イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

台風の後の高見島・その2(瀬戸芸・秋会期)


ありゃ、すぐに続きを書くつもりが あっという間に1週間も経ってしまった。


この1週間の間に、新たに2つの島を巡ったので、まだまだ島日記が続くと思いますが、どうぞ
お付き合いよろしくお願いします。




さて、10月26日に 瀬戸芸を見に、高見島へお散歩に行った続き~♪


海を見るキリンさん(←ラブラブカップル)などもありました

可愛いブタさん~!
こちらは瀬戸芸作品ではなく、香川・善通寺にギャラリーを持つアーティストの方の作品だそうです。
他にも、海を見るキリンや シマウマのベンチなども!
どれも可愛かった~~!



よく見たら、タンスの引き出しなども塗りこまれている
青木 亜樹/

卓造が見ているモニュメントは、島の居跡に残された古材や生活用品を使って作られているんだけど、
あまりに馴染んでいて、もともとそこにあったものかと思っちゃったっ!

これも、大雨の影響で 少し離れた場所から見るように、と書かれていた。
(崖のようになった場所に作られているためだと思われます)


集落内の道は、ずーっとこんなのが続いてます。迷路みたい!

さー、細い路地を進んでいって まだまだ作品を見るよー!


机から出てくるタコの動きがリアルすぎ!
吉野 央子/蛸の家


もう名前のまんまの蛸の家!

広い土間があれば、並べて置きたい・笑

写真に写ってるもの以外にも、あちこちに蛸が居て 楽しかった!




人口40人ほどの過疎化の進んだ高見島は、もう何十年もそのままの形で残っているものがたくさんあって、
それらを見かけるたびに 胸がキュッとなるんですが、その中でも一番 キューっとなったのがこちら。

直筆の日記は 「去ル一七日・・・ト思フ」など、漢字とカタカナで書かれてました

「除虫菊の家」の一室?だったかな???
まるで時が止まったかのような部屋がありました。

小さな文机に、開かれた日記。壁には 当時のコートと中折れハット。
(で、肝心の この部屋の主の方がどんな方なのか忘れてしまいました。。)

壁に飾られていた新聞は、「大正十五年四月九日」。 はー、すごいねー。



お線香や蚊取り線香の匂いって結構好き♪
内田晴之+小川文子+田辺桂/除虫菊の家


かつて、除虫菊の栽培で栄えた島ということで、巨大な蚊取り線香を模したアート。

期間中 ずーっと燃えているんだって!
なので、秋会期が始まってすぐに行った人達の写真では、まだ手前の方の線香が燃えている最中で、
ほとんど緑のまま残っていたり。

数えたら90個ほど燃えてたので、一日で3~4個燃える感じ?

ワタシ達が行った時は もう会期後半でしたが、まだまだ半分以上は残っていました~。


除虫菊の家を出たら・・・

お疲れかな?

待ちくたびれた風の メンズがお出迎え。

本島でもそうだったけど、自然豊かなせいか 10月半ばを過ぎても島には結構 蚊が多い。
作品見学を待っている間、蚊との戦いを繰り広げることもしょっちゅうだけど、この除虫菊の家の周りには
蚊がほとんど居なかったんだってー。
さすが、蚊取り線香の家!笑


すべての作品を見終えて、集落内から 港周辺の海沿いへ降りて来た。

人にはとても懐っこい子でした
茶トラの若いニャンコは、高見島の「たかみちゃん」て名前だそーですよ♪

観光客が向けるカメラになんて、慣れたもの?


帰りのフェリーまでまだ時間があったので、島猫たちに見守られながら 島ご飯を頂きました~♪

すっごくオレンジ色の濃い玉子が使われてました!
しらす丼と、魚のあらの煮付け・あら汁

プリップリでしたー!
ハマチの刺身定食(最後の一食をゲット!)


しらすもハマチも、とーっても美味しかった~♪


毎日、お兄さんが薪?をくべて、かがり火を炊くそう
若林 亮/望郷の火


港の隣にあるアートの一つ。
午後4時からかがり火が焚かれるため、若い兄ちゃんがその準備をしていた。
(そのお兄ちゃんがイケメンで、しかも ワタシに T&Dに ニコニコ笑いかけてくれるもんだから、
 思わずフラフラと寄って行っちまったい)

ま、船がちょうど4時頃出発だったので、火が上がったところは見れなかったんだけど。。。


ジオラマで撮ってみたけど、分かりにくかった。。。

さー、港へ戻ろう。


船に乗る前に、まずはこの作業。

あまり好きではないらしい(^_^;) 入ってしまえば、大人しいのにね
詰め込み作業中

ドナドナドーナ ドーナー
捕らわれた獣?


そして、この日も大満足で島を後にしました。

また来たいね~♪
いつまでも手を振ってくれる高見島のスタッフの方々


ありがとうー、さようならーっ!



高見島滞在時間 4時間半
歩行距離 6.48km  歩数11,777歩

歩いた距離は、本島・豊島に比べると少ないですが、階段をいっぱい上り下りしたので いい運動に
なりました♪

瀬戸内海をバックに♪
みんなお疲れ様~♪



【おまけ】
帰りのフェリー・キュートアップ新なぎさ号にて。

犬飼いですが、猫モチーフも好き♪

船体の模様、ピンクの花柄だと思ってましたが、よく見たら あちこちに小さな猫も居ました!
うふ、可愛い♪






スポンサーサイト
  1. 2013/11/03(日) 17:46:15|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<粟島再訪(瀬戸芸・秋会期) | ホーム | 台風の後の高見島(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

しらす丼ウマそう♪ タマらんわい!
にゃんこを眺めながらの食事はなんとも楽しそうですね~

除虫菊のアートはなにか感じさせるものがありますね!
過疎化という言葉は都会暮らしではあまりピンときませんが、こういったアートを通して少しでも関心を持っていけたらと思っちゃいました。

イケメン兄ちゃんの写真は~?(笑)
  1. 2013/11/05(火) 12:47:39 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

瀬戸芸終わりましたね~。
高見島の後、2島回ったんですね!さすがです!!
ワンコ連れ島巡り…どこが一番思い出深かったですかっ?!(笑)

わっ。船の模様にニャンコがいたなんてー。
全く気がつきませんでした。。。
  1. 2013/11/05(火) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-283イタグッチーさん
しらす丼、美味しかったですよー!
上に乗ってる 生卵も、普通のたまごじゃなかったみたい。
写真じゃ分かり辛いんですが、すっごい濃いオレンジ色をした卵でした!

除虫菊のアート、いいでしょ~♪
心に残るものがありますよね。
昔、人口が300人以上居た頃は、山の斜面が除虫菊の花で真っ白になるくらい
栽培が盛んだったみたいです。
それが今では40人。。。使われていない古民家もたーくさんありました。
(瀬戸芸では、そういった古民家に作品を展示してあります)

イケメンの兄ちゃんは~~、見るだけにしておきました!笑


v-283りっぺさん
あー、終わっちゃいましたね~。
寂しいですが、今回は初めて行く島も多かったので、とっても楽しかったです!

一番 思い出深いのは・・・最後に行った犬島かも♪
アートも分かりやすかったし、ヒトも少なくて見やすかったし、いいお散歩コースも
あったし。 ・・なにより、見たかった「アレ」が見れたので♪

船、ワタシも行きは気付かなかったんですが、帰りは船に向かって座っていたので
気付きました~!
  1. 2013/11/05(火) 16:02:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1227-2434862a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する