イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

締めは犬島・その2(瀬戸芸・秋会期)



うちでは、カレールーは 「こく●ろ」を使ってたんですが、安売りしていたので今回「バーモン●カレー」を
使ってみたところ、おばーちゃんちの味がして 懐かしかった飼い主です、こんばんは。

そうか、ばーちゃんちは バーモン●カレーだったのか!笑




というわけで、全然関係ない話の後は、前回の犬島犬連れ島散歩の続きです。


島をぐるっと回ってきました(たぶん)

公園を出てしばらく歩き、集落に戻ってきました。

犬島は 周囲3.6kmほどの小さな島なので、ぐるーっと歩いてもあまり時間がかかりません。
今回は船のダイヤの関係で、滞在時間が3時間半しかなかったんですが、それでも十分なくらいです。

おかげで、アートもゆっくりたっぷり楽しみました。


路地のカーブを曲がると、急にこんな光景がっ!
荒神明香/妹島和世/長谷川祐子/犬島「家プロジェクト」S邸/コンタクトレンズ


塀の向こうから撮ったり 色々やってみたけど、逆光が一番いい感じでした。

コンタクトじゃなくてシャボン玉でもいいよね♪


透明アクリルで出来ているそうです。

お庭ランも、こんなお洒落な壁で囲んだら素敵だろうね~。
あ、透明だからぶつかったりして??笑


パッと華やかになります!
荒神明香/妹島和世/長谷川祐子/犬島「家プロジェクト」A邸/リフレクトゥ


パッと華やかなこちらは、アクリルで区切られた空間に 造花の花びらがたーくさん固定されています。

アルファベットCのような形になっていて、中から外を眺めることも出来ます。

ポンデリングみたいな作りになってます
「あ、チワとひかる君、あっちにおるー」    「こっそりおやつとか貰ってないやろな」

どうやらチワは、ちゃんとオスワリ出来なかったもよう
「んー、また写真撮ってるだけみたい」    「なーんや。じゃ、ええわ」


で、チワは「オスワリ」って言われてたのに、なんでこっち向いてるんかな?(^_^;)



家プロジェクトから離れると、緑の中に建つ 休憩所が。

ラビットチェアが可愛い♪ ここ以外にもあちこちに置いてました
妹島和世/長谷川祐子/中の谷東屋


通りすがりに写真だけ撮ったんですが、ここに座って 声や音を出すと、こだまのように反響する仕掛けに
なっているんだって。知らなかった。。
知ってたら、試してみたのに~。



遠くから見るより、近くでじっくり見る方が断然いいです、これは。
淺井 裕介/太古の声を聴くように、昨日の声を聴く


これはねー、絵がとっても可愛かったですっ!
色々な動植物が描かれています。

よーーく見たら、イタグレみたいなのも居そう・笑

ね、いちいち可愛いでしょ♪


地図が読めないワタシの代わりに、地図と現在地の確認をしてくれてました

さぁ、集落内のアートは見終わったので、最後に犬島の象徴でもある銅の精錬所跡へ行ってみよー。

西部警察最終回のロケ地だそうです

この精錬所跡地は、犬島精錬所美術館の一部となっているので、犬は立ち入り禁止。

美術館には入らずに、無料の(笑)跡地だけをささっと見て、犬島終了としました。


犬島滞在時間 3時間半
歩行距離 7.03km(一日の計測合計。島だけだと5㎞位?) 歩数 12,781歩

島では歩きたらないね~って感じでしたが、一日分を合計すると意外と歩いてる?
起伏が無い島だったので、余計に歩いてない感じだったのかも。


もう兄弟のようではないか♪

帰りも Mさんのお世話になりつつ・・・


小豆島を経由して
17時43分、小豆島 出港直後


高松港へ。
18時36分、高松港到着直前



そして、そのまま夜ご飯を兼ねて 女子会!?に突入しました~♪

犬連れなので、テラス席のお店をチョイス。
寒さが心配でしたが、毛布とハロゲンヒーターを用意してくれていました。ありがたや~。

ハロゲンヒーターの前から離れないイタグレ
おかげで寒がりのイタグレも震えることなく過ごせました


ビュッフェ形式で1500円ほどなので、かなりお得です~♪
前菜のスープとパスタ

食べ過ぎた~~
何回撮ってもブレてしまった メインの生パスタとチキン


ひーちゃんはずーっとカバンの中で大人しくしていました


ごはんも美味しかったし、話も弾んだしで、調子に乗って2時間も居座っちゃった・笑

9時半を廻って、さすがに寒さで鼻水が出始めたので やっと帰りました。



あー、締めの犬島もとても良かったです!

島散歩って、
・近場で旅行気分になる
・小さな島は車がほとんど通らないので、犬連れで歩きやすい
・どこを歩いても景色が良い
・自然を満喫できる
・犬と一緒に歩くだけで、ものすごく楽しい
・外で食べるお昼ごはんが美味しい

などなど、いいことづくしなんです♪
これにアートを見るって言うオプションまで加わって、楽しくないハズがない。


3年後の瀬戸芸が ますます楽しみになった飼い主でした。


以上、長々と島散歩日記に付き合って頂いてありがとうございました~♪




スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 00:11:31|
  2. 瀬戸芸2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ご近所散歩 | ホーム | 締めは犬島!(瀬戸芸・秋会期)>>

コメント

初めまして^^

BLOGはずっと見てたのですが、初めてコメントします^^
23:55 犬の日見ました~
住所と名前で 『お!』 っと思ってお庭で確信しました!
ディオ君かわいかったです♪

BLOG内容と関係なくってごめんなさい。。。
  1. 2013/11/12(火) 01:11:59 |
  2. URL |
  3. myu #u4iln8sM
  4. [ 編集]

v-34myuさん
こちらこそ初めまして♪
わっ、いつも見て頂いてありがとうございます。嬉しいです♪

ディオっち、見て頂けましたか~。
ワタシが言うのもなんですが、可愛かったです・笑
どうぞまたブログへ遊びに来て下さいね~♪

  1. 2013/11/12(火) 05:30:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ちょっとだけ瀬戸芸を鑑賞?観賞??した感想は…
屋内アートは難しかったけど、
屋外アートはその存在だけで楽しかったり感動したりっ♪
ってな感じでしたー。
まぁ我家は…TDC家がいてくれたからこその島散歩でしたがっ(爆)

またよろしくお願いします♪♪
  1. 2013/11/12(火) 10:28:26 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私もディオっちの放送、観ましたよ~!
主人も一緒に観てたんですが、すごく羨ましがって。
もしひーちゃんが採用されたらスマホに動画をいれて行く先々で自慢しちゃう・・・だそうです。(笑)
まりこさんの写真がいいよね!っても言ってましたーっ。(#^.^#)

島散歩、ほんと楽しかったですね~!
日帰りでこんなに満足感高く楽しめちゃうなんて、本当Goodー!!
芸術祭の開催年に高松にいれてよかったです♪
3年後はもっと西の島まで開催地が広がっていきそうですねー!
・・・って、次回開催年にいるかどうかって考え出すと寂しくなりますがー。
あ、でもその時は車で(買っちゃいますよー・笑)遊びに来ますので、
島散歩&キャンプ(その頃はキャンパーになっている?笑)でまたご一緒させて下さい♪

ところで・・・お庭ランをコンタクトレンズな壁で囲んだらそれはそれは眩しいでしょうねー(笑)
せっかくいろんなアートを見てきたのだから、何か生活の中に活かせたら素敵なんですが・・・
そもそも飼い主たちの芸術的センスは果たしてちょびっとくらいは磨かれたんでしょうかー?!(笑)
  1. 2013/11/12(火) 11:56:53 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-34りっぺさん
うんうん、確かに屋外アートの方が分かりやすいのが多かったですよねー。
それに、海や島の独特の雰囲気とマッチしていて素敵な作品が多かった!
(無料アートが多いのも魅力的・笑)

逆に、映像作品は、ほとんどが10分間の作品だったけど、全部見たのは
1つもないという。。。いやー、なんだかねぇ。。

島散歩、楽しかったですよね~。
なかなかあんなに のんびりと長距離を犬と歩ける機会ってないですよね。
普段の散歩だと、車や通行人が気になっちゃうし、公園なんかは10kmも
歩けるような大きいところ無いですし。

てことで、また行きましょう~♪
瀬戸芸に合わせなくても、女木島とかなら普通にお散歩だけしに行っても
楽しいですしね~♪


v-34ひかる君の飼い主 Mさん
おぉ、見てくれましたか!
ふふ、実はワタシもスマホに入れて持ち歩いてます・笑
ひかる君も素敵な写真がいっぱいあるから、応募しちゃったらいいのにー!
HPから簡単に出来ましたよー。

島散歩、ホントに良かった!そして、色々お世話になりました~。
なかなか平日に、(飼い主♂が居ない状態で)TDCを連れて行くって難しいので
とっても助かりました!

次の瀬戸芸は、今治 尾道あたりまで広がっちゃうかも!?
なら 次の転勤先は、愛媛か広島だといいですねー・笑
そうしたら、車中泊仕様・もしくはテント持参で遊びに行きまーすっ。
Mさんちが車を買って、キャンプ用品も買いまくっている様子が目に浮かぶようですっ。
(あ、あまり本格的なキャンパーになられると、我が家が付いて行けなくなりますので
ほどほどにお願いします・笑)

お庭ランの件、確かにその通り!きっと夏場なんて暑いし眩しいし。
せっかくの借景(オリーブ畑・笑)も勿体ないので、やっぱり今のままでいいか。
いっぱいアートを見て心が豊かになった気がするけど、自分のセンスが上がったかと
聞かれると、なかなかねぇ(^_^;) ま、そんなもんか!
  1. 2013/11/12(火) 20:24:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1231-5e00203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する