イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

災い転じて 雪と為す?


12月最初の土曜日。


以前から行ってみたいと思っていた、愛媛県の別子銅山へ行ってみよー計画を立てた♪

別子銅山(べっしどうざん)は、元禄三年 (1690年)から昭和四十八年 (1973年) の283年の間
銅の採鉱が行われた場所の総称?である。

山岳地帯に1万人以上の人が暮らし、特に大正5年以降 鉱山本部として栄えた東平地区は、
社宅や学校・店舗・寺社・病院・娯楽所などがある鉱山都市だった。

現在は、山の中に鉱山跡や廃墟などの遺跡が点在し、東洋のマチュピチュとも言われている。


ふふふ、マチュピチュなら なんたって本物を見たことあるもんね。
東洋のマチュピチュも行ってみなくっちゃ♪


しかし、我が家だけで行くのもなんとなく勿体ない(?)と思って、ひかる君ちを誘ってみることにした。
夜の9時半に「明日、マチュピチュ行く?」なんて連絡しても無理かなぁと思っていたら、速攻OKの返事が
帰ってきた・笑 



というわけで翌日。

朝ごはんに、近所の「一福」で美味しいうどんをたっぷり食べ・・

最近食欲旺盛です。


高速に乗って順調に別子銅山へ向けて 車を走らせていると、ひかる君の飼い主・Mさんから1枚の写メが
送られてきた。


まさかの事態!


えぇーーーっ!

通行止め・・・マヂですか。。。


どうやら冬の間は 観光出来ないみたいです。。。なんてこった。



しかし、もう愛媛まで来ちゃってるし、なんとか代案を考えないと ひかる家に申し訳が立たない( ̄Д ̄;)

てことで、色々考えた結果、急きょ 石鎚山へ行ってみることにした。


石鎚山(いしづちさん)は、四国最高峰にして 西日本最高峰でもある名峰だ。

気軽に登れる感じではなさそうだけど、ロープウェイがあるので とりあえずそれに乗って上まで行き、
帰りは山道を散歩しながら降りてこれたらいいねー、などと話していた。


第一印象は「え?(営業)やってる?」
ロープウェイ乗り場へ  想像よりさびれてる(汗)


乗車券売り場で行きだけのチケットを買おうとしたら、上はもう雪があるから そんな格好で下山は無理だよ、
と言われてしまったので、仕方なく往復チケットを購入。

ちなみに、犬はカバンや袋へ入れるように言われ、抱っこはNG。
持ってないことを告げると ケージを貸してくれた!なんて準備が良いんでしょう!

もちろんちゃんと営業してました・笑


有り難くケージを借りて、ロープウェイへ。

せっかくの景色が見れなくて残念ねー
詰め込まれてます。(チワは一番奥・ひかる君はちゃんとバッグ持って来てた!)


ここからしばらくは、のんびり景色を楽しんでいたのですが、まさか15分後に こーんな一面 雪の中を
歩くことになるとは。


記念撮影したいと思ったんだけど、足が冷た過ぎてもじもじするTDC
予想外デス



てことで、続きはまた次回。





  1. 2013/12/16(月) 15:01:06|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪の石鎚山 | ホーム | 今年最後の!?カフェ散歩(12月2日)>>

コメント

おおっ! 石鎚山はもう雪景色ですか~!!
この辺じゃ雪が見たかったら“六甲山人工スキー場”行くしかないモンな~(人工や~ん!)
厚着で良かったね。

別子銅山は一度行きかけて挫折した思い出が… 我が家も春にリベンジや~!
  1. 2013/12/17(火) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-276イタグッチーさん
暖かいイメージの四国ですが、さすがに標高の高い四国山脈では
11月中旬頃から雪が降っていたそうですよー。
が、平地ではめったに雪が降らない&積もらないので、思いがけず
たーーくさんの雪に遭遇して、テンションが上がりました!笑

別子銅山は、我が家も次回リベンジですっ!
あ、「春以降」にねっ!笑
  1. 2013/12/18(水) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1243-6b4665ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する