イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第81番札所 ~ 第82番札所



前回の記事で、四国八十八か所・2周目を始めた我が家ですが、その翌日には 早くも次のお遍路へ
行ってきました。

ていうか、この日 行ってきたお遍路道を歩きたいがために、前の日に 「発願の寺」第1番札所へ行ってきた
ようなものだけど。


出発前には、いつものように 近所のうどん屋さんへ。

最近、一福では かけ ばっかり。(しっぽくがあれば、迷わずしっぽくなんだけど)
一福のかけ小(レンコンの天ぷらと、おでんの大根も♪) 
ちょうどお客さんが途切れた時に店についたので、並ばずに食べられたけど、食べ終わったころには店の外まで
長蛇の列が出来てました!



今回は、山の中の遍路道を歩く予定なので、お散歩を兼ねて一緒にどうですかー? と、チワワのひかる君ちも
誘ってみた。

正午に、82番札所・根香寺(ねごろじ)の駐車場で待ち合わせて、まずは81番札所を目指して 遍路道を
歩きますっ!

12時5分ごろ出発♪
「しゅっぱつしんこー!」


遍路道は、途中で一度 アスファルトの車道に出るものの、ほとんどはこのような山道を通るので、ワンズも
うきうき楽しそう♪

気温10℃くらい?寒くなく、快適なお散歩♪

季節柄、落ち葉がたーくさん敷き詰められていて、足元ふっかふか♪

かと思えば、落ち葉の中に 大きめの石が隠れてたりして、知らずに踏んじゃうと「ぐきっ」となるので
注意が必要だったり(^^;)

ま、そんなプチデンジャーも含めて、楽しいんだよねぇ 山道って。

にやついてる?笑
「山さいこー!」


目指す81番札所までは、片道4.6km。
下ったり、登ったりしながら、順調に歩を進めます。

トトと違って、あまり道草しないひかる君
「楽勝~♪」


案内板には、片道約2時間 と書かれていたけれど、1時間半で到着。
30分も早く着くなんて、日頃の山散歩の成果が出ちゃったかな!? と内心 喜んでいたのに、帰ってから
前回のお遍路の記事を見ると、その時も1時間半しかかかっていなかった(^^;) なーんだ。



2回目となると、撮影が超手抜き。。お寺での写真がほとんどない・・。
白峯寺 大師堂前で般若心経を唱えるひかる家


我が家が参拝している間(←お遍路では、本堂と大師堂の2か所で般若心経を唱え、帰りに納経して貰うので
結構 時間がかかる)、ひかる君ちをお待たせしちゃうから申し訳ないなぁと思っていたら、なんとひかる君ちも
ちゃんと般若心経の書かれた紙を用意して来ていました!すごいっ。

今年も健康で過ごせますよーに!


参拝を終え、次は 82番札所をお参りするために さっき通ってきた遍路道をまた戻ります。
(車も82番札所へ置いてきちゃってるしね)


が、遍路道を歩き始めてすぐに 細い雨が・・・。


この日は、夕方6時頃から天気が崩れる予報だったけど、まだ午後2時だよ~~?
ちょっと雨が降り出すの早くない!?

空も暗く、雨宿りしたところで 雨が止みそうにないので、急ぎ足で82番札所へ。
着いた頃にはチワのお腹がドロドロになっておりました(^^;)

泥汚れ、落ちるかな~~
白衣がまっ黒~~




チワの足跡が可愛い

雨に濡れたのと、気温がぐんと下がってきたのとで、寒い~~。

耳と足が氷のように冷たかったT&D
「めっちゃ寒いんやけど」


トトに、「寒いから早よ帰ろー」と 目で訴えられながらの参拝。。

でも、ちゃんと記念撮影だけはする・笑

お利口さん♪
「もー。早よ帰ろうって言いよんのに」


記念撮影といえば。
今回のお遍路記事は2回目なので、お寺の様子はあっさり終わらせる代わりに、お寺をバックに家族全員で
「行ってきました写真」を撮ろうと思っていました。

が、先ほどの81番・白峯寺で早くも家族写真を撮り忘れてしまった(-_-)


てことで、ここ根香寺ではすでに撮る気が失せてしまっていたため、トイレに行った飼い主♂を待たずに、
ワタシとTDCとだけで、行ってきました写真を撮ってもらいました~。

家族写真を撮ろうと思ってたのに~~



以上、遍路道の往復+α で、約10km歩いた お遍路さんでした。
(本物の歩き遍路さんは、荷物を背負って一日30km以上歩くんだから、まだまだだなぁ)





スポンサーサイト
  1. 2014/01/07(火) 06:21:16|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のイタ飯 2014新春 | ホーム | また始まりました 第1番~第2番>>

コメント

貴重な体験の機会を頂き、ありがとうございました~♪

あれから主人が超訳「般若心経」なる本を買って来まして、
毎日お風呂につかりながら少しずつ読んでます。
すっごく良いですね、般若心経。
自分の性に合ってる気もしましたし、一方で、
ああ、まだまだこうゆう考え方が足りない場面があるよなぁ
なんて感じるところもありました。
今まではただ声に出して読むのが気持ちいい、歌ってるような感覚~♪
ぐらいにしか思っていませんでしたが、これからは一文字一文字
意味を考えながら読んでみたいと思います♪

機会があればまたぜひ♪
(ついに明日、納車ですからっ)
  1. 2014/01/10(金) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

e-68ひかる君の飼い主 Mさん
いえいえ、こちらこそお付き合いいただきありがとうございました~♪
最近、我が家からお誘いする行事がことごとくアクシデント続きなので
(マチュピチュ閉鎖とか、お遍路は雨とか)
また今度リベンジさせてくださいっ!笑

おっ、ご主人さん 般若心経の本を買うなんて、すごいですねー。
私の実家にたぶん同じような「超訳」の本があるので、一度読んでみようと思いつつ
まだ読んでません。なんで、意味はあんまり理解しないまま、音だけで読んでます(^^;)
今年こそ読もう!たぶん。
(NHKの「100分de名著」が般若心経していた時だけ、見てみました・笑)

「霊場巡り」で検索すると、日本全国津々浦々の○○霊場 というのが出てくるので、
どこへ行っても霊場巡りは体験できそうですよね。
(般若心経じゃないところも多いだろうけど)
生粋の讃岐っ子としては、いろんな場所で生活するのはちょっと羨ましいです(^^)
  1. 2014/01/11(土) 18:39:15 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1251-364e74c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する