イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

また始まりました 第1番~第2番



新年。

気持ちも新たに、また 四国八十八か所巡りを再スタートすることにしたTDC家です、こんばんは。


まだ別格20霊場の最後を飾る、京都の東寺(または高野山)へのお参りが済んでいないんだけどね~(^^;)
ま、それは暖かくなってから 追い追い・・ということで。


きっかけは、最近ハマっている「山散歩へ行こう」という思い付きからでした。

一言に「山」と言っても、散歩できるようなちゃんとした道があって、且つ距離も3km以上は欲しい。
車で行くので駐車場完備、遭難しないよう道が複雑ではない上に、家から近い場所にある山道・・・。

で、思いついたのが 四国88か所巡りの際に歩いた 第81番札所~82番札所 間の遍路道でした。


せっかく遍路道歩くなら、ついでに初詣をかねて 81・82番札所もお参りして~・・・
いや 待てよ。霊場を2か所も廻るなら、ついでに88か所2周目に突入するのもいいんじゃない?

てことで、2014年 また88か所巡りをすることになったのでした。


で、飼い主♂のこだわりで、スタートはやっぱり第1番札所からがいい! というので、山散歩の前日 1月3日に
徳島の 1番・2番札所へ行ってきました。



朝が苦手なTDC家、年が明けてもやっぱりそれは変わらず、昼過ぎ出発となってしまいました。

1車線しかない上りの高速道路は、香川・徳島の県境あたりで すでに7km渋滞。。。
いつもの倍の時間をかけて、やっと徳島の板野インターへ辿り着いたと思ったら、下道もなぜか激混み~~。


どうやら、目指す1番札所の手前に 徳島で一番大きな神社である「大麻比古神社」があり、そこを目指す人たち
の車で溢れているらしい。
近辺は交通規制が敷かれており、まー進まないこと。。

大麻比古神社のさらに手前に 2番札所があり、やっとのことで そこまでは辿り着いたので、車を2番札所に
停めて、1番札所までは歩いていくことにした。


実は、草履がなくて(実家に置きっぱなし) 浴衣用の下駄を履いていた(恥)
張り切って着物を着てきちゃったけれど、片道1kmくらいなので大丈夫だろう



のんびり歩いて 30分ほどで1番札所へ到着。途中、TDCのトイレも済ませることが出来て、お参り準備万端。

しかし、朝から何も食べていなかった飼い主夫婦の腹の虫が抑えきれず、参拝の前に 隣のうどん屋さんで
初うどんを頂いた。

手切りで太さ色々な麺でした。きし麺みたいな太い麺があると嬉しいのはワタシだけ?笑
きつね小 と、てんぷら大


きゃー、帯締が緩んで落ちちゃってる!!
TDCは何も貰えませんでした


さぁ、やっと参拝ですっ。


セルフタイマーで撮りました
第1番札所 霊山寺 本堂前にて


今回は2回目だし、行ってきたよ写真を1枚だけ撮って ぱぱぱっと記事を終わらせようかと思っていたんですが
やっぱり色々と心惹かれるものがあって 写真を撮りたくなっちゃう。

流れる水って良いよね~


てことで、お寺の紹介はほとんど無しの お遍路記事になるかと思いますが、お付き合いのほど どうぞよろしく
お願い致します。

ちっちゃい鯉も居ます。他が大きすぎて、全然目立たないけど。
軽く50cm以上ある でっかい鯉たち

トト、苔 食ってないか?
こちらの金色の鯉は、推定80cm!



1番札所で忘れず 納経もして貰ったら、また歩いて2番札所まで戻るよ~。

車に乗っている人たちに、めっちゃ見られながらの行進・苦笑


第2番札所 極楽寺では・・

門松とTDC

お正月なので、立派な門松が出迎えてくれました。


もう一匹いたんですが、カメラを向けると逃げられた

境内でニャンコ発見♪

写真に撮ったときは気づかなかったけど、トリミングで大きくして見てみると、右耳の先がカットされてる??
TNRされた猫なのかしらね。
毛ヅヤも良くて、上品なニャンコでした♪


行きずりの人と、写真の撮りあいっこ♪
山門前にて再び家族写真  TDCが小さすぎて分かりにくいけど・笑



以上、犬連れお遍路再開のTDC家でした。
またぼちぼちと廻っていきたいと思ってます。




スポンサーサイト
  1. 2014/01/05(日) 21:34:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第81番札所 ~ 第82番札所 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

おおお!

スゴイ! お着物で参拝っ!

あけましておめでとうございます。
いつも楽しみに覗かせていただいております。

まりこさんのブログを読んでいると、山へ行きたくなるし、「うどん」を食べたくなります。(笑)
さすが本場はおいしそうでうらやましいです。
いつか四国へ行って食べてみたいっ。
  1. 2014/01/06(月) 02:05:30 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

わあおっ!お着物でお遍路してきたんですね!素敵♪
(もしや、色は新車に合わせてたり??笑)
着物で、遍路の白衣着た犬を3頭連れて・・・目立ったでしょうね~(笑)

先日はお遍路体験、ありがとうございました~。
まーったく何も知らずだったので、勉強になりました!
作法がわからないので、今までお寺へは足が向きにくかった我が家ですが、
これを機会に、もう少しいろいろ調べて
近場から参拝してみるのもいいねーなんて言ってます。
  1. 2014/01/06(月) 02:12:55 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

おおおおおお~っ チャレンジ~(笑)
2014は88か所巡り2順目ですか~ すごい!
1回目だけでも大変やのに~ 追い込みますね~

新年1発目は渋滞に泣かされましたが、無事にまわれて良かったです♪
  1. 2014/01/06(月) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

昨年末は…色々ご連絡いただいたのに…
すみませんでしたっっ。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

わー♪
お着物で初詣だなんてー♪♪ステキすぎますっ。
お遍路2週目突入なんですね!
所々?!ご一緒できたらっ♪なんて思っていますので、
コチラもよろしくお願いします♪♪
  1. 2014/01/06(月) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-263みみこさん
明けましておめでとうございますっ♪
本年もよろしくお願いします。

そーなんです、張り切って着物着て行ってきました~。
お正月くらいしか着物着ようって気にならないですもんね(^^;)

今年はぜひぜひ四国へいらしてください♪
田舎で・・知名度も低いですが(苦笑)、いいところはたくさんありますよー。
お勧めのうどん屋巡りもお付き合いしまーす・笑


v-263ひかる君の飼い主 Mさん
はいっ、実は着物で行ってましたー。
あ、やっぱり着物の色が気になります?笑
でも今回は合わせたわけじゃなくて、今 家にあったのがこの着物だけだったんです。
青い車に青い着物で、「うち、めっちゃ青 好きみたいじゃない?」なんて話しながら
車を運転してましたー。

お遍路、いかがでしたでしょうか?
今のところ 4か所すべて歩き遍路できているので、このまま歩き遍路を続けたいのは
山々なんですが、高知の長距離などは3日歩かないと着かないような場所もあるのでねー。
ヒトより先に、イタグレがガリガリに痩せちゃいそう(^^;)
お作法は我が家も怪しいんですが(汗)、また予定が合えばご一緒しましょう~♪
  1. 2014/01/06(月) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-263イタグッチーさん
ふふふ、2014年 また新たに始めてしまいました~。

先は長いですが・・・犬連れでテントを張りながら四国を廻るって
すごく楽しかったので、3回目・4回目とぼちぼち続けられればな~と
思ってます♪

四国で渋滞なんて、お正月とGW・お盆くらいですからねー。
まぁ、貴重な体験ということで、ヨシとしましょう・笑


v-263りっぺさん
いえいえ とんでもない。
我が家は予定通り 行ってきましたので、なんの支障もございません・笑
また予定が合えばご一緒しましょうね~。

着物、母が40年くらい前に和裁教室で縫った着物だそうで。かなりの年代ものですっ。
(たぶん帯も 同じくらい古いもの(^^;) )
でも、着物っていつまでも色褪せないで 親子何代とかで着られるのでいいですよね♪

お遍路は、テントや車中泊を取り入れながら、のんびり行きたいと思ってます!
(いまだに飼い主♂は 「車中泊は無理やろ!」と言ってますが・苦笑)
車中泊、ご指南くださいねー・笑
  1. 2014/01/06(月) 21:17:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1250-a31261ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する