イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ビトウィーン 島散歩



昨日、昼間の明るい洗面所でコンタクトを入れていると、なんと眉毛に白髪を発見っ!( ̄Д ̄;)

とうとう眉毛まで白髪化!?(泣

結構 衝撃だったので 誰かに写メでも送ろうかと思って、とりあえず毛抜きで抜いて ティシュの上に
白髪眉毛を置いたらば、白いティシュに白い毛が同化して、それきり見失ってしまった。

・・・まさか 老眼まで?


体の老化にココロが追いつけていない センチメンタルな飼い主です、こんにちは。




さて、お出掛け日和だった10月は、あちこち島散歩して とーっても楽しかったんだけど、最後の1週間は
3日に一回 島散歩、というハイペースだったので、TDCの体調にも一応 気を遣っていた。

これは、今よりまだ全然暖かい9月下旬頃の写真
「そうなの?」


そりゃ そーだよ!

つっても、一番 気を遣っていたのは どーやったら体重を維持出来るか、だったんだけど。



イタグレっつーのは、四六時中 放熱して エネルギー垂れ流し(な イメージ)なので、ちょっとでも寒くなると
すぐに痩せてくる。
(チワは被毛に守られてるせいか、年間通してあまり体重に変化がない)

去年の冬は、山散歩で運動量が増えるし 外に居る時間も長かったので、食べても食べても痩せてきて
困ってしまった。

ので、今年は夏の間に出来るだけ体重を増やして 冬に備えようと思っていたのに、度重なる島散歩と寒さで
早くも 痩せてきちゃったのだ。


ディオっちが細長くなってるのは、さっきまでそこにワタシが寝そべっていて、ディオが無理やり隣に入ってきたため。もー、可愛いんだから。
「寒いんは仕方ないよなー。」


くっ付くのが嫌いなトトが、思わずディオに寄り添っちゃうくらいだもんな。
ちなみに、この写真は今より1ヵ月以上前で、まだ昼間は半袖着ていた時期だけど。


てことで、少しでも体重を減らすまい と、日々頑張っている。


ワタシの冬物は ほぼユニ●ロ
ディオが裸ん坊で寝ていたので、ただちにダウンベストで包むの図



島めぐりをしている間、イタめしによく入れていたのが、茹で玉子。

胃腸に負担をかけなように、食材はシンプルに。
鶏胸肉・白米・茹で玉子・カイワレ大根・アマニ油・塩・ぬるま湯


卵って完全栄養食、って感じだもんね。いかにも体に良さそう♪

あと、体重維持にはやっぱり炭水化物が有効かと思い、最近は新米をつかったイタめしも多い。

最近 みそ汁をシェアするので、ネギや玉ねぎを入れたみそ汁を作れない。好きなんだけどなー、玉ねぎ入りみそ汁。
白米・牛そぼろ・薄めたみそ汁(チンゲン菜・マイタケ入り)


いつもは五分付米なんだけど、やっぱり新米は 白米で食べるのが美味しい!(それに消化もいい!)
久しぶりの白いごはん~♪ いいねぇ~♪
 
 穀物と大豆は、お互いに不足している必須アミノ酸を補い合うので、昔ながらの 「ご飯に味噌汁」は
 理想的な組み合わせなんだそう。
 ただし、豆類は与え過ぎるとガスを発生するので控えめに。。。

 ちなみに、うちみたいに体重増加などの目的がないなら、穀物は無理して与える必要ナッシング。





話はコロッと変わって。

車でお出掛けする際、ワタシがよくTDCのリードを忘れちゃうもんだから、車に常備しておく用のリードを
とりあえず2本、100均で買っていた。

この2本を縫い合わせて 2頭引きリードを作ろうと思いつつ、なかなか腰が上がらないでいたんだけど、
先日やっと2頭引きリードを作ってみた。

やっぱり色は統一した方が良かった??汗
完成図


茶色と水色のリードを途中でぶった切って、それぞれに 二重リングをつける。
持ち手には、2本が絡まないよう回転するナスカンを付けて、ワッカ部分にはワンタッチバックルも。

ワンタッチバックルは あると超便利!

ナスカンとバックルを 近くのホームセンターで見てみると、結構いいお値段がしていたので、同じく100均で
ネームホルダー↓ というのを買って、ナスカンとバックルはそこから拝借した。(二重リングは家にあった)



↑ ちょっと違うけど、こんな感じのヤツ


まぁ、ナスカンの強度がかなり怪しいけれど、そんなに引っ張らなければ大丈夫。
材料費300円にしては、なかなか良く出来たんじゃなかろーか。

で、島散歩の合間に、急いで2頭引きリードを作ったのは、この翌日にひかる君と一緒に行った島散歩で、
このリードを使ってみようと思っていたから♪
もちろん、繋ぐのは チワとひかる君~♪

2頭引きリードで 仲良く並んで歩いてるのって、可愛いもんね~。

そうそう、島散歩のあとで ひかる君の飼い主 Mさんが、TDCにイニシャル入りのパンプキンミートローフを
プレゼントしてくれたよ!

ハロウィンぽくしてみました。なんか中途半端だけど・苦笑
島散歩の前日がハロウィンだったの


かぼちゃ・おから・ミンチ etc が入ったミートローフ。
翌日の朝ご飯で頂きました~♪ ご馳走様でした!

うーーーん、センスの無さが残念すぎる
頂き物のパンプキンミートローフ・鶏胸肉・ホームシーズニング入りスープ・ヨーグルト



もうちょっと上手に盛りつけたかったんですが、精一杯頑張ってこんなんなっちゃいました。。。あうー。


てことで、イタグレ2頭・チワワ2頭・女二人で行ってきた島散歩の様子は、次回に。。







スポンサーサイト
  1. 2013/11/08(金) 05:03:02|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<締めは犬島!(瀬戸芸・秋会期) | ホーム | 粟島再訪(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

たしかにイタグレって被毛が短いから、常にエネルギー放出しっぱなしなイメージがある(ミニピンも同じかと思いきや、こないだ触ってみたら意外にフサフサ…なんかに負けた気がする)
意外や燃費悪し???
ここ最近、我が家のワンコ達も白米入ってるな~ 年中痩せ気味なイタ2頭は特に... これ以上痩せたら冬越えられな~い!!!!
  1. 2013/11/08(金) 12:25:09 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-41イタグッチーさん
イタグレって、普段から燃えまくってる(体温放出しまくってる)ので、
かなり燃費悪いですよー!
同じ体重の毛のある犬と比べたら、1.5倍(手作りだと特に!)は
食べさせないと、冬場はどんどん痩せてくる気がします。

イタグレ増量に気をとられて、ついついチワのごはんまでちょっと多めに
なった時って、チワだけ太ってきますもん。イタグレは痩せてるのにー。

ミニピンも結構毛が長いですか!
シャロリーも、イタグレ並みにツルツルに見えるけど、結構 長いんですよねっ。
やっぱりヘアレスの次に短毛かなー、イタグレって。
  1. 2013/11/08(金) 15:56:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1229-5cd26286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する