イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

雪の石鎚山


ワタシが初めて自分のお金で買った愛車・シエンタの調子が悪くなり、整備士さんに「やばいよ、やばいよ」
と言われたので、2代目の車(FIT)を契約して早 3カ月。。。


やっっっっと!納車日が決まりました!

12月24日、クリスマスイブです♪ 楽しみだな~♪



てことで、前回の続き。


うまく撮れないのが残念。。。

借りたケージにTDCを詰め込んで、ロープウェイで一気に1,450m まで上がっていく。

これくらいの雪なら登れたのに、とまだ思っていた

頂上に近づくにつれ、雪が。

最初は「わー、雪や~♪」と、キャッキャと楽しんでいたんだけど、頂上へついてビックリ!


バンバンババン アイスバーン (なんのこっちゃ)

一面 雪! のように見える、氷っ!!


滑りまくって追いつけない

まさか こんな雪の中を歩くとは思っていないので、みーんな普通の服&靴。
(自慢じゃないが、ワタシのこの日の靴は、お値段499円ポッキリの激安ムートン調ボアブーツ。
 水だってしみ込む仕様になっているし、氷の上では まー滑る滑る!)

T&Dだって ロンパース1枚きり(←裏地が付いて2枚仕立てになってるやつとはいえ・・)。

えらいところへ来ちゃったもんだ。


犬に厳しい我が家ですが、さすがに足が冷たかろうと気の毒でした

ふかふかに見える雪は、表面がすでに硬~くなってしまっており、トトくらいの体重なら 上を歩いても
体が沈まない。

深く沈んで、足や 服の裾が濡れたりしない分、ラッキーだったかも。
(それでもやっぱり足が冷たそうで気の毒だったけど(^_^;) )



ロープウェイを降りたところは ハイキングコースになっており、滑らないようにゆっくりゆっくり歩きながら
先へ進む。

いつもなら真っ先に駆け出すトトも、足元に不安があるのか ヒトについて慎重に歩いていた。

そんな中・・・

なんであんなに元気なんだ、チワは。
「わーい!です」


東北出身のひかる君の飼い主さんを追い越して、雪道を疾走するチワワが1頭。

もしや雪国生まれか!?
「楽しいですっ!」


そういえばチワ、お庭ランに雪が積もった時も 嬉しそうに走り回ってたっけ。

へぇ~。チワ、雪 好きなんだー。
チワワにしては(?)、寒さにも強いもんね。

ちなみに、もう1頭のチワワ・ひかる君は、どちらかというと 暑いのより寒い方が苦手なので・・

ダウンジャケット着てきたら良かったね!
「なんでわざわざ こんな雪の中を散歩するワケ?」


って感じだった・苦笑


そして 更に更に寒さに弱いイタグレは・・

足が冷たいからじっとしときたくないのに~、なトト

寒さで腰が引けすぎて、思わず座りシッコになるくらいだった・爆



いやーしかし、分からんでもないけどね。

つららなんて、何年ぶりに見たんだろう。

だって こんなツララ↑、香川の平野部じゃ めったに拝めるもんじゃないし。

斜面になっているところでは、

四国カルストの宿・天狗荘にこれの模型がありました。大きいと直径1M以上になるみたい!

雪が転がって出来た、雪玉ロールも!(初めて見た!嬉)


すごいね~、雪山だ~。
楽しいね~♪


ところで ひかる君。あんまり端っこに行くと、急に地面がなくなっちゃうかもしれないよっ!

シャロリーだったら、たぶん落ちてる・笑

危ないから、こっち来てー!



なんだかんだと 雪山を楽しみながら歩くこと30分弱。

足が短いからか? あまり滑らないチワ
もちろん一番楽しんでいたのはチワ・笑


石鎚登山のスタート地点とも言える、石鎚神社中宮成就社へ到着。

雪景色の神社も素敵~

石鎚山登頂は、ここから 往復5時間くらい・・だそうな。

雪のある間は無理だけど、いつかは登ってみたいな~♪



神社を抜けると、展望台へ続く道があったので もちろんそちらへも行ってみる。

ディオっちは全然走りませんでした~
「えー、まだ行くの~?」なディオっち   滑るので?、手がパーになってます


一番高い天狗岳?の頂上は雲がかかって見えませんでした

展望台へ到着。
ひかる君は、雪の無いところで自主待機中~・笑

カメラの設定が悪く、空が光りすぎ。。でも逆に神々しい かも。

一番高い天狗岳?は、雲がかかっていて てっぺんまで見えなかったけど、猛々しさは十分だった。


ハイキングコースはここまでだったので、景色を楽しんだら そろそろ帰ろう。

ロープウェイまでの帰り道は 下り坂だったので、行き以上に苦労して ゆっくりゆっくり進んだ。
転んで怪我したらイヤだしね。

一応、みんな怪我する事も無く、無事にロープウェイ乗り場に到着。

解凍中~~

冷えた体に ストーブが有り難かったね!


行きは貸切でしたが、帰りは我々の他に4名の登山客が。ひえぇ、雪山に登ってたのね~

もちろん帰りもケージに詰めて 降りて来たんだけど、ピーピー鳴いてた行きと違って、帰りは疲れたのか
とっても静かなTDCだった。


予想外の雪山散歩だったけど、楽しかったね~♪

また来ようね!


次は、石鎚登山かなっ!?



【おまけ】

せっかく愛媛まで来たからと、帰りにひかる君ちも誘って 今治焼き鳥食べて来た~♪
美味しすぎて写真に撮るのをすっかり忘れてたので、昔 行った時の写真で・笑

あー、今日も食べたいっ!
やっぱり生レバさいこーっ!


相変わらず、美味でしたっ!!




スポンサーサイト
  1. 2013/12/18(水) 17:49:01|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<進撃の末っ子 | ホーム | 災い転じて 雪と為す?>>

コメント

チワくんが雪好きだったとは... へぇ~♪
我が家の地方では雪なんか2~3年に1回位しか積もりません(しかも薄っすいのが…)
一度はワンコたちを雪遊びさせてやりたいと思っとるんですが(ワンコたちも望んでるかは別の話=笑)

今治やきとり美味しそ~!!
いつもパスタに負けてしまふ… 次回の愛媛行では絶対に食べたる~=3=3
  1. 2013/12/19(木) 12:55:39 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

24日楽しみですね♪
でも…未だに?!…●色シエンタを見かけると…
あっ!まりこさんかしらん?!って思っちゃいます(笑)

この雪景色を見ると…
今シーズンは四国内のスキー場も安泰!って思えますね!!
チミーさんがロープウェイの登り口?!の姿を見て…とても懐かしがってました~。
(ってことは…チミーさんがそーとー前に行った時と変わってないってことですねぇ。)
石鎚登山…ご一緒できれば♪と気持ちは強く持っています。
身体がついていけるか不安ですが。。。

あーっ!ワタシも今治焼鳥食べたいっ!!
  1. 2013/12/19(木) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-191イタグッチーさん
なんとなく、雪が好きなチワワって・・意外ですよねっ。
まぁ四国の平野部も、ほとんど積もることはないので、なかなか
雪の中を走るなんて経験出来ないんだろうけど。。。

今治焼き鳥も美味しいし、生肉好きな我が家としては、刺しが豊富なのが
またありがたいですっ!
肝刺しが食べたくって行ってるようなものかも・笑い

次回は、朝ご飯にうどん、昼ごはんにパスタ、夜ごはんに焼き鳥・・・でいかがでしょう?笑


e-191りっぺさん
はいっ、とっても楽しみですっ♪
まだ新型フィットは少ないですが、これからどんどん増えるだろうから、我が家の車って
すぐに分かるように、ステッカーを付けようかどうしようか迷い中~♪
「これっ!」っていうステッカーを探してます!

チミーさん、石鎚山のロープウェイ行ったことあるんですねー!さすが。
で、確かに何年も変わってなさそうな感じでした・笑
石鎚登山も行きたいですねー。
でも その辺の山道と違って、いつ行っても登山者がちらほら居そうなんですよねー。
犬連れで行けるでしょうか??
(早く行かないと、シニアなトトの体力も心配かも!?笑)
  1. 2013/12/19(木) 19:36:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

チワちゃんが楽しそうに走る写真を見てニヤニヤしてしまいましたー。
まさかの雪山散歩、楽しかったですねー♪
冷たかったけれど、普段なかなかできない良い経験でしたっ。
マチュピチュならず!なことも含め、思い出深いですねっ(笑)

初めての今治焼き鳥も最高でした―!
私も肝刺しが一番好きだったかもしれません。あーおいしかった・・・。

今年の冬は寒いと聞きますから、高松でも雪が降ったりするかもしれませんねー!
チワちゃんは楽しみかなっ♪
  1. 2013/12/19(木) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

いつも楽しく拝見させて頂いています。

ウチのチワワは、ひかるくん同様 雪は苦手な様ですが以前飼っていたマルチーズが弱視で何故か雪の日だけは大はしゃぎで爆走するので、雪が好きなのかな〜と思っていたところ

獣医さんから、もともと犬は色弱な上に、この子は弱視なのでもしかすると雪の白さがフラッシュ効果?レフ板の様な効果で

普段はあまり見えていない視界が一瞬開けて見えるのかもしれないですね。

と、言われた事をチワちゃんの嬉しそうなお顔を見て思い出しました^^

チワちゃんは片目は見えているので、ウチの先代マルチーズとは違うかもしれませんが

はしゃいでいるチワちゃんを見て思わずコメを(笑)

忙しい年末の疲れを癒してくれるブログを有難うございました。

寒さ厳しい折、風邪などひかない様にご家族皆様お身体ご自愛下さいね。

また更新楽しみにしています!

  1. 2013/12/20(金) 11:20:41 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集]

みんなの手足が真っ赤になってるとこがかわいい~!
チワくんのはしゃぎっぷりもかわいい~!

今治やきとり、これは美味しそう!刺しでいただける新鮮さなんて
うーん、味わってみたい。

いいなぁ、四国。
  1. 2013/12/20(金) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-191ひかる君の飼い主 Mさん
いやー、ホント楽しかった~。
普段あまり雪の降らない地域に生まれ育ったせいか、雪を見ると
テンションが上がります・笑
あんなに大量の雪、久しぶりに見ました!

マチュピチュ、また春にリベンジしましょー!
行くのに そんなに時間がかからないことも分かったし、前日かその日の
計画でも十分行けそうですね。
(と、そんな無計画な感じですすめるので、今回のようなことになるんですが・・)

今治焼き鳥、美味しいですよね~♪ あの甘辛なタレが食欲をそそります!
それにやっぱり生モノ最高っ。
あー、また行きたくなってきた~・笑


e-191mikiさん
初めまして! コメントありがとうございます♪

雪の白さが視界を明るくするってお話、なるほど~~と とっても納得しました!
そんなこと、考えた事も無かったので 目から鱗です!
貴重なご体験を聞かせて下さりありがとうございますっ。

チワ、片目は普通に見えているハズですが、T&Dに比べると 暗闇でモノを見るのが
苦手な様子。(T&Dがサイトハウンドだから よく見えてる、ってことかもしれませんが)
目の見え方にも個体差があるでしょうが、チワには雪がレフ板効果を発揮してくれたの
かもしれませんね♪

ほとんどを視覚に頼っているヒトと違って、犬は五感(第六感も!?)全部を使って
世界を感じているんでしょうかねぇ?
どういう風に感じているのか、一度 体験してみたいものです。

私どもの体の心配までありがとうございますっ!
mikiさんもお身体ご自愛のうえ、良い年末年始をお過ごしくださいませ♪
また、コメントも書きにいらして下さいなっ♪


e-191すーさんさま
そーなんですよっ!あまり毛に守られてないイタグレの足なんて特に真っ赤で、
しもやけになるかと思いましたー(^_^;)

全く走らなかったディオと違って、チワは終始ご機嫌でした!
体高が低いから、お腹のあたりとかちょっと濡れて冷たいんじゃなかろうかと
心配してたんですが、全然そんなこともなさそうで。
震えることなく 元気に走っていました~~。

今治焼き鳥、焼き鳥と名前が付いていますが 正しくは鶏皮焼 です。
鉄板とコテで、じゅうじゅうと鶏皮を焼いて、甘辛タレをからませてあって
早い!旨い!(安い!?)ですっ。
今治は鶏の消費量が多いので、新鮮な刺しも食べられるんでしょうねぇ。
あぁ、近くにこんな店があればなぁ~。(鶏貧乏になりそうだけど・笑)
  1. 2013/12/20(金) 17:28:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1244-fac6b1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する