 2013/10/21(月) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

あ、私は「オリーブ青汁」買ったんですが、
なかなか飲みやすくて(抹茶みたい)気に入ってますよ~♪
  1. 2013/10/21(月) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-106ひかる君の飼い主 Mさん
こちらこそ、(出発時や移動時は特に)お世話になりましたーっ!
良く歩きましたね~♪ 楽しかったー♪

ひかる君、ホントに忠犬というか、Mさんしか目に入ってない感じでした!
自由すぎるトトを見てると、羨ましい気もしますが・・・
お泊まり保育で親離れ&群れの洗礼を受けてみますか?笑

ディオっちの鼻鳴きは いつものことです(^_^;)
リード持ってるのがMさんじゃなくて、うちの飼い主♂でも同じように
鳴きますからっ!笑
ディオもべったりタイプなんだろうけど、あの通り 天然?不器用?なので
ベッタリしてるつもりが よく飼い主を見失っておりますー。

そうそう!小豆島で、「何買ったのー?」と ちょいと袋を覗いた時(笑)に、
オリーブ青汁っていうのが目に入って気になってたんですよー。
飲みやすいんですね~。
ワタシも今度挑戦してみようっと♪
  1. 2013/10/23(水) 05:46:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1222-c1d2fca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する