イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ある日の平日散歩


突然ですが、我が香川は 自らを「うどん県」と恥ずかしげもなく言うほど、うどんには自信を持っている。

実際、うどんは美味しいし、人口当たりのうどん店舗数は全国ナンバーワン。
もちろん、うどん用小麦の消費量もダントツトップだ。


電信柱の数より多い と揶揄されるうどん店も、数打ちゃ当たる というわけではなく、どんな店に
飛び込みで入っても、そこそこ美味しく頂けるのが自慢の一つである。


いや、一つであった と言うべきか・・・。



実は、先日 飼い主♂が平日にお休みだったので、お散歩前に ふらっとあるうどん屋へ寄ったのですよ。

ネットでもちゃんと店舗の情報が出ていて、そこはカレーうどんがお勧め ということで、ワタシも飼い主♂も
迷わずカレーを注文。

お昼時なのに、客は他に誰も居ず、店内もなんとなく怪しい雰囲気を醸し出していたため、ちょっと不安に
なってきたワタシ達。。
店主が店の奥の厨房へ引っ込んだ隙に、ぐる●び で口コミを調べたら、まぁひどいこと!!

悪評化のオンパレード。

そして、出てきたうどんは確かに 人生ワーストの不味さでした・・・。ちーん。




さて、初めての体験に衝撃を受けつつも、本来の目的である この日のお散歩場所へやって来ました。

海に面している琴弾公園は、この日 ものすごい強風~~!

この寒いなか、カイトボードしてる人が居た。。すごっ。
「うひーっ」


風が強すぎて、海までカイトを運ぶのが大変そうでした。
「ひぇーっ」


西から風が吹き続けてたので、東に向かってしか進めないかと思ったら、そうでもないのね!
「体が押されるですよー」


広い海岸で一緒にランランしようと思ったんだけど、あまりの強風に ディオっちは防風林の木立の中に
走って消えてしまった。

カイトボード、すっごく楽しそうだったけど、やっぱり冬の海に入る勇気はなし。。

ディオっち、防風林の使い方 100点満点だなっ!
(じゃなくて、勝手に行かないよーに!)


しかし、飼い主たちも強風に耐え切れず、結局 すぐに砂浜を離れて木立の中へ。

すると、木立の中に突如 こーんな砂の塊が出現します。

砂浜でも寒すぎて、5分くらいしか居られなかった。

なんのこっちゃか さっぱり分かりにくいけど、琴弾公園と言えば 砂で作った「寛永通宝」の銭形が有名なのです。

元々、この銭形を見ればお金に困らない という言い伝えがあったのですが、
昨年、銭形のある観音寺市内で、ロト7の史上最高額1等8億円の当選が同時に二口(16億円っ!!)出てから、
金運パワースポットとして 人気急上昇中なんだとか。

16億が 銭形のおかげかどうかはともかく、とりあえずお金が欲しいTDC家も、ご利益にあやかれたらいいなぁと
欲 丸出しで ここにお散歩に来たというわけ。


てことで、銭形がよく見える展望台へ登ってみよう!

トトと来たのは3度目かなぁ?


山?丘?に続く遊歩道を15分ほど歩いていくと、銭形を見下ろせる展望台に到着。

これってどれくらいの頻度でメンテナンスしてるんだろう?
「お金が貯まりますよーに!お金が貯まりますよーに!」


さぁ、トトもよーくお願いしておくんだよっ。
じゃないと、お肉買えなくなっちゃうよっ。

トト、よーくよーくお祈りしておいてね!
「お肉買ってくれますよーに!お肉買ってくれますよーに!」


最後に、みんなで寒さをこらえて記念撮影~。

そーいや、T&Dは最近 いっつも 同じ格好してるな・・。


以上、新年の願掛け散歩でした。



【おまけ】
衝撃のカレーうどんを払拭すべく、帰りに甘いうどんを食べてきました。

あー、美味しかった。
かなくま餅 福田


紅白の餡餅入りうどんです♪
新年は、「年明けうどん」といって赤いものが入った紅白うどんを食べるといいと言われています。


飼い主♂と二人で、「あー、うどんってこれだよね!」と言って食べました・笑





スポンサーサイト
  1. 2014/01/16(木) 12:50:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<倉敷な休日 | ホーム | 最近のイタ飯 2014新春>>

コメント

先日もどもっでしたー。
で…チミーさんに上記うどん屋さんのことを聞いたら…
知りませんでしたーっ(笑)
カレーうどんで不味いってどんなんか興味あるけど…怖いワンっ(爆)

あっ!今日の新聞に載ってたんですが…
観音寺市内の宝くじ売り場(16億とは別の場所)でまた1等が出たんだって!!
年末ジャンボのミニ宝くじで…7千万円だって!!!
TDC家にもご利益あるかもっですよっ。
我家も「寛永通宝」拝みに行きたくなっちゃったっっ。
  1. 2014/01/16(木) 14:01:25 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

不味いうどんって存在するんだ!ということに衝撃を受けております。
割とどうやって食べても美味しいもんでは…!?

このさっむいのに琴弾公園をチョイスするなんてワイルドすぎ!
と思ったら金運上昇が目当てだったのですね(^◇^;)
8億…ハチオク…
何に使うんだろう…想像できない…
ゆめのドッグフード買いだめしても使い切れない…
  1. 2014/01/16(木) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

でも、考えたら、マズイうどんが「初めての体験」ってすごいことですよね!
讃岐ならでは~。うん。たしかに私も香川へ来てからはうどん屋に絶対の信頼を置いてますっ。

琴弾公園、行ってみたいです♪
年に一度(だか二度?)、銭型をみんなで整形する日があるって情報を
以前どこかで見たので、どうせならその日に行きたいなーと思っていたりします。
それこそご利益ありそうじゃないですか~? うへへへへっ♪
  1. 2014/01/17(金) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-373りっぺさん
こちらこそ、先日はありがとうございました~~♪

例のうどん屋、チミーさんのうどんレーダーには入ってませんでしたか!
いや、そりゃそうでしょうけど。
是非 味見して欲しいような・・、全力で「やめといた方がいいよ!」と 止めたいような・・。

ででっ!観音寺でまた1等ですか!!
まぢでキテますねー、観音寺!!せっかく行ったんだから、スクラッチかロトくらいは
買っておけば良かった!
願掛けすることしか頭になかった!


v-373フジウラさん
でしょでしょ!
まずいうどんって聞くだけで、ビックリでしょ!

カレールー自体もちょっと怪しかったんですが、まずいのは麺でした・・・。
一番近い味でいうと、スーパーで賞味期限切れ直前の半額で売ってる袋麺 って
感じでしょうか。あの いつ茹でたのかよく分からないようなやつ。
で、麺も 細くて長い感じじゃなくて、手切り感満載過ぎの太さも長さもバラバラな
刀削麺のような麺でした。。。

ふふふ、やっぱり何だかんだ言っても「お金は大事だよー♪」ですからっ!
でも8億でゆめちんのドッグフードしか思い浮かばないなんて、ある意味 泣けてきます。
16億あったら、瀬戸内海の小さい島をまるごと一つ買い取って、島全体がドッグラン! みたいなこと
出来るかな~?
夢は広がるわー!


v-373ひかる君の飼い主 Mさん
うん、確かに。
「あんまり美味しいとは思わない」程度の店が、今までのワーストでした。
ハッキリ「まずい!」と感じたうどん店は初めてかも(-_-)

これだけうどんを食べてる県民だから、ちょっとまずい店なんて普通はお客が入らず
すぐに潰れちゃうんでしょうねぇ。淘汰が激しそう。

琴弾公園、行ってみたいでしょ! 金運祈願お願いしまくりたいでしょ・笑
で、帰りには宝くじ買ってみてくださいっ。
それにしても、銭形の整形って一般の人もやっちゃってOKなんでしょうか?
それなら是非 その日に行きたいですよねー!
ご利益♪ご利益♪ うへへへへ~っ!
  1. 2014/01/17(金) 03:34:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

不味いカレーうどん(笑)損したね。確に 不味いカレーうどんは 食べれないな。私の経験はカレーの不味さ。薄い?変?何か違う(笑) まり子さん、私は田舎育ちで袋うどんが 当たり前で こちらに嫁ぎ初めて つきたてを食べ「硬い、喉つまる」でした(笑) もち入り!有!我が家、入れます。味噌汁にも。お粥にも。実家は お粥、麦茶で炊く。茶色の お粥。こちらに来て「白!味ない」でした。もち、焼いて入れるか ゆがいて入れるか、それぞれの好みです。和歌山食です(笑)
  1. 2014/01/17(金) 08:19:37 |
  2. URL |
  3. ラテトワ婆 #-
  4. [ 編集]

そこまでズバっと不味いって聞くと、逆に気になって食べてみたいですね(笑)
しかしわざわざ香川まで出向いてババを引くのもな~ う~む

この時期の海遊びは浜風との戦いですね~ イタグレに寒さに負けぬ体つくりはなかなか難しく、いつもブルブル… 立ち尽くすと余計に寒いと思うんだけどな~(またも笑)

金運UPのパワースポットか… それは是非ともあやかりたい=3
てか、宝くじ買うと子から始めなきゃね~
  1. 2014/01/17(金) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-373ラテトワ婆やさま
不味いカレーうどん、あとで食べた餅が2つも入ったおうどんと あまり値段が
変わりませんでした!高いっ!そして不味いっ!苦笑
でも、この日は「100円引きの日」とかで、ちょっとでも安かったのが救いです。。。

ラテトワ家もおもち好きなんですね~♪
我が家も大好きっ。味噌汁に入れても美味しいし、鍋の汁がどろっとするの覚悟で
鍋にも入るし。 でも、おかゆに入れるっていうのは初めて聞きました!
今度挑戦してみます。
母さまは和歌山ご出身だったのですね。あちらは茶粥が一般的ですか!
秋の島散歩に行った時に食べた茶粥、大きなサツマイモ入りで美味しかったです♪


v-373イタグッチーさん
そーなんですよ、あまりに衝撃だったので逆に食べてもらいたいんですが、
地元のヒトにも勧めにくいのに、わざわざ県外から来て頂いて食べてもらうのはちょっと
申し訳なさすぎます(^^;)
その分、一福で美味しいおうどんを食べてくださいまし。

冬の海は イタグレには厳しいですね~。
やっぱり冬は山散歩が一番。強い西風が吹いても、山の中なら木々に守られて、そんなに
風が気にならないし~♪

今度香川の西の方に出向かれる際は、金運スポットもいかがでしょうか?(^^)
我が家にご利益があれば、すぐご報告しま~す・笑
  1. 2014/01/17(金) 13:27:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1253-0b76e63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する