イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

気がかり一掃!



島散歩を楽しんだ秋があっという間に終わり、寒風吹きすさぶ冬がやってきた。

風が強すぎると どこかへ出掛けようって気になれなくて、秋に比べると 平日はもちろん お休みの日も
家でゴロゴロしちゃったりしている。

そのせいか、家の中でなにか夢中になれるもの(夢中で時間を潰せるもの)はないかな?と
考えている飼い主です、こんにちは。


ハンドメイド的な事がやりたいんだけど、なにがやりたいのか自分でも分からない。

TDCの服を作るのもいーんだけど、型紙から必要になるし ちとスキルが足りない気もするし。
羊毛フェルトもやってみたいけど、張り切って材料揃えて 途中で飽きちゃったら勿体ないし。

なにか、材料費があまり掛からなくて、手軽に始められて、無駄にならないもの(実用的なもの)って
ないでしょうかねぇ??(そんな好都合な・・)



さて、先日の日曜日は TDCと病院へ行ってきました。

予防注射や健康診断以外で病院へ行くなんて、かなり久しぶりかも。
改めて、健康なTDCに感謝。


で、なぜに病院へ行ってきたかと言うと、トトのグラグラしていた歯を抜いて貰うため。

今にも抜けそうなほどにグラグラしていたので、試しに一度つまんで引っ張ってみたんですが、さすがに
指の力じゃ抜けなかった(^_^;)
(それにほら、やっぱり思い切りが足りずに躊躇しちゃうしね)

放っておいても 近いうちに抜けるんだろうけど、グラグラしている歯はどう見てもバイ菌がたっぷり居そうな
汚れた歯・・。
そのままにしていると 周辺の歯槽膿漏がますます進むような気がして、早めに抜いて貰った方がいいのかな?
と思ったのだ。


自分で引っ張っても抜けそうではあるんだけど。。

↑ 丸で囲んだのがグラグラしてる歯。周辺の歯茎が赤く変色している・・。
歯茎も痩せて後退しており、ほとんど歯の根っこが見えてきている状態。

反対側の同じ場所の歯と比べると、違いが一目瞭然。

歯磨きサボり気味で歯石が付いて来てたので、カリカリしてから写真撮影しました・・汗


あぁ、ごめんよ、トト。。。



病院で先生に見て貰ったら、「あぁ、もう結構グラグラしてますね。すぐに抜けますよ」と言って、
ホントにすぐに抜いてくれた。

先生がピンセットのような器具を手にしてから、歯が抜けるまでわずか数秒。
トトがびくっとしたと思ったら もう抜けてたので、決定的瞬間?を見逃してしまった。


穴がすごく気になる。。
抜いた後の状態。(翌日撮影)


今はすっぽり穴があいちゃってるんだけど、これって塞がるんだろうか?(←大事なところを聞き忘れた)
このままだと、食べカスとかが穴に入っちゃいそうで心配だな~。

それと、ばい菌の付いた歯が無くなったので、歯茎の腫れも少し治まると良いなぁ。



てことで、メインの抜歯はあっという間に終わったけれど、いい機会なので 他にも色々と気になっていたことを
先生に聞いてみた。

一つは、トトの目のこと。

まぁ可愛いお顔♪
ドアップ♪


トトの目、ここ1・2年で 緑色によく光るようになった。
特に 夜の室内ですごく光っている。

最近は目のケアに興味津々

さすがに昼間の太陽の下では光らないけれど、昼間の室内で撮った写真(↑)でも うっすらと光っているのが
分かりますでしょうか?

犬の眼はもともと光を反射するように出来ているとはいえ、昔と比べて 光り方が全然違っているので
気になっちゃって。
もしや、白内障のはしり とかなら、早めのケアで症状の進行を抑えることも出来るかもしれないし!


ということで、先生に診てもらったところ、『今のところ白内障の症状は見られない』とのことでした!(嬉)
緑に光るのも ザックリ説明すると(ホントはザックリじゃなくて詳しく説明してくれたけど、記憶があやふやで・・)
年齢のせいでしょう、とのことだった。
今は特に気にする必要はないみたい。

目が濁ってきたとか、やけに眩しそうにするとか、見えにくくなってきたなどの症状があれば また受診して
下さいね、とのことだった。あー、良かった!


トトの身体で気になるところは以上で終わり。
次はディオだよー。

勘忍して~~なディオっち
「えぇーー」



ディオっち、歯の状態はトトよりずっと悪いんだけど、今回は歯じゃなくて・・

爪でギューッと挟んでみたけど、つぶれなかった・苦笑

この 体のあちこちに出来ている 白い脂肪の塊みたいなもののこと。

いぼに効くというハト麦粉、試してみようかな?

急激に大きくなったりすることもないし、そんなに緊急性はなさそうだったけど、やっぱり気になるものね。


で、先生の診断は・・

『皮脂の詰まり。人間で言うニキビみたいなものでしょう』 とのことでした。


細胞診検査をするまでも無いと思いますが、気になるならしますよ?
っていう軽い感じだったので、先生を信頼して検査はせずに ディオっちの診察終了。

チワは今回 特に気になるところがなかったので、診察は無し。
体重だけ測らせて貰ったら、過去最高の3.47kg!
T&Dと違って ごはんを増量しているつもりはないんだけど、知らず知らずのうちに増量になってるみたい。。
しっかり山散歩して、ちょっと絞ってもいいかもね~♪


以上、気になっていたところをスッキリさせることが出来た、久々の病院でした。


やっぱり健康って何事にも代えがたい。
これからもTDCに健康に過ごして貰うために 頑張ろうっと!





スポンサーサイト
  1. 2013/12/04(水) 02:51:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<病院のあとは・・ | ホーム | やればデキる子>>

コメント

御んね、チワちゃん。せっかく潜り ほめてあげたかったのに・・・ショックな事。歯。トトちゃんの歯の記事。人も一緒やね・・・今まで私、歯石削り過ぎ!と歯医者の せいにしてきた2年。歯が弱くなってきて つい最近トトちゃんと同じ事に なってるのに気づく。落ち込んでた矢先、まりこさんの ぐらつき疑惑。想像はしてた、やっぱり ぐらつくか?
老眼は しゃないと思うけど歯の事まで考えてなかった・・・かなりショックな今日この頃。まだ 早いわなー。まだまだ先やとおもってたのに・・・
歯磨き 優しくですよ!人間の皆様。。
  1. 2013/12/04(水) 12:07:08 |
  2. URL |
  3. らてとわ婆 #-
  4. [ 編集]

ジャスパーも前歯がもう1本グラグラしてるんですよね~
なんとなしに抜けるのを待ってるのですが、やっぱり家で抜くのは度胸がいりますよね~
ちなみに穴はしばらくすると塞がってくると思いますよ~(ジャスパー塞がったし)
  1. 2013/12/04(水) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

可愛いですね~(*^ー゜)b

本当、いろんなこと気にしだすときりがないんですよね~><

うちはトイプーが3匹いますが、デンタルケアはずっと気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったマウスウォッシュを使ってみたら、だいぶお口がきれいになりました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かり、
病院では、お口がきれいだとほめられます(o ̄ー ̄o) ムフフ
  1. 2013/12/04(水) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. みかんmama #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは
歯は大事ですが、グラグラしてると、抜くしか無いんですよね。

でもそれ以外は何もなかったようで、よかったです。

ワンコでもニキビ風?なの出来るんですね。

何はともあれ、一安心ですね。
  1. 2013/12/04(水) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. Satoshi #-
  4. [ 編集]

v-74らてとわ婆やさま
ヒトも犬も歯は大事ですよね。。
人間でも、35歳以上で歯周病の無い健康な歯を持っている人は100人に1人も
居ないんですって( ̄Д ̄;)
ワタシも絶対将来 歯茎が弱ってきそう。
早め早めのケアが大事と思いつつも・・・なかなか。

とりあえず、数年前から電動歯ブラシを使っています。
手で磨くよりキレイになるらしいです。それにゴシゴシと力を入れて磨く必要がないから
歯茎にも優しい・・ハズ。
T&Dも電動歯ブラシで磨いてますが、自分でシャコシャコ動かすより簡単に歯磨き出来て
いいですよ~♪


v-74イタグッチーさん
ジャスパー君もぐらぐらですか(>_<)
前歯はディオっちもヤバいんですよねー。一本どころか、3本くらいまとめてぐらぐらしています。
歯石で繋がっている状態なので、歯石取りしたら抜けるかと・・・。
あぁ、恐ろしい。。。

犬に前歯はあまり必要ないと言われているので、抜けるのはいいとしても、将来 歯槽膿漏などで
痛みが出なければいいんですが。
言葉が話せない分、どこかに痛みが出ると可哀想ですもんね。。


v-74みかんmamaさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

みかんmamaさんちのトイプーちゃん達は歯がキレイなんですね~。羨ましい。。
マウスウォッシュって、口の中にシュッと吹きかけるだけのやつでしょうか?
それとも歯磨きの時に使う歯磨き粉の代わりになるもの??

以前、我が家で「ペットキス」っていう飲み水に混ぜるだけのマウスウォッシュを
使っていたんですが、水に多少 味やら匂いやらが付くのか、イマイチ不評でした・・。
で、代わりに今はビルバックの歯磨きペーストで落ち着いてます。
リーバスリーっていう口の中にシュッとするタイプのもあるんですが、しょっちゅう
忘れるんですよね(^_^;)
元々が えー加減な性格なもので・・・。


v-74Satoshiさん
歯がぐらぐらし始めると、どんなに歯磨きしても元のようなきれいな歯と歯茎に
戻ることはないようですね。
なので余計に 毎日のケアが大事なのですが、なかなか続かないんですよね。

トトもあと半年で10歳ですから、これから身体のことについて 色々と心配事が
出てくるでしょうが、今のところは特に問題なく健康でいてくれていることに
感謝です。
  1. 2013/12/04(水) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お家de趣味、消しゴムはんこはいかがでしょうか~?
まりこさん、絵も上手そうだしっ♪
彫刻刀(またはデザインカッター)1本と、トレーシングペーパーさえ買っておけば
あとは作りたい時に作りたいサイズの消しゴムを買えばできますよー。
材料費はかからないし、場所もとらない。けっこう良い趣味だよなーって思います。
夢中になって彫り彫りしたら、けっこう時間経ってますよー。
実用性は~・・・まぁ、時期的に年賀状とかどうでしょ??(笑)

ディオっち、こんなにニキビができてたんですねーっ!
今度、はとむぎのほうじ粒をおやつに持っていきますっ♪
  1. 2013/12/05(木) 00:22:51 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-74ひかる君の飼い主 Mさん
おぉ、消しゴムハンコね!いいかもっ♪
油性のインクとか使えば、布にも押せちゃうもんね。
散歩バッグとかぱぱっと作れるようになったら・・・いや、それはちょっと無謀か(^_^;)
代わりに、100均で買った なんてことないアイテムも、ハンコを押してオリジナル商品に
出来るかもしれないですねー!(すごくセンスが必要な気もするけど)

ディオっちのニキビ、まだ写真に撮れてないのもあるんですよ。結構数が多いですよね。。
ハトムギは、イボじゃなくてニキビにも効くかな~?
うちも買ってみようかな。
  1. 2013/12/05(木) 07:59:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

あ〜やっぱり抜いたんや。
病院で抜いてもらうと、あっちゅう間に抜けたでしょ(^^;;
トト君のおめめ白内障じゃなくて良かったね。
生姜は、白内障の手術するなら今‼って言われたわ。
どーしようかハゲそうなぐらい悩み中(~_~;)
  1. 2013/12/05(木) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

v-74ダミアンさん
はい、抜きました~。
しばらく様子を見ていたんだけど、変色してきた歯茎を見て
早めに抜いたほうがいいのかなぁ?と。。

目は、まだ白内障の兆候はないとのことでしたが、老化によって
早かれ遅かれ出てくるものだと思うので、今からサプリなどで
補いつつ 少しでも進行を遅らせることに神経注いでますっ!

犬は多少目が見えにくくても、それなりに不便なく生活できるんでしょうが
(特に家の中なら)、運動する時にはやはり影響が出ますよね。
心配しているのは、
目が見えにくくなる→運動能力が落ちる→動かなくなる→筋力が衰える
てことです。長生きのためには、運動できる健康な体が必要だものっ。

生姜ちゃん、白内障の手術の話が出ているんですね。
「今!」って言われたら、確かにハゲそうなくらい悩みますね(;一_一)
  1. 2013/12/05(木) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトくんの眼の症状、あずきも同じようなのがあって気になってたんだ。
あずきも早めに病院連れて行ってみよう。
トトっちもあずきも、外で遊ぶのが好きな子だから、
やっぱり視力は大事だと思うんですよ。
早め早めの予防が大事よね。
なるべく元気に長生きでね。
私もあずきも、ピンピンコロリを目指しているのさ。
  1. 2013/12/05(木) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-74かおりんさん
えっ、あずたんも トトの目と同じような感じ?
昔は光らなかったような場所で、目が光っちゃったりします?
あとさー、昼間の明るい場所で 黒目を小さくする力も落ちてない?
ディオっちだと、明るい場所では黒目が自然と小さくなって眩しいのを
抑えてる感じなんだけど、トトはそれほど小さくならないの。
黒目がちの目で可愛いっちゃ可愛いんだけどさー。。。

老いは仕方ないけれど(犬もヒトも・・)、出来るだけQOLを保った犬生を
送らせてあげたいよね。
ピンピンコロリはいーですねっ!うちもそれを目指しまーす♪
  1. 2013/12/06(金) 04:46:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオっちのデキモノなんでもなくてよかったです!!
この間麗の首に出来たデキモノも人間で言うニキビみたいなものって言われて安心しました~
麗の病院の先生は見た目だけではわからないこともあるとのことで細胞診もしました。
診察受けるまでは心配で不安ですが・・・大丈夫!ってわかると安心できてやっぱり行ってよかった~って思います・

  1. 2013/12/06(金) 19:36:15 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

v-74麗さん
ご心配ありがとうございました!
結果、なんでもなくて良かったです(麗ちゃんも♪)

確かに 見た目だけで判断するのは100%じゃないのですが
ディオっちの場合は、もう何年も前から同じようなのが出来たり
(時々消えたり)しているので、まぁ大丈夫かなと。。

大丈夫と思いつつも、ちゃんと先生に「大丈夫!」と言って貰ったことで
安心しました~。
ちょっと急に数が増えたように感じていたので。

毛の短いイタグレは目立つので、これ以上増やさない&治したいんだけど
どうしたらいいのかな~。病院では舞い上がって?いるので、そう言う事を
聞き忘れてしまいます・・(;一_一)
  1. 2013/12/07(土) 03:49:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1238-a6b74549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する