イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

台風の後の高見島(瀬戸芸・秋会期)



最近、体調が悪いとすぐに胃が働かなくなる飼い主です、こんにちは。

昨日も 急に頭が痛くなって、気分も悪くなったと思ったら、突然の嘔吐。
思い切り吐いたらスッキリして 大抵は治るんですけどね。

その後、少しずつ胃が働き始めて、ちゃんとお腹が空いて、ご飯を食べても全然大丈夫でした。
一体何なのかしら。冷え??



さて、土曜日は また瀬戸芸を見に、モン卓家と島散歩へ行ってきました!

ちょっとお天気が悪かったけれど、雨の心配はなさそう ということで、張り切って「高見島(たかみじま)」へ。



11時のフェリーに乗る前に・・

食べかけでスイマセン

飼い主は、途中の がもううどん で朝ごはんを♪

朝から かけ大を頼んでも、がもうのうどんは するするーっと入っちゃうんだな~♪



てことで、多度津港でモン卓家と合流して、フェリーで高見島へ。

今回のフェリーは、犬は何かに入れて 顔も出ないようにしておかないと、1頭350円のフェリー代金がかかる。
これが3頭分となると、人間の往復フェリー代より高くなるので、ちゃーんとスリングを用意しておいた。

時々黒目に網が当たってるんだけど、痛くないのか??

T&Dは、スリングに入れておいた方が 寒さが和らいで快適なようす。
3頭とも とっても大人しくしてました。



今回の瀬戸芸では、秋会期でのみ アート作品が開催されている島が3つあって、先日行ってきた本島・
今から行く高見島、そしてもう一つが 粟島である。

粟島へ行く港周辺には駐車場が無くて、徒歩20~50分離れた場所に車を停め、そこからシャトルバスで
移動しなければならないので、犬連れには行きにくい場所だ。
秋会期終了まで あと1週間しかないし、粟島へは行けないかな と諦めていた。

しかし今回、高見島から直接 粟島へ行くフェリーがあると知り、それならば 一日で2島を廻れるじゃないかと
喜んでいた。

のも束の間、高見島-粟島 を運航しているフェリー会社に、「犬はお断りしてます」と断られてしまった。

一応、「小型犬なので、バッグに入れて顔も出ないようにします」と 食い下がってみたんだけど、やっぱり
「ダメ」だってさ。くそー、残念。


てことで、粟島は諦め、今回もいつも通り 一日一島。
お散歩を兼ねて、のんびり歩いて周ります。


幸せの黄色い・・・旗!
愚痴っているうちに、高見島到着ーっ!


港を降りて まず目に飛び込んでくるのは、元気が出る黄色い旗!
適度に風があったので、バタバタとなびいてキレイでした。


振り返ると、先ほどまで乗っていたフェリー・新なぎさ号。

ワタシとしては、赤い部分もカラフルに塗って欲しかったな~♪(←派手好き)
西山 美なコ/新なぎさ号・キュートアップ作戦


船体にマッチしているような していないような(笑) ピンクの花柄が、なんとも言えずキュートさを醸してます。



港の隣にあったアート。

奥ではモン卓家も♪
小松 敏宏/Sea Room


無数の瓶には 海水が詰められていて、瓶越しにトトを見てみると・・

何かの顔に似てる! けど、何か分からないっ!!

ふふっ、なんか変な生き物になった。
頭・背中・前足・後ろ足 と、パーツごとに分かれているのも面白~い。


作品は、ほとんどが港近くの集落の中にあるんだけど、今は 一緒に船から降りて来た人でごった返している
だろうから、犬連れの我々は、先にお散歩をしてこようということになった。

今日も、いろんな方に声をかけて頂きました
散歩、散歩~♪


廃村再生プロジェクトのある北へ向かって歩いていると、「茶粥(ちゃがい)さんのお接待してます、
いかがですかー?」と声をかけてもらった。
もちろん、二つ返事で頂く♪

美味しかったー!さっきうどん食べてても、するっと入った♪

大きなサツマイモの入った 茶粥。
優しい味で、これまた するする~っと入っちゃった♪ ご馳走様でしたっ!


茶粥のお接待場所の隣には、空き地に立てられた 旗・旗・旗。

子供の作った旗を探しているらしき親子連れもいました。


手前の水たまりを見て、近づかずにここから鑑賞しました・苦笑
市村冨美夫+中川裕孝+テキスタイル研究室/畏敬・よみがえる失われたかたち


多度津町のすべての園児、小中学生たちがつくった3000枚の旗と大漁旗だそーです。


では、黄色い旗に見守られながら、さらに北を目指そう。

いつも並んで歩く仲良しモン卓家と、正反対な我が家。。


島へ行く前の2日間、少雨の香川県としては珍しく 断続的に雨が降り続いたため、山からは水がどんどん
湧き落ちてきていました。

あちこちから 水が落ちてきてました
結構な水量。こんなのが何カ所も。


その影響で・・

行けなくはないけど、やっぱりね。。

この先にある 廃村再生プロジェクトへの道が冠水し、道路が封鎖されていました。

廃村自体、すでに石垣が崩れているようなところもあるそうなので、この雨で地盤が緩んでいたら
さらに危険、ということでしょうね。

ま、フェリーに乗る前から 「今日は廃村再生プロジェクトは見られません」と聞いていて、分かってて
ここまで来たからいいんだけどね。
20分位歩いて 軽くお散歩にもなったし、来た道を戻ろうか。


港周辺へ戻る途中、ヒトの居ない小さな砂浜を見つけて、犬達を放牧。

砂は粒子が細かくて、さらさらでした!

トトも珍しく結構走ってました

うわーい♪

TDCもモン卓も、とっても嬉しそうに走ってました♪



では、次は 集落内のアートを見に行こう!

「こんな模様の犬かと思った!」と何度か言われました・笑


高見島は ほとんどが山で、集落は 急な斜面に自然石を階段状に積み上げた上に作られています。
なので、どこへ行くにもこのような細い階段を通って行きますよ。(写真の階段は広い方)


うんうん、と分かったような顔して見てきました
小西通博+楠本衣里佳+河野有希+藤野裕美子/高見島へのオマージュ

脆そうなアート!その危うい感じがいいのか!?
(↑ 一つ上の写真と同じ民家の屋根裏)


場所を変えて。
イタリアンが食べられる「海のテラス」の隣にあったアート。

2~3人ずつしか入れないので、順番待ちが出来てました
「海の中にいる」とかなんとかって作品名がついてたと思うだけど、HPには載って無かった。「海のテラス」の一部なのかな?


テラスの雰囲気がすごく良くて、海を見ながら食べるパスタがとても美味しそうだったので、係の人に
「犬OKですか?」と聞いてみると、「いいですよ」とのこと♪

わーい、と喜んで 犬連れで並んでいると、5分程並んだあとで さっき「いいですよ」と言った同じ人が
「やっぱりダメです」と。
理由を聞くと、「一頭かと思っていたので・・」だそーです。なんだそりゃ。
ダメならダメで仕方ないけどさー、もっと早く言って欲しかったわ!


と、ちょっとプンプンしてたんですが、そんな気持ちを吹き飛ばすもの はっけーん!

あっ、もしやこれは!

五角形を組み合わせた枠組みの中に、透明な五角形の絵馬。

これは確か、先日 お友達のひかる君が高見島へ行った時に作っていた絵馬じゃない!?
てことは この中に、Mさんが ひかる君の顔を書いた絵馬があるハズ。

で、探していると・・・

ひーちゃんの顔だったから、すぐに分かったよ!

ありました~っ♪
ひかる君のお顔の絵馬!

Mさーん、こんな感じで飾られていましたよ~♪




 と、機嫌が直ったところで(苦笑)、次回につづく。





スポンサーサイト
  1. 2013/10/28(月) 18:34:43|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風の後の高見島・その2(瀬戸芸・秋会期) | ホーム | イタオフからの帰り道>>

コメント

まだ…ふくらはぎが筋肉痛?!ですっ(汗)

次の日は1000人以上の来島者だったそーなんで…
あの細い道に列ができていたそーなんで…
暑くも寒くもないイイ時期に行ったかもっです♪

で…たーくさんの絵馬の中で、ひかる君絵馬をよく見つけましたね!!
すっごーい!

あっ。体調はいかがですか?
頭痛→嘔吐ってのが気になりますが…
ワタシは寝るのが一番!って思っていますが…お大事に!!
  1. 2013/10/29(火) 14:27:22 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-474りっぺさん
あちゃ、筋肉痛大丈夫ですか?(^_^;)

来島者1000人ですか!日曜日は天気が良かったですもんねー!
しかしあの狭い道にまで行列が出来ていたとしたら、犬連れでは
厳しいですよね。
写真に残すなら、やっぱり青空の時が良いけど、今回ばかりは
土曜日に行ってホントに良かった~♪

りっぺさんこそ、体調いかがですかー?
風邪の引き始めっぽかったの、悪化しませんでしたか?
帰ってすぐに寝たのは、やっぱり疲れてただけじゃ無くて体調不良も
あったのでは。。。暖かくして よーく寝て下さいね~!
ワタシは吐いたら治ったので、大丈夫ですっ。
最近、頭が痛くなると 吐き気もするんですよー。いやだわー。
(東洋医学で言う「7の倍数」の年齢だからでしょーか・汗)
  1. 2013/10/29(火) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

びっくり!山からの湧水、すごいですねー!
ちょうど行き止まりになっている墓地のあたり、覚えてます!
そっかー。あそこまでしか歩けなかったんですね。
でも、廃村が公開中止になってる分、海岸沿いの道は他に人も居ず、のびのび歩けたのでは??
みんな、砂浜で走れてよかったねー!(^.^)/~~~

粟島―高見島―本島の高速艇って、今回の芸術祭のために設置された航路みたいですね!
だからちょっと犬同伴とかへの対応が追いついていないというか、
そこまで考えていないって部分もあったのかもー。なかったのかもー。(苦笑)
犬連れで芸術祭まわる人なんて圧倒的少数でしょうから、そこまで考えてくれていなかったからって
責められないですがねー。いや、残念でしたー。(;一_一)

「ウミノナカニイル」の写真、不思議な感じに撮れていて面白いですね!
なるほどー。こうやって撮ればよかったのか!(゜_゜)ふむふむ。
んで、「海のテラス」も断られちゃいましたか!
DEARって、セントバーナード?の看板犬がいたり、
犬OKのテラスがある店舗があったりと、割と犬に理解があるイメージなんですがね。
5頭だとちょっとスペースが狭かったのかなー?

ってか!本当に展示されていましたかっ?!(笑)
こうして飾られているところも見れて嬉しいですっ♪
見つけて下さってありがとうございましたーヽ(^o^)丿
  1. 2013/10/29(火) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

v-474ひかる君の飼い主さん
はい、山からの水がすごかったですー。
あんなのが何カ所かあって・・・。行き止まりになる少し手前の道でも
道幅いっぱいの水たまりがあって、犬達はかかえて歩きました~~。

海のテラスは残念だったけど、よく考えたらDEARのパスタですもんねっ!
いつでも食べられるじゃん!笑
てことで、しらす丼食べて良かったです。ハマチもぷりぷりで美味しかったし♪

高見島-本島-粟島のフェリー、やっぱり瀬戸芸期間だけの運航でしたか。
まぁ そうですよね。普段は需要がないだろうし。
みんながみんな、犬が好きじゃないだろうから、仕方がないですよねー。
(アレルギーとか持ってる人も、昔より増えてる気がするしねー)

絵馬、見てすぐに「ひかる君ちが作ったやつだ!」って分かりましたよー。
まだ 吊るすスペースが残ってる感じだから、ワークショップをやっていたら
ワタシもやりたかったんだけど、「ワークショップはこちら」っていう看板のある
ほっそい階段を下りて行っても、見つけることが出来なかったんです。
この日は やってなかったのかなー?残念。
  1. 2013/10/31(木) 19:31:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お腹大丈夫ですか? ウチでは2人ともどんなに体長悪くてもご飯だけは喰うから、食べられないとそりゃあ病院で入院せなあかんくらいの騒ぎになります(笑)
急に寒くなったりで疲れてるとスグ体調崩す時期なので、気をつけましょう!

TDC家とモン卓家は、今秋まさしく『芸術の秋』を満喫ですね~
フェリーでワンコ料金払ってると、ちゃんとお客様扱いだから電車のようにびくびくしなくて良いかもですね~

写真の中の、まりこさんとりっぺさんが必死にカメラ構えてる姿がオモしろかった~
  1. 2013/10/31(木) 20:42:38 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-474イタグッチーさん
嘔吐は、やはり冷えのようです。。。とりあえず一日で治りました~。
ワタシも、大抵はどんなときも食欲はあって ご飯は食べられるんですが
さすがに胃の働きが悪くなって、気持ち悪くなってくると食べられない
ですねー。
食べてもすぐにもどしちゃうだろうな~ と思うと、食べるのも勿体ないし・笑
とりあえずその日は、足元にゲロ袋を置いて仕事をしましたー(使わなかったけど)

はい、今季は芸術の秋を満喫中ですっ。
正直 アートが目的と言うよりは、アートにかこつけて 島散歩するのが目的の
ような気もしますが・・・(^_^;)
こういう機会でもないと、近くてもなかなか島へは行かないので、良かったです!
  1. 2013/11/03(日) 02:38:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1226-b7868ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する