イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

こんぴらふねふね


最近、どーにもパソコンの調子が悪いTDC家です、こんばんは。

今の今まで普通に使えていたのに、突然 画面にカラーの砂嵐みたいなのが出てきて、フリーズしちゃうんですよね(-_-;)。。
(今はまだ強制終了&再起動で元に戻りますが、先は長くなさそうな予感です・・)

ブログを書くためにパソコンを買って、そこから早や6年以上。そろそろ買い換え時でしょうか。



ということで、突然パソコンが逝ってしまったときのために、本日はスマホからブログ更新する練習です。


先日の水曜日のこと。
義姉と一緒にこんぴらさんに登ってきました。




目的は紅葉とお散歩だったのですが、まずは参道の階段をひたすら登って、本宮(785段)と奥社(1368段)へ参拝してきました。



こんぴら狗と記念撮影


この日は大気の状態が不安定で、行きの車では雨が降り、風もとても強かったんですが、こんぴらさんに着く頃には雨もあがって参拝可能♪
しかも山の中なので風もほとんど吹いてない!

順調に本宮を過ぎ、次に奥社を目指すときには途中で何度かバラバラとあられが降ってきたものの、ちょうど東屋がある場所ばかりであられが降ったおかげで、雨宿りしながら濡れることなく参拝出来ました♪
(しかもあられは数分で止むので、東屋で長い時間足留めされることもなかった)


奥社からの風景


さぁ、帰りは階段を避けて裏参道の紅葉を見ながら帰ろう。



こーんな気持ちのいい道を通って・・





紅葉を眺めながら、のんびり下りました。



しかし、まだまだ色付いていない木も多かったなー。ここは、まだ少し時期が早かったようです。


帰る前に‥



表参道沿いのお店で、暖かいメンチカツとドーナツを購入♪

長い石段で疲れた体を休めてから帰りました。
(寒さでピーピー言ってたTDCにも特別に、暖かいドーナツをお裾分け~)

以上、ちょっと足を延ばしてこんぴら参りをしてきたお散歩でした。

  1. 2013/11/23(土) 05:44:43|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<引きこもり生活突入~ | ホーム | 今シーズン初の山散歩(11月16日)>>

コメント

おはようございます。
うちは昨日、さくらの夕散歩を兼ねて裏参道(下りが表・・・笑)から行って来ました。
紅葉はもう少しってとこですね^^

裏参道のつつじヶ丘のところに、大銀杏(裏)があり、落ち葉になった時、黄色の絨毯が出来ます。そこ、お勧めです。
(ちなみに大銀杏(表)は社務所の所)

こんぴらさんは冬の間はたまに、散歩コースに入れます。
またよければ、ご一緒しませんか?
  1. 2013/11/23(土) 09:13:48 |
  2. URL |
  3. Satoshi #-
  4. [ 編集]

TDCブログでこんぴら詣り初めて見ました~(笑)
去年行ったけど、既に懐かしいな~!

エエ運動の後の食べ物って美味しいですよね~♪
我が家ならアイスやな!
  1. 2013/11/23(土) 09:45:05 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-276Satoshiさん
夕方散歩でこんぴらさんですか!いいですね~♪
かなり体力付きそうです・笑

表の大銀杏は見たのですが(黄色の絨毯はまだでしたが、葉っぱはすっかり色づいて
ましたよね♪)、裏は気付かなかったかも(^_^;)
裏は広いし、キレイに手入れされていて お散歩に最適ですね~。
はい、またご一緒して下さいませ~。

こんぴらさん、駐車料金がかからなければもっといいんですが~。
(今回は郵便局の近くの400円のところに停めたんですが、もっと穴場の場所が
あれば、こっそりご教授ください・笑)


e-276イタグッチーさん
そーですよね!去年行ってましたね~!
我が家は、確か 寅年の時に ippukuさんのトラグレを着てTDCでお参りした以来かなぁ?
数年ぶりに行ったら、お土産屋さんも色々様変わりしていて、お洒落な雑貨のお店が
増えていて、見るだけでも楽しかったです♪

イタグッチー家はアイスですか・笑
ソフトの種類がたくさんあってワタシも食べたかったんですが、この日は寒くって~~。
冷え症なので、暖かいものに走ってしまいましたっ!
  1. 2013/11/23(土) 18:33:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1234-5139ed36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する