イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近のイタ飯 2014新春


今年も、年末年始は首尾よく両実家にお邪魔して おご馳走を頂き、家では全く何も作らなかった
飼い主です、こんばんは。

おかげで、面倒臭がりに拍車がかかって、夜ご飯作るのがいつも以上に面倒臭かった!
(火曜あたりからやっとやる気が出て来ていたけれど、今週末は3連休なんだよねー。また調子狂いそう!)



そんな年末年始でしたが、犬たちのごはんだけは モソモソと作っていました。


てことで、久しぶりに イタ飯写真をずらずら~っと並べたいと思います。



12月12日
12月12日 夜ごはん

豚ばら肉・トマト・ブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの
五分付米


全然 年末年始じゃない12月12日のごはん写真。
実は、11月頃から 時々ごはん写真を撮っていて、12月末頃にイタ飯記事を書こうと思っていた。
が、途中でパソコンが変わってしまい、ごはん写真が古いパソコンに入ってるため データを移すのが
面倒臭くて、また年始からごはん写真を撮り始めたのだ。。。

この12月中の写真は、たまたまカメラの中に残ってたので、ついでに出してみました。


12月17日
12月17日 朝ごはん

炒めたトマトに 水と大根の葉を足してスープにしたもの
鶏むね肉・鶏の玉ひも・イタグレだけ牛脂



12月19日
12月19日 夜ご飯

ラム肉・大根の葉・にんじん・お湯・アマニ油


アマニ油、去年の夏頃から定期的に使っているんですが、良いかも!

ていうのも、チワの毛が柔らかくなったんです♪
サマーカットで夏前から短くしていたチワの毛が、秋が深まるころに生え揃ってきて・・・、ん?背中の毛が
ゴワゴワしない!と 気付きました。

うちに来たばかりの頃は 全身の毛がゴワゴワで、まるで剥製を触っているような感じだったチワ。
その後、健康的な生活で かなり毛が柔らかくなったんですが、背中のてっぺん部分(脊椎に沿った部分)
の毛だけは、ちょっと硬い毛のままだったんですよね。

それが、脇腹部分の毛と同じくらいの柔らかさになりました。

ま、あくまでチワの場合は、であって、毛が柔らかくなった原因も アマニ油のおかげと言い切れるわけでは
ないのですが~(^^;)


我が家は人間用のアマニ油を共用してますが、ペット用のこんなの↑ もあります。



12月21日
12月21日 夜ご飯

ラム肉・茹でたほうれん草・ハーブ類


TDC用にあげる野菜がなくて、人間用に茹でたほうれん草の根っこ部分を放り込んだ。。


1月1日
1月1日 夜ごはん

五分付米・鶏むね肉・熱湯で溶いた玉子・発酵野菜パウダー・塩


お正月は食材(特に野菜)が不足~。
肉も量が少ないので、玉子で誤魔化す。。贅沢に?卵3個(3頭で)使いました~。



1月4日
1月4日 朝ごはん

白米・鹿肉・ゆで卵・発酵野菜パウダー・お湯


この日は、実家から鹿肉を貰ってきた♪(ついでに白米も)

ゆで卵は、職場で「賞味期限がきれるから、欲しいだけ持って帰っていーよ」と言われ、TDC用に15個くらい
持って帰ってきた♪ラッキー♪
(賞味期限1月3日までだったのを、3日の早朝にくれたけど(^^;) ま、数日は大丈夫でしょ)

この後 数日はゆで卵フィーバーが続き、朝ごはんは ゆで卵1個(と果物)、っていうお手軽ごはん。楽ちん~♪
山散歩してカロリーを消費した日のおやつにも最適(^^)



1月5日
1月5日 夜ごはん

茹でたマカロニ・鹿肉・ブロッコリー・アマニ油


肉の量が少なかったうえ、カロリー増のためのお米を焚いてなかったので、代わりにマカロニ。
飼い主♂が 羨ましそうに見ていた・笑 (←マカロニ食べたかったらしい)



1月6日
1月6日 夜ごはん

鶏むね肉・五分付米・アボカド・ブロッコリー・発酵野菜パウダー・お湯・塩



1月7日
1月7日 夜ごはん

五分付米・しらす揚げ・白菜・ドライパセリ・お湯


そういえば、最近カルシウムが少ないかも!と、しらすご飯に。
ちょうどスーパーで半額になってたし♪

ちなみに、食べるときはぐっちゃぐちゃにします。。。

意外と、ぐちゃぐちゃにした方が美味しそう?


うーん、こうして見てみると、ちょっと食材(栄養)が偏ってるかなぁ。。
慣れれば慣れるほど、適当になるというか・・、手を抜いちゃうというか・・。
も一回手作り食の本でも読み直して、勉強しなくっちゃ。



さて。
今日は、久しぶりに 骨の髄まで食べさせたいので、手羽中ごはんにしよーかな♪
レバーもそろそろ無くなるので、買ってきて干さなくちゃー!
(レバーは、生だと痛むのが早いので、干しレバーにして おやつや食後にあげてます)

TDC、楽しみにしてろよ~♪



【おまけ】

たまにはこんな日もないと、やってられません(^^;)

12月15日 朝ごはん

ドライフード・バナナ・発酵野菜パウダー・ぬるま湯






スポンサーサイト
  1. 2014/01/08(水) 04:28:31|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ある日の平日散歩 | ホーム | 第81番札所 ~ 第82番札所>>

コメント

分かります!分かりますよ~ お出かけで楽しちゃうと晩ご飯作るのがメンド~なんですよね~
自分だけやったらテキト~やのになんでやねん!ってね(笑)

まりこ家のわんこごはんはほんとにバリエーションが豊富♪
来る日も来る日も、生肉&野菜(種類はかえますが)の我が家の粗末なごはんに比べたら… TDCはウチで生活できんな~(爆)
ウチのわんこたちはたまひも食べるのがヘタクソ...いっつも外に出してブチュ! 床を気味まみれにしてから舐めとっとります。

ドライフードにバナナがなんかわらけた~
  1. 2014/01/10(金) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

あー、しらすご飯食べたくなっちゃった・・・(笑)
我が家は正月が終わっても主人の出張が多いので
まだまだご飯作りのペースが戻らなそうです。(^_^;)
一人じゃめんどくさー。

手作り食の本を時々思い出したように読むと、
また新たな発見があって、新しい食材取り入れたり・・・楽しいですよねっ♪
ちなみに最近のひかる飯ブームはかぶと、先日小豆島で買ったオリーブオイルですっ。
あと、ダニ発見した日はにんにくのすりおろしをスープに入れました。
(血を吸われちゃったのは初めてだったのでちと焦りましたっ(笑))
今日は寒いからほんのり生姜スープです~。

ひかる、バナナは食べな・・・かったんですが、
先日のお遍路道散歩から家に帰って来て、飼い主が食べていたら
めずらしく興味津々!で、パクパク食べてました~!
雨の中寒い思いして、思うよりカロリー消費してたのでしょうか??(^_^;)
  1. 2014/01/10(金) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-271イタグッチーさん
お出かけの後とかは、人間は外食かお惣菜・犬は半日断食が多いです(;´∀`)
夜にそのまま仕事~、っていう日がほとんどなので、TDCには悪いけど。。。

我が家もいつも変わり映えしない内容なので、意図的にいつもと違う感じのご飯を
写真に撮ってます(^^;)
いつもは、鶏むね肉に野菜・・のパターンが多いかな~。安いから!爆
イタグッチーさんちのほうが、フープロで野菜をどろどろにしたりして、手が混んでるな~と
思いますよ!!内臓肉も豊富だし。

ドライフード、以前は一切置かない派だったんですが、「何かの時の備えに」と、置くように
しました~。でもやっぱりドライフードだけじゃ罪悪感があるので、バナナはワタシの気持ちです・笑


v-271ひかる君の飼い主 Mさん
うんうん、確かに自分の分だけだと作る気がしないー。なんでもいーや、になっちゃうし。
それこそ、ごはんにしらすと卵 落としただけの しらすご飯なんて簡単でいーですよね!笑

手作り食の本、なんで見るたびに新しい発見があるのかしら!
ワタシも全く同じで、たまに見ると目から鱗の新情報があるんですよねー。
(ま、読む端から忘れてるってことですね(^^;) )

我が家もダニ除けになればいいかと思って、イースト粉末買ってますー。
冬場はいいやと思って最近あげてなかったんですが、やっぱり定期的にあげた方が
いいのかなー。こんなに寒い時期にダニがつくなんて、油断出来ないですよね・・(-_-;)

ひーちゃん、食べられるものが増えて良かったねー・笑
これで今度からおやつのバナナをおすそ分けして貰えるね~♪
最近よく会ってるから・・・TDCの意地汚さが移った・・・わけじゃないよね!?爆
  1. 2014/01/11(土) 18:25:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1252-e0eb9c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する