イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

粟島再訪(瀬戸芸・秋会期)



最近 いつも「お金がない」と言ってる気がする飼い主です、こんばんは。


しょっちゅう銀行へ行ってお金をおろしているのに、なんでこんなに財布にお金がないのか考えたところ
どーやら我が家、島貧乏に陥っているらしい(^_^;)

10月はほぼ毎週のように 島へ行ってたからなー。
でも、島めぐりは本当に楽しかったから、あちこち行って良かったな~と実感。
瀬戸芸2013 は終わっちゃったけど、次の瀬戸芸も楽しみですっ!


その前に。
来月末には 新車が届く予定なので、今月は節約して ちょっとでもお金を貯めなくちゃ。
明日は、実家にお米と野菜を貰いに行ってこよう。。。





さて。
10月30日(水)、飼い主♂が 代休を取っていたので、この日は 粟島(あわしま)へ行ってきました。

この日もいい天気でした!
お天気も最高!


粟島へ渡る船が出る 須田港周辺は、瀬戸芸用の駐車場がないので、一旦 港でワタシとTDCを
先に降ろして貰った後、飼い主♂が離れた場所にある瀬戸芸用駐車場に車を停めに行って、そこから
専用のシャトルバスで港へ来て 合流、という形をとった。


とりあえず、飼い主♂が戻って来るまでヒマなので、1人で記念撮影。

珍しがって、色んな人に話しかけられました
山田 紗子/須田港待合所プロジェクト


その後、定員いっぱいの乗船客を乗せて、フェリーが粟島へ向けて出航~。



粟島で最初に目につくのは、島を案内してくれるナビ猫。

海の中には、クジラやカメの形のブイも
みんな個性的~♪

粟島に限らず、あちこちの島で ブイを使ったキャラクター?があるけれど、粟島は特に その数が多いです!

あ、こんな子も居ましたよ。
フミヤが座ったベンチ、ていうのもあった。鶴瓶さんも居たのに・笑
「鶴瓶の家族に乾杯」ロケ時のものだそーです


港周辺には、食べ物やさんも ちらほら。

朝ごはんも食べてなかったし、お昼も持ってきてなかったので、まずは食べ物に目が行く・・。

朝ごはんもお昼ごはんもまだだったので、作品鑑賞の前にまずは小腹を満たすことに。

久しぶりにココペリバーガーが食べたくなりました

↑ 高松にあるココペリ(土曜だけ店内犬OKになる♪)が、粟島にお店を出してた!

島値段です(←割高、の意 (^_^;) )
イカスミの黒いソーセージを使ったドッグと、カレー風味のスパイシードッグ


ぺろりと頂き、元気が出たので 作品を見に行こう!

ワタシの前の人が、ものすごっっっく 粘って写真を撮ってました。いや、いーんだけど。
瀬戸芸HPには載って無かったけれど「TSUKUMOGAMI(ツクモガミ)」っていう作品タイトルが付いてました
(ていうか、後ろの青いタープ 邪魔だわ~~(^_^;) )



こちらは、旧粟島海員学校の中。

一度中に入ってみたかったんだ~♪

この中にも瀬戸芸作品がいくつか置かれてます。

塩のミストが出るので、カメラや携帯などの精密機器は気を付けて、と言われました
山本 浩二/粟島製塩所


瀬戸内海の海水をミストにして吹きかけ、塩の結晶を楽しむもの。

もうちょっと結晶が大きかったら、もっとキレイだっただろうなぁ



外へ出ると、以前 モン卓家と泊ったキャビンが見えました。

あれ、もう4年も前なんだーっ!?

懐かしいね~。
あの頃は、チワも卓造もまだ居ませんでした。



今度は海沿いを歩きながら、アート鑑賞。

別の日に行った ひかる君が、全く同じ場所で写真を撮っていた・笑
カモメと ナビ猫がいっぱい


作品は 飼い主♂と交互に見たんだけど、飼い主♂の撮って来る写真がどれもこれも手ぶれ満載のため、
作品紹介は省略~。 全く、使えないんだから。


海沿いの道をずーっと奥まで行くと、外席のあるマクロビカフェを発見。
犬連れOKの許可を頂き、ここでまたお食事タイム♪

蚊にいっぱい食われました・・・。

飼い主♂は、ハンバーグセット。
ジューシーなのに、これで肉を使ってないなんて驚き~。とっても美味しかった!

島値段(←しつこい)ですが、美味しかった!


ワタシは、マフィンパフェ。
たくさんの種類のマフィンから、ブルーベリーマフィンをチョイスしました。

こちらも美味しかった~♪

アイスもマフィンも、卵や牛乳を使ってないんだろうねぇ。
でも 美味しい~。

って あれ? マフィン入ってる??

さっき選んだマフィンが見当たらず、アイスを持ち上げて 下を覗いたりしていたら、店内から おねーさんが。

「すいません、マフィン入れ忘れました。。 あ、その代わり アイスが大盛りになってます」

だって・笑

TDCが羨ましそうに見てましたが、なにも貰えませんでした~
ホントはマフィンが真ん中に乗るハズだったと思われる・笑 (←いつも作ってる人が休憩中だったらしい)



食事の後は、島猫やアートを見ながら またウロウロ。

優しい色合いのサビ猫
かなりお年を召した猫みたい  トトに気付いてなかった

目はキレイなブルー!
猫の中で一番好きな、シールポイント柄のシャム!



とーってもキレイ! 隣の女性二人組は、待ち受けにするわー!と言ってました
佐々木 類/Subtle Intimacy

この作品は、とーってもキレイでした!
ガラス板に植物を挟んで焼成。真っ白な灰として植物の形と存在を残したもの だそうです。
うちにも欲しい~♪


作品をすべて見終えて 港へ向かっていると、トトが試食品に激しく反応!

たくさん貰って申し訳ないので、お団子買いました

もう店じまいを始めていたお店のおばちゃんが、ガリガリ犬を見て可哀想に思ったのか(笑)、
試食用のイリコ?を たーくさん食べさせてくれました!

半分以上 トトが食べた・・

良かったねー!
でも、トトの余りの意地汚さぶりに 飼い主として ちと恥ずかしかったよ。。。



以上、お天気に恵まれて この日もとてもいい島散歩になりました。

海が近いのでビビってます


粟島滞在時間 約4時間
歩行距離 4.42km  歩数 8,035歩

普通のお散歩と変わらないくらいしか歩けてないけど、脳への刺激はたっぷりでした♪



【おまけ】

じーん、としますね

今までで一番 熱烈なお見送りでした。
嬉しいですよね!






スポンサーサイト
  1. 2013/11/06(水) 02:16:33|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビトウィーン 島散歩 | ホーム | 台風の後の高見島・その2(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

島貧乏・・・(笑)我が家も同じく。
でもどの島も旅行に行った気分になるぐらいの満足度だったし、
毎週旅行に出掛けたと思えば安かったかな~・・・と考えることに。(笑)

あら!マクロビカフェ、外席があったんですねー!
門外からじゃわからなかったです。ハンバーグ、おいしそう!

シャム風の猫ちゃん、私も会いましたよー!
飼い主さんが抱っこしてたんですが、ひかるにビビって逃げてしまって。(^_^;)
おなじお家のオウムちゃんもかわいかった♪
なんと39歳なんですって!(会えました?)

やっぱりあれがル・ポール粟島のキャビンでしたか!
次は海ほたるを見に泊りで行きたいです。
7月~9月が本格的なシーズンだそうなので、覚えておかなきゃ!

あ、「ツクモガミ」のところのタ―プは私も気になりました~。(笑)
  1. 2013/11/07(木) 02:36:20 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-288ひかる君の飼い主 Mさん
最近、ホントに財布にお金が入って無くて(^_^;)
銀行へ行っても 最小限しかおろさないし、島へ行くにも ギリギリのお金しか
持って行ってなかったから、これでも散財は防いだほうなんだけどなー。
でも、確かに旅行へ行ったと思ったら、かなり安く付いたかも♪
船に乗って 島に渡るだけで、近くても旅行気分が味わえますよね~♪

マクロビカフェ、たぶん思ってるところが違うかも??
門のあったカフェとは また別の場所なんですよー。
あの同じ場所で写真をとったナビ猫たちの道をずーーっと奥まで行った道沿いに
外席がありましたよ。丸見えです・笑
ココペリ同様、出張営業していたようで、宇多津に店舗があるようなので、
機会があれば行ってみましょ~♪

うんうん、あのシャム猫、犬はお嫌いのようですね。
最初に通った時にTDCに警戒していたので、二度目に通った時には 飼い主♂に
TDCを託して、ワタシだけシャムちゃんに近づいたんです。
そしたら、あのリラックスした表情が撮れました♪
おうちの玄関先で日向ぼっこしていた鳥が、39歳のオウムかな!?
すごいですねー、ワタシより年上!!

ル・ポール粟島へは、ちょっと涼しくなりかけた9月中旬以降がおすすめかも。
理由はまたお会いした時にゆっくりと・笑

で、あのタープは頂けませんよね。あの受付の話好きなおっちゃんが あそこに
置いたに違いない(^_^;)
  1. 2013/11/07(木) 04:22:35 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おつかれさま~♪
粟島にご一緒したの4年も前だったんですね!!
リンク先を見ると…モンクのお顔がまだブルーでした~。

島の様子はいかがでしたか~?変わっていましたか~?
お宿…営業していたんですね!(失礼な!って感じですね…)

また…近くの島に…泊まりで行きたくなりました。
あっ!小豆島目指しましょうね!(笑)
  1. 2013/11/07(木) 10:00:04 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-288りっぺさん
4年ぶりの粟島でした~♪
ワタシも、以前の記事を見てみたら・・・ディオの顔がまだ茶色の部分が
多くって新鮮な気持ちになりました。
トト、あの頃は包帯巻いてたんですねー、そういえば・苦笑
(モンクさんなんて、まだ2歳前!?ですよね?)

島は、瀬戸芸で賑わってはいましたが、全然変わっていませんでした!
ホントに、あの頃のままです♪
お宿も、営業中だそーです・笑 (ひかる君ちが問い合わせたら、瀬戸芸期間中の
土日は満室です、って言われたらしい)

はい、小豆島も行きましょう~。
新車で車中泊できるか試してみたいしー・笑

  1. 2013/11/07(木) 13:36:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1228-e64162d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する